ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2013年12月

2013年12月31日

今年の締めくくりはコナコがお送りします
konako

旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)

一年の最後の晦日は大晦日

英語圏ではNew Year’eve

西ヨーロッパではジルベスター(Silvester)

そしてアルテルーペ家の大晦日は・・・・・

それはそれは大変な一日でした

Kのおせち料理

特に気を使うところは・・・・・

コレ

田作り

ごまめ
それと

コレ

黒豆

黒豆
それと

コレ

花豆

花豆
なぜかメの付くおせちのメニューの出来具合にこだわるK

今年も何とかちゃんと出来ました

頑張ったねー

その他にも色々作っていましたよ

そしてしばらくは

グランマの焼いてくれるパンとお別れです

グランマのパン
パンが好きな人にとっては待ち遠しい普通の日

さて

今年も本当にあとわずか

アルテルーペにとって今年は

ウェブショップのオープンというとても大きな変化がありました

来年ももっと沢山の楽しくて嬉しくなるレザーアイテムを作ります 

ときどきアルテルーペのウェブショップを覗いてみてくださいね!

今頃はみなさん紅白で盛り上がっている頃?

そろそろ アルテルーペも のんびりと お休みします

それではみなさま よいお年をお迎えください
By コナコ & 一同

2013年12月30日

コナコの大掃除

昨日からこうして天井の汚れをさがして

見上げるコナコ
意外と忘れがちな~天井の汚れ~♪

自前のハタキをかけて~手伝いました~♪

コナコ掃除
私の尻尾はハタキ~♪

コナコ箱2
がんばりすぎて

ちょっと一休みと思ったら・・・・・

コナコ寝る
爆睡

他の子たちは?

椨太寝る
タブタ爆睡

ハギハ寝る
ハギハもね

K「あと1日と少し時間を大切に過ごそうよ~」

ZZZ~
By コナコ

2013年12月29日

こんばんは!コナコです!

今日は12月29日ですよー!

ちゃんと大掃除出来ているかな?
見上げるコナコ
忘れがちなのは天井よ

上を見すぎて首が・・・・・

ボビンの整頓は大ざっぱに

そしてざっくりと出来たみたいね・・・・・

DSCN3911

ところで

図書館へは?もう行った?

今日からお休みなんだけど・・・・・

「ハーイ ちゃーんと借りてきた

レシピ本とかお裁縫の本とか

小説も」

これでお正月の準備は出来たね

「まだまだ・・・これから黒豆と花豆を煮て

田作りとにしんの昆布巻きと伊達巻と鯛の昆布〆

それからそれから 紅白なますと数の子漬けて

そのほかにも色々とね・・・・言うだけで疲れたー」

大変だねー がーんばーってねー!

「ハーイ!」
By コナコ

2013年12月28日

こんばんはコナコです

今日は28日

コレ 鏡餅を

飾る日です!
コナ餅2-2

えっ? なんか変?

コナ餅
バレた!? 美味しそうでしょ?

えっ?

不気味?

ところでどうして今日28日に飾るの?

29日は二重苦

30日は旧暦で大晦日だから一夜飾り

31日も一夜飾り

つまり 本日28日が良しとされている

そうなんだ・・・・・!!

アルテルーペ家は?ちゃんと出来たのかな?

心配・・・・・

K「昨日気づいて慌てていまーす!

と言っても餅つき機に頑張ってもらっていまーす!」

がんばってね!
By コナコ

2013年12月27日

こんばんは ハギハです

もうみなさんは歌い終わりましたか?

年末の風物詩と言えば・・・・・

大掃除?紅白歌合戦?

ハギハは コレ

交響曲第9番ニ短調作品125

ベートーベンの最後の交響曲として、世界中で愛されている楽曲

そう! 第九

年末に演奏され始めた1940年代後半頃からだそうです

ハギハ 実は未だお稽古中 ちゃんと歌えていませんから

糠味噌が痛まないようにご注意下さい

それでは どうぞ!

花とハギハ
お花を頂くほど上手ではなかったって?やっぱり・・・

ウフフ ごめんなさい!
By ハギハ

2013年12月26日

今日は12月26日

そろそろ大掃除?

それが済んだら?

おせちを作って

楽しい事も沢山あるけれど・・・・・

大変な事の多い年末年始

現実逃避したいな~

どうせ逃げるなら最も今から遠い季節

夏のベニスに逃避行してみよう!

コレコレ!

1955年8月14日公開のデヴィッド・リーン監督作品

全てヴェニスでロケーションが行われたロマンティックでちょっと痛い恋の話

主題歌はロッサノ・ブラッツィが歌った「Summertime In Venice」

この映画からもうすぐ60年!

美しい音とファッション 永遠の美

キャサリン・ヘップバーンの髪に止めたリボンは洋服と共地

この時代には普通のお洒落でした

アルテルーペのAliceband catsetの真ん中リボン

リボン

実はこのリボンのイメージで作った

大人可愛いリボンです

この年末の忙しい時に DVDでつかの間の逃避行

By K

2013年12月25日

クリスマス~には♪

ローストチキン~♪

コナコ歌う

次の日のお昼ご飯に~♪

毎年~♪拉麺を作る~♪

ローストチキンでスープをとる~♪

これがすごい!美味し~い!♪

自画自賛♪

拉麺

それではレシピの覚書

名付けて
【ローストチキンの残りで作る拉麺】そのまんまですね

・・・・・作り方・・・・・
A 中華麺(約3人分 少し多め)
①強力粉200g
②片栗粉大さじ2杯
(アルテルーペ家流 これを加えるとのどごしツルツル感が出る)
③水 卵込みで約80CC
④卵1個
B スープ(3人分)
①ローストチキンの鶏ガラ
②水 出来上がり1000CCで3人分
③昆布 5cm四方
④しょうが ひとかけをスライス
⑤だし粉 小さじ1杯
(アゴ出汁、煮干、昆布、干し椎茸、鰹節等の粉末状にした物)
⑥にんにく醤油 大さじ2〜3杯お好みで
⑦胡椒
⑧塩
⑨みりん 大さじ2〜3杯お好みで
・・・・・作り方・・・・・
A 中華麺
1、卵を溶いて水と混ぜておく
2、強力粉と片栗粉をよく混ぜて1、を加えよくこねる
3、30分位休ませる
4、麺棒で好きな厚さに伸ばし畳んで切る
5、鍋にたっぷりのお湯を沸かして2~3分茹でる

包丁で切る(パスタマシンがあると楽ですね)
中華麺を切る
モンブランみたいね
中華麺の作り方

B スープ
1、①~④を鍋に入れ水を加えて20分位煮る
2、1、にだし粉を加えひと煮立ちしたら濾す
3、2、に⑥~⑨を加え好みの塩分に調整する

好みの具を加えて出来上がり

拉麺

わー!美味しそう~♪

毎年クリスマスのローストチキン~♪

次の日は~♪ローストチキン出汁~♪拉麺~♪

これ どんなメロディ?

ウフフ
By コナコ

2013年12月24日

シャンシャンシャン♪シャンシャンシャン♪

クリスマス~♪

ハギハ
今日は楽しいクリスマス~♪

「ハギちゃ~ん」

え?

ハギハ

今日は なーんの日でしょうか?

そうそう!クリスマスイヴ でケーキ ケーキ!

アルテルーペ家のクリスマスケーキは

K が子供の時からずっとこのケーキ!

クリスマスケーキ
バタークリームのクリスマスケーキ

この オーソドックスでレトロな飾りが可愛い!

バタークリーム
このバタークリーム!

クリスマスになるとこれが食べたくなる

子供の頃から食べている味 それは懐かしく嬉しい

嬉しい甘いものといえば・・・・・コレコレ!

北斎風印判
なになに?

ポイっと

北斎風印判にハギハ

!!!???

北斎風印判にハギハ2

わかった? おはぎ!

クリスマスとは関係ないけど ・・・・・

ご飯がちょっと出ちゃったおはぎでした!

メリークリスマス!ハギハ

2013年12月23日

クンクン クンクン !!!

コナコ3f
なんか 香ばしい匂い するする!

これは?お醤油の匂い?

K「おかきを作っているのだ」

おかき と あられ は もち米

お煎餅 は うるち米

で出来ている

お餅があれば出来るのだ!

冬のおやつと言ったら おかきとお茶とみかんです!

では おかき の作り方
・・・・・材料・・・・・
①お餅 好きなだけ
②醤油 適宜

・・・・・作り方・・・・・
①お餅を包丁で3~4ミリの厚さに切る
②ざるに並べて乾かす(冬なら2日位)

おかき

③②をオーブントースターで焼く
オーブントースターがお醤油ですごく汚れるので要注意
凄く汚れてガッカリしました
おかきを焼く
④焼けたら醤油を付けてもう一度軽く焼く

おかきを作る

なーんだ 簡単にできるんだ

K「ねー 意外と簡単にできるんだねー
焼いて作ったの初めて!!!感動の美味しさ!カリカリに出来ました!」

良かったね 人間たちもカリカリ好きだね

コナコもカリカリ大好き! By コナコ

2013年12月22日

ハーイ!タブタです

タブタ

今日はなーんの日?

「冬至です」

とうじ?食べれるの?

ちょっと調べてみよう!なになに?

冬至(とうじ)は 一年で最も昼が短い日

「ん」の付く食べ物を食べると長生き出来る

太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝う日でもある

世界各国ではそう言った意味で冬至祭がある

クリスマスの期限も冬至祭(Wikipediaから抜粋しました)

なるほど なるほど

だからかぼちゃを食べるのか・・・・・ナンキンの ん が付くからね

これは昨日いただいた柚子

柚子

葉っぱ付いていて綺麗だったので

グランマが絵を描いてくれました

柚子の絵

早速今日 柚子湯に入れるね!

それからカボチャ・・・・・

カボチャは?

「買うのを忘れてしまいました」

お詫びにこのグランマのカボチャの絵でもご覧下さい

コリンキーの絵

ふーん 変わったカボチャだね

・・・・・!?

これ コリンキーじゃないの?

カボチャの一種だけど 時期違うよね

コリンキーは5月から7月じゃないの?

「ばれた! 失礼しました!」

大丈夫 僕は毎日カリンカリンを食べているから ン が付いてるよ!

だから長生き出来るよ!

「カリカリじゃ・・・・・?」

By タブタ