ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2014年1月

2014年1月31日

今日も私

ハギハのお当番

何て言ったって今日の主役は私

ハギハ
歩いていると・・・

ハギちゃーんって呼ばれて

ハギハ
ん~?

って振り返ったら拉致され

病院に連れていかれた

ワクチンのお知らせ
そう言えばこのハガキが来ていた

毎回このお知らせのハガキを頂いて

忘れることなくワクチンを打ってもらえる

ハギハにとって嬉しいやら痛いやら・・・

お尻にチクっと まあ 大したことではない

一瞬で終わるし 時々犬族にも会えるので楽しい

このワクチンのお陰で私たち猫族は病気になりにくい

先生たちも優しいし 1年に1度の我慢時

コナコ姉さんはこの我慢が出来ない

驚くほど大きな声で抵抗する

病院で5本の指に入る位の騒ぎっぷりらしい

全く無駄なエネルギーだね

その点ハギハは賢い

そしてその上体重が3.4キロ 去年と全く同じ!

つまり 美しいプロポーションを

キープ出来ているという事!?

また来年のワクチンまで

日々の暮らしを大切に

堕落しないようしないと・・・

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
注射は嫌い、でもガマン、と思ったら・・・どうぞポチっと!

ハギハ

2014年1月30日

今日の強風でほとんど散ってしまった

これは 危機一髪

先日切って部屋に生けておいた花が

ちょうど今 見ごろ

ロウバイ

アルテルーペ家のロウバイは少し遅い

そう言えば!

なんでも遅い

小さな庭の柿の木も

近所の柿の中で一番ゆっくり

アルテルーペのお仕事と同じかも知れない・・・

個性 だね

そう言えば・・・

花とハギハ
私 ハギハも でかい態度の割に体は小さい

もう2歳と4カ月 人間なら大人なんだけどね

話がそれてしまった

ロウバイの話

「満月ロウバイ」「素心ロウバイ」「和ロウバイ」

の3種類

満月は花弁が丸くて芯が少し紫
素心は花弁が尖っていて全体が黄色い
和は素心の芯が紫色

とあるけれど 花弁が丸くて全体が黄色い種類も見た事が有るから
もしかしたらもっと沢山種類があるのでは?
花をよく見るとまるで蝋細工

素心ロウバイ
これは 素心ロウバイと言う種類

種子などにアルカロイドであるカリカンチンを含み有毒
中毒すればストリキニーネ様の中毒症状を示す(wikipedia抜粋)
なんて怖い事もあるそう

花の匂いは?
トロピカルフルーツの様な

パイナップルとバナナを合わせた様な

良い香り 夜になると香りが強く放たれる

そう言えば 花の香りは夜に強くなるのが多い

ただ そこにあるだけではなくて

植物にもちゃんと生きていて

1日のサイクルだってある

もしかしたら香りを放って誘っているのかな?

そんないろいろな事を考えると

益々愛おしくなるねって

ロウバイ1
グランマが絵を描いてくれました
良い感じに描けた!

~~~~~~

風邪引きさんのその後

もう少し養生が必要って事で
風邪スープの出番です

レシピ
・・・風邪スープ・・・
①ショウガすりおろし大さじ1
②玉ねぎすりおりし大さじ1
③味噌小さじ1/2
④黒コショウ小さじ1/4
作り方
①~④をマグカップに入れて熱湯を注ぎ
良く混ぜて飲む

効能
玉ねぎに含まれる硫化アリルが 解熱作用と内臓を温める効果
コショウに含まれるフェランドレン ピネン リモネンが保温作用

が有るそうで いつも風邪かな?と感じたら
このスープを作って飲んでいる

絶対効くって思いながら飲むのが良いんだって

それって、もしかしたら・・・

暗示?

さにあらず この風邪スープを飲むと

喉が暖かくなって手足がぽかぽかして来る

これで治ると良いね。

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
風邪スープを作ってみたくなったら・・・どうぞポチっと!

ハギハ

2014年1月29日

きっと

身体が

勝手に油断したんだ

少し暖かかったからって・・・

人間っていうのはどうして風邪を引くんだろう

頭が良いから?

確かに

頭がよい猫族も時として風邪を引く

20131108-222542.jpg

でも私ハギハは引かない

馬鹿だから?

じゃなくて!

ワクチンを打っているから

少し変?って思ったらこうして暖かくして休むのが一番

ところで

アルテルーペ家はみんな元気で風邪をめったに引かない

ところが めったに が

今日

喉が変だって!

黒糖しょうが甘納豆
早速この 黒糖しょうが甘納豆 と 生姜と黒糖を入れた紅茶で体を温める
この生姜甘納豆

珍しいお菓子でしょ
これは生姜で豆ではない

黒糖だけで煮詰めて作った甘いお菓子

黒糖しょうが甘納豆
熊本県の物産で

生姜甘納豆
原材料は生姜と黒糖だけ

このシンプルな材料で作られているところが嬉しい

食べると喉がポッと暖かくなる

コレは!!!

引きはじめの喉の症状には気持ち良い

ひどくならないと良いけれど・・・

すっかり大人の世代の家族の中でも

若手がダウン

グランマは高齢だからうつさないようにって

皆でマスク なんだか面白い

もう少し様子を見て

生姜でダメなら風邪スープの出番だ!

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
生姜でのどがポッとしたくなってきたら・・・どうぞポチっと!

ハギハ

2014年1月28日

今日もなんだか暖かくて
このまま春になってしまうのかな?

タブタはそれも歓迎

3匹の中で一番薄毛の僕は寒がりで有名!?
ブランケットタブタ

最近気になるところと言えば・・・
僕の耳の毛がものすごく薄い
猫の薄毛って? ある?
あんまり聞いたことないけど・・・
ま 気にしなーいモン

ところで人間たちは

今日は?

なーにをしていたんでしょう?

ピンクレディータルト
今日はコレ

お気に入りのリンゴ ピンクレディーで作った

リンゴのタルトで お八つ

アールグレイを入れて イギリス風に

タルトjpg
!!!このケーキドーム何となく 違う雰囲気でしょ

このお皿部分がガラスじゃなくて

幕末~明治の石皿
幕末~明治頃の石皿を合わせてみたのですって

なんだかピッタリ!
しかも 重厚で 中の下手くそアップルタルトが

ワンランク上の物に見えるー!!

それから 今日の作業は?

リンゴの葉
こんな風に

リンゴの葉
リンゴの葉っぱが出来つつある

これから1枚1枚コバを染めて綺麗に仕上げる

アルテルーペ こだわりのリンゴです

リンゴのタルトも上手にできるように頑張ってね

ちなみに アップルタルト 味は

味は 最高だったんですって

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
アップルタルトと紅茶の香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!
By タブタ

タブタ

2014年1月27日

こんにちは!
コナコは今日もご機嫌!

コナコさん

さっき 

ちょっとマーケットにお買い物

歩いていたら・・・

何となく視線を感じ

探してみた・・・

すると この子が・・・

__
こうして!居たんだって

これ以上のお知り合いにはなれなくて残念

戯れたい~

猛犬注意って書いてあった

愛犬の間違いかな?

一目お会いしたいですぅー !

さて 今日の作業の合間に何をしたんでしょう?

今日はコレ

無塩麺
時々作るお昼の おうどん 

干麺がとても しょっぱい

デラ塩分が気になって(デラ=どえらい=とっっても)

無塩麺なる物を取り寄せて試してみました

昆布と鰹節と干し椎茸でとった濃いめのお出汁

程良いお醤油と塩で整えて試してみたら・・・

コレは良い 麺がしょっぱく無くて安心

早速もっと買おう!って言っていましたよ

グランマをはじめ アルテルーペ家の人間たちは

大人のお年頃 だから上手に塩分コントロールしたいって

ちゃんと健康に そして長生きしてもらわないと

猫族のしもべとしての働き 長く頑張ってほしいもの

それから 今日の作業は

リンゴ
こんな風に サドルレザーで

arterupe
リンゴ作り

奥に見えるのは ファスナーの引き手

せっせと作っていましたよ

次はコバを染める作業

一つ一つ丁寧に仕上げます

コナコも爪を綺麗にみがきましょっと

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
おうどんのお出汁の香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!
By コナコ

コナコ

2014年1月26日

今日は風が強い

時々聞こえる風の音

こんな日は 家の中に居ると幸せな気分になる

嵐の時や 雪の日 とおなじ

でも 気になるのは 猫族のお外の子たちの事

みんな元気でいるかしら?

ハギハだるン

ハギハはアルテルーペ家に来る前に外で暮らした経験がある

コナコ姉さんもタブタ兄さんも目が開いていない時にココに来たから

こんな風の強い日の外の暮らしを知りません

一番若手の私だけれど 実は経験豊富な女です!

そんなハギハ 厳しい目でアルテルーペの仕事っプリを見張っています

今日の仕事の合間は何をしていたのでしょうか?

ピンクレディー
この可愛いリンゴ ピンクレディーでジャムを作っていましたよ!

ピンクレディーのジャム
こんな感じ 家中にリンゴの芳しいかおり!

そしてコレはなーんでしょ?

重箱
え?また?おせち?

そう そう って うそ

コレはグランマの昔使っていた重箱

あまりに大きいので今は使っていない

入れ物として使っている

そして この中に入っているのは

YKKファスナー
これ YKKのファスナー

ファスナーと言ってもいろいろある

中でも一番綺麗なタイプを使っている

金属のファスナーのギザギザのところがツルツルしている

外国の一流ブランドが使っている事で有名らしい

YKKエクセラ
良く見るとそれと解る輝き その名もエクセル

つまりエクセレントって事かな?

仕事の合間の食べる事発言が多いこのブログ

ですが ですが・・・・・

きちんとこだわった仕事をしています!

もう少しで子猫と子犬のキーポーチが出来そうです

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
リンゴジャムの香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!

ハギハ

2014年1月25日

今日は天気予報の通り!

なんだか暖かい

4月の陽気なんですと

そろそろ春のコートの準備? もう少し先?

konako

コナコは1年中毛皮のコートですけれど・・・

そうそう 今日のアルテルーペは?

毎度の作業

合間に 頑張って かき餅 を作った

青のり餅と海老餅
先一昨日の海鼠餅を中1日置いて出刃包丁で薄く切る

中1日でちょうど切りやすい硬さになる

出刃包丁で海鼠餅を切っている姿

なんか怖い・・・手を切ってしまいそうでね

そして笊に並べる

かき餅
干す

青のり,かき餅
青のり

干しエビ,かき餅
干しエビ

黒豆,かき餅
黒豆

黒砂糖,かき餅
黒砂糖

わー4種類も作ったの!?

あそうか 作ったのは 餅つき機だったね

それにしても・・・沢山だね

なによりも この干している様子が好きなんだって

わかる気がするー

ちゃんと乾いたら ビニールに入れて冷凍

1年中食べられる!

焼いても揚げても美味しい

3時のおやつが楽しみ~♪

ってコナコはクンクンするだけ

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
かき餅の香ばしい香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!By コナコ

コナコ

2014年1月24日

今日はなんだか暖かい

明日はもっと暖かくなるって

三寒四温はちょっと早い気がする1月

ハギハ寝る
こうやって素っ裸で寝るにはまだまだ寒くていかんです

ところで 先日yukkoちゃん(Kの姉)から不思議な物をもらいました

これは? なに?

Bakelite Castor Cups

良く見てみよう!

Bakelite Castor Cups

MADE IN ENGLAND CITY OF PLASTICS & CHROME

って書いてある!

この形・・・・・どこかで見たような・・・・・

もしかしたら 椅子の足? みたいな感じ?

それにしても はるばるイギリスから椅子の足カバーが

アルテルーペ家にひとつ

考えてみると なんだか珍しいお客さんが訪ねて来てくれた感じがする

もっと調べてみたら・・・Bakelite Castor Cupsっていうんですって

ベークライトの足カバー 1個

さてさて どうやって使おうかなー

と しばらく考えていたKは

こんな 針山 を思い出しました

ペットボトルキャップの針山

これは ペットボトルのキャップを利用して作った
お気に入りの針山

並べてみると・・・

Bakelite Castor Cups

うん ちょうど良い大きさ!

どんな生地で作ろうか・・・・・時間をかけて考えて

ゆっくりと楽しみながら作ろう!って嬉しそうにしています

そうそう チャッチャ と作る事は簡単だけれど
ゆっくり考えている時間も楽しみのうちだものね

良いのが出来たらまたレポートします!

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
早く春よ来いって思ったら・・・どうぞポチっと!By ハギハ

ハギハ

2014年1月23日

今日はそれほど寒くなく

綺麗に晴れた一日

それはそうと 乾燥が気になる

3匹猫の中で一番乾燥しているのは・・・

タブタ

僕タブタ 4歳 美日本猫 雑種です!

こうしてウトウトしている間にも

鼻や手足の裏からどんどん水分が蒸発してカッサカサ

アルテルーペの人間たちは?

同じく乾燥のハナハダシイお年頃

そこで 体に優しい蜜蝋を使ったクリームを作る

レシピはいろいろある

基本の蜜蝋クリームは
蜜蝋5gに対して25mlのキャリアオイル+エッセンシャルオイル4滴

なんだけれど・・・・・

季節や好みによって

蜜蝋とキャリアオイルのバランスを

いろいろなレシピで試してみて

やっと自分に合うのはこの位と解ってきたところなのですって

蜜蝋 ちょっと蜂蜜の香りがする

蜜蝋クリーム

以前に衣類の防虫剤の時にも登場しました

蜜蝋

チーズおろしで細かくして耐熱ガラスの容器に入れ

蜜蝋クリーム作り

好みのキャリアオイルも入れて
湯煎にかけて溶かす
蜜蝋クリーム作り
溶けたら紙コップに移してローズウォーターを加え

クルクル混ぜて乳化させる

IMG_3029

その間に 僕 ご飯を食べるから背中を撫ぜろと要求する

忙しいので断られる! ! !
蜜蝋クリーム
周りが少し固まってきたらクリーム容器に移し
粗熱が取れて容器の周りのクリームが白く固まり始めたら
エッセンシャルオイルを加え混ぜる
蜜蝋クリームを作る
今回使ったエッセンシャルオイルは
ラベンダー フラキンセンス パルマローザ ゼラニウム
アンチエイジングクリームなんですって

今回はクリーム容器に2個分作って忙しそうだった

アンチエイジングできると良いね!

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
蜜蝋クリームの香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!By タブタ

タブタ

2014年1月22日

昨日の夜中にみぞれが降り

その割には今日はそれほど寒くなかったような・・・

って私コナコは毎日家に居るからわからない

コナコがこうしている間に
コナコ箱2
人間たちも家にこもって製作活動に勤しむ

その作業は細かくて神経を使う事が多くて・・・

時にそのストレスをため込まないように

キッチンで解放します

今日も頑張って作業して

その合間に・・・・・

コレを作りました

青のり餅と海老餅
なーんでしょ?

って 見るからに お餅

この形は・・・なまこ型

なまこ 漢字で書くと 海鼠

うみねずみ 見ないで書けません

今日作ったのは

上・小エビ、下・青のり

かきもちにしたいって

他に黒豆とゴマ

それから それから 黒砂糖も美味しいって聞いて

もっといろいろな種類を作りたいんですって

レシピは?

今日のレシピは簡単で

もち米3合を餅つき機にセットして

つくときに青のりや小エビの粉を投入するだけ

なんだ 簡単なんだね

明日も違う種類作るの頑張ってね

「ハーイ」

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
なまこ餅好きだなーって思ったら どうぞぽちっと! By コナコ

コナコ