ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2014年2月

2014年2月28日

先日の雪で折れてしまった沈丁花

部屋の中で咲いた

アルテルーペ,コナコ
この香りを嗅ぐと春

さて 今日のアルテルーペは・・・

ホームセンターに出かけました

そしてコレを連れて帰ってきた

MITSU-BISHI PENCILS
可愛いパッケージ!

MITSU-BISHI PENCILS
VERMILIONとPRUSSIAN BLUEの2色鉛筆

NO.2667は半々
NO.2637は3:7
NO.2351はVERMILION(朱)
NO.2353はPRUSSIAN BLUE(藍)
パッケージだけじゃなくて中身も可愛い!

三菱鉛筆No.2667
この刻印の感じが良い

良く見ると・・・

三菱鉛筆NO.2667
ちょっとかすれている所があって

温もりを感じる

歴史は長く

1887年(明治20年)東京市四谷区内藤新宿で創業の三菱鉛筆

ホームセンターでも売っている

スタンダードなブランド三菱鉛筆は

あの岩崎弥太郎さんの三菱とは関係ない

知らなかった!!!

スリーダイヤマークも同じ(三菱鉛筆の方が先に使っていた)

だから てっきり同系列と思っていた

MITSU-BISHI

ハイフンを入れるのは

違う事を表すため

なるほど そうだったんだ

長い間誤解していた

それにしても・・・

1ダースも入っている・・・

ひょっとすると・・・

一生もの!?

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
赤ペンで花丸をもらいたくなったら・・・どうぞポチっと!

コナコ
ありがとうございます!
By コナコ

2014年2月27日

今日は久しぶりの雨

ハギハは少々の雨なら平気

アルテルーペと3匹の猫
この3匹の中で

歩けるようになって保護されたのは

一番小さい私 ハギハだけ

雨の街をさまよい歩いている時に助けられた

だから 雨を知っている

一番末っ子だけど

世の中の厳しさを知っている

厳しさ・・・

今日のアルテルーペは

厳しさを感じて 折れそうになっている人がいました

それは・・・

ミシンの調整が上手くいかなくて

下ごしらえしたベルトが駄目になってしまった

泣きそう・・・って

いつになく Kちゃん がっかりした様子

出来栄えをみると・・・

一見ちゃんと出来ている

でも 基本中の基本のベルト

アルテルーペ流こだわりのルールがある

その一つがミシン目

今回の設定は

1センチの中に縫い目が3目

それが 細かくなってしまった

しばらく考えて

そんなに変じゃないし・・・

このままで良いんじゃない?

でも ・・・

やっぱり・・・

どうしても・・・

許せない!

作り直すことに

だから今日の作業は2日前の作業へ戻る

一旦やり直すと決めたら

泣きたい気持ちが吹き飛んで

また元通り

楽しい気分の作業が始まった

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
久しぶりの雨に少し潤ったら・・・どうぞポチっと!

ハギハ

ありがとうございます!
By ハギハ

2014年2月26日

今日も今日とて

作業が続く

私ハギハがレポートします!

アルテルーペ,ハギハ

今日のアルテルーペの作業は

子猫と子犬のキーポーチ作り

そんな合間に

少しは癒されないと・・・

寒い季節には一番遠い季節の映画を観たくなる

熱い季節に憧れる気分

この映画もお気に入りの夏の映画

LES VACANCES DE M.HULOT

ぼくの伯父さんの休暇

LES VACANCES DE M.HULOT UN FILM DE JACQUES TATI

1952年制作のフランス映画
バカンスを楽しむユロ氏の
海辺の避暑地で繰り広げられる出来事
コメディ

何度観ても飽きない

この曲のビブラホーンと波の音が心地よくてね・・・

そうそう!ハギハもこの曲大好き!

あ~~~癒される~~~

またまた明日も頑張れるね!

❄❄❄❄❄
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
ぼくの伯父さんに逢いたくなったら・・・どうぞポチっと!
ハギハ
ありがとうございます!
By ハギハ

2014年2月25日

そろそろ!

匂う!

沈丁花の花の香りが・・・
アルテルーペ
クンクンクン

!!!

この香りは!

沈丁花とはちょっと違う

そうそうこれはラベンダー

今日のアルテルーペ

作業の合間に

部屋用のアロマスプレーを作った

リフレッシュするのにお気に入り

アルテルーペのアロマスプレー
30mlのスプレー瓶に入れてアルテルーペのシールを張ってみた

勝手にレシピ

アルテルーペのアロマスプレー
・・・材料・・・
①無水エタノール10ml
②精製水20ml
③精油ラベンダー6滴
④精油ベルガモット4滴
⑤精油フラキンセンス2滴
アロマスプレー
・・・作り方・・・
①混ぜる
※保存期間は1カ月半

○ラベンダーの香り
自律神経のバランスを整え
頭痛や肌荒れにも良い

○ベルガモットの香り
情緒のバランスを整える
消化器の働きを整える

○フラキンセンスの香り
心を鎮め抗ストレス作用
肌荒れにも良い

この3種類の精油のアロマスプレーは

気分転換にカーテンやハンカチなどに

シュシューっとすると・・・

ふ~ん 良い香り!

私たち猫族には禁忌の精油もある

例えば

・ティーツリー

・針葉樹系

・柑橘系

など

でもこの中にも
濃度が薄ければ大丈夫な物もある

考えてみれば

自然界にいろいろな花が咲き

いろいろな植物が存在する

そんな中で暮らしている猫族にとって

ダメな成分は自分で解るはず

諸説あるけれど

柑橘系の香りは駄目

と言う説

コレだけは本当!

アルテルーペの人間達がミカンをむくと

膝から飛び上がって逃げる

柑橘系は天敵

果物を食べるなら

リンゴ リンゴにしてくださーい!

❄❄❄❄❄
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
ラベンダーの香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!

コナコ
ありがとうございます!
By コナコ

※アロマテラピーに使う精油には人に対して禁忌な物があります。
ご使用になる前に自分に合うかどうか確認してからご使用ください。

2014年2月24日

今日も少し暖かい

今週は春が近くに来ている

僕タブタの季節はもうすぐそこに!
タブタ
こう見えて僕は毛が薄い

薄い 頭の毛の話じゃなくて

体全体

抜け毛も少ない

体はスレンダーで背が高い

イケメン と人は言う

メンじゃないけどね・・・

あ 話が自分中心になってしまった!

さてさて 今日のアルテルーペは?

作業の合間に

家中酸っぱいにおいが!

キッチンの方から強い匂いが!

酸っぱいの苦手ー!

行ってみると・・・

そろそろ春キャベツが出てくるからって

冷蔵庫に入っていたキャベツをピクルスに加工していました

バランスのとれた食事には野菜!

アルテルーペ家オリジナル

キャベツのピクルスは簡単で長持ち

ザワークラウトにも似ている便利な一品

ですって

勝手にレシピのコーナー

・・・キャベツのピクルス・・・
材料(600ccの瓶1個分)
①キャベツ半分
②米酢100cc
③水100cc
④甜菜糖大さじ1
⑤塩小さじ1/2
⑥クローブ6個
⑦黒コショウ10粒
⑧ローリエ3枚
⑨鷹の爪1本

ピクルス

作り方
①キャベツを千切りにし分量外の塩小さじ1杯を降り混ぜキャベツの水分が出るまでしばらく置く。

キャベツのピクルス
②①をビニール袋に移し水分をギュッと絞る。
③600ccの瓶に②のキャベツを入れる。

キャベツのピクルス
④材料の②~⑨までをステンレスの鍋に入れ3分程強く沸騰させ冷ます。

キャベツのピクルス
⑤④のピクルス液が冷えたら③のキャベツの瓶に注ぎ入れる。

キャベツのピクルス
⑥冷蔵庫で保存する。
※保存期間は冷蔵庫で3週間くらい

そうか!

時々家中に酸っぱい匂いがするのはこれだったんだね

換気扇って3分たつと消えちゃうからね

継続で回しといて欲しいなー

僕はピクルスの野菜じゃなくて

猫族の野菜(大麦)が大好き!

❄❄❄❄❄
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
ピクルスの酸っぱい匂いがするような気がしたら・・・どうぞポチっと!

タブタ
ありがとうございます!
By タブタ

2014年2月23日

あれ?

なんだか今日は暖かい!

そうだ!餡まんのリベンジだ!

と唐突に Kちゃんは

先日 失敗した餡まん

リベンジしました

アルテルーペ,コナコ
今度は上手に出来るのかなー と 遠い目・・・

例によって コノ

ほかほか中華まん
バイブルにのっとって作りました

そして 出来た!

古伊万里の青磁のお皿に盛ってみた!
餡まん
って・・・あのー

写真が遠いんだけど・・・

近くでみると

餡まん
!!!

あれ? リベンジで上手に出来たんだとおもったら!

餡子 はみ出しちゃった

乱視になったみたいな気がするのは?

焼き印を2重押し

慌てた結果ですって

今回はいつもの源氏香の焼き印に加え松竹梅の焼き印が登場
焼印
これは骨董市で手に入れたお気に入りの焼き印

御目出度い図案

この焼き印はお祝いの時に使うと賑やかでよいね

毎度の事ながら

お味の方は

最高!

見栄えは?

なかなか上手くいかないねー

今度はもう少し上手になーれ!

コナコには カリカリまんをつくってくださーい

❄❄❄❄❄
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
餡まん大好きな人は・・・どうぞポチっと!

コナコ

2014年2月22日

今日は2月22日

1987年から

日本限定で

猫の日になったらしい

世界共通の猫の日

International Cat Day (World Cat Day) は8月8日

紛らわしい

でも・・・

1年に何回も猫の日がある

それは ちょっと うれしい

そして

改めて身近な猫3匹を見つめ直してみる

出会った時のkonako

こんなに小さかったコナコ

コナの手
こんなに大きくなった

自分を猫だと思っていない

私様の女帝タイプ

白地の多い色黒猫さんは気が強い子が多いらしい

2009-06-19 049
こんなに小さかったタブタ

タブタ箱
こんな箱入り息子になった

3匹の中で一番気が小さいナイーブボーイ

総茶トラの男の子は天真爛漫であどけない甘えっ子が多いらしい

痛いハギハ
痛い事もあったハギハ

ハギハ遊ぶ
毎日ご機嫌 沢山遊んでいる

コナコに負けず劣らず気が強い子

おしゃべりな明るい子

黒の多い黒白猫も気が強いらしい

それぞれ個性的で

実はあまり仲が良くない

けれど 何か事件があると 心配し合っている

ベタベタしないけど何となく 連帯感がある

そんな3匹の猫達

みんな健康で楽しい日々を過ごしてほしい

3匹
おもちゃだって沢山用意してあげる!

アルテルーペの人間達は

3匹達をベタベタの猫っ可愛がり

今日だけじゃなく

毎日が猫の日

いつも いつも

身近な3匹だけじゃなく

この世の全ての猫達の幸せを切に願っている

❄❄❄❄❄
「-アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
・・・どうぞポチっと!

banner (2)
ありがとうございます
By K

2014年2月21日

岡山から野菜が届く

ふと見ると!!!

konaうつむく
あ~!!なんか居る!!

派手な色使いの!

テントウムシ
コレは!テントウムシだ!

白菜を食べている!

なんか可愛い!

驚いて固まっているみたい

コレ どうする?

遊んで良いなら遊ぼうかなー

と考えている隙に

Kったら緑が一番多い所に逃がしてしまいました

猫族は遊んでいるつもりでも

昆虫にとって 荒っぽいからね

外の世界で良い仲間と巡り合いますように!

ところで アルテルーペ家

節分の時に風邪引きさんが約2名いたから

毎年恒例の海苔巻を作らなかった

そのうちリベンジしようって

やっと作った!

海苔巻き
実は K 全部自分で作るのは初めて

初めてにしては なかなかの出来栄え

本人曰く もう少し玉子を分厚く焼いたら良かった

とか

鉄火巻きのご飯の量が多すぎた

とか

いろいろと残念だったらしい

でも

お味の方は良かったって

何遍も作るときっと上手になるね

何でもそう

始めから上手くは出来ない

でも 好きな事ならきっと

上手くできるようになる

ぐ~ぐ~

コナコもお腹すいた

カリカリ巻きでも作って食べよう!

❄❄❄❄❄

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
また海苔巻が食べたくなったら・・・どうぞポチっと!

コナコ
ありがとうございます!
By コナコ

2014年2月20日

良いお天気!でした

アルテルーペの人間達は

ちょっとお出かけ

梅の花がちらほらと咲き始めたのを見て

思いついた!

そろそろ お雛様

飾らないと・・・
アルテルーペ,コナコ
私コナコや

アルテルーペのハギハ
妹のハギハ

お嫁に行き遅れちゃう

いろいろ調べてみると・・・

お雛様を飾る日は立春から2月に中旬位から

遅くとも桃の節句の1週間前には飾りましょう

と 言う事になっているらしい

つまり 今日はまだまだセーフでした

私たちのお雛様はコレ

木製,豆雛
10年くらい前にアンティークのお店で見つけた

木で出来た豆雛は昭和の時代物

お雛様のアンティークはどことなく少し怖い物が多い

けれどこの豆雛5㎝位の大きさで可愛い

良く見ると

豆雛

どことなく次郎左衛門のひな人形に顔が似ている

後ろの屏風は 源氏物語絵巻

左右の蒔絵のお道具は古い雛道具

右の桃の花が生けてある器は李朝の白磁

桃の花は!?プラスチック!!?

桃の花の代わりに

アルテルーペ家の梅の花を生けたかったらしい

まだまだ咲かない梅の花

待っていると桃の節句が終わってしまうから・・・って

それにしても 桃の節句に

梅の花が咲くのを待っている・・・

なんだかややこしいね

それで 結局プラスチックの桃の花

アルテルーペの人間達

IMG_3260
この雛あられ とか
IMG_3259
ゼリーで出来た菱餅

豆雛の飾り付けがちょっと楽しいみたいです

❄❄❄❄❄
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
雛あられを食べたくなったら・・・どうぞポチっと!

コナコ

ありがとうございます!
By コナコ

2014年2月19日

後2週間足らずでもう桃の節句

そろそろ暖かくなって~

と 声を大にして言いたい

ハギハ
そんな気分のハギハです

さて さて 今日のアルテルーペは?

昨日の続き

首輪作り

何を作るのも難しいけれど

ベルト作りはとても難しい

すごく 根気の要る仕事

ブツブツ と何か言いながら

頑張って作っていましたよ

そして
アルテルーペ,首輪
首輪の試作が出来ました!

昨日届いた刻印を打つ練習もしました
アルテルーペ,首輪
お名前と連絡先がこういう風に入るんだ

打刻って なかなか難しいらしい

う~ん もう少し練習しないと・・・

ちょっとアルテルーペ家の犬に付けてみよう!
アルテルーペ,首輪
お~!

ダークブラウンのカーフとサドルレザー

2枚合わせの重厚感が出ているね

良い感じ!

でも いろいろと微調整の必要もある

剣先がちょっと長すぎるとか

早速 御依頼のぽん太君にフィッティングしてもらおう!

オーダーメイドの紳士服のように

とはりきっています

そして 次は本番

更に精度を上げて仕上げます

❄❄❄❄❄
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
もう少しで暖かくなる!と気合を入れて・・・どうぞポチっと!
By ハギハ

ハギハ