ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2014年3月

2014年3月30日

そろそろお花見の頃、

4月1日から消費税率が変更になります。

伴いましてARTERUPE ホームページはサイトメンテナンスを行います。

2014年3月31日22:00~整いますまで

Shoppingへアクセスできなくなります。

ご不便をおかけしますが何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

2014年3月29日

コナコ
春になって

さっそく

カロライナジャスミンの花が咲いた
IMG_3875
中国河南省あたりの古い雑器に生けてみた

小さい馬盥茶碗の様な形が面白い

カロライナジャスミンの花言葉は

‘甘いささやき’

その香りは

ちょっと人工的な芳香剤のような・・・

この手の香りの花は

時間によってその香りが微妙に違う

夜の方が香り立つ

この花について もう少し知りたいと

調べてみたら・・・

カロライナジャスミンは毒性があって

食べたりお茶にして飲んだりすると

死に至る場合がある

でも 観葉植物として育てたり

根や葉に触れる程度なら大丈夫らしい

ジャスミンというとジャスミンティーになるのかな?

と思うかもしれない

要注意

やっぱり

‘甘いささやき’ には 

毒があるのだ!

私たち猫族は

食べられる草と毒の草を

嗅ぎわける能力があるから大丈夫

その能力が無かったら野生の猫族は生きていけない

アルテルーペの3匹の猫は

賢き良き野生の猫族上がり

上がったと言うべきか・・・

むしろ下がったのか・・・?

最近はすっかりなまけて花粉症

バルコニー好きだけれど

涙を流して帰ってくる

最近花粉がたくさん飛んでいるみたいよー

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
カロライナジャスミンの香りがしたら・・・どうぞポチっと!

コナコ
ありがとうございます!
By コナコ

2014年3月28日

今日は良いお天気

昨日の雨で緑がまた元気になった

公園の桜は三分咲き

と言うけれど・・・

まだそれほどではない気がする

そんな中

アルテルーペは

今日も今日とて

1日中撮影

キーポーチ
4月にアップ予定の子犬のキーポーチ

何気ない画像

これを1枚撮影するのに

しゃがんだり

台の上に乗ったり

かがんだり

カメラマンは体力勝負

思いのほか大変な事が多い

そんな日の

お八つには

餡パン

こういった物を頂きたいなー

と妄想するのでした

餡パン
コレは自家製の餡パン

こだわりの餡子とこだわりの天然酵母のパン

ココまで妄想するともう

お口の中が餡パンになっちゃう・・・

近いうちに

2~3日以内に

憧れの餡パンさんと対面したいものです

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
餡パンを食べたくなってしまったら・・・どうぞポチっと!

コナコ
ありがとうございます!
By コナコ

2014年3月27日

今日は雨降り

外に出られなくて退屈な1日

ハギハ

ハギハはストレスたまる~ぷんぷんっ

と思っていたら・・・

あんまり退屈そうだからって

こんなものを作ってくれた

ハンカチねずみの作り方

コレは!?

ハンカチねずみ

Kちゃんの子どもの頃

作って遊んだらしい

昭和の女の子なら誰でも作れる

その名の通り

1枚のハンカチで作る

ハンカチねずみ

作り方は・・・

ハンカチネズミ
ハンカチネズミハンカチネズミハンカチネズミハンカチネズミハンカチネズミ
ハンカチネズミ
ハンカチネズミ
ハンカチネズミ
ハンカチネズミ
10
ハンカチネズミ
ハンカチネズミ
ハンカチネズミ
ハンカチネズミ
ハンカチネズミハンカチネズミ
ハンカチネズミ
ハンカチネズミ
ハンカチネズミ
これでハギハのおもちゃが出来た

当分これで楽しめるー!!

ハギハ満足!

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
ハンカチネズミを作ってみたくなったら・・・どうぞポチっと!

ハギハ

ありがとうございます!
By ハギハ

2014年3月26日

今日は春の雨

の予定だったんだけど・・・

夜になってもまだ落ちてこない

もう少し夜が更けてからみたい

コナコ
お陰でコナコは今日もバルコニーに出られた

お花とコナコ

どっちも可愛いって?

うふふ

❀❀❀❀❀
今日のアルテルーペ

ラッピングの撮影

ギフト包装について

ARTERUPEのHPでは・・・

‘ARTERUPEは包みを開けた時の嬉しさを大切に、全てギフトラッピングしています。’

とある

つまり

全てギフト仕様のラッピングでお届け

嬉しい事に貪欲に生きているから

自分から自分にでも

ギフトラッピングって嬉しい

撮影したのは・・・

アルテルーペのラッピング
丸箱のこの上をエアーパッキンで包装してお届け

アルテルーペのラッピング
四角い段ボール箱(小)この上をエアーパッキンで包装してお届け

これは アリスバンド キャットセット が入っています

アルテルーペのラッピング
四角い段ボール箱(中)の場合

ワイシャツのラッピングみたい?

これはアップルベレーが入っています

布袋
箱のないバッグの場合
ネルで出来た布袋に入れて外箱(段ボール箱)に入れてお届け

この布袋はクローゼットにバッグを保管する時に便利

心をこめて丁寧にラッピングしています!

❀❀❀❀❀

3月末のご注文は、ご希望日時指定などで4月1日以後の発送でも消費税5%とさせていただきます。

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
プレゼントを開けるときのドキドキを感じたら・・・どうぞポチっと!

コナコ
ありがとうございます!
By コナコ

2014年3月25日

今日は暖かくて

東京は

桜が咲きはじめたらしい

まだほんの少し

お昼過ぎに出かけると

卒業式の袴姿の女の子が沢山

可愛かった

新しい生活が始まる

生き生きとした活気があふれる街中

アルテルーペ家には恒例の

ユスラウメが咲いた

ユスラウメ
天保年間の備前の窯道具に生けてみる

花は小さくて可憐

Wikipediaによると

ユスラウメ(梅桃、山桜桃梅、学名:Prunus tomentosa)

バラ科サクラ目の落葉低木の果樹

俗名をユスラゴ

現在では 『サクラ』 を意味する漢字 『櫻』 は元々はユスラウメを指す字で

ユスラウメの実が実っている様子を首飾りを付けた女性に見立てて出来た字

なのだそう

ユスラウメ
2㎝ほどの小さな花は

サクラの花に似ている

そして

その赤い実はびっくりするほど沢山付く

貝の字が二つの櫻という字は首飾りの重ね付け!?

お洒落な女子を表しているのかもしれない・・・

ユスラウメは1.5センチほどの小さな実がなる

透明感があって甘酸っぱい果実はサクランボに似ている

ユスラウメ
去年のユスラウメは沢山の実が生った

今年の実りはどうでしょう

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
卒業式の袴姿の女の子 可愛いと思ったら・・・どうぞポチっと!

banner(3)

By K
ありがとうございます!

2014年3月24日

お彼岸も今日まで

寒さも今日まで

あ~ 油断しちゃうほど気持ち良い~

さて アルテルーペ家の人間たち

ココのところ撮影に忙しい

ハギハ待つ
ハギハは待ちぼうけ

なーにを撮影しているんでしょう?

今日は

コレ

Apple Beret
Apple Beretを新しく撮り直した

ベーシックなベレー よく見るとアップル!?
男の人にもおすすめしたいチャーミングなベレーです

と言うキャッチフレーズのApple Beret

Apple Beret
こんな風に深めにかぶったり

Apple Beret
こんな風に斜めにしたり

アルテルーペの3匹の猫もかぶっている

林檎になれるベレー帽

真夏以外のシーズンに

楽しめる

明日はAlicebandを撮影

そして4月から

アルテルーペのホームページは少し新しくなる

少しだけ

新しい子犬と子猫も登場

撮影頑張っています!

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
帽子をかぶるの好き!って思ったら・・・どうぞポチっと!

ハギハ
ありがとうございます!
By ハギハ

2014年3月23日

春のお彼岸も残りわずか

18日がお彼岸の入り

一昨日の21日が春分の日でお中日

明日は彼岸の・・・

出!?

じゃなくて

お彼岸の明け

春分の日を挟んで前後あわせて7日間

その歴史は

806年(大同元年)
日本で初めて彼岸会が行われた。
このとき崇道天皇(早良親王)のために諸国の国分寺の僧に命じて「七日金剛般若経を読まわしむ」と『日本後紀』に記述されている。
とwikipediaにある。

1208年の歴史・・・なるほど

春分と秋分の日を挟んだ7日間

年に14日のお彼岸がある

アルテルーペ家の彼岸会は

コレを作って

北斎風印判にハギハ2
いただきます

春のお彼岸なので

ぼたもち・牡丹餅

お皿の上に乗っているのは

秋のお彼岸の頃に生まれた

私 お萩の萩葉ですよ!

暑さ寒さも彼岸まで

と言うように

そろそろ寒さとはお別れの頃

さようなら北風さん

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
牡丹餅食べたいな、と思ったら・・・どうぞポチっと!

ハギハ
ありがとうございます!
By ハギハ

2014年3月22日

今日は

暖かくて良い天気

お散歩に

行きたかった・・・

とアルテルーペの人間たち

コナコ
コナコはバルコニーを散歩した

人間たちは・・・

撮影
撮影

頑張っていました

少し

だんだん

写真を撮る事に慣れてきて

そして少し

好きになってきた

写真を撮る事

いろいろ構図を考えて

絵コンテを描いたり

慣れてくると見る目が変わってくる

好きになってきたら・・・

こっちのもん

好きこそ物の上手なれ

撮影をしながらニール ヤングを聴いた


アルテルーペ主人はこのギターを弾いた記憶あり

Kちゃん 子どもでした・・・

何年たっても

良い物は良い

アルテルーペも

そういう風になりたい って

きっとなれるね!

❀❀❀❀❀
「アルテルーペえと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
Heart of Gold好きだったら・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

コナコ
By コナコ

2014年3月21日

コナコ

クンクンクン

!!!!!

煙い!

キッチンが

スモーキー!

この匂いは・・・

燻製を作っている匂い

アルテルーペ家の燻製作りは

キッチンで作る簡単スモーク

今日は魚

大きめの鰊を連れて帰ってきた

生の鰊

実は初めて

お腹の中に白子と数の子が入っていた

今回は身の方を3枚にさばいて

塩麹大さじ3杯で漬け込む

鰊の燻製

オーブンの天板にシートを敷いて

100℃で20分程焼く

焼き魚にならないように低い温度で熱を通す

クルミのスモークチップ

大きい中華鍋にスモークチップを一つかみ入れ

鰊のスモーク
上にアルミホイルを敷く

鰊のスモーク
その上に網を置き鰊を並べ

鰊のスモーク
蓋をして強火で加熱
煙が出てきたら1分くらいで火を止める
蓋をしたまま少し置く

鰊のスモーク
出来上がり?

まだもう少し

ラップに包んで冷蔵庫で1日寝かせて出来上がり

スモークがなじまないと匂いが強すぎるのですって

鰊の燻製
使うスモークチップはクルミ
くせが無く肉や魚合うので便利

初めての割に見た目は綺麗に出来た

どんな出来具合かな?

明日はどんなお酒と頂きましょうか・・・と

ちょっと嬉しそう

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
スモークの香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!

コナコ
ありがとうございます!
By コナコ