ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2014年4月

2014年4月30日

今日は生憎の雨降り

黄金週間なのに残念

でも雨が降っている割に

空はなんだか明るい

もうすぐ止むから少し我慢してね

と言っているような空

さて今日のアルテルーペ家は・・・

晩御飯を頂きながら

めずらしくレコードをかけた

MICHAEL FRANKS
アルテルーペ家の主人のレコードで
MICHAEL FRANKS THE ART OF TEA
1976年発売

ジャンルはジャズボーカル

ソフト&メローの先駆け的サウンドは

ちょうど今 春に聞くと気持ち良い

バックミュージシャンに
クルセイダーズ・・・ラリー・カールトン、ウィルトン・フェルダー、ジョー・サンプル
ジョン・グェリン、マイケル・ブレッカー、ラリー・バンカー、デイヴィド・サンボーン

とジャスメンを集めて作られた確かな音はドナルド・フェイゲンのサウンドに通じる様な・・・

マイケル フランクスを聴きながら

いつもの晩御飯が

いつもより美味しく感じる

雨降りの夜

ところで・・・

ジャケット写真の若かりしマイケルさん

シンプルなシャツとセーターとジーンズ

そしてモカシンのシューズ

このファッションはインテリな人が好んだスタイル

70年代の典型的な良い男

でも・・・良く見ると不思議な事がある

ジーンズのすその白い線

たたんで擦れて白くなる場所とは違うところに白い線

アルテルーペ主人に聞いてみると・・・

70年代はジーンズは今より雑に扱われていて

お店で売っている時に積んである状態で擦れてしまったり

と言う事が良く有ったんだ

そうなんだ・・・!

妙なところで納得した夜でもありました
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
春になるとソフト&メローが聴きたくなると感じたら・・・どうぞポチっと!

コナコ春バナー

2014年4月29日

今日はお天気下り坂

きっと朝から雨降り

と思っていた・・・

昼間になって少し落ちてきた

せっかくの黄金週間

良いお天気が続くと良いのにね

ところで

今日のアルテルーペ家は・・・

タブタ
!クン!クンクン!!

どこかからバターの香りが・・・

その正体は

scone&caffe freddo
スコーンを焼いた香りでした

スコーンはもっとも簡単なお菓子

だからアルテルーペ家では時々登場する

なぜ簡単?

バターを室温に戻さなくても良い

思いついた時にすぐ作れる

思いついて出来上がるまで30分

だから大好きスコーン!

簡単レシピ(唐突ですが・・・)

・・・スコーンの作り方・・・
(4cm大12個分)
材料
①薄力粉250g
②アルミニュームフリーのベーキングパウダー大さじ1
③砂糖50g
④バター90g
⑤玉子大1個
⑥牛乳60cc
作り方
1、材料の①~③を混ぜておく
2、バターを冷蔵庫から出し1cmダイスに切る
3、玉子と牛乳を混ぜる
4、混ぜた①~③をフードプロセッサに入れる
5、フードプロセッサを30秒ほどまわし粉とバターがサラサラに混ざったら
3をすこしずつ加えながらさらにまわす
6、生地がまとまったら強力粉を敷いた台に乗せ2~2.5cmの厚さに伸ばす
7、直径4cmの丸い型で抜く
8、170度のオーブンで15分焼く

丸型
コノ丸抜きの4cmを使用

ずいぶん年季の入ったお菓子の型は

どこかのお菓子屋さんが使っていた菓子型

沢山入ったセットでアルテルーペ家にやってきた

アンティーク?

じゃなくて・・・

シャビーなブロカントかな

まだまだ現役で働いていますよ

ところで

スコーンと一緒なら紅茶が合うけれど・・・

今日はアイスコーヒーの気分

先日やってきたドイツ製の小さめグラス

エスプレッソマシーンで入れた濃いめのコーヒーを

アイスにして注いでみたら

良い感じのcaffe freddoに

瑠璃釉の古伊万里にスコーンを合わせると

うん なかなかのレトロ感

毎度のマーマレードで頂きました

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
バターの香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!

タブタ春バナー

2014年4月28日

今日は良いお天気

ハギハ
ハギハ なんだか日焼けしそう!

アルテルーペ家の人間 Kちゃんは

油断してそのまま出かけた

マーケットでお買い物し過ぎ 

沢山の荷物を持って

その上図書館に寄って本を借り帰ってきた

日差しがとても気になったと・・・

お肌のトラブルになる前に

早くも夏の帽子が欲しくなる

そして

また今年もお気に入りの夏の帽子を出してきた

アシーナニューヨーク リサコ
アシーナニューヨーク リサコ
4年程前からお気に入りのベーパーコードの帽子
夏帽子の中で一番好きなこの帽子のイメージは

大好きな映画
ヴェニスに死す
Death in Venice

何度見ても飽きないこの映画の見どころは

美しいビョルン アンドレセン

帽子

そして

マーラーのサウンド

初夏の様な気候に

また観たくなってしまいました

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
そろそろ夏の帽子を出さなくてはと思ったら・・・どうぞポチっと!

ハギハ春バナー

2014年4月27日

今日は爽やか

こんな爽やかな気候が5カ月くらい続いたら良いのに

それから

爽やかな秋が5カ月

梅雨が半月

真夏が半月

冬が1カ月

人間としては

その位が嬉しい気がする

地球としてはそうはいかない・・・

❀❀❀❀❀

今日のアルテルーペ家のお八つは・・・

メロン♪メロン♪

コナコ
あれ?

メロンはもう少し先

夏に美味しい

でもハウスのメロンはもう美味しい?

どれどれ

メロン味

?????

これは・・・なに?

近寄ると・・・

メロン味
胡瓜とバナナ

確か

メロン♪メロン♪と喜んだ声が

聞こえた気がする

実はメロンじゃなくて

これは メロン味というお料理

(アルテルーペ家オリジナル)

材料はバナナと胡瓜

一緒に頂くと

あ~ら不思議

メロン味!

という物です

バナナは甘く熟れた物で

胡瓜はもう少し小さめにした方が良かったみたい

確かにメロン味♪

今日のお八つは

このメロン味と

豆乳入りアイスココアでした

うん

なかなかヘルシー!
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
メロン味を試してみたくなったら・・・どうぞポチっと!

コナコ春バナー

2014年4月26日

今日から世間は黄金週間

お父さんは家族サービスに忙しい

一方

アルテルーペ家は普通の日々

特に変わった事は無い

人間たちは日常的に3匹の猫サービスに忙しい

ところで・・・

ARTERUPEは4月から
iichi_200x200_c
手仕事のギャラリー&マーケット iichi イイチ

に出店しています

このiichiというショッピングサイトを知ったのは

朝日新聞の広告

「あ なんか面白そう」

と サイトに訪れてみると

本当だ・・・ちょっと面白い!

実際に自分で作っている作家さんの作品で

ファッション

アート

インテリア

器 キッチングッズ

キッズ ベビー

など沢山のカテゴリーに分かれていて

見ているだけでも楽しい

手仕事のギャラリー&マーケット

と言うと
ARTERUPEのウェブショップと同じコンセプトなので参加してみる事に

初めに参加を決めたアイテムは

アルテルーペらしい犬バッグと猫バッグ

dog bags

Puppy

cat bags

cat bags

kitten

この犬バッグと猫バッグ

大人も持てる仕様になっています

例えば猫バッグは

大正ロマン着物に合わせても素敵

黒船屋
竹久夢二の黒船屋

の雰囲気を楽しめる

宵待草の楽譜の装丁の着物も素敵

大正ロマン着物・・・

少女の様な目は夢見がちに斜め45度上方向にとどまり

夢二の世界に旅をしている・・・・

それでは・・・楽しい黄金週間をお過ごし下さい

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
竹久夢二の大正ロマン素敵!って思ったら・・・どうぞポチっと!

ハギハ春バナー

2014年4月25日

明るい太陽が嬉しいお天気でした
タブタ
僕はお腹の調子が良くなって

最近は毛並みが柔らかくなった

ともっぱらの噂

ご飯のカリカリが変わって

絶好調

性格まで明るくなったって言われています

うふふ~僕だって明るいのだ~!

❀❀❀❀❀

今日のアルテルーペ

またまた

土踏まず

頑張って製作中

そんな中

黒猫さんが荷物を運んで来てくれた

届いたのは・・・

北見のハッカ油
北見のハッカ油

コレは生きていく上で

なくてはならない物(少し大げさ)

これで作っているのは・・・

自家製マウスウォッシュ

作り方は簡単
・・・マウスウォッシュの作り方・・・
①水1.5リットル
②北見ハッカ油 2~3滴
③ティーツリー(アロマオイル) 10滴
④重曹 小さじ2杯(食用のベーキングソーダ)

①~④を全部混ぜる
出来上がり!

お口の中がサッパリしてミントの香りが良い感じ

余計な添加物なしで安心の自家製マウスウォッシュ

食事やお八つの後に欠かさずこれでお口の中のお手入れ

そして他にもミント油はいろいろな用途がある

例えば・・・

3匹の猫達のトイレ掃除スプレーにも便利

これも作り方は簡単
・・・猫トイレのお掃除スプレーの作り方・・・
①水500cc(スプレーボトルに入れる)
②クエン酸小さじ1杯
③ミント油1~2滴

①~③を全部混ぜて出来上がり

混ぜるだけで出来上がる

それなのにとても活躍してくれる液体と化すのは

この北見のミント油の力

重曹とクエン酸の次に偉い存在

この原材料のミント

もともとは北海道の北見で盛んに栽培され

昭和15年前後の最盛期には世界の70%以上のシェアだったらしい

その後 輸入の自由化や合成ハッカの出現により

北見のハッカ栽培は途絶えたとの事

残念です

そして今年再び

和種ハッカの栽培が増加しつつあるそう

和種のハッカ油がもう少し増えたら是非手に入れてみたいと期待しています

※マウスウォッシュはハッカ油とアロマオイルのティーツリーそして重曹を使用して作ります。
もしお試しになる場合には、ご自身で体質に合うかどうか確認してからご使用ください。
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
北見のミントの香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!

タブタ春バナー

2014年4月24日

今日も今日とて

3匹の私たち猫族は

バルコニーで毛皮を干して

奇麗サッパリ

人間たちは製作中に付き

土ふまず(一歩も外に出なかった)

そして

飛脚さんが荷物を運んで来てくれました

中身はなーんでしょ?

中国空瓶
段ボールを開けると沢山の瓶

60個も! ! !
IMG_4083
コナコ驚く!

ちょ・・・

ちょっと多くない?
IMG_4092
ハギハも駆けつけ

タッチ!

しそうになって叱られる

ホームメイドのジャムを作ると

お鍋にいっぱい作る

すると たちまち瓶が足りなくなる

これからの季節は

ルバーブ

そして

秋には

ブラムリーアップル

沢山使うジャムの瓶

良い瓶はないかな・・・と

沢山調べた結果

数年前から

中国空瓶と言う岡山県岡山市にある会社の瓶を

取り寄せる事にしている

この中国空瓶は大正7年の創業した歴史のある会社で

日本製のガラス瓶の種類が豊富

蓋だけの販売もしているのでとても良心的で嬉しい

そして数ある瓶の種類の中から

今回選んだのは
IMG_4094
この形(T5A)
容量:256ml(満量)
直径:75mm
高さ:80mm
スクエアでプレーンなイメージの人気のジャム瓶

蓋はボンヌママンの様な赤のチェックと白無地

そしてyukkoちゃん(Kの姉)のお気に入りの瓶は左側の
IMG_4095
ジャム150六角
容量:150ml(満量)
直径:54mm(面-面)
高さ:88mm
使い易い容量とスタイリッシュなデザインで今や定番中の定番の六角ジャム瓶

並べてみると左のyukkoちゃんのお気に入りの瓶はお洒落
右のKちゃんのお気に入りの瓶はスタンダード

この好みの違いはもしかしたら・・・

お洋服の好みにも通じるみたい

何事それぞれ

その人なり

その猫なり

いろいろあって面白いと

沢山の瓶を眺めつつ思う

さあこれで心おきなく
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
ジャムを作ってみたくなった・・・どうぞポチっと!
ハギハ春バナー

2014年4月23日

今日はとても良いお天気

窓から見える

モミジの新芽

少し緑が濃くなってきたみたい

今が一番

バルコニーにはまだ蚊が居ない

ゆっくり油断してくつろいでいられる

夏になると蚊が沢山

蚊に刺された猫
去年の夏

コナコは顔が大変な事になってしまった

もっとも夏にバルコニーで爆睡した自分が馬鹿だったのだけれど・・・

でも今は

宿敵の蚊がまだいない

爆睡しても大丈夫なの

爽やかなこの季節を満喫しよう!

❀❀❀❀❀
ところで

人間たち

冬は太るというのが定説だった

けれど

冬は夏よりカロリーを沢山消耗するので実は太らない

と言う事が明らかになった

それでも冬になると太る人は美味しい物の食べすぎ

と言う事らしい

アルテルーペ家の人々

どちらかと言うと夏痩せ派

体重については問題ないけれど

時に太る事がある

お八つにドーナッツを食べると

体重が少し増える気がする

気がする原因は・・・

ドーナッツと言うと

エルビス プレスリーを思い出す

晩年に太ってしまわれたプレスリー

ドーナッツが好物だったと聞き

これは・・・怖いくらいの甘い誘惑のせい

そしてこれを

ドーナッツの恐怖と呼んでいる

恐怖を感じつつ憧れるドーナッツ

その憧れる行為は

両手にドーナッツを持って

交互に頬張る

そんな許されない事をしてみたくなる

もちろんそんな危険な衝動は封じ込めて

今日のところは

ホームメイドのオールドファッション
以前お友達から頂いたホームメイドのオールドファッションの画像を

眺めるだけにして欲望を静めておきましょう

かえって逆効果な気も・・・

粉と玉子とバターと砂糖

この組み合わせが美味しくて問題

※レザーアイテムの製作中に頭の中にポンッと浮かんできたドーナッツまたまたお八つの話になってしまいました
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
ドーナツはオールドファッションも良いけれどハニーディップも好きと思ったら・・・どうぞポチっと!

コナコ春バナー

2014年4月22日

今日は雨模様

その割に寒くは無い

こんな日はバルコニーに出られないから

コナコ寝る2
家の中で昼寝

アルテルーペ家の人間たちは

今日も今日とて

頑張って

今は新しいデザインの

ショルダーバッグと

スエードトートの型紙を作っています

この二つ

ちょっとお買い物の時に連れて行くと

スタイリッシュで良い感じ

細かい所にこだわって製作中です

アップするまでにもう少し時間がかかりそうですが

出来たらココでご紹介します

そんな人間たち

今日の頭の中は・・・

マーマレード
このマーマレード

大きな鍋にいっぱい作ったマーマレード

朝のトーストに付けるだけじゃなくて

色々楽しみたい

頂く直前にほんの少しラム酒を加えると

美味しいジャムが

すごく美味しいジャムに変身する

そして良く合う組み合わせはコレ

チョコレートケーキ
バタークリームのチョコレートケーキ

以前作った画像を眺めると

ケーキの間に控えめな量のマーマレードが挟んである

今ならもっと豪快に挟んで作りたい

ラム酒をたっぷりと混ぜて・・・・・

忙しい時にはこうやって妄想

実は紅茶とラム酒入りのマーマレードでお八つを済ます

そのまま頂いても豊かな気分にしてくれるのは

ラム酒のお陰でもあるようです

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
ラム酒の香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!

コナコ春バナー

2014年4月21日

毎年

これだけは欠かせない事

それは園芸店にある

昨日手に入れて来たバジルのタネ

バジルの種
良くみると・・・

サカタのタネ
まきどき
暖かい地域
4月~6月
寒い地域
5月~6月

裏に詳しい説明書きがある

サカタのタネ
まきどきは暖かい地域でも寒い地域でも6月末まで

この時期を逃さないように毎年 種まき

アルテルーペ家のお気に入りのバジル料理は

トマトとバジルとニンニクを使う

フレスカ

とても簡単な夏ならではのパスタ
どれだけ簡単なのか書いてみると・・・

・・・フレスカの作り方・・・
バジルの葉をちぎる2枝
トマトをザク切り2個
ニンニク2かけを3つ位に切る
ボウルに全部入れてオリーブオイルを大さじ2~3杯位入れる
塩を少々入れ混ぜ合わせ
茹であがったパスタを加えて混ぜる
※ニンニクは香り付け用でお皿には盛りつけない

これは・・・もうお料理とは言えないくらい簡単

火を沢山使わないから

暑い夏におすすめです!

そう言えば

簡単に手に入らなかった頃

スパゲティーバジリコ

と言えば 青紫蘇 のパスタだった

それを思い出して

時々 青紫蘇を沢山入れたパスタを作る

すると・・・

なんだかとても懐かしくて

本当のバジルのパスタの方が平凡な気がする

人間って・・・不思議

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
バジルの香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!

ハギハ春バナー