ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2014年5月

2014年5月31日

今日は今年一番の暑さ

これから今年一番が

毎日のように更新されていく時期

人間たちもそろそろタオルケットを出したくなる

タオルケットじゃないとね こう気持ちよくは寝られないよ

そんな日のお昼に

今年初めての

冷たいお蕎麦

蕎麦と言っても手打ちではなくて

ごく普通の干麺

でもこだわりがいくつかある

まずは山葵

山葵と漢字で書くと

すりおろして頂く生わさびを連想するけれど

粉の練りワサビを使っている

添加物が少ないのがお気に入り

山葵と蕎麦の関係が気になって調べてみると

蕎麦に山葵を使うようになったのは

一八世紀の頃

鰹節が出来てからの事らしく

それ以前は蕎麦と山葵は縁がなかった・・・と

大発見をした人は食通だったに違いない

そして 次のこだわりは・・・

蕎麦猪口

左 小紋柄 右 蘭散らし
古い印判の蕎麦猪口

左 白磁に花   中 葵  右 下がり藤?
古い染付の蕎麦猪口

時間を超えて今ここにある事が不思議

時の流れに思いをはせつつ

時に七味で蕎麦をすする

そして最もこだわるのは蕎麦つゆ

キリッとした江戸っ子の蕎麦つゆはコレ

・・・蕎麦つゆの作り方・・・
材料(6人分位)
①鰹節ひとつかみ
②水2カップ
③醤油1/2カップ
④みりん1/2カップ
作り方
1.分量の水を鍋で沸騰させ鰹節を入れ出汁をとる
2.みりんを沸かしてアルコールをとばす
3.①にみりんと醤油を加え冷ます

急いでいるときは
1.水1/2カップを鍋で沸騰させ鰹節をいれ出汁をとる
2.①に氷を入れ2カップになるよう調整する
3.みりんを沸かしアルコールをとばす
4.2.にみりんと醤油を加える
※保存する時は一度沸騰させる

夏は冷たいお蕎麦で細く長く

江戸っ子好みの濃いめの蕎麦つゆに少しつけて

美味しく夏を乗り越えよう!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年5月30日

今日も暑くて

三時のお八つは冷たい紅茶

アールグレイを入れた

暑い日はこれ

これが一番

二番目にイタリアンローストのアイスコーヒー

ところでグランマによると

去年の今頃梅雨に入ったらしい

今年はまだ先のよう

アルテルーペの人間たちは暑くても

ジメジメして鬱陶しい季節でも

大好きな猫の写真を撮る

チャンスが有ればレンズを向ける

ドス ドス ドスッ と

こっちに向かって

こんな感じで良いのかな?

と怒ったような緊張した顔でポーズをとる

普段はレンズが嫌いで顔をそむける

今日は珍しいコナコさん

いつも一緒に居るけれど

最高のワンショットを捉えるのは偶然の幸運

一枚でも多く可愛い写真を撮りたいと

日々貪欲に猫たちの後を付け回している

でも

そう簡単にはいかない

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年5月29日

今日は暑くて

コナの手
この暑苦しい手袋とソックスを脱ぎたい気分

人間たちも今年初めてのクーラーにお世話になって

ちょっとまだ早いんじゃないかと

先が思いやられる気候

まだ五月

そして

来月は六月

一年の中でもバザーの多い月

そこでアルテルーペ家も少しお手伝いをする事に・・・

それは

グランマのパンを販売

今日は作業の合間に

来月の練習をしました

出品用に大きさを整え

パン用の袋に入れて

ピンクのタイをハート型にしてみると

うん

良い感じ!

天然酵母のパンだから

発酵の具合とか

この季節はなかなか微妙で難しい

自家用とは違って

大きさや形がちゃんと均一に出来ないとダメ

本番でもこの位に出来るかな?

バザーで喜んでもらえると良いね

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年5月28日

今日は良いお天気

そして午前中に

パッカ パッカ パッカ パッカ

耳慣れない音が・・・

この音はなに?

外に出てみる!

う 馬!

お 馬さん!

カメラ! カメラ!

慌てました

わー!お姉さんが乗っているー

カッコイイー

タテガミが揃っていて清楚な感じ!

栗毛
この子は・・・飛龍

次はもう少し濃い色
この子は・・・清風

三番目は白毛

笑ってる?

行ってしまった・・・・・

一瞬の出来事に

残る気持ちは

触れてみたかった

顔を寄せて馬を身近に感じてみたかった

ところで

今の

なんだったのかな?

と 調べてみた

正式名称は

警視庁 第三方面交通機動隊 騎馬隊

歴史は古く
明治7年2月当時
警視庁と内務省との間の文書往復や伝令勤務を行っていたのが始まり

その後
明治36年9月に欧州の警察騎馬隊を参考として
警察官15名・馬15頭で正式に騎馬隊が発足した

騎馬隊は現在
職員24名・馬15頭
東京都世田谷区にある馬事公苑において
警察署や幼稚園などに出向いての交通安全教育
国事である各国大使の信任状捧呈式の警護など
さまざまな活動を行うため
日々馬と共に訓練に励んでいる

なるほど

お馬さんの種類はサラブレッド

そして

競走馬という過去をもつ

可愛いだけじゃなくて頑張っている馬たち

またこの道を通ってね
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年5月27日

今日は雨ふり

もしかしたらもう梅雨入りかと思ったら

明日からまたお天気続きみたい

少しホッとして窓の外に目をやると

あっ!

枇杷が・・・

枇杷色している!

数日前から枇杷色しているみたいよ とコナコ

去年も少し実ったこの枇杷の木は9歳になる

1歳の時に貰ってきた

桃栗三年柿八年は知っていたけれどその続きに枇杷の木は有るのかな?

と 調べてみると・・・

尾張(大阪)いろはかるたには

桃栗三年柿八年
梅は酸いとて十三年
柚子は九年でなりかかる
柚子は九年の花盛り
柚子の大馬鹿十八年
枇杷は九年でなりかねる

とあるらしい

枇杷は九年・・・

その通りの実り

早速

一枝切ってみた

枇杷って近くで見ると絵になるー

そういえばグランマのお父さんが描いた枇杷の絵

枇杷好きなアルテルーペ家に1年中飾っている

古いフレームに入れてみると枇杷の優しい質感が良い感じ

こういった無垢の木製フレームは雰囲気が有って嬉しい

さてさて

気になる枇杷の味は?

お店で売っている枇杷の実よりも酸味が強く

ジューシーでフレッシュ

どうしてこんなに違うのでしょう?

それも気になって調べてみると

枇杷の実は追熟しないらしい

という事は・・・採れたてを頂くべき果物だった

これから枇杷をお店で選ぶ時には

一番新しいのを選ぶべし
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年5月26日

今日は雨模様

降ったり止んだり

もう少ししたら梅雨

梅しごとの頃の気候だから

うめ(梅) あめ(雨) と書くのかな

そういえば毎年この頃になると

Kちゃんは こんな顔をして

スーパーマーケットで真剣に悩む

何をそんなに悩むのかな・・・?

理由はコレ

梅の買い時を考える

梅酒と梅シロップには青梅

梅酒大好きだから沢山漬けたいし

アルコールの苦手なグランマには梅シロップ

いろいろ試してみてやっぱり青々とした梅で漬けると酸味と香りが強くて好み

そして梅干しには熟した黄色い南高梅

それぞれに買い時を逃さないように見極める

好みの梅をちゃんと漬けこむ事が出来るように

スーパーマーケットでKちゃんは目を光らせている

梅好きの人たちの目が光る近頃のスーパーマーケットは

さながらイエローストン

獲物(梅)を求めるオオカミ気分です

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年5月25日

今日は夏日

日中には気温が27℃まであがる

こうなるともう

袖なし

袖なしでスーパーマーケットに出掛けたKちゃん

開けっぱなしの冷蔵庫が沢山あるから

スーパーマーケットって寒い・・・

さて今日のアルテルーペは

猫草の種
5日前に蒔いた猫草の種が

猫草
5㎝位に成長し

猫草好きの2匹に叱られなくて済んだとホッとする

さて

猫草好きの2匹とは

一体 だーれでしょう?

順番に聞いてみると・・・

わたくしは・・・

猫草を頂いた事はなくってよ

食べたくならないの

おっしゃる通り

コナコさんは猫草には見向きもしない

答えは残りの2匹

猫草!LOVE!

猫草は1日2回は頂きたい!

タブタ君は猫草大好き

でも沢山食べ過ぎると気持ち悪くなっちゃう

食べてしまった毛を出す為に本能的に草を食べるらしいから

気持ち悪くなりたくて食べるのかもしれない

もう答えは分かってるけれど残りの1匹にも聞いてみると

ハギハも猫草大好き!

食べるモリモリ!

沢山食べるモリモリ!

全部吸収!

ハギハが一番沢山猫草を食べる

そしてタブタの様に気持ち悪くなる事もない

どうしてかな・・・?

猫それぞれに理由が有るようです

その猫草

3匹中2匹が好んで食べるので消耗は結構早い

ネコの元気草の種

ホームセンター等で扱っている ネコ元気草の種

丸坊主になってしまう前に蒔く

アルテルーペ家の忘れてはならない掟

良かった間に合って
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年5月24日

今日は初夏らしく

バルコニーは気持ち良いが蚊が居る

なんとかならないかしら・・・

そろそろ網を張ってくれないと

蚊に刺される~

何かとやる事が多くて忙しい季節

忙しい時にかぎって

どうしても今じゃなくてはならない事が

今日の場合は味噌の仕込み

ここ数年 アルテルーペ家は自家製味噌に凝っている

凝ると言っても

分量の大豆を茹でて潰して麹と塩を混ぜ寝かす

唯それだけの作業

今日は普通の味噌と白味噌を仕込む

今回 参考にしたのは・・・

お気に入りの「うかたま」2冊

うかたま Vol.14
うかたまvol.14
Vol.14号には味噌のレシピが載っている

うかたま Vol.24
うかたまVol.24
Vol.24号には白味噌のレシピが載っている

昨日から水に付けておいた大豆を圧力鍋で茹で

フードプロセッサで潰して

塩と麹と混ぜる

キッチンで

ガサゴソ

ガサゴソ

午後1:00~3:30位までかかって仕込み

これは白味噌の方

白味噌は約1カ月で出来るのが嬉しい

味醂と白味噌を混ぜてお気に入りの鮭の西京漬けに

この西京漬け

まるでお料理の腕が上がったんじゃないかな私

と錯覚するくらい美味しいの

混ぜるだけの簡単な作業

それなのに

しばらくすると美味しいお味噌になっている

時間と麹の力の成せる技

すごいなー!
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年5月23日

少し涼しいくらいの爽やかなお天気

コナコは今日くらいの気温が嬉しいわ

今日のアルテルーペは・・・

昨日見つけた木屋の握鋏を研いでみる事に

研ぐには・・・

砥石 砥石!

嬉しそうに水屋でゴソゴソ

森平の砥石

浅草橋の森平で扱っている天然石の砥石

左から
仕上げ砥
中砥
荒砥(これは前から持っていた普通の砥石)

この3種類がそろっていると完璧

と聞いて天然石の仕上砥と中砥を求める

天然石に拘る

これで研ぐ為の道具はOK

次に

握鋏の砥ぎ方を確認

和はさみの研ぎ方

そのまま強く握って刃を砥げるようにテープでグルグル巻きに固定

斜めになっているところを角度に合わせて砥ぐ

砥石の順序は

①荒砥
②中砥
③仕上砥

刃と刃が合う方は砥がない事
斜めになっている方を砥ぐ

永い時間お手入れしなかったグランマの鋏の場合

たっぷり時間をかけて荒砥で整える必要がある

今日の所はこのくらい

和ばさみの砥ぎ方

ほんの30分くらいの砥ぎでも刃の部分がギラッとしてきて

銀色に輝く刃物の魔物が現れた!

何日か続けて砥いでみよう

もっと鋭い切れ味を求めて

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年5月22日

今日の空

午後6時半ごろ

黒い雲がどんどん動いて

雷とヒョウ

バラバラ音を立て

あっと言う間に止む

慌ただしい

ヒョウ凄かったね

ところで今日のアルテルーペ

作業で使いたい道具を探していたら

古い和ばさみを発見

そういえば持っていたんだ

これはグランマの愛用の鋏で50年以上前の物

しばらくしまい込んでいたから

なくしてしまったと思っていた

懐かしい再会です

良く見ると名が入っている!

登録 木屋

凄くさびているけれど読める

あの木屋さんの鋏でした

ウェブショップで調べてみると

握鋏 黒イブシ 木屋 150mm

というのがこの鋏と同じ大きさ

和ばさみは握鋏と言うらしい

とても切れ味のよさそうな握鋏

グランマのは凄くさびているけれど

出所が分かるとちょっと嬉しくなる

早速研いで切れ味抜群の仲間入りさせてあげよう

こういう事が有るとエネルギーが湧いてくる人間たちでした

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!