ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2014年7月

2014年7月31日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日は夏らしく・・・

眩しい空

ハギハの瞳はキラキラでグ~!?

ところで今日のアルテルーペの人々

またもや一日中インドア生活

でも初めての事があった

それは・・・

日本海から

可愛らしい鯛のお頭付きが送られてきた

いつもなら

こんな風に焼いて頂くところ

お料理担当のK

今日に限って

違う事をしてみたくなった

あれこれ考え

「鯛飯!鯛飯にしてみよう!」

と張り切ってキッチンへ

レシピの覚書

・・・鯛飯の作り方・・・
材料
①鯛1尾
②米2合
③塩
④日本酒 大匙1杯
⑤醤油 大匙1.2杯
⑥みりん 大匙1杯
⑦昆布 10センチ

作り方
1.鯛の鱗と内蔵とエラをとり洗う
2.塩をしてグリルで焼く
3.米をといで④⑤⑥と水を加える
4.昆布を敷いてその上に鯛を乗せ炊飯
※圧力なべ使用

出来あがりは・・・?

う~ん 良い香り~!

ご飯が出来ましたよ~

お味は?どんな?

凄く上品な鯛のお出汁
それに昆布のお出汁も効いていて
とっても贅沢な味のご飯!

「知らなかった・・・
鯛飯がこんなに美味しいなんて
感動的!
どうして今まで作らなかったんだろう・・・」

と後悔までする始末

ハギハもほんの少しだけ鯛をもらって食べたら
その美味しさと言ったらもう・・・
叱られるほどおねだりしました

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年7月30日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日も爽やか

サルスベリの花が綺麗に咲いているわよ!

一枝切って生けてみる

グランマは早速絵にしてくれました

ほんの短い時間でササッと描いた

たまに白い花を切っていくと
「白い花は難しくて・・・」とグランマ

だから

紅い品種を選んで良かった

ところで・・・

サルスベリの花は6月の終わり頃から咲き始める

でもアルテルーペのサルスベリは毎年遅く

丁度今頃咲き始め

考えてみると・・・

アルテルーペ家の花

ほとんど咲き始めるのが遅い

人間たちも含めて

遅咲き一家

何事も焦らず

じっくりと咲かせるのがモットー

なんですって

それも良いかもね

じっくりとね
By コナコ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年7月29日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日は湿度が低くて

暑さも爽やか

首のあたりがベタベタしない

大陸からの風のおかげらしい

ところで

今日は・・・

何の日?

「土用の丑の日」

土曜日?

「土曜日じゃなくて 土用」

もしかして!

ステーキを食べる日?

「そうじゃなくて 鰻を食べる日」

そうか・・・土用の鰻の日ね

「そうじゃなくて 丑の日」

「土用の丑の日 字を良く読んで!」

アルテルーペの人間たちも

実は

土用の丑の日とは

詳しくは知りませんでした

早速調べてみると

夏の土用は立秋の18日前から始まり
土用の最後の日は節分と言う

土用の入り 7月19日
節分 8月6日
立秋 8月7日
その18日間の中の丑の日に鰻を食べる習慣がある

江戸時代中ごろ

平賀源内の発案によって夏に売れない鰻屋さんの

‘土用丑の日は鰻キャンペーン’で定着した習慣と言われている

そして

今年は今日が丑の日にあたる

年によっては丑の日が2日ある年もあるけれど

今年は今日だけ

つまり・・・

鰻さんの受難は半分で済んだんだね

良かった良かった

そんな訳でアルテルーペ家の

今晩のご飯は小さな鰻丼

小食の人々の鰻丼は卵焼きと半々の鰻玉丼

これがお気に入りのスタイルだそうです

僕たち猫にはカリカリ丼の大盛りをお願いしま~す
By タブタ

今日のタイトル画像は
歌川国芳
「猫の当て字 うなぎ」
※画像はお借りしました

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年7月28日

今日も暑くて・・・

と思ったら?

意外と過ごしやすかったみたい

空はすっかり夏っぽくて

この前の台風一過の時のよう

青い空に白い夏雲が浮かんでいた

ハギハは知っている 今日の空の様子を

一方

アルテルーペの人間たち

今日は1歩も外に出ない暮し

ファクトリーで仕事をしていました

1日中こもって仕事の日

楽しみは?

そう

お八つ

夏になるとフルーツジュースも嬉しい

毎年夏になるとジューサーを出し

キッチンに設置

なんでもジュースにする

ところが・・・

先日 長年使っていたジューサーが突然壊れ

そして

新しい機械がやって来た

さんざん迷って決めた機種はコレ

手持ちの小さな瓶にブレードを付け替えて使うことも出来る

2種類のブレード

500wのパワー
やはりこの類の回すものはパワーが重要

ブレードを取り外して別の瓶に付けられるところが便利

オスターはアメリカで昔からポピュラーなブランドだから安心

いろいろと考えて決めた
※別の瓶に付ける事は推奨外らしい

そして

早速使ってみると・・・

あなどれない爆音

早朝や深夜に使うのは近所迷惑な位の音

まるで家の中で大型バイクのエンジンをかけている感じ

私たち3匹の猫は大きな音が怖くって

ガ~っと聞こえると猫の子を散らす?様に居なくなる

オスタライザーを使い始めてから

ジュースを作る時は

窓を閉めて

キッチンのドアーを閉めて

みんなをおどかさない様に配慮しています

お詫びのしるしにお魚のスムージーを3匹に御馳走してくれてもよろしくってよ!

ところで
オスタライザーは気に入った?

うん とっても!

と嬉しそうでした
By ハギハ

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年7月27日

今日も今日とて・・・

酷暑

バルコニーの気温はどんどん上がり

午後3時には37℃になった

さすがに3匹の猫たちは家の中

こんなに暑くなると

プールに行った帰りのように

眠たくなる

コナコも

タブタも

ハギハも

3匹とも

さっきまで起きていたんだけれど・・・

こんな風にすっかり眠ってしまいました

また明日ね

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年7月26日

今日も酷暑

暑くてもハギハは元気満々です~♪

そして今日は昨日の続き

浅草寺にお参りして

人形焼をバッグにしまい

田能久(たのきゅう)の前を歩いていると

店の奥から

「ゆういち~ ゆういち 肉まん買っといたよ!」

「おばあちゃん ごっきげ~ん!」

と会話が聞こえてきたような気がした

約50年前の映画

若大将シリーズに登場したお店

本当の名前は

田能久ではなくて

浅草の今半別館

前を通りかかると

若大将の映画の世界に

タイムスリップしてみたくなる

あ! そうそう! それから・・・

せっかくここまで来たのだから

もう少し歩いて

香りの良い七味唐辛子を

やげん堀で配合してもらいました

七味入れも新調して

熱々のお蕎麦が美味しい季節が待ち遠しい

と嬉しそうにしていました

やっぱりハギハも一緒に行きたかったな!浅草
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年7月25日

今日は酷暑

それでもハギハはバルコニー派

ハギバルコニー
長袖はそろそろ暑いかも・・・

そろそろ脱ごうかな・・・

ハギハは脱ぐと白猫になるのよ

でも・・・まだ脱いだ事はないけどね

❀❀❀❀❀❀

ところで今日のアルテルーペの人間たち

用事があってココにでかけました

もしかしたら・・・

京都?

ではなくてココ

そう!

浅草寺

今日はとても暑くて

沢山の観光客の皆さん

とても暑そう

そして

天井画

龍もなんだか 暑そう

ココ浅草は観光名所

お土産品も沢山

その中でも

アルテルー家の人々のお気に入りは
木村家人形焼き本舗
人形焼

古伊万里の山水図の角皿に枯山水風に並べてみたら

おお! ジオラマ~!

お気に入りのお店はココ
木村家人形焼本舗

昔からこのお店は
アルテルーペ家の「うの抽斗」にも入っている
変わらないのが嬉しいお土産

一度に~2個食べる~人形焼~♪(どんなメロディ?)
と心の中で浮かれ気味

ところで今日の本当の用事

浅草と言えば

皮革産業のメッカ

今日はアルテルーペで使う革を見るのが目的

仕事を済ませて

少しだけ時間が空いたから

つかの間

観光客気分を味わった人間たち

ハギハも一緒に行きたかったな 浅草寺

By ハギハ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年7月24日

今日は夏らしく

夕方に雷雨

大嫌い

ゴロゴロうるさいったらありゃしない

ベッドの下に避難しよう!

こんなに雷雨でやかましい気候

8月に入ってからじゃなかったっけ?

まだ7月なのにね

❀❀❀❀❀❀❀

アルテルーペの人間たち

きのう 用が有って吉祥寺へ

そして連れ帰ったウサギ

真ん中に居る

だいぶ揃ってきたこの型は

クッキーを作る時に使う

型抜きクッキーはこんな風に

子供っぽくてちょっと楽しいお八つ

型の種類は

猫と天使と鳥その他いろいろ

でも

ウサギは居なかったから

飛びついて連れ帰った

並べてみると・・・

他の型に比べるとちょっと大きいみたい

大きなウサギ・・・ !

巨大ウサギを想像すると何だか楽しい!

これからも

ひとつひとつ増やして

楽しいお八つにするそうな

コナコのカリカリもウサギにして欲しいな~♪

By コナコ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年7月23日

今日から2014年真夏が始まる

さすがに暑い

こうしてバルコニーに寝転んでいると

「でら暑いから 早く家の中に入んなさぁ~い!」

確かに猫だって熱中症になるかも知れない

気を付けないと・・・

そんな夏の日に

アルテルーペの人間たち

とっても嬉しい事があった

ニコニコしています

その訳は・・・

1カ月ほど前にセントポーリアの葉を剪定した

その葉を挿して

夜になるとお世話

乾燥しない程度に水をやる

じっくり観察して

夜な夜な瞳孔を開く

猫たちだけじゃなく

植物たちにも随分癒されている

今夜もじっくり眺めて驚いた

ココと

ココにも

小さい芽が出ていた!

1度しか咲いていないピンクのセントポーリアの葉

つまり・・・要するに・・・

この小さな芽は・・・

計算すると

ひ孫のセントポーリアという事になる~♪

そういえば

ここ2日程放っておいたすきに

ニョキッと芽吹いたらしい

瞬間を見たかった~

と残念そう

でもとっても嬉しいそうでした
By ハギハ

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年7月22日

今日は残念な発表がありました

そして悲しむコナコ 
何が残念って

今日 関東甲信越地方で

梅雨明け

今年は長い梅雨

長かったので

梅雨も悪くないな

あまり暑くないし

このままでも良いかも

ずっとずっと梅雨のままで

と感じ始めたところだった

でも

とうとう

梅雨明け

サヨナラ

紫陽花

コンニチハ

サルスベリ

コンニチハ

かき氷

そして

アルテルーペの猫たちは遠い目

これから暑くなりそうな予感にワナワナと?

ふるえない

さあ暑い夏に打ち勝って

果敢に乗り切ろう

人間たちもグッと我慢の夏が来た

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!