ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2014年9月

2014年9月30日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

今日も明るい空

3時過ぎ

部屋の中は28℃

東京は29℃超え

この暑いのに・・・

私たち猫族は只今冬毛の準備中

今日の人間たちは袖なしを着ていました

・・・良いな 着がえられて・・・

ところで

昨日グランマが描いていた秋明菊

秋明菊

この花は世のマダム達に人気

あんまり可愛いのでどんな花のか調べてみた

キンポウゲ科の植物の一種

キクの仲間ではなくアネモネの仲間

中国から古い時代に入ってきた帰化植物

中国では「秋牡丹」と呼ばれる

そして

又の名は

「しめ菊」「紫衣菊」「加賀菊」「越前菊」

「貴船菊」「唐菊」「高麗菊」「秋芍薬」

随分沢山の名前があるらしい

こんなに名前が多いという事は・・・

想像するに沢山の人から愛された花に違いない!

と思う

その可愛らしさは

蕾の丸い形と優しい形の花弁

茎が細く風に揺られてソヨソヨと揺れる

ハギハのような!?可憐な花

可愛い姿のまま

グランマのスケッチブックの中で生きている!

そう言えば・・・

私 ハギハも沢山の別名がある

「パギパギ」「オハギ」「オッパギタン」「黒いの」etc.

沢山の別名があると言う事は・・・・・

沢山愛されている?に違いない!

By ハギハ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年9月29日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

久しぶりに青かった

気持ち良い秋らしい晴れた空

今日のアルテルーペ家は・・・

木漏れ日が気持ち良い午後

グランマは秋明菊の絵を描く

私 ハギハ は隣の席で大人しくウトウト

素敵な時間を過ごしていると

もうお八つの時間

そうそう

今日のお八つは・・・
きのうyukkoちゃんが持って来てくれた

木漏れ日を浴びるブラムリ―のアップルクランブル

これを頂くんだってKちゃん

3時を少しフライング気味にやって来て

冷蔵庫から出し

表面がカリッとするまで温める

これで美味しさが復活した

アイスクリーム添えも美味しいけれど

そのまま頂くのがアルテルーペ家流

ブラムリーアップルの酸味と

バター風味のサクサククランブルを邪魔されずに楽しみたい

それゆえに

何も添えずに食すのだ!

そのまま頂く理由をクドクドと語っていました

そして

無類の餡子好きのKちゃん

興味深い事を思いついたって

このアップルクランブルの

アップルの代わりに餡子にしたら・・・?

餡子クランブル 又は 小倉クランブル

う~ん

それもすごく美味しそう!

想像の翼を広げてニヤニヤしていました

旨く出来たらハギハがここにレポートしますね!

By ハギハ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年9月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日はグランマの米寿のお祝いの会

ハギハがレポートしました!

朝早くから

アルテルーペの人間たちは準備に大わらわ

7人でお祝いの会

色々な御馳走を作る

沢山作ると失敗する事もあって

きゃ~!

とか

わ~!

とか

キッチンから色々なハプニングが聞こえて来た

ハギハの猫の手も貸してあげたかったけれど・・・

キッチンの中には入れてくれないばかりか

まるでお呼びじゃない感じ

ドアーの隙間から垣間見た物は・・・

焼印で寿と押したパンと

箱に詰めたお赤飯

この二つは「内祝い」として

そして早速始まったお祝いの会

ピンクの秋明菊の花束と猫がくわえたカードをグランマへ

それから

色々なプレゼントの嵐

次に

コレコレ!

クレムドールのバタークリームケーキ!で

「グランマおめでとう!」

ハギハも一緒に大きな声でお祝いしました

そしてやっとご飯ご飯!

楽しくて美味しい時間は瞬く間に過ぎて行きました
By ハギハ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年9月27日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日は長野県と岐阜県にそびえる山

御嶽山が突然噴火

午前11時53分の出来事

地球は生きているんだと

思い知らされる
❀❀❀❀❀❀❀
山の噴火という心配な出来ごとの中

アルテルーペ家は明日の準備で忙しくしていた

明日はグランマの米寿のお祝いの会

パシャり!

長寿のお祝いに何を飾ろうかと色々考えて

翁の掛軸を選んだ

翁はどんな表情で舞っているの?

翁

優しい表情?の翁

そして

今日の花

背が高い2種類を選んだから

以外にもドイツの猫型ワインボトルがとてもよく似合う

中々シックにまとまって良い感じ

米寿は長寿のお祝いで

米という字を分解すると

八十八となるところからきたらしい

お誕生日は毎年あるけれど

記念の歳は1度きり

しかも長寿となると誰しもが祝えるものではない

と言う事で

お祝いの会をする事になった

さあもう少し頑張って明日の準備をしなくては

とKちゃんは張り切っている

今日みたいな日には

コナコの手を貸してあげようかな・・・・
By コナコ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年9月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空気は冷たくて

昨日までの湿度の高さが消え去って

爽やかな秋風が吹く夕暮れでした

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日のアルテルーペは・・・

昨日に続き打合せ

そして

新しく出来た

ほやほやの商品を撮影

ショルダータイプの犬バッグと猫バッグ

アルテルーペのシンボル

そう

そう言っても過言ではないこのバッグには

とても強い思い入れがある

それはちょっと置いておいて

少しだけご紹介します

新しいタイプは・・・

目をサドルレザーで作ったボタンで作りました

猫バッグの目もサドルレザー

いつの時代にも可愛い

大人のための小さなショルダーバッグになりました

あと少し

細かい作業を進めて

近日中にHPにアップする予定です

出来ましたらこちらでご報告いたします!

ところで

今日のスタジオアルテルーペのBGMは・・・
[youtube]http://youtu.be/udkt5ejllcI?t=3s[/youtube]
France Gall~♪
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年9月24日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

分厚い曇り空

時おり冷たく湿った風が吹く

温帯低気圧になった台風が

「そろそろ行くよ」

と言っているような・・・

❀❀❀❀❀❀❀❀

アルテルーペ家の人々は

餡子に目が無いから

お彼岸に なると おはぎ  を作る

お八つに間に合うように今日も頑張った

アルテルーペ家オリジナルレシピ覚書
・・・おはぎの作り方・・・
材料(12個分)

①小豆350g(餡子は倍量出来る)
②白い甜菜糖365g
③塩ひとつまみ
④水あめ大匙3杯
⑤もち米1合

作り方
1、小豆を洗い たっぷりのお湯を沸かし小豆を入れる
2、小豆の表面のシワがなくなるまで煮たら(30分くらい)ザルにあけて洗う
※渋を抜く作業
3、2を圧力鍋に入れ圧力をかけて煮る
※圧力鍋の性能に合わせて加減する
4、3を大きめのボウルに入れ水をいっぱいに注ぎ小豆が沈むまで待つ
5、上澄みの水を捨てる
6、ボウルの上にザル その上に晒し布巾をセットし上から5を入れて水分を落とす
7、布巾で小豆を包んで軽く絞る
※緩めに力をかけて水分を絞る
8、7を大きめの鍋に移し白い甜菜糖を加え火にかける
9、焦げやすいので木べらでしっかりと混ぜる
10、しばらくすると水分が飛んで混ぜると底が見えるようになってくる

11、冷めると堅くなるので餡子より少し柔らかいくらいで出来上がり
12、11をお皿に入れて冷ます
13、もち米を洗って2時間ほど水に漬けておく
※この時の水は分量外
14、もち米を普通に炊く

15、炊きたてをすりこぎで潰す
※潰し方は好みで加減する

16、潰したもち米を12等分する
17、16を一つ一つラップで丸めて餡子をかぶせる

全部で12個

餡子は半分残る量
これはラップで包んで冷蔵庫(1週間くらい保存可)

鶴の形の古い三田青磁に乗せてみると

引き立て合って美味しそう

濃いめのお煎茶が良く似合う

ところで・・・

この不思議な作り方の餡子の事を

西と東のハイブリット餡子と呼んでいる

グランマは西

アルテルーペ主人は東

この二つの食文化圏の違いは

西は漉し餡

東は粒あん

両方の良いとこ取りの餡子は

1回晒して作る

小豆の香りとさらりとした上品さを併せ持つ

双方に評判の良い餡子となる

そしてもう一つの特徴は

中に入れるもち米

粒がほとんど残らない位に潰す

柔らかいお餅に近い具合にすると

おはぎ なのに餡子餅の様

お気に入りのレシピです

そうそう

おはぎと言えば思い出す

もう一つの

アルテルーペ家のおはぎ

こちら ハギハ 今月で3歳!

今日も元気に遊んでいます
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年9月23日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日はお彼岸のお中日

朝から晴れてお墓参り日和

アルテルーペ家もグランマ家のお墓参りに平林寺

武蔵野の一角

野火止台地に約13万坪の境内地を有する禅寺

正式名 金鳳山平林禅寺(きんぽうざん へいりんぜんじ)

臨済宗妙心寺派の禅刹

武蔵野に往昔のたたずまいを残している

少し時間があったので

散策 久しぶりの観光気分

鐘楼に日が射す

一歩入ると竹林の美しい事と言ったら・・・

平林寺住の栗鼠になって一生暮らしてみたい

納屋もこの通り

どうぞ写真に納めなさい

と言わんばかりの風情

まるで別世界

帰りがけ

1歩外に出て思い出す

ここは都会の森でした

ああ

緑に目が洗われました
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年9月22日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日も偶然

素敵な空と出会う

ちゃんと綺麗に撮れたかな?

まるで太陽のシャワーを浴びているような

透けるような光線に見とれる

ところで以前

アルテルーペとリンゴ

で登場した

「りんごのジョニー」なる懐かしのEPレコード

この
「りんごのジョニー」という歌をyoutubeで探してみた

すると

あったあった!

早速聞いてみると・・・

あれ?メロディーが違う・・・

レコードに入っている曲の歌詞は

「私はジョニーと申します
お金と力はないけれど
りんごつくりは世界一!」・・・・・ほんとだぞ♪
「ジョニーのりんごを
たべたらば
お口の中がとろけてしまう
りんごのあじなら
世界一!」・・・・・まったくだ♪

英語の歌は違っていた

歌い出しはこんな風に

the Lord is good to me
And so I thank the Lord
For giving me the things I need
The sun and rain and apple seed
Yes he’s been good to me

歌詞の中身も違うみたい・・・

メロディーラインも違うし

でも

一度聞くと頭に入ってしまうメロディーは

日本の「りんごのジョニー」も同じ

と思いつつ

やっぱり・・・りんごのジョニーの唄と言えば

「私はジョニーと申します~♪」の方

お菓子やジャムを作る時

この歌が頭の中でリフレイン
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年9月21日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
昨日の夕焼けが

怖いくらいに美しかったから
夕焼け
今日は青空

かと思ったら・・・薄曇り

でも美味しい事があった

昨日のブラムリーアップルケーキでお八つ

あくる日になっても嬉しい

昔ながらの素朴なバターケーキにブラムリーアップルの組み合わせは

リンゴの存在感が物を言う

レシピ覚書

・・・ブラムリーアップルケーキ・バターケーキベース・・・
材料(丸型φ15.5cm 深さ5.5cm)
●ケーキ

①ブラムリーアップル大1個
②小麦粉150g
③無塩バター150g
④白い甜菜糖150g
⑤玉子3個
⑥シナモン適宜
⑦塩少々

●アイシング
①粉砂糖50g
②水 5cc
③ラム酒 2.5cc
※たっぷりかける場合は其々倍量にする

1.バターを室温に戻す
2.玉子をほぐしておく
3.ブラムリーアップル皮をむき芯を取り1cm位のクシ型にし塩水に漬けておく
3.オーブンを余熱180℃
4.小麦粉をふるっておく
5.バターをボウルに入れハンドミキサーでクリーム状にする
※空気を含んで白くなるまで

6.5に甜菜糖を数回に分けて加えさらに良く混ぜる
7.6を混ぜながら玉子を3回くらいに分けて加える

8.7をヘラで混ぜながら小麦粉を2回に分けて加える
※練らない様にさくっと混ぜる

9.型に8を1/3量入れ平らにならしその上にブラムリ―アップルを放射状に並べシナモンを振りかける

10.9の上にもう一度1/3量の生地を入れ平らにならしその上にブラムリ―アップルを放射状に並べシナモンを振りかける

11.残りの生地を入れ平らにならす

12.180℃のオーブンで50分ほど焼く

13.冷めたら好みでアイシングをかける
アイシングの作り方
1.粉砂糖に水とラム酒を加え良く混ぜる

すっかり冷めたケーキに好きな模様を描きます

100gの粉砂糖で作って余ったアイシング

この後タップリかけてアイシング三昧

しばし節制の日々を過ごして

そして次は♪

ブラムリーアップルのパイを!
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年9月20日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日も曇り空

だんだんと涼しくなって

長袖の季節

外では時おり山鳩が

「ぽろっぽ~うっうっ~」と鳴く

一体なんと言っているのだろうか・・・

私には

「僕 ここに居るよ~!」

と言っているように聞こえる

❀❀❀❀❀❀❀
今日のアルテルーペのお八つは

ブラムリ―アップルケーキ

オーソドックスなバターケーキに

ブラムリ―アップルを入れて焼く

出来上がって冷めてから

こんがりとした焼き色の上に

大好きなアイシングをしてみると・・・

あれ?

これ 何処かで見たような模様

しばし考える

そうそう

ブラムリ―アップルケーキ

スリップウエアに似ている

それならば

日本のスリップウエア瀬戸の鉄絵皿に登場してもらおう

瀬戸 鉄絵皿

幕末~明治期

厚みが有って素朴な雰囲気

和製の絵皿の割に

フランスパンやクッキーを盛っても

良く合う

芸術新潮 英国スリップウェア

ブラムリ―アップルケーキを味わいながら

芸術新潮の英国スリップウェア物語を眺める

高価な古美術品ではあれど17世紀~18世紀の雑器

質実剛健な絵皿に憧れつつ

この次のケーキのアイシングは

どのスリップウェアの柄にしましょうか・・・
By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!