ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2014年11月

2014年11月30日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れたり

曇ったり

雨降りだったり

忙しい空

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
先日届いたDMに思う・・・

お待ちかねの楽しいイベント

平和島 古民具 骨董まつり

古い物に目が無い人たちの祭典

今回は156回目

なるほどすごい

1978年から36年も続いている

その魅力は

280店舗以上が出展する規模の大きさ

アルテルーペ家にある古い物たちの中には

ココからやって来た物もある

古い物との出会いは面白い

憧れていると

縁があり

掌に転がり込んでくる

そして暫らくして

また好きな人の所へ渡り渡って行く

長い歴史を背負った物たちは

決して自分のところで終わらせてはいけない

さらに時代を下っていけるように大切にする

それが古いもの好きの務め

ぜひともお任せあれ
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月29日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

朝から雨降り

暗い空

と思いきや

午後から綺麗な青い空

夜には半月が白く輝く夜空になりました
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

植物の神秘に触れる

それは・・・

1週間前の事

アルテルーペの狭小の森にある

ヒメシャラの木の葉に

柿の落ち葉が赤くて綺麗!

と思ったところだった

そして今日ふと見ると

ヒメシャラの紅葉

たった数日のうちに

ヒメシャラが黄色に変わっていた!

一体いつ黄葉したのかな

「毎日見ていたらよかった・・」

振り向きざまにもう一つの窓が目に入る

すると

窓ガラスが赤い!

何事かと思って窓を開けてみると

イロハモミジ

イロハモミジが真っ赤!

毎日チクチクと物作りをしている内に

外はすっかり冬深まって

綺麗な色

イロハモミジ ヤマモミジ

ヒメシャラ 柿

赤と黄色の葉

1枚づつ採って

押し花にしておこうかな

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れたり曇ったり雨降りだったり

はっきりしない

外に出てみると寒くない

冬じゃないみたい

❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

出掛けたついでにスーパーマーケットに寄る

と・・・

果物コーナーから小さな声で

「ココに居るわよ!」

と聞こえたような・・・

ふと見ると

アルプス乙女

長野県松本市生まれで

1968 (昭和43) 年に可愛い名前が付いた

小さくて真っ赤なりんご

右・はつ恋ぐりん
左・アルプス乙女(4cm位の大きさ)

「会いたかった~アルプス乙女ちゃん!」

迷わずバスケットに入れる

ニコニコしながら家に帰ると

早速作った

カップケーキの覚書

・・・アルプス乙女のカップケーキ・・・
材料
(6cmカップ8個分)
①小麦粉70g
②アーモンドプードル30g
③白い甜菜糖100g
④菜種油45cc
⑤オリーブオイル45cc
⑥バター10g
⑦ベーキングパウダー小さじ1杯
⑧玉子1個
⑨アルプス乙女8個
⑩胡桃ひとつかみ
作り方
1、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜふるう
2、1にアーモンドプードルを加え混ぜる
3、菜種油とオリーブオイルをボウルに入れ白い甜菜糖を加え良く混ぜる
4、3に溶かしたバターを加え玉子をほぐし加え良く混ぜる
(卵白を分けメレンゲにして入れる方が良い)
5、1を加えさくっと混ぜる
6、胡桃を細かく切って混ぜる
7、カップに6を8等分に入れ中心にアルプス乙女をギュッと入れる
(芯は下の方から抜いておく)

8、170℃に余熱したオーブンで30分程焼く

このレシピ

本当はバターを100g使う

いわゆるカップケーキの配合

ところが今

バターが品薄

それならば菜種油とオリーブオイルを組み合わせハイブリッドにし

そこへ

ほんの少しのバターを加える

これでも美味しい

出来上がり!

焼き立ての熱々は

焼りんご好きもうなる美味しさ

来年はバターを使って焼けるかなー

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月27日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

綺麗に澄んだ青い空は2日ぶり

3匹の猫は代わる代わる外に出て

嬉しそうに日を浴びていた
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日のアルテル―ぺは

昨日に続き椿の話

活けた椿の花が今朝になって満開に

昨日からこの椿の名前の事で

なんとなくモヤモヤと気になっていた

もしかしたら老松じゃないかも・・・

色々と調べてみると

椿の種類の多さにビックリ

なんと数千種類にも及ぶらしい

つまり・・・

調べようが無い

と諦めかけた所で

ボタニカルファイル
(今まで買った植物の名札を全て集めたファイル)

があることを思い出す

意外とちゃんとしている自分と

それを忘れてしまう自分に

感心するやら呆れるやら・・・

早速ファイルをめくって探してみると

「あった!コレコレ!」

老松ではなくて

松波
白地鮮紅縦紋 八重 牡丹咲 散しべ 中輪

松波でした!

松波の特徴は

咲いて見るまで分からない 変化の多い花形の松波

この花芯の部分

小さな花弁がひらひらと

波のしぶきの様に咲く

もう忘れないぞ!

松波椿

あ~スッキリした!

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

昨日からずっと

冷たい雨

明日は止むかしら・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

冷たい雨降るバルコニーにふと目をやると

「あっ!咲いた!」

今年は10個の蕾を付けて

今か今かと楽しみにしていたら

今日咲いてくれました

早速ひと花切って活けてみる

老松という椿
Camellia japonica ‘Oimatsu’

中輪の八重咲き

一昨年園芸店からやって来た

白地に赤い挿し色の花

今日は鎌倉時代の古瀬戸の水注に挿した

この瓶は発掘品で

本来の形は今のポットのような持ち手と注ぎ口が付いている

窯場で捨てられ埋もれ

縁あってアルテルーペ家に

遠い昔から時間を経てここにあることを思いときめきつつ

その形をよく見ると

肩の張った形がいかにも豪快で

鎌倉武士の印象とダブる

持ってみると大きさの割にズシリと重く手に良い

そして

釉薬の剥落した詫びた表面は花の瑞々しさを際立たせる

この瓶に花を挿すと

「ありがとう 私この花器大好きよ」

と老松

途端に一層生き生きとこちらを向きました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

雨降り

きのう訳あって植え替えた庭木にとっては

ありがたいお天気

それからお肌の潤いの為にも

❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

金直しの話

先日あるチャリティーバザーに出掛けた時

日用雑貨のコーナーに小さなお皿が沢山並んでいた

何気なく手に取ると

10cm程の小さな古伊万里

バザーの品にまぎれていた

よく見るとほんの小さなホツ(欠け)がある

雑多な中で欠けてしまったのかも知れない

早速求めてアルテルーペ家に連れ帰り

「古伊万里の小さなホツ

金直ししたいのだけど・・・教えてくれる?」

アルテルーペ主人に聞いてみる

「良いけど・・・漆は時間がかかるけど大丈夫?」

と聞かれる

「時間がかかる方が面白いから大丈夫!」

と答える

すると先生は古伊万里のホツを見ながら

「この位の小さなホツなら初心者に向いているから丁度良いね」

こんな具合に初めて金直しを習う事になりました

先生にされてしまったアルテルーペ主人

実は金直しがとても上手

今までの金直しの作品の中一つ

オランダから来た17~18世紀のアルバレロ

2色の輪線がとても珍しい

発掘品らしくかなりの傷物だったのを

アルバレロ デルフト

丁寧に漆で直し金を蒔き(後ろ側)

象牙の蓋を合わせて茶入れに見たてる

ヨーロッパ更紗の仕覆

ヨーロッパ更紗の生地を選んで仕覆に仕立てる

こんなにすごい直しは一朝一夕に出来ないけれど

これからゆっくりと時間をかけて

今までに壊してしまった数々の物たちを

自分で直せる日を目指そう!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月24日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空が時々顔を出す
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

りんごの話

yukkoちゃんが大切そうに青いりんごを一つ手渡してくれた

私は嬉しくて

瞳孔が全開してしまった・・・

こうして今年も我が家にやって来てくれたのは

去年初めて出会ったりんご

あおり24

青森生まれの新品種

グラニースミスとレイ8のハーフ

独特の色合いが蝋細工のような緑色

今年は違う名前でお店に並んでいた

その名は

はつ恋ぐりん

今にも緑のりんごのゆるキャラが出てきそう!

「りんご汁ぶしゅー!」などと・・・

その味は

果汁が多く

サクサクした食感

酸味も甘みも力強く

お菓子にしてもそのまま食べても美味しい

個人的には理想的なバランス

でも新しい品種なので中々手に入らないのが残念

はやく近所のスーパーマーケットに並ぶ日が来ないかなー

バスケットに沢山入れている場面を想像するのでありました

今年はアップルクランブルにしてみようかな・・・

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月23日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

太陽が眩しい

連休2日目

暖かくて良かった

明日はどうかな?
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

毎年冬になると園芸店で

決まってビオラを選んで来る

今年は3色

その中の1色

蕾を摘んで

隣にあった吉祥草の葉も一緒に活けてみる

9cm程の小さな

桃山時代の灰志野の振出し

その凛とした形は

今の物とは違う独特の存在感を感じさせる

古い物の魅力は・・・

遠く昔の造形が自分の掌に在る

その不思議に心が動くのだなあ

しみじみ思う

正面から見ると

吉祥草の葉と咲きかけのビオラ

まるで春蘭のような風情

この意外な組み合わせ中々良い!

我ながら感動のプチ活花でした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月22日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

きょうから3連休

穏やかで温かい

お休み中お天気に恵まれますように
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
こんにちは!ハギハです

きょうのアルテルーペは

Kちゃんがまたフランスパンに挑戦

上手く出来るまで頑張っている

今回は・・・

フランスパン4回目の配合
①薄力粉300g
②強力粉300g
③塩9g
④天然酵母種40cc
⑤ミネラルウォーター350cc

良くこねて35℃で寝かせ

倍の大きさに膨らんだら

4当分して

四角く伸ばし

クルクルしっかり巻いて閉じる

切り込み(クープ)を入れ

乾かないようにオーブンシートで覆って

35℃のオーブンで10分再発酵

オーブンにグリル網を2段入れ

300℃に余熱

オーブンの温度が下がらないように急いで網を出し

1段に2本づつ乗せて霧を吹く

そのままの高温で5分焼く

その間に何度かオーブンを一瞬開けて霧を吹く

すると

大きく膨らんでくる

程良く膨らんできたら

温度を190℃に下げ14分焼く

出来上がりは・・・?

今回も

失敗・・・

200℃以上の高温で焼かないとダメなのに

焦げるんじゃないかと心配で・・・

最後に190℃に下げた

それから切り込み(クープ)を入れた刃が切れなかったのが良くなかった

食感が普通のパンになってしまった

これでも美味しいけれど・・・

3回目の方がフランスパンに近かったみたい

う~ん

まだまだ遠い

フランスパンの道

とKちゃんは落胆していました

ハギハはカリカリがあれば幸せなのだけれどね

By ハギハ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月21日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空

昨日より暖かい

きょうから始めた床暖房に3匹の猫大喜び
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今年は強剪定の為に沢山生らなかった百目柿を

少ないながらも半分収穫

もう半分は木に残しヒヨドリの分

これぞ正に柿色の豊かな実り

眺めているうちに

これで干し柿を作ってみたくなった

百目柿は渋柿なので干し柿に向いているらしいから

一体どうやって作るかな?コナコも興味津々

枝を丁の字に残して皮をむいて

沸騰したお湯にくぐらせてから

こんな風に紐を付けてぶら下げる・・・

何処かで見たような・・・

そうそう

クリスマスオーナメントみたい

何だか可愛い!

上手くいくのか解らないから3個だけ

「一体どこにぶら下げようか?毎日見張っていられる場所は・・・」

と なんとか場所を決める

ちゃんと出来るのかな?

楽しみ~じゅるる

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!