ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2015年1月

2015年1月31日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗に晴れた青い空

少し風が吹いて相変わらずの寒さ

❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「うの抽斗」

先日姉のYukkoちゃんと久しぶりにお出掛けをした時の事

エキナカの紀ノ国屋に吸い寄せられて

色々とお買い物

さてYukkoちゃんは何を選んだのかな?

ふと目をやると

何やら嬉しそう

気になって見に行くと・・・

甘酒プレミアム

とっても嬉しそうにこのキャンディーを大人買い

Yukkoちゃん「去年とパッケージが違う!あっ!プレミアムになっている!」

私「ふ~ん甘酒・・・」

Yukkoちゃん「これ美味しいんだ~♪」

そう聞くと何だか買わないと損した気分になる

あいにく自分のレジはもう終わっていたので

Yukkoちゃんに一袋買ってもらう事に

甘酒プレミアム

家に帰ってからひとつ頬張る

「本当だ!おいしい!」

甘酒プレミアム

まさに甘酒の風味

これは札幌唯一の酒蔵

千歳鶴の吟醸酒粕を使っていると書いてあり

プレミアムなお味!

Yukkoちゃん曰く

「甘酒と言うと夏の飲み物のはず

なのに何故かこのキャンディーは夏に姿を消したの

随分探したのよー

そして今年プレミアムとして帰って来たのねー!」

なるほどこれは感動の再会物語だったのでした

アルテルーペの「うの抽斗」に入れておこう
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月30日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

朝から雪に変わって

見る見る道路が真っ白に

雪は霙から雨に

3㎝程の積雪
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

朝起きると雨

少ししてドアーを開けると

白い世界に変わっていて驚く

雪の日

湿った雪

アルテルーペ

ハギハはバルコニーを見つめるだけ

そして雪の日に似合う軸を飾ってみる

江月宗玩

江月宗玩 紅炉一点雪

赤く火の起きた炉の中に雪がひとつ舞い込む様

美しい情景と

寒さが身にしみる

そして一緒に飾ったのは

去年の11月から咲き始めた

咲いた!なんとか椿さん

残りの蕾があと二つ

そのうちのひとつを活けている内に

花がポロリと落ちた

白侘助

中国河南省あたりの古い雑器に

花と枝を一緒に活けなおす

「良し!落ちても綺麗」と自己満足

気になっていたこの花の名前が知りたくなって

じっくりと探してみることに

椿の種類の多さに驚きながら

手掛かりとなる特徴を書き出してみると

○11月~3月に花が咲き小輪

○やわらかな白

○花径4センチまで

○おちょぼ口の様に咲く

○枝付きは普通で葉が細長い

○花芯のしべが薄い黄色

○香がよく匂う香り椿

意外と特徴が沢山

やっとの事で

この条件を満たす花を発見!

この花の名前は「白侘助」でした

ああスッキリした

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月29日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

気温が急に下がって7℃

寒い
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

昨日のリンゴ休暇の余韻を楽しみつつ

朝から小さなレザーアイテムの型紙作りがはかどった

さてさてお楽しみのお八つは

昨日お邪魔した赤坂小布施町で選んだ

山屋天平堂

山屋天平堂の林檎ぐらっせ

林檎ぐらっせ

開けてみると

「あっ!綺麗な林檎」

林檎の甘露煮の表面に薄く半透明のお砂糖が見える

林檎ぐらっせ

早速お気に入りの三田青磁の菱皿に乗せてみると

なんとも上品な風情

それから

原材料も気になる所

詳しく見てみると

林檎ぐらっせ

「林檎とお砂糖だけ!」

添加物が入っていないから安心!

ひとつ頬張ると

林檎の食感があって

それはそれは高級な

林檎の甘納豆のような感じ

濃いめのお煎茶に

それから

ストレートティにも合いそう

お気に入りとして

アルテルーペの「うの抽斗」に入れました

❀❀❀❀❀❀❀❀
沢山の林檎をこんな風にグラッセに出来たら保存出来て嬉しいなぁ

これは自分で作れないかな?

ちょっと研究して出来るようになりたいなぁ

と思う次第です

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀
きょうの空

晴れてよかった青い空

寒いから厚着して電車に乗ったら

暑かった
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

りんじ休暇

じゃなくて

リンゴ休暇

前から行ってみたかったブラムリーファンクラブのオフ会にお邪魔してきました

ブラムリーアップルを教えてくれたYukkoちゃんと

久しぶりに姉妹でお出掛け

楽しみにしていただけにお天気が心配だった

「良かったねー晴れて」と嬉しそうに駅まで歩く二人

子供の時は良くこうして二人でお出掛けしたよねー

おしゃべりしながら着いた先は赤坂

去年出来たばかりの赤坂小布施町

小布施と言うと栗

落雁や栗かのこが有名

そしてブラムリ―アップルの産地としても有名

ドキドキしつつ

初のオフ会参加

美味しいお菓子がズラリ

ブラムリーファンクラブ

美味しい飲み物もズラリ

ブラムリーファンクラブ

新しいリンゴもズラリ

ブラムリーファンクラブ

リンゴ好きが一同に集まって

楽しいリンゴの話しに花が咲きました

そしてそろそろ帰る時間

小布施町のリンゴグラッセを買って家路を急ぐ姉妹

「楽しかったねー」

「うん 楽しかったー」

リンゴ三昧の1日でした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月27日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空 時々雨

気温は16℃

暖かい
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日も今日とて

アルテルーペは小さなレザーアイテムを考えて時間が過ぎる

朝のキッチンでは猫たちのグランマがパンを焼く準備

夜になってやっと発酵が終わって成型

ココからは私が担当する

ぷーっと大きく膨らんだ生地を半分に分けて成型する

今回も2個に分ける

一つ伸ばして

いつもの形に

そしてもう一つ

と思った時

シナモンロールのイメージが頭をよぎる

いつものパンの生地でシナモンロール

ちょっと配合が違うけれど・・・

やってみよう!

アップルシナモンロール

普通のパンの生地(発酵済み)を伸ばしバターを置く

そして

アップルシナモンロール

グラニースミスのジャムをたっぷり置く

アップルシナモンロール

クルリと巻いて巻き終わりをギュッと押さえて2.5cmくらいの厚みに切り天板にオーブンペーパーを敷いて並べる

2時発酵の後180℃で19分焼く

ココで気付く

「あっ!シナモンを忘れた」

シナモンロールなのに・・・

思い付きで物事を進める時

何故か慌てる

グラニースミスのジャムをたっぷり使って嬉しくなって

肝心のシナモンを忘れてしまうとは

そこでひらめく

アイシングにシナモンを混ぜれば大丈夫

アイシングしてごまかそう!

そうこう考えるうちに焼き上がり

グラニースミスのシナモンロール

心配をよそに中々美味しそうに焼けました

冷めてからアイシング

という事は夜中に出来上がる

私はシナモンロールの誘惑に負けないでいられるだろうか?

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうも綺麗な青い空

気温は14℃

窓を開けるとどこかからイチゴの香りがして来る

まるで春の陽気でした
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

Kちゃんの話

わたしは長女猫のコナコです

猫族の共通点は

暖かくて柔らかい場所が大好き

言うまでもなくコナコも

毎晩一番に暖かくて柔らかいベッドに一番乗り

arterupe

「やった!今夜も独り占めしてお先に寝てやる!」

と思ったら

Kちゃんがやって来て

K「おっ!コナコちゃん可愛い~!」

と写真を取り始める

アルテルーペ

パシャリ!

これで2枚目

arterupe

パシャリ!

これで3枚目

コナコ「コナコは写真嫌い!」

アルテルーペ

パシャリ パシャリ!

コナコ「そろそろ腹が立ってきた~!」

K「コナコちゃん可愛い~!白雪姫見たい!」

Kちゃんはお構いなしにシャッターを押す

せっかくのベッド1番乗りの嬉しい気分が台無しになった夜でした

By コナコ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうも綺麗な青い空

今週の天気は雨の日が多そうだから

暖かくして過ごそう
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今日も今日とてチクチクとレザーアイテムを作る

只今頑張っているのは

小さなレザーアイテムを作る事

お財布やカードケース

それからポーチなど

スタンダードなデザインで

愛着の持てるデラックスな小物が欲しい

と 言う声にお応えしたいと

まずはデザイン画から

当たり前の機能が備えられていて

ほんの少しだけアルテルーペの味がするアイテムにしたいと

これが難しい

じっくりと取り組んでまいります

どうぞご期待下さい!

そして

頭を使うと糖分が欲しくなる

という事で

お八つにワッフルを焼きました

・・・グラニースミスのワッフル・・・
材料(10㎝角4枚分)

①薄力粉120g
②白い甜菜糖30g
③アルミニウムフリーベーキングパウダー小匙1杯
④卵1個
⑤牛乳70cc
⑥オリーブオイル大匙1杯
⑦グラニースミスのジャム大匙4~5杯(好きなだけ)

グラニースミスのプレザーブ

作り方
1.ボウルに卵と砂糖を入れハンドミキサーでしっかり泡立てる
2.1に⑤⑥を加え軽く混ぜる
3.②と③を良く混ぜ2にふるい入れる

グラニースミスのワッフル

4.さらに⑦を加えサックリと混ぜる(混ぜすぎない)

ワッフルメーカー

5.ワッフルメーカー(タイガークラウン社製)を温めバターを塗って焼く

グラニースミスのワッフル

焼き上がった!

グラニースミスのワッフル

シナモンシュガーをかけてシンプルに頂く

考え過ぎてヒートアップした脳に

ご褒美のワッフルは

ほんのりとグラニースミスの味が嬉し美味しく満足しました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月24日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうはとても綺麗な青い空

外の湿度は85%と高い

でも家の中は乾燥していてカサカサ

温かい飲み物の湯気が嬉しい

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

妹猫ハギハの話

きのうの晩御飯の時の事

メニューはお鍋

中身は野菜とキノコとお肉

自作の胡桃のタレが上手に出来て

「寒い日は鍋が温まる~」

などと言いつつ食事中

炎にこだわりの強いハギハがやって来て

案の定の行動をする

いつもガスの炎に接近し過ぎて困る

「バカっ!ヒゲが焦げる!」

と注意を促す

でもハギハは止めない

ずーっと炎を見張っている

すると

「ヒゲ!ヒゲが!こーげーるー!」

と大きな声で止めるように言い聞かせる

近付く度にガスを弱くする

こうしてお鍋の食卓はいつも賑やかに時間が過ぎる

忙しかった食事は終わり

そして

お腹一杯の夜

ハギハの顔を良く見ると

眉毛がチリチリしている!

少し触るとチリチリの先が取れて

片眉が何とも間抜けな感じになってしまった

本当の姿はスッキリとした長い眉毛と長いひげが自慢のレディー

だったのです(過去形)

伸びるのはどれくらいの時間がかかるのかな?

鍋の季節は眉毛にご注意あそばして欲しいです

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月23日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

久しぶりに綺麗な青い空

春のような日差し

暖かいと思って出掛けると

風が強くて寒い日でした
❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

体は大きいのに長女猫と次女猫に遠慮気味の長男猫

タブタの動画があったので公開

丁度良い段ボールの箱に

ひとり爪とぎ

ご満悦

だったのに・・・

「お兄ちゃんどいてっ!」と

後から駆け付けた気の強い妹猫に追い出される

こんな事は日常茶飯事

タブタ君は気が優しくて甘えん坊

本当は独り占めにして遊びたい時も

「どけっ」と言われればどいてあげる

ひたすら優しい男子猫

「懐の深い男は優しいんだ!優しい奴が本当は強いんだ!」

と言っているような

アルテルーペ家の長男猫はとびっきりの良い奴

そんなタブタを

毎日溺愛中

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月22日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

一日中雨降り

雪にはならなかった
❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

グランマの焼くパンの話

パンを焼くようになったのはかれこれ13年ほど前から

毎週2~3回焼く

15分ほど手でこねる作業で手首が痛くなって

こねる作業を機械化し楽に作れるようになった

天然酵母で作るので時間はかかるけれど自然な味と香りが嬉しい

パン作りのうんちくは色々あるけれど

同じ配合でも成型によって全然違うパンになる

天然酵母パン

この形は普段のパン

そして

近ごろのお気に入りの形は

天然酵母パン

小さな山形パン

天然酵母パン

パウンドケーキ型にオーブンペーパーを敷いて焼く

すると

不思議な事に型に入れないで焼くのとは違う味

いわゆる食パンらしい味になる

少しきめ細かくなる感じ

この形で作るのは

サンドウィッチ

小さなサンドウィッチ

薄くスライスして

からしバターを薄く付け

薄くスライスした

チーズやハムを挟んだり

レバーペーストを挟んだり

特徴はなんでも薄く

このお上品なサンドウィッチは

味も見た目も昭和レトロな感覚で

これも又美味しい

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!