ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2015年6月

2015年6月27日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨空のしとしと雨

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
去年の暮れに園芸店で出会った薔薇

花が付いたまま枯れてしまいそうだったのが

この頃とても元気になった

環境に慣れたのかな?

蕾が6個も

それでは一つ活けてみよう

と短めにカットして

何に活けようかと考える

そこへやって来たアルテルーペ主人

さっきからゴリゴリと音がしていたのは

コレだった

江戸期の燭台

この中に蕎麦猪口を入れて花活けにと

蝋燭を立てる部分の先端を削ってくれました

「これには薔薇は合わないかもね」そう言いつつ

完成した花活けを置いて行った

なるほど

「燭台に蕎麦猪口・・・乙だねえ」小さく呟きつつ

そう言えば・・・

燭台の特集の「目の眼」を取り出して

パラリとめくってみる

燭台に灯をともした姿の美しさと言ったら格別

「小さな蕾」の表紙にもあった

こんな風に燭台に花を活けるのは

白洲 正子から広まったと聞く

色々調べるうちに

風流この上ない物を発見した気分になりました

そして早速

似合わないかもしれない薔薇を活けてみる

どうかな?

少しばかり血色の悪い咲きかけの薔薇が

古伊万里の白磁に似合って中々綺麗に見えました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年6月22日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨の晴れ間に

そろそろ梅雨の終わりの予感

それは

元気のない紫陽花

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

いつも元気な3匹の猫

末っ娘のハギハ(萩葉)

長男のタブタ(椨太)

長女猫 番長の粉子

そんな元気ッ子たち

梅雨に入って少し調子が悪かった

暑かったり涼しかったりと忙しい気候の今頃に体調を崩す

兆候は

トイレじゃない所で粗相

「きゃぁ~! こんな所で!!!」

と驚く人間たち

慌てて掃除して何事もなかった事に

再び

「わぁ~! やめて~!!そんな所で!!!」

慌てて掃除 と 洗濯

1週間ほど何度も繰り返す

人間たちは悩む

「どうして?トイレが嫌いになったのかなー?」

猫飼い初心者の頃は訳も分からず悩んだ事もあった

そして長年お付き合いして解った事は

猫さん達の言葉

猫①「お腹がちょっと痛いからトイレは嫌」

猫②「お腹がちょっと痛いからもっと気持ちの良い所でする」

猫③「そうだそうだ!」

ほんの少しの不調らしき時に

そう訴えていたのだ

そしてこの事をやっと理解出来るようになった人間たち

そうと解ればとお掃除グッズをととのえて

いつでも来い!とばかりに構える

もちろん粗相した事を決して責めたりはしない(これとっても大事)

猫たちの為にそして人間たちの為の

ササッとお掃除出来て衛生的なアロマスプレーは

強い味方のアルテルーペ家の定番

覚書のレシピ

・・・猫飼いのアロマの作り方・・・
材料
①クエン酸5g
②水200cc
③アロマオイル20~30滴 (北見のハッカ)
北見のハッカ油

クエン酸とハッカオイルには殺菌作用と消臭作用があって

今日も大活躍してくれました

それから その後

猫たちの不調は段々と回復して一安心

良かった良かった

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年6月19日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

しとしと雨

涼しくてカーディガン

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

紫陽花話

先日の事

ちょっと用があって

姉のYukkoちゃんの家に行った

帰りがけに切ってくれた紫陽花

嬉しくてスキップ(心の中で)で家に帰る

水揚げし直して

古い麦藁手の火消し壺に活ける・・・白洲 正子を思い出しつつ

沢山の紫陽花をこの麦藁手に活けるのを

毎年楽しみにしている

薄紫

額紫陽花

濃いピンク

咲きかけのピンク

「ひとつひとつ 良く見てね!」と聞こえてくる様な気がする

とりわけ咲きかけの花は可愛い

ところで 少し気になる紫陽花事情がある

花には流行があって

園芸店では新しい品種が次から次へと

「どう?私 新しい色よ!」と誘惑する

そして

散歩の折あちらこちらで流行りの花に出会う

紫陽花の花の色も時代と共に変わり

近ごろのは色が濃い

ローズピンクを通り越し

ワインレッドの様な色

紫系も濃く深い色が目に付く

「ここのも濃いね」と梅雨の晴れ間

散歩の楽しみは紫陽花

ライラックの様な丸くカールしたのも可愛い

「そう言えば・・・昔タイプの淡い青 最近見ないね」

紫陽花と言えば淡い青だった時代が懐かしい

あの爽やかな色の紫陽花はいずこへ?

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年6月16日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

湿度が高くて・・・

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今年の梅仕事まとめ

その3・夏みかんと梅のお酒

先日

「何かないかな?」

いつもの梅酒とは別に

新しいテイストを開発したくなった

猫たちのグランマの古いレシピ本を集めて眺める

美味しそうな材料を探す

いろいろあるね~

・・・・・・

「これは!」

と目に付いたのは

夏みかんと梅の果実酒

1カ月で夏みかんは取り出して熟成させる

入れたままにしておくと

ジンの様な大人っぽい香りになって美味しい

とある

「これこれ!きっと好み!」

あまりお酒は強くないけれど

小さいグラスに

氷を一つ入れ

ロックで味わう

いつもの梅酒も美味しいけれど

夏みかんのビターな味わいを試してみたくなった

そんな訳であっさりと決まった初めてのレシピ

丁度良い事に梅も夏みかんも揃っていた

空き瓶もある

スイスイと事が運んで

あっと言う間に仕込んだ梅夏みかん酒

自分なりの覚え書レシピ

・・・梅と夏みかんのリカー酒漬け・・・
材料

①梅10個
②夏みかん2個
③甜菜糖(白いタイプ)100g
④リカー酒1リットル

作り方
1.梅は洗って枝付きを取りペパータオルで水分を取る
2.夏みかんは皮を綺麗に洗い同じく水分をペーパータオルで取り縦に4つ切りにする
3.綺麗に消毒した瓶に1と2を入れ上から甜菜糖とリカー酒を注ぐ
4.冷暗所に置く
5.1カ月したら夏みかんだけ取り除く
※そのままにしておいても良い
6.熟成するのを待つ
※好み熟成具合を自分で見極める

美味しくな~れと暗い廊下のジャム棚にそおっと置いた

後日 蓋を開けて香りを確かめてみると

夏みかんの爽やかな香り

大人っぽいお味になりそうな予感!

楽しみな事がひとつできました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年6月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

気温より暑く感じる

さては・・・湿度が高いな
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今年の梅仕事まとめ

その2

梅のコンポート作り

去年のこと

姉のYukkoちゃんからもらって

その美味しさに感動した

今年は自分で作ってみようと初のチャレンジ

完熟した黄色い梅でも青い梅でも出来るらしい

今回は

待ったなしの完熟梅で作ることに

覚え書のレシピ

・・・梅のコンポート・・・
材料

①完熟梅 鍋に一並びする数(21個)
②梅の高さと同じになる様に水の量を測っておく
③②の水の量の80%の砂糖

作り方
①鍋に梅を入れたっぷりの水を加え火にかけ手で回混ぜながらアクを抜く
てが熱く感じる温度(50℃位)になったら水を変えもう一度繰り返す
梅のコンポートの作り方
②耐熱ガラス鍋又は琺瑯鍋に梅を並べ②と③を加え5分煮る
梅の皮が破れないように優しく混ぜる
③柔らかくなったら冷めるまで置き冷めたら冷蔵庫で冷やす

コンポートは少し置いた方が美味しくなるらしい

でも待ちきれないので早速お八つ
梅のコンポート
シロップも一緒に頂きます!

「お鍋にひと並びしかできないから高級なのよね」

とYukkoちゃんが言っていた通り

その味わいは 桃? 杏?

何とも言えない香りが嬉しい

爽やかな酸味で梅雨時の気分が晴れ

今度は青梅でも作ってみたくなりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年6月11日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

陽射し優しく晴れた空
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今年の梅仕事まとめ

その1

梅ジャム作り

今年も姉のYukkoちゃんからもらった梅の実が

黄色く完熟

待ったなしのジャム作り

一昨年までは何度も失敗して恐る恐る作っていた梅ジャム

でも去年からは心穏やかに作ることが出来るようになりました

それはYukkoちゃん直伝のレシピのお陰

梅ジャム・レシピ

アルテルーペ家の梅ジャムレシピとして保存版でもある

今年はアレンジして

プレザーブタイプで作ってみました

・・・プレザーブタイプの梅ジャム・・・
材料
①完熟梅1kg
②白い甜菜糖800g

作り方
1.洗った梅の枝付きを楊枝で取る

2.琺瑯かガラスの鍋に入れ水をたっぷり入れる

3.手でかき混ぜながら温める
梅ジャム
4.手が熱いと感じたら火を止めてざるに移す(だいたい50℃が熱いと感じる温度)

5.再び鍋に梅を戻し2.から始める(ここまでは去年と同じ)

6.2回繰り返したら梅の種を取り外し実の方を包丁で1.5cm大に切る
梅ジャムの作り方
7.鍋に戻し白い甜菜糖の半分を加え5分くらい煮る
梅ジャムの作り方
※アクが沢山出てくるので丹念に取り除く
梅ジャムの作り方
※泡になって浮いてくるのを全て取る
8.5分程すると不思議とアクは浮いて来なくなる
 そうなったら残りの甜菜糖を加え5分煮る
梅ジャムの作り方
9.出来上がり
※熱々を消毒した瓶の口いっぱいに入れ蓋をして逆さまにして冷ます
 冷めたら蓋の周りを綺麗に洗い出来上がり
梅ジャムの作り方
200ccの瓶で4個分出来た
梅ジャムの作り方

初めて作ったプレザーブタイプの梅ジャム

杏よりも果肉が溶けやすく

熱を加えて行くうちにかなり煮溶けて滑らかになった

お味の方は

色々なジャムの中でもトップクラスのパンチの利いた酸味

夏の疲れが取れそうでこのままでも美味しいけれど

1年寝かすとまろやかになって

違った美味しさになるらしい

しからば

暗い廊下のジャム棚でしばし眠ってもらおうか

By K

❀❀❀❀❀
アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
熱中症に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

 

2015年6月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨入り間際

気温は程良く

サラサラと気持ち良し
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは猫たちの蚊よけ事情

待ったなしの作業は・・・

‘バルコニーの蚊よけネット張り’

それは毎年この時期のミッション

そろそろやらないと

と思っている内に少し遅れてしまった

三匹の猫の中で蚊に一番好かれるのはコナコさん

美味しいらしい

普段はこんな風にお美しいお顔

ネットを張らないと

こうなる!!(以前沢山刺されてしまった時のコナコ)

コナコ「わたしの血は美味しいのよっ!かんべんして!早くネットを張って頂戴!」と言っているようだ

蚊が沢山発生する前に人間たちは頑張る

買って来たのは網戸ネット

これをバルコニー全体に張り巡らせる

みんなお待ちかね

張り終わったら

最後に蚊取り線香を焚く

これで安全空間の出来上がり

さあ準備完了!

アルテルーペ主人の今年の夏の最大ミッションも完了!

ハギハさんも「父さんサンキュ!」

と申しております

By k
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年6月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

雨が降ったりやんだり

紫陽花は嬉しそう
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

3時過ぎに

庭に生った杏をお土産にやって来たYukkoちゃん

待ってました!

杏ジャムが大好物なので毎年この時期を楽しみにしている

子供の頃からの杏ジャム好き

その原点は

青山に出掛けた折に紀ノ国屋のイギリスパンとヒーローのアプリコットジャムを選び

これこれ!と満足げに

トーストにしバターと一緒にのせて頂く

いまだに続くマイブームでもある

そんな訳で

杏の到着に大喜びしつつ

「暑かったでしょう?」

「一緒にお八つしよう!」

さあさあ冷たい紅茶をどうぞ

と一息入れて

姉妹の機関銃トーク?が始まった

電話で話していても

まだまだ話す事は沢山ある

話している間に

何処からともなく現れた

「なに?なに?クンクン」

「なんだこれは?クンクン」

代わる代わる確認に来た猫たち

気になってしょうがない

そしてこれは

杏と物々交換したアルテルーペ家の枇杷

自家製果実の物々交換ってなんだか素敵!

得した得した!

とニンマリいたしました

美味しい杏ジャム 出来ると良いな

By k
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!