ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2015年7月

2015年7月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

酷暑の青い空は続く

大好きなお散歩は暫らくお預け

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

毎年お世話になる蚊取り豚の話

アルテルーペ家も夏は蚊との戦いでもある

もっぱら蚊取り線香での防御

その方法は

ドアーの外に置く

すると出入りの際の侵入を防ぐ

室内には煙が入らないので喉が痛くならない

近年この方法が気に入っている

そんな訳で

蚊遣り豚が大活躍

ある時

西荻窪の「砧」さんで

視線が気になってふと目をやると

何やら見慣れない豚がこちらを見ていた

「あっ!古い蚊遣り豚!」

大正から昭和20年代こりに作られたと聞く

その愛らしい形を

写真で見た事はあったが

実物を見たのはその時が初めてだった

姿形が何とも素朴でかわいい

ロクロでひねった胴の表面は

小鹿田焼の様な鎚目が付けられ

凸凹とした毛並みを感じる

「やっと出会えたね!」

早速連れ帰りその夏から毎年登場する事になった

そして暫らくして

京都東寺の弘法市で

次に出会った豚は

前のより少し小さい

後ろには「まる八」と依頼主らしき屋号が入っている

割れないように大切に連れ帰った

とても嬉しくてスキップをして転ばないように帰った事を思い出す

アルテルーペ家の蚊遣り豚はこのように

現代物の豚と合わせて3個

玄関とバルコニーと縁側

「必要な所に丁度良く揃った!」

と思った矢先

東日本対震災で現代物が割れてしまった

幸いに残った古い方2個が益々愛おしく

「触っちゃだめよ!」と

次女猫ハギハに用心するようになりました

それ以来一つ足りなくなった蚊取り線香立て

なかなか気に入った物が見つけられないでいた

「これは?使えるかも知れない!」

今年になって突然ひらめく

幕末織部の行灯皿に風炉の五徳を組み合わせ

蚊取り線香をかけてみると

「おー渋い風情だ!」

灯火器としての役割の一端でもある気がして

上手くいった転用に

内心心躍るのでありました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

酷暑の青い空

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

暫らくぶりに西瓜を買ってきた

直径20cmほどであまり大きくない

その見た目の小ぶりっぷりとは裏腹に

ズシリと重い

家に帰ってテーブルに

「よいしょっと!」

何処からともなく現れた次女猫ハギハ

「なっ なに?これ?」

少し遠巻きに怪訝そうな眼差しを投げかける

「そうか・・・この子は西瓜と初対面なのね」

それほどまでに長らく食べていなかった事に気付く

ハギハ3歳半は初めて目にする丸い縞模様

「どんなものか見せてあげよう」

まだ冷えていないけれどこのまま頂くことにした

切ってみると

「西瓜の匂いってすごく強いんだねー1階までするよ」

アルテルーペ主人が階段を上ってやって来た

そしてハギハも恐る恐る近寄って来た

猫たちのグランマとみんなで

きょうのお八つ

久しぶりのスイカ三昧

薄ぼんやりとした
ほんのりとした上品な甘みは

クーラーのきいた部屋で食べるより

浴衣に着替えて縁側で種をぷっぷっと

そんな情景が似合う気がします

「やってみようかな」

と思うのでありました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月23日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

厚い雲におおわれた白い空

肌の表面に熱っぽくて

冷たいタオルが嬉しい日
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

新しく加わったレザーアイテムのご紹介をば

伊語で

6つ葉?のクローバー

Seifoglie!?・セイフォリオ

6枚ハギのトートショルダーの

ニューカラー アッシュベージュが出来ました

グレー味のベージュはすんなりと馴染んで

これからの季節に長く使えるカラーです

トートバッグ(左上)・ショルダー(右上)・トップハンドルバッグ(左下)・斜めがけショルダー(右下)
4つの持ち方ができる欲張りトート

◆(左上・左下)ショルダーは右サイドのギボシで長さの調整が出来ます。
※ギボシが外れないようにしていますのでベルトを入れる時は多少入れにくくなっています。
◆(右上)内側の底に共革を敷いています。
◆(右下)表側の底部分は四隅に同素材で作った四角いボタンを付けました。

底マチが18cm(底面のサイズは25×18cm)
F2型のスケッチブック、長財布、手帖、スマホ、お弁当、ミネラルウォーターなどゆとりを持って入ります
先行して手仕事のギャラリー&マーケット「iichi」のARTERUPEのショップにアップしました
よろしかったらどうぞお出かけ下さい!

By K

2015年7月21日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空に太陽ギラリ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

近ごろの猫たちのバルコニー事情

梅雨も明け

強い日差しのバルコニー

暑いけれど長男猫タブタ君は毎日日光浴

タブタ「暑いから喉が渇くけれどね」

暑くったって3匹の猫たちは代わる代わるバルコニーへ

ゴロゴロしたり探検したり

1日に数回のバルコニーライフを楽しんでいる

それを見る人間たちは心配な気持ちになる

なにせ毛皮のコートを着ているし

熱中症 大丈夫かな・・・

そこで早速真夏の対策

バルコニーの上に50%遮光ネットを張る

「さて どうだ? そこの白黒?」

次女猫ハギハはむっくりと体を起こし

「うん そうね こっちの方が快適よ!」

なかなか好評のようだ

次の日

何気なくバルコニーに面した窓ガラスに手をやると

「あっ 熱くない!」

50%遮光ネットのお陰で窓ガラスも熱を帯びずに済んでいた

「次は75%遮光ネットにしようかな・・・」とアルテルーペ主人

50%の陽射しの様子を見ていると75%遮光を試してみたくなる

それほどまでに陽射しが怖くなる酷暑の折り

これで今年の夏も少しは楽に過ごすことが出来そうです

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月19日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨明けの曇り空

これからが夏本番
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

汗だくのお八つ作り

それは

先日の事

「こういうの持っていたなぁー 子供の頃に持っていた物にそっくり!」

なくしてしまった思い出を取り返したくなって

遮光器土偶!?じゃなくて

少し古いワッフル型を手に入れた

「あれ?EISEI? JIYO?」

可愛いギザギザの中に見慣れない文字があった

確か 持っていたワッフル型にはなかったような・・・

調べてみるとEISEIは衛生 JIYOは滋養

この表現はかなり古そうな・・・(明治期に流行った言葉と聞く)

この型はどれくらい昔の物なのかな?

もしかしたら戦前?

はっきりした来歴が解らず

モヤモヤしつつ

早速使ってみる事に

セスキ炭酸ソーダを付けたタワシでゴシゴシゴシゴシッ

良く熱してサラダオイルをひき

古典的なワッフル種を作り

この位焼けたら

ひっくり返し少し焼く

「おっと!サラダオイルが馴染んでいない!」

4回目にして「やっとまあまあな感じ!」

汗だくになりながら

どうにか程良い焼き色具合

取りあえず初回はこのくらいにして

早速お八つお八つ

初めて使った割には

焦げ付きもせず使い心地抜群

焦げ付かないコーティング加工の無い時代の

鉄製のワッフル型

「上手に焼けないかもしれない」

と心配していただけに

凄く嬉しい気分になる

今度はカスタードクリームを作って挟もう!

ワッフル種ももっと研究してみよう!

もっと美味しくもっと美しく完成させたくなって

真夏の汗だくは当分続きそうです

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月11日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

お昼過ぎには気温がどんどん上昇

暑くないのかな猫たちは・・・

日光浴したりして
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
「池袋リブロ閉店するってよ!」

悲しいお知らせが飛び込んできた

1975年9月のオープン以来40年の歴史の中で

沢山お世話になった思い出が湧いて来る

毎年 もうすぐ夏休み!

「本屋さん本屋さん!」

と 何故か小走りに

面白そうな文庫本を沢山選ぶ

頭と心のご馳走を

手にいっぱい抱えて帰る

そんな時の荷物は不思議と重く感じなかった

思うに池袋のリブロには本を買う事だけじゃなくて

なんとなく楽しい空気がある

他の本屋さんとは違う雰囲気

それはデパートでお買い物してそのつながりで本屋さんへ

または本を買ったついでにデパ地下へ

楽しさが盛り沢山な時間の流れのなか

夢中になりすぎてヒールの足が痛くなった事も

色々な事が楽しかった思い出に変わっていく

「池袋のリブロが無くなったら次は何になるのかな?」

「電気屋さん?洋服屋さん?」

「次は三省堂になるらしいよ」

「そうなんだ 本屋さんで良かった!けれど・・・」

池袋リブロ好きの人たちの会話が聞こえてくる気がした

「そうだ 変わる前に行ってこよう!」

と思うのでありました

❀❀❀❀❀❀❀❀

本を読む行為も大切にしたい

そんな気持ちから生まれた

今年の夏はDottore・Bunkoを使って読むのが楽しみです

文庫本カバー ¥3.800-

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月9日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

相変わらずのしとしと雨降り

7月だと言うのにベレー帽をかぶれる涼しさで

嬉しい様な・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今年の梅仕事まとめの最終章

先日のこと

「今年もこれで気が済んだ!っと」

達成感を味わっていた午後

「あ・・・まだやる事があった」

去年の梅酒の梅の始末

瓶に沢山残るアルコール梅を

今年は新しい試みで

梅酒の梅ケーキを作ってみることに

覚書のレシピは

お馴染みのバナナケーキのレシピとほぼ同じ

・・・梅酒の梅ケーキの作り方・・・
材料25cm×8cm×深さ6.5cmパウンドケーキ型1本分

①バター35g
②オリーブオイル35g
③白い甜菜糖70g
④薄力粉130g
⑤アルミニウムフリーベーキングパウダー5g
⑥玉子1個
⑦梅酒の梅LLサイズ10個

作り方
準備しておくこと
a.オーブンを200℃で余熱
b.梅酒の梅は1.5cm大に刻んでおく
c.梅に30cc程水を加え火にかけアルコールをとばす

d.③と④を混ぜふるう
e.パウンド型にオーブンシートを敷いておく
1.室温に戻しておいたバターとオリーブオイルをハンドミキサーで混ぜる
2.甜菜糖を一度に加え再びハンドミキサーでクリーム状になるまで良く混ぜる
3.2にほぐした玉子(室温にもどしておく)を加えハンドミキサーで分離しないようにひたすら混ぜる
4.3にdを一気に加えサックリ15回程混ぜる
※少し粉っぽくても良い
5.4にbの梅酒の梅を全て加え再び10回ほどサックリと混ぜる

6.パウンド型に5を入れて表面を平らにならす

7.オーブンの温度を180℃に設定し40分程焼く

お~!

焼き上がった~!

梅の美味しいエキスがまだ残る梅酒の梅

アルコールをとばしてから混ぜるとお酒に弱い人でも安心

アルコールをとばさないで混ぜると大人っぽくもなる

まるでプルーンケーキの様な甘酸っぱいフルーツケーキ

粉糖をエスプレッソコーヒーで溶いたアイシングをかけたくなる

レトロな感じのケーキになりました

2015年梅仕事これで完結!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月7日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨もそろそろ名残惜しそうに

毎日雨降り

「これが日本の梅雨!」と言うように
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今年の梅仕事まとめ

その4・甘梅干しと赤紫蘇

2週間ほど前に完了した梅干し作りのまとめ

お気に入りのレシピは

・・・甘梅干し・・・
材料

①黄熟梅3キロ

②塩300グラムに白い甜菜糖100グラムを混ぜたもの

③白い甜菜糖200グラム

④リカー酒 適宜
※詳しい作り方は梅干し塩分10%白い甜菜糖10%・レシピ

毎年1年分を作る

それが・・・訳あって今年の梅の量はほんの少し

猫たちのグランマの健康を気使って

減塩生活を始めた為に梅干しの消費量が激減

そのような訳で今年はいつもの1/10の量

ガラスのボウルで作ってみた

「こんな少しで出来るかな?」

心配をよそに

ちゃんと出来た!

出来たころに出回る

赤紫蘇

一袋の半分を梅干しに

しばらくすると発色

もう半分は初めての試みで

米酢に漬けてみた

(アク抜きした赤紫蘇を米酢に付けるだけ)

濃い赤紫のお酢が出来たので

減塩の食事に綺麗な色と香りを添えている

これは嬉しい発見が出来ました

きっと来年も!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月4日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

今年は7月に入っても涼しくて

雨降りの1日
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

新しく加わったレザーアイテムのご紹介をば

ノートと文庫本のカバー

まずはノートカバー

ノートと言えばコクヨCampusノート派

使い慣れた3サイズ

B5はなんでも

A6はスケジュール帳にも

A7は小さくてバッグに嬉しいサイズ

小さい方から

A7サイズ

A6サイズ

B5サイズ

どのサイズも革のカバーをすると迫力のノートに

いつものノートに革のカバーをかけると迫力が

そんな訳で付いた名前がDottore・ドットーレ

そして憧れの

文庫本カバー

650ページくらいまで入ります

林檎のブックマーク

ノートカバーには左側

文庫本カバーには右側に付いています

前からどうしても作りたかったアイテムたち

これで本を読んだりメモを取ったり

試しに使ってみると・・・

ちょっと嬉しくなりました

先行して手仕事のギャラリー&マーケット「iichi」のARTERUPEのショップにアップしました

よろしかったらどうぞ!

近日中にARTERUPEのウェブショップにもアップします

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!