ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2015年8月

2015年8月29日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

時おりシトシト雨

タオルケットで震えた朝

そろそろお布団を出そう
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日持って行くからね!」と弾む声

Yukkoちゃん(姉)から連絡が入った

「待ってました!」

喜ぶ人間たちに加え

「ブラムリー・・・」長男猫タブタ

「なに!?ブラムリ―!」次女猫ハギハ

「ブラムリー来たって?」長女猫コナコも

きっと喜んでいるであろう

お待ちかねの

小布施屋さんのブラムリ―アップル

例によって半分っこに山分け

2段に入っていたのを1段にして持って来てくれた

すくすく育ってくれました

「ああ愛おしい」

そして ふと気付く

偶然な事に去年の今日も
こうして小布施屋さんの箱を開けて

Yukkoちゃんと山分けにしたのでした

毎とし同じことの繰り返しがとっても嬉しい今日この頃

2015秋

緑色の林檎ブラムリ―アップルの季節到来!

今日から怒涛のブラムリ―アップル三昧だー

幸せっ!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年8月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

窓から冷たい秋が入って来た
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペ

主役はこの野菜

ルバーブ(ショクヨウダイオウ)

この野菜の事はちょっと詳しい

その訳は・・・

以前このブログのルバーブのバターソースで登場したから

その回では

「バターソースにするとお肉料理にとてもよく合う!」

と大発見したのでした

今回は馴染みのジャムにする事に

ルバーブ好きにとって

憧れの全体的に赤いルバーブがあると聞くけれど

手に入ったルバーブは普通のタイプ

良く見ると

「あれ?根元の方がいつものより赤い!」

それならば!

思いついて根元と先と分けて作ってみる事に

根元の赤い所

こちらは緑色のところ

それぞれに

ルバーブの重さの50%のグラニュー糖をまぶす

1時間程すると水分が出てくる

この位水分が出てきたら火にかける

始めのうちは強火で

アクが浮いてきたら丹念に取る

トロリとして来た赤い方

緑の方もトロリとして来た!

出来たての熱々ジャムを消毒した瓶へ

口いっぱいに入れて蓋をする

やけどしないように裏返して冷めるまで置いておく

冷めたら瓶の周りを綺麗にふいて

ラベルを張って暗い廊下のジャム棚へ

こうして出来上がったジャムを見つつ

「ピンク色のルバーブジャムは初めて!」

一つの材料から2種類のジャム

ちょっと得した気分でニンマリ

そして

「今度は赤いルバーブで作ろう!」と

楽しみは来年まで取っておくことにしました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年8月22日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

数日涼しかったから

このまま秋らしくなるのかとと思いきや

暑くて湿度が高くて・・・ふぅ~
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

お菓子の話

先日の事

遠くへ引っ越してなかなか会えない大切な友人(先輩)とお茶をする機会に恵まれた

久しぶりの再会

ドキドキしつつ待ち合わせ

いつもの笑顔が嬉しかった

そして手土産まで頂いて恐縮しつつ

積もる話があったのに

あっと言う間のひと時を過ごして帰宅

一息ついて

さっそく頂いた包みを開けてみる

大心堂おこし「古代」

なんでも おこしの苦手な友人(先輩)のこれは好き

の お薦めの一品

それは気になる

ひとつ開けてみると

ザクザクとした大粒のピーナッツが入って黒蜜でからめてある

もう一種類は?

こちらは白蜜

急いでお茶を入れて頂いてみると

「両方ともお茶によく合う!贅沢なお味っ!」

近頃こういった昔菓子に興味深々

そう言えば

先日

いつものスーパーマーケットのお菓子売り場で

可愛いパッケージを発見

手にとって見てみると

日進堂の「粟おこし」とある

米 砂糖 水あめ 生姜 黒ごま

とてもシンプルな材料で出来ている

そこが気に入って一足先に

アルテルーペ家のお八つの仲間入りをしていたのでした

こちらも昔からお馴染みの味

大心堂も日進堂も添加物の入っていない安心なお菓子

嬉しい発見でした

ところで「おこし」とは?

詳しい事を知りたくなって調べてみると・・・

穀物を加工し飴で固めた和菓子の一種

平安時代に日本に伝わり貴族に愛好されていた

などとある

それではポリっと一つ頂きつつ

「すこぶる美味でおじゃる!」(お公家さん気どりで)

「うの抽斗」に入れてくりゃれ!

ついでにヨーグルトにもトッピングしてみました

日本古来のシリアル!

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年8月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

きのうから雨降り

つかの間の晴れ間にミンミン蝉は声をはりあげる
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
先日の事

いつものマーケットに出掛け

野菜売り場で初対面

「あっ、この形、この色???」

福禄寿?

「このヘタの切り口は・・・確か・・・」

「あっ、どうも、私は神奈川県三浦市産のバターナッツと申します。」

と先に名乗られてしまった

「バターとナッツ?」

なんと味の濃そうな響き

「しからば・・・連れて帰ろう」

家に帰って早速作ってみたのは

バターナッツとマッシュルームのポタージュスープ

「甘くて・・・美味しい!けど甘い」

コッテリとした甘さが冴え渡り

バターナッツの配合が多すぎた?

それではリベンジ

この甘みを最大限に活かすなら

と 頭に浮かんだのは

「プリン」

これも早速作ってみた

覚書のレシピ
・・・バターナッツの簡単なプリン・・・
材料(直径8cmのカスタードカップ4個分)
①バターナッツかぼちゃ200g
②砂糖大匙1
③水100~150cc
④バタ大匙1
⑤玉子2個
⑥牛乳200cc
⑦ラム酒小匙1

作り方
1、①②③を鍋に入れ柔らかくなるまで茹でる(水分が無くなるまで)
2、暖かいうちにポテトマッシャーで良く潰す
3、暖かいうちにバターを加え良く混ぜる
4、荒熱が取れたら割りほぐした玉子を少しずつ加え良く混ぜる
5、4に牛乳とラム酒を加え良く混ぜる
6、カップに注ぎアルミホイルでふたをする
7、鍋に1.5cm程水を張りその中に並べ煮立ったら弱火にする
8、蓋をして10分
9、火を止めそのまま15~20分蒸らす
10、しっかり冷やして生クリームとカラメルソースをかける

☆カラメルソース(4回分位の量・日持ち1カ月位)
材料
①グラニュウ糖100g
②水大匙2
③熱湯大匙4

作り方
1、小鍋に①②を入れ火にかける
2、強いカラメル色になるまで鍋をゆする
3、熱湯を2に入れて鍋をゆすってトロットしたら出来上がり
※やけど注意!

さあ出来た!

※カラメルシロップをかけた画像は取り忘れ

この作り方は猫たちのグランマ方式で

‘お気に入りの器で茶わん蒸しを作る時はアルミホイルで蓋をして蒸す’

その方式を採用して作ってみた簡単なプリン

その出来栄えは?

思っていた以上の絶品!

バターナッツかぼちゃの良いところが出ている!

その名は そのまま大好評の「バターナッツプリン」

アルテルーペ家の人々はコレの虜になってしまったようで

これからしばらくの間

度々お八つに登場しそうな気配

※バターナッツの種は取っておいて来年蒔くと実が生るそうです。

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年8月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

少し曇り空

今夜ペルセウス座流星群は見られるかな?
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「小豆カイロ・夏の利用法」

ある夏の昼下がり

「夏は小豆枕を冷やして使うと気持ち良いんだよね・・・・・」

と知人

私「なるほど!冷蔵庫で枕を冷やす!」

何気ない会話とお茶のひと時を過ごす

その日

夜になり俄然試したくなった

小豆枕はないけれど

「小豆カイロならありますよ~」

と思い出す

去年の冬に作った小豆カイロ

これを冷蔵庫ではなく冷凍庫に入れてみる

待つ事しばし

さっそく首に巻いてみる

「っ!」

「気持ち良い~!冷え冷え~!」っと

こんなイメージの心地良さ

ちょくちょく冷凍庫から出して首に巻く

「冷やし小豆カイロ・・・美味しそうな響き!」

「汗が引く~!コレいいわ~!」などと我ながら絶賛しつつ

夏の間 小豆カイロを眠らせていた事が悔やまれる

ハギハの首にも貸してあげたい

それから

暑そうにお昼寝しているタブタとコナコにも貸してあげたい

と思うのでした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年8月10日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空に時々小雨

酷暑もひと段落
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

貝の話

アルテルーペ家の猫たちの父(アルテルーペ主人)と猫たちの母(K)

じつは 海には全く馴染みがない

生まれてから何度行った事があるのかな?

片手で余るほどかも知れない

一方の猫たちのグランマ(Kの母)は浜育ち

海の事なら何でも知っている

ボディーサーフィンも出来るくらい凄かったんですって!

そんなグランマの

子供の頃によく遊んだのは和歌山の浜


村島

その浜で拾って来た思い出の貝

その貝の中でもひときわ思い出深いのは

これ

何という貝なのかな?

グランマ「これはね ぽこぽこ貝っていうの」

「えっ?ぽこぽこ貝?!」

なんと間抜けな可愛い名前の貝

その名前が付いたのには訳がある

手のひらに乗せて手を合わせ

手の中で強く転がすと

ぽこぽこ ぽこぽこ ぽこ

「わー!ぽこぽこ音がするー!」

しばしコロコロしていると

「私の本当の名前は何でしょう?」

グランマが描いたぽこぽこ貝はニコッと笑って問いかけた

「じっくり調べてみましょうか」

そして

秋になったら浜辺に貝拾い

行ってみたいなーと思うのでした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年8月5日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空
酷暑の青い空は続く
大好きなお散歩は暫らくお預け
❀❀❀❀❀❀❀❀❀

「今日こそは!」(※)
と、何故か張りきっている。
そう!
本日、土用鰻の日
じゃなくって、丑の日
今年の夏、二回目の土用です。
「鰻祭りなのだ!」
※先だっての丑の日に鰻を食べそこなったアルテルーペ家

鰻と言えば

去年の事

「教えてもらった新京極の鰻屋さんに行ってきたよ!」

京都かえりのyukkoちゃん(姉)が嬉しそうに話す

「新京極「かねよ」の きんし丼 はお薦め!」と

前もってお薦めしていたのでした

喜んでもらえて良かったと嬉しくなった事を思い出す

日本人にとって 特別なご馳走の鰻

例にもれず

名古屋 帝釈天 川越 など

ちょっと遠出した際に立ち寄るのは決まって鰻屋

それを鮮明に覚えているのは何故だろう?

それが特別なご馳走の所以かも知れない

そして今

絶滅危惧種の鰻

その将来を本気で危惧するようになり

年に1度か2度 暑くてヘトヘトになった時にだけ

ありがたく頂いて精を付ける

平賀源内さんの粋なキャンペーン「本日土用丑の日 鰻の日」で

江戸っ子も食べた鰻丼を

小さな器に卵焼きも添えて

「今年の夏もこれで乗り切れそう」

と頬張るモリモリ!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!