ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2015年9月

2015年9月29日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れた空に雲がちらほら

風が気持ち良い日でした
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

午後の2時頃

新しいレザーアイテムの試作中

なかなか上手くいかなくて

「ん~ 行き詰まったぁ~」

と小さな声

「こんな時には美味しいもの!」

ひとりキッチンへ移動

張り詰めていた気持ちを一旦リセット

夢中で作ったのは

・・・ブラムリーアップルのカップケーキ・・・
材料(直径5cm6個分)

①薄力粉1cup
②砂糖1/2cup
③ベーキングパウダー小匙1杯
④玉子1個
⑤バター大匙3杯
⑥水大匙1杯
⑦ブラムリーアップル中3/4個

作り方
1.バターと砂糖をボウルに入れすり混ぜる

2.クリーム状になったら玉子を加え良く混ぜる

3.水大匙1を加え更に混ぜる

4.薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら3に加える

5.サックリ混ぜる

6.ブラムリーアップルを3cm角に切ってカップに入れておく
このまま一つ食べる
「すっぱ~い美味しい!」

7.アップルの上へ均等に生地を乗せる
かなりアバウトに入れて良し

8.余熱をしておいたオーブンに入れ180℃で19分程焼く
「お~出来た!簡単素朴系!」

今回の分量はカップケーキ3個分

ブラムリーアップルを多めに入れたかったのでカップを6個使う

「どんな風になったかな~?」

酸味の強いブラムリーアップルと甘さ濃いめのケーキの部分が半々

「ストレートティーが良く合う~!」

丁度良く3時のお八つに間に合い

すっかり気分も良くなって

「さてと 午後の部 頑張ろっと!」

まるで「本棚食堂」の様でした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年9月27日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空の合間に青い空

今夜はお月さまが見られるかな?
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは次女猫ハギハがお送りします

先日のお誕生日で4歳になりました

「キリッ!」

ところで金木犀の花が香るアルテルーペ家の小さな庭の

柿の実が少し赤くなって

段々秋らしさを増してきました

本日は旧暦の八月十五日

という事は・・・

こんやは十五夜!

という事は・・・

観月の宴?

「ん~・・・今年はパス」とKちゃん

お彼岸も明け

ここの所ちょっと忙しかったから

と ちょっと残念そうにしていた

宴はなくてもお八つはしっかり

お気に入りの地元の和菓子屋さん豊玉青柳で選んで来た

上用饅頭兎

山芋の入ったモッチリとした食感

中はあっさりとした漉し餡

「美味しそうで可愛い~!」

淡路焼のお皿にひとつひとつ乗せるKちゃん

コノ風情何処かで見た様な・・・

思い出した!

アルテルーペ家のピョートルにそっくり!?

K「ホント 似ているね」

さあ 香り良きお煎茶と共に

月夜を待ちつつ過ごすお八つ

今宵 雲が晴れますように!

By ハギハ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年9月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

また雨降り

濡れた緑はとても綺麗

木の葉に落ちる雨の香りが好き

10月の雨の風情は金木犀の香り
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

非常食の始末をする事に

出してきたのは

賞味期限切れのパンの缶詰

7か月ほど賞味期限を過ぎている!

付属の缶切りで

キコキコと

なんだか懐かしい行為

出た!

なるほど~カップに入れて焼いた形に愛情を感じる

お八つのお茶のお共にと

お皿に乗せて

粉砂糖をかけてお洒落をしてみる

それから自家製の和歌山産バレンシアオレンジのピール(ココ強調!)

周りに飾ってと

評判のほどは?

「随分お洒落したね!」

切り分けて一口

「あっ!塩が効いてる」

「うん 味が濃いね」

缶にはマフィンタイプと書いてあった

長い月日を缶の中で過ごしたマフィン

きっと災害があったらこの味に救われるのだろうな~

とまた一口

少しくらい賞味期限が切れていても大丈夫でした

このパンの缶詰の代わりに

先日頼んでおいた新しいパンの缶詰が届く

今度のは5年保存

5年後もこうしてオレンジのピールと粉砂糖で飾って

紅茶と一緒にお八つで頂けたら嬉しいな

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年9月23日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

朝から晴れてお墓参り日和

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

猫達のグランマ家のお墓参りへ

平林寺は武蔵野の一角

野火止台地に約13万坪の境内地を有する禅寺

正式名 金鳳山平林禅寺(きんぽうざん へいりんぜんじ)

臨済宗妙心寺派の禅刹

武蔵野に往昔のたたずまいを残している

古い大きなお寺の竹林を歩くと

京都に来た様な錯覚に陥る

偶然ながら去年の今日もここで

「わー気持ち良い~!」

と言ったのでした

そして

お墓を清め

こだわって選んで来た

赤系の花とブルー系の花をバランスよく挿していく

「これで良し!」

猛烈な蚊の攻撃に耐えつつ

お参りを済ませた帰り道

大好きなケーキ屋さん

桜台の「クレムドール」へ寄り道

マロンのケーキ シュークリームそして南瓜のプリンを選ぶ
(マロンのケーキの正式名を忘れてしまいました)

夕食を済ませ

濃く入れたコーヒーと

「あ~久しぶりのクレムドールのケーキ」

子供のころから馴染んだ味を

しっかりと堪能しつつ

長く続いている地元のケーキ屋さんがあるのって嬉しいなぁ

と思うのでした

小旅行気分の秋

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年9月19日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

スカッとした秋の空

ちょっと暑くて仕舞おうかと思っていた扇風機が久しぶりに活躍

❀❀❀❀❀❀❀❀❀

きょうのアルテルーペは

先日届いた小布施屋さんのブラムリーアップル
小布施屋さんのブラムリーアップル
去年 作りたくて作りたくて

でもその前に色々と楽しんでいる内に

全部使ってしまって作れなかったアップルパイ

その念願のアップルパイ!

今回はバター無しのパイ生地で焼いてみる事に

覚書のレシピ
・・・・・ブラムリーアップルパイ・バター無し生地・・・・・
材料(約25cmのタルト型)
①強力粉50g
②薄力粉150g
③ベーキングパウダー小匙1/2
④グラニュウ糖大匙2
⑤牛乳60cc
⑥サラダオイル60cc

※塩分を気にしているので入れないレシピです、入れる場合は1.5g程入れると良いです。

作り方
1、よく混ぜておく
2、大きめのボウルの中でサックリ混ぜまとまってきたらカードで二つに切り重ねる。
3、2を5cm程に潰してカードで二つに切り重ねる事を4回位繰り返す。
4、3を2等分しラップの上に乗せ伸し棒でタルト型に合わせた大きさに伸ばす。(打ち粉は強力粉)
5、3をタルト型に乗せ型に沿わせ底の部分にフォークで穴を開ける。
6、ブラムリーアップルを並べグラニュウ糖とシナモンを振りかけバターの1cm角切りを10個ほど林檎の上に置く。

全くバター無しの生地は香りがしないのでここでバターを加える事に

7、残りの生地をラップの上に乗せ伸し棒でタルト型に合わせた大きさに伸ばす。
8、7を8~10本の細切りにする。
9、6の上に並べ交互にメッシュにする。

10、9のパイ生地に玉子の黄身を刷毛で伸ばしつける。
※オーブンの余熱は200度
11、オーブンに入れ170度で40分焼く

出来た!

生地とブラムリーアップルだけのシンプルなパイ

頂く時にカスタードクリームを用意すると更に美味しい

バター無し生地のパイの特徴は

①ちゃんとザクっとしてその上さっぱりしていて食べやすい

②焼き立てよりも次の日の方がしっとりとして美味しく感じる

良質のオイルを使えばバターより体に良いのかもしれない

けれど・・・食べるうちに

「せっかくのブラムリーなのだから 体の事は気にせずにバターをたっぷり使ったパイが食べたいな~」と

ふと思う

好い大人なんだから

バターたっぷりのパイは

節度を持って頂けば良いのだ!

で・・・

節度ってどれくらい?

と真剣に考えてしまいました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年9月15日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

穏やかな曇り空
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

敬愛するターシャ テューダーの言葉通りに

毎日のお八つの時間を大切にしているアルテルーペ家

3時になると少しのお菓子とお茶

そしてちょっとした会話

どんなに忙しくても省略しない

時にはフルーツ

お菓子は出来るだけホームメイド

それから

時には地方の銘菓も楽しみの一つ

さて

きょうのお八つは?

コレコレ!

北海道・苫小牧の銘菓「よいとまけ」

苫小牧市にある明治31年創業の菓子屋

「三星(みつぼし)」のロングセラー商品

日本各地の昔からあるお菓子には興味深々

さっそく開けてみる

説明を読む

ひとつひとつ切れていて「一六タルト」を思い出す

断面

パッケージと比べてみると

ソックリ!

北海道では有名なお菓子だそうで

こんなコマーシャルが見つかりました

このお菓子は「日本一食べづらいお菓子」としても有名らしい

その訳は

“表面にはベタ付かないようにオブラートが巻かれている

しかし切り分けるためにはオブラートが邪魔

オブラートを取り外すとベタ付いてしまう”

という事だそう

なるほど

お味の方が「食べづらい」のかと驚いた

実際に頂いてみると

「わ~!甘酸っぱい!」

「なんか懐かしい味」

「これは苦いお煎茶に合うね」

1953年生まれの

和洋折衷のレトロな味わいにその歴史を感じさせられ

ちょっとした感動を覚え

「うの抽斗」に入れました!

よいとまけと言うと美輪明広さんの「ヨイトマケの唄」を思い出しました

どちらが古いのかな?

気になって調べてみると

「ヨイトマケの唄」は1964年発表とあり

このお菓子の「よいとまけ」の方が古いと解りました

オマケ ここでハギハ登場!

「よいとまけのポーズ!?」

By K

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

2015年9月14日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

スカッとした秋の空が待ち遠しい日
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日の剪定のこと

小さな甘夏柑を手に
甘夏柑
「あ~! また採っちゃった!」

アルテルーペ主人が嘆く

なにしろ 甘夏柑の木は深い緑色

そこに生る実も同じ深い緑

剪定をしていると見えないに等しい

甘夏柑の花
あの時の花が

小さな果実になっていた

座高14cmのウサギのピョートルと比べるとこんな大きさ

だいたい7cm位の小さな果実を眺めつつ

「出来たら黄色くなったのを見たかったね」

そう言ってみたけれど

ガッカリしたわけでもないのは

5月の剪定の時に花の付いた枝ごと切ってしまった

だから今シーズンの甘夏柑は無いと思っていたから

そんな訳でこの小さな甘夏柑が愛おしい

これは観賞用と決めてかかって飾っていると

「果汁を搾って使ったら?」

と猫たちのグランマがポツリ

そうか

その手もあった!

と早速

半分にしてみると

ぎっしりと詰まっていて堅い

やっぱり小さすぎるからジューシーじゃない

でも せっかくなので搾ってみると

なんとか大匙2杯半ほどの果汁が取れた

小匙1杯ほどのお醤油を加えて出来た甘夏柑のポン酢!

さっそく夕食に使ってみると

「爽やかな酸味 これイケる!」

剪定のご褒美をもらったような気持ちになりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年9月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

台風18号の影響

ずっと雨降り

我慢の秋の長雨
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
先日の事

ポストに届けられた本

「東京防災」
東京防災
都民の各家庭にもれなく1冊配られたと聞く

読んでみると

詳細な防災の心得が載っている

まさに災害の教科書

いろいろと注意しなくてはならない事だらけの内容濃さ

おもわず恐怖に震えつつ

だんだん気になって来た

そろそろやらなくてはと思っていたところだった

それは

アルテルーペ家の非常食

さっそく非常食の点検をする事に

人はきっかけがあるとやる気に火が付くのだ

東日本大震災の直後に揃えた非常食の数々

とか

とか

そして

これも

一応揃えたつもりになっていたけれど圧倒的に足りない

その上 良く見ると

とっくに賞味期限が切れていた!

「さっそく食べちゃわないと」(賞味期限は切れているが)

3時のお八つに頂いてみる

「あっ このアンパンマンビスケット美味しい!」

コレは非常食の「うの抽斗」に入れても良さそうな優しいお味

ご飯の方は?

常盤堂雷おこし本舗製

おこしと言えば・・・ひょっとしてそのままポリポリ食べられるのかな?

開けてみると

軽く膨らんだお米の粒はおこしの粒を思わせる

ひと匙ほどをそのまま頬張ってみる(これも賞味期限は切れているが)

想像通り

「これ いける!大丈夫!」

とっくに期限切れの非常食たちはどうやら難なく食べられそう

良かった良かった

食べてしばらく経たないと本当に大丈夫なのか解らないのではないのか?と思いつつも

ちゃんと始末出来そうな事が嬉しいくて楽しい

それにしても・・・

全部食べて良いのかな?

こうしている内に来るかもしれない災害

早く新しい非常食を取り寄せないと

「今度は抜かりの無い様に」と吟味して選ぶ

次は5年保存の出来る非常食を揃えよう

出来たら非常時が来ない事を祈りつつ

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年9月5日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

窓を開けると

微かに金木犀の香りがしたような
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーぺは

重い腰を上げて

夏の間出来なかった木の剪定

丁度いまアベリアやメドーセージの花が付いている

可哀そうにと思いながら

そこをバツバツと切っていく

二人がかりの作業

アルテルーペ主人がテイカカズラの枝を振り振り

「見て見て ちょっと可愛い物見つけたよ!」

近寄ってみると

抜け殻のサナギ

振ってみるとカラカラと

なんとも可愛い音がする

良く見てみると

極細の2本の糸で枝にしっかり付いている

自然の造形がすごく美しくて圧倒されながら

更に調べてみると

これはアゲハ蝶のサナギらしい

そこまでは解った

でもこんな風にパカっと割って出てくるのだったっけ?

背中から縦に割れて出てくるのでは?

ナントカアゲハの抜け殻にいささか解せぬ謎を抱きつつ

再び剪定作業に勤しむ

そして午後から初めた剪定は

夕方になって片付いた

「今回もすごく頑張った!」

秋とは言っても動くとまだまだ暑い

こんな日は

こんな日は

冷たく冷やした麦ソーダが(ビールとも言う)

美味しそう~

「買っておけばよかった・・・」と思うのでした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年9月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

蒸し暑い~

少し動くと汗だくだく
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

僕 タブタが担当

僕のお友達のぽん太君は

ミニチュアダックスの男の子

とってもイケメン

毛皮のコートの色も僕タブタと似ている

淡いベージュ

こういう色に合う色は・・・

大人っぽいブラウン系

ナチュラルなヌメ色

男の子ががかっこよく見えるブルー系

それからグリーン系

その中から

今度はダークグリーンの革を選びました

「赤ちゃんの時から知っているから他人とは思えないのよね」

とKちゃん 嬉しそうにぽん太くんの首輪作り

どうしてそんなに嬉しそうにしているかというと

僕を含むアルテルーペ家の3匹の猫たち

首輪はお断りしているのだ

「そこを何とか 今度は良いの作ったから~」

と言われ何度首輪をさせられたことか

いつも大暴れしたり猿ぐつわにしたりして

慌てて外してもらっている

そろそろ本気で僕たち3匹の猫たちの首輪は諦めた様子

だから嬉しそうにぽん太くんの首輪を作るのでした

出来たのは

今回のはベルト通しを革にしてみた

ダークグリーンの革が良い感じ

ネームの部分はヌメ革で刻印

「良く出来ました!」

ぽん太くんに似合うと良いね

ふと振り向くと

Kちゃんったらこんな物を注文をしている

※画像をお借りしました。
「これは・・・ナニ?」

「うふふ Break Awey と言ってね 力が加わると外れるようになっている猫用安全バックル
これであなた達の首輪を作ってね 今度こそ!首輪をしてもらおうと うふふ」

何やら再びやる気になっているKちゃん

防災の日になると毎年

名前と電話番号が入った首輪をさせようと躍起になる人間たち

猫族としては本当に諦めて欲しいと思っている次第です

「どうか 首輪をさせられないで済みますように」

By タブタ

K「どうか 今度こそ!」
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!