ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2015年10月

2015年10月31日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空で寒い朝
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

手しごとの合間に

近所のYukkoちゃん(姉)から連絡が入った

今度は庭のカリンの木

沢山の実が落下したそうで

いくつか良さそうな所を選んでお福分けしてくれる事に

片手で持てるか持てないかの大きさ

大きいのを選んでくれてを4個もらって帰る

暫らく眺めたりクンクンしたり楽しむ

「また猫達のグランマが絵を描いてくれるかも知れないね」

とか言つつも

何を作ろう?と思案中

カリン酒?

砂糖漬け?

ジャム?

「りんごのジェリー(ジュレ?)と同じ作り方でカリンのジェリーも出来るよ!」

Yukkoちゃんからそう聞くと

なんだか試してみたくなってきた

「中に虫が入っているかもしれないからね」とYukkoちゃん

自然に生った実には中に虫が入っている事が多いらしい

そう言えば 以前もらった時には

新聞紙を大きめに敷いたテーブルにまな板を乗せ

硬いから注意しながら思い切って半分に

中から現れた虫を速攻で新聞紙のままバルコニーに放す
※確か・・・蟻だった記憶

どちらかと言うと小さな虫は苦手ではない

でも

突然現れるのはビックリ

今年のカリンには入っているかな・・・

明日やってみよう

早い方が良さそう

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年10月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの風

木枯らし二号

木枯らし一号は昨日の夜の強い風だったらしい

そろそろ冬支度かな?
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日の事

ファイルが足りなくなって買いに出掛けた

その他にも色々必要な物があったので

近くのホームセンターへ

用を済ませ

さあ さあ 楽しい所へ

と園芸コーナーへ移動

「何かあるかな?可愛いの」

と必ず目を通す

猫達のグランマに花の絵を描いてもらうのも楽しみの一つ

すぐに目に入ったのはコレ

「わ~い!リンゴベリー!林檎!リンゴベリーですって!」

初めて見る赤い小さな実の付いた常緑低木

気に入って連れ帰り

「うふふ 小さな林檎が生っている!」

ニンマリしながら眺める

よくよく見ると・・・「あれ?」

「ン? リンゴン? リンゴンベリー!」

林檎ベリーではなくてリンゴンベリー

ラベルを読んでみると
コケモモ
コケモモと書いてある

「・・・林檎かと思った・・・」

「わ~い!林檎ベリー!」とホームセンターの園芸コーナーで

わたしは少し大きな声で

喜んでしまった

恥!

「知らなかったな・・・コケモモの別名 リンゴンベリーって言うのね」
(クランベリーはツルコケモモと言うらしい)

知らずに買ったコケモモもまた嬉しい果実の木

猫達のグランマがさっそく描いてくれたリンゴンベリー

「コケモモジャムも大好きだし 大切にしよう!」

鹿沼土を買いに又ホームセンターに行かなくちゃ

大きくなると良いな~

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年10月24日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

明るく晴れてお散歩日和
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

午前中につかの間の外出

帰って来て植え込みにふと目をやる

「!?」

良く見ると

柊木犀の花が咲いていた

「あっ 咲いてる!」

急ぎ家へ

「植木鋏 植木鋏っと!」

枝を切ろうとするとポロポロっと花が落ちる

「もう終わり・・・?」

数日見ずに過ごしていたら ひっそりと咲いていたようでした

残念ながら枝を切っても花だけ落ちる

諦めきれず花だけを持ち帰って小さな器に入れてみる

柊木犀の花は金木犀に比べるとほんのりとした香り

白い花は金木犀の花より少し大きい花弁は7mm程

近寄ってみると2本のオシベが可愛い

鼻を近付ける

何とも良き香り

「何かに似た香り・・・なんだろう?」

「何か果物の香り?そうだ!桃 桃の香りに似ている!」

家族で回して嗅いでいる光景は

お香を嗜んでいるようでもあり

心休まる気がしました

「なになに?」と近寄って来た猫

次女猫ハギハの鼻さきに近付けると

彼女もクンクンと香りを楽しんでいるようで

この花の香りは嫌いじゃない様でした

「柊木犀の花も夜になると香りが強くなるかしら?」

期待をしてこのまま小さな器に入れて部屋に置いておく事にしました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年10月20日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

あかるく晴れた空

少し動くと暑い日でした
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

エコなアップルジェリーを作ってみました

りんごLoveな人間として

前から気になっていたアップルジェリー

丸ごとのりんごをゆっくり煮て布でゆっくりと濾して

手間暇かけて作る

出来上がったジェリーはまるで宝石のようにキラキラ輝いている

憧れに近い感情を持つ一方で

実は勿体なく思い作った事が無かったのでした

そんな折に小耳にはさんだ情報は

「皮と芯だけでも出来るらしい!」

それなら作ってみよう!と

興味深々のアップルジェリーを作るべく

その日から

りんごを使う度に綺麗にした皮と芯を冷凍保存するようになった

かれこれ1カ月

そろそろお鍋にいっぱい

中身は

あの時のブラムリーアップル

〃ベルドボスクープ

〃ブレンハイムオレンジ

〃旭

〃紅玉

「わー沢山の皮と芯」

中くらいの鍋入れて

ヒタヒタに水を注ぎ

強火で沸騰させたら

弱火で30分煮る

こんな感じになったら

綺麗な布巾をステンレスのザルに掛けて濾す

力を入れて搾らないのが綺麗なジェリーを作るコツ

ジュースを自然に下の鍋に落とすと

1リットルとれた

この状態でも美味しいりんごのスープ

ここに砂糖を入れる

今回使ったのは白い甜菜糖のグラニュウ糖

分量は?半分くらい?かな?

とまずは50%とし

ここに白い甜菜糖を500グラム加え

火にかけ半分になるまで中火で煮詰めてみると

少しばかり濁っていたのが透き通るようになってきた

そろそろ半分量?と思うところで

熱々のまま瓶に詰める

「本当に固まるのかな?」

半信半疑

そして少しさめた頃に

ひと匙すくってみると!

「ワッ!固まっている!ゼリー!ゼリーになった!」

早速この事の次第をYukkoちゃん(姉)にメールで自慢し事こまかにレクチャー

当の自分も初めての事で

Yukkoちゃんにとっても興味津々のアップルジェリーニュースでした

肝心のお味のほうは?

「優しいりんご味!」

酸味がもう少し欲しかったかな?

でもしっかりと固まった綺麗なゼリーになり

りんごのペクチンって凄いんだな~これがりんごの底力なのだね

と納得

冷たくしてひと匙

「ああ幸せのりんご味!」

お砂糖は400グラムでも良かったかも・・・

追伸
今回のジェリー作りで後悔した事

「りんごを濾す時には自然に任せて落とす事、力を加えて搾ると濁ってしまうから。」

と言う鉄則を守って作った

その搾らなかった残ったりんご

重みも残っていて水分もまだ出そうだったので

別鍋にギュ~っと搾って

「濁ったジェリーも作りたかったな・・・」

「次に作る時には最後の最後まで!ギュギュッとしよう!」

と心に誓ったのでした

By K

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

 

2015年10月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

雨上がりの曇り空

図書館へ本を返しに行った帰り

少しお散歩
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

お散歩中に

近所に住む姉 Yukkoちゃんから電話

「これからちょっと寄っても良い?」

頼んでいたリンゴを持ってきてくれるらしい

今回届いたのは「小布施屋さん」のブラムリーアップル

クッキングアップルとして段々と知名度を増している

スーパーマーケットでは買えないので通販で頼んで山分け

「何度めだろう?何度でも大歓迎の山分け嬉しいな~♪」

と急ぎ家へ帰る

ブラムリーアップル半分を受け取ると

「はい!少し早いけど、お誕生日のプレゼント」

ペーパーバッグの中に

期待をしていた物と

予想外の物が入っていました

期待をしていた物

「わーい これこれ! 飯綱町のりんごの切手!嬉しい!」

可愛い切手に目が無い

ジョナゴールド 高坂林檎 ブラムリーシードリング アルプス乙女 シナノスイート

紅玉 シナノゴールド 秋映 王林 ふじ

52円切手10枚

もったいなくて使えない切手がまた増えた

そしてもう一つ

包みを開けて出て来た物は

猫のマトリョーシカ!!!!!

猫LoveとマトリョーシカLoveの両方を満足させるものでした

憧れのマトリョーシカを

一つ開けて

「きゃ~ 可愛い!」

もう一つ開けて

「ぎゃ~ 可愛い!」

奇声に近い喜びの声を繰り返す事4回

あまりの狂喜乱舞に驚いた姉

「まさかそんなに喜んでくれるとは・・・良かったこれにして・・・」

さすが長年の姉妹 嬉しい物のツボが解ってる~!

嬉しい事が沢山あった午後でした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年10月14日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空に時々雲

お昼はは暖かく夕方になるとスゥ~っと涼しくなる

こんな時にはスカーフが活躍
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

最近手に入れたこの謎のキッチンツール

それは今年の夏のこと

毎年のぞく高原の公民館

そこで開かれる骨董市で見つけた

お店に入ると色々な物が陳列ガラスケース

細々とした物を一つ一つ眺めるのが楽しい

古い物に目が無いので

大概の古い物は知っているけれど

コレは・・・?

良く見ると

4.5㎝ほどの直径の良い感じの深めの半球体に

1mmほどのパンチが施され

持ち手の裏には

「銀純」と打刻してある

ティーストレーナー?

でも・・・ティーストレーナーにしてはちょっと違う

先端に掛ける部分が無い

そうすると

コレはもしかしたらパウダーシフター?

穴が随分小さい

これで粉をこすとすると・・・

そうこう考えている内に

「ケーキに粉砂糖を振り掛ける時に使う道具に違いない」と思い始める

その理由として

現在ならばステンレスがあるから厨房で使う道具に純銀は使わない

右から「銀純」と書いてあるところを見ると戦前の物

つまり ステンレスが今ほど普及していない頃の物

その頃ならば銀ならではの加工のし易さで出来たこのパウダーシフター

厨房で重宝したに違いない

と勝手に納得し

骨董店で一目ぼれした謎の道具を連れ帰ったのでした

実際に使ってみると

なかなかの働き者

ある時は

粉砂糖を振り振り

そしてある時は

大根おろしの水を切ったり

本来の用途は謎のまま働く場面の多いツールである

「ちょっとお待ちになって!わたくしは純銀ですのよ!」

と聞こえて来た様な・・・

「はい 大切にしますとも」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年10月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

気持ち良く晴れた

爽やかな一日
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

10月に入ってすぐの事

「ルバーブも買っていこうか?」

先日「りんごの旅」に出掛けたYukkoちゃん(Kの姉)から電話

お土産を買いに

道の駅で見つけたルバーブが丁度ふた束

買って帰ろうか?と連絡をくれた

「そろそろルバーブの季節は終わりだし また来年で良いかも」

と答えると

「そう・・・一つ180円だけど・・・。」

とYukkoちゃん

「えっ?180円? それは嬉しい!じゃあ買って来て!」

と頼んで買ってきてもらったルバーブ

さっそく大好きなジャムに加工

すると・・・!

「あれ?! なんだかいつもと違う?」

ルバーブと言えば ほんのり草の様な香りがして

酸味が良い感じのジャムが出来るはず

ところが今回のルバーブはいつもより強い香り

ちょっと凄い香り

どうしたものかとYukkoちゃんに電話をしてみた

すると

香りが強いのはルバーブの季節がもう終わりだかららしい

そんな時にお薦めのジャムレシピは

紅玉リンゴと合わせて作ると良い

と教えてくれたので急ぎ試してみる事に

もうルバーブのジャムは出来てしまったけれど

まだ間に合う

紅玉リンゴをイチョウ切りにして

お砂糖をまぶし置き

水分が出てきたら火にかけ

出来た紅玉ジャムを隣のルバーブジャムに加え

更に熱を加えなじませる

出来上がったル「バーブ&紅玉ジャム」

とても強かったルバーブの香りが

紅玉りんごの香りが混ざり合い

なんとも良い感じに変化している

好きな物同士の組み合わせ

りんごとルバーブって相性が良いらしい

「香りの強い終わりかけの季節のルバーブは紅玉リンゴと一緒にすべし」

教訓が一つ出来ました

良かった良かった

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年10月7日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空は

綺麗な青い空

冷たい強い風は台風23号のせい?
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ルックスがそっくりなりんご

ブレンハイムオレンジとベルドボスクープ

あまりに似ているその姿形

オレンジと言う名のりんごが気になる

気になってしょうがない

「それではテイスティングしてみよう!」と

本日のお八つはりんごの試食会

これがブレンハイムオレンジ

イギリス原産のりんご

果肉はクリーム色で硬く酸味が強いので加工に向く

熟してくると果皮がオレンジに色付く
(飯綱町のリーフレットから)

こっちがベルドボスクープ

オランダのボスクープ地方原産

こちらも酸味が強く果肉は硬い

果皮は黄色く梨の様な見た目

さてこの二つのりんごの実際の食感は?

試食の結果はベルドボスクープの方が酸っぱい

でもブレンハイムオレンジも負けずに酸っぱい

酸味の中に甘みがあってジューシーな果汁の中に粉っぽさが感じられる不思議な食感

両方共に果肉が硬くてしっかりしている

「これは酸っぱいりんご好きにはたまらないね」

試食をしている内にキュ~っとなってくる

酸味の強いりんごLove

実は生食での酸っぱさにはちょっと弱い
(生食の酸味にはちょっと弱いとカミングアウトしました!)

そんな訳でお八つのテイスティングを切り上げて

キッチンへ移動

今度は加熱してソックリさんのりんごを比べてみる事に

皮をむいてイチョウ切り

40%程の砂糖を振りかけ

果汁が出てきたら火にかける

焦げ付かないように混ぜながら熱を通す

良く見るとベルドボスクープの方が白っぽい

ブレンハイムオレンジは若干クリーム色が濃い色に上がった

両方共にしばらく火を通していくと角が取れて煮崩れてくる

半分煮崩れた位が丁度良い

スプーンでひとすくい小皿にとって食べてみる

ブレンハイムオレンジは生食の時よりも甘みが引き立って良い感じのバランス

シャリシャリとした食感の優しくてまとまりのあるりんごのプレザーブが出来た

ベルドボスクープはブレンハイムオレンジより酸味強く

加えた砂糖の甘みと引きあう力強い食べ応え

姿形はソックリさんでも

中身は違う個性がありました

そして いつも思う事

こうしてりんごを煮ている時

お砂糖を加えて形が少し煮崩れた頃

お味の加減を見る

私が一番好きなりんごがそこにある

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年10月6日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空は

青い空

長袖が嬉しい季節
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

昨日の続き

Yukkoちゃん(Kの姉)のりんごの旅のお土産②

お話ばかりじゃなくて

いろいろ珍しいりんごを買ってきてくれました

ウルウル

涙が出ちゃう 嬉しくて

早速テーブルに並べて記念撮影

左奥の緑のりんご:ブラムリーアップル

時計回りに

ブレンハイムオレンジ ベルドボスクープ マッキントッシュレッド(旭) アルプス乙女

真ん中は紅玉

6種類も揃ったので

ひとつひとつ眺めてみる事に

これは

緑色が綺麗なブラムリーアップル

私にとってこのりんごとの出会いが人生を変えたと言っても過言ではない

普通のりんご好きからりんごLoveへと変えた衝撃の出会いからはや数年

この梨みたいなのは

ブレンハイムオレンジと言う珍しいオレンジじゃなくてりんご

これは初めて!!

見た目はベルドボスクープにそっくり!?

危うくどちらか解らなくなるところ

名前のメモと一緒に保存しないとね

そして こちらの梨みたいなのは

そうそう こっちがベルドボスクープ(belle de Boskoop)

このりんごは去年初めてYukkoちゃんから貰って知った

Yukkoちゃんはアルテルーペ家の「りんごの先生」(とっても詳しいりんご通)

去年はキャラメリゼにして食べたのを思い出す

この真っ赤は

これは先日「篠根果樹園さん」から来たマッキントッシュレッド(旭)

この小さいのは

アルプス乙女

子供の頃に見た事がある あの縁日のりんご飴はこのリンゴ
(食べた事はなかったけれど・・・今思うと食べてみたかった真っ赤なりんご飴)

毎年これでカップケーキを焼くのがお楽しみ

そして

これは紅玉

生食も焼りんごもケーキもどれも美味しくて赤くて可愛いお馴染みさん

以上6種類

酸味の強いりんごならではの力強さを堪能すべく

何を作ろうかなぁ~?

と真剣に悩んでいる

冷蔵庫がりんごだらけになりながら

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年10月5日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空は

白い空

空気ヒンヤリ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

昨日の事

そろそろお八つの準備をしようかと腰を上げると

「これから行くね」と

近所に住むYukkoちゃん(Kの姉)から電話

「待ってました!」

実はこの時を首を長くして待っていたのでした

それは「りんごの旅」帰りのお土産話

(話だけではなくて色々持ってきてくれました)

今回の「リンゴの旅」のお目当ては

長野県飯綱町(いいづなまち)にある

ここ アップルミュージアム で

毎年開かれる

りんごLove姉妹の憧れの聖地と言っても過言ではないアップルミュージアム

K「楽しかった~?」

Yukko「うん!とぉーっても楽しかった~! 又行きたくなっちゃった。」

一昨日帰って来たばかりなのに・・・

それ程に楽しかったというアップルミュージアムでは

Yukko「生っている木から私が収穫してきたのよ!」と

その貴重なりんごベルドボスクープをお土産に持ってきてくれました

それはそれは楽しかったんだろうな~

色々な種類のりんごの並木を歩くなんて

想像しただけでも幸せにな気分になる

そしてアップルミュージアムの中の展示には

あの

あったのですって!

嬉しくなって

思わず姉妹で「りんごのジョニー♪」を歌いつつ

3時のお八つのブラムリーアップルのカップケーキと紅茶を平らげて

その後も延々とりんごのお土産話に花が咲きました

By K

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー