ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2015年11月

2015年11月23日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れた空

セーターで出掛けられるのは丁度今頃

お気に入りのセーターが活躍します
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

きょうもきょうとてパツン ザク シャー(革を裁断する音いろいろ)

その合間に

また小さな庭の甲州百目柿を10個ほど収穫

ヘタの部分に焼酎を付け新聞紙を敷いたビニール袋に入れて密閉

5日程待つと食べ頃になる

「この柿 見るからに甘い色してる!」

正に柿色 綺麗な赤み

渋抜きせずに切ってみると

「わ~!しぶ~い!」

あなどれない渋さ

「どうするんだ?もう切っちゃったし・・・」

そう

半分に切ってしまったからつるす事は出来ないし・・・

いろいろ考えて

「ちょっと試してみよう!」

思いついた事は実験しないと!

皮をむき5mmくらいの半輪切りにして

耐熱皿に立てて並べ100℃のオーブンで40分

完全に冷えるまでオーブンの中に入れておいた

一応セミドライフルーツになっている

恐る々 食べてみる

「あっ 渋くない いや ほんの少しだけ渋い? でも 甘くて美味しい!」

という結果に

調べてみると

40℃程のお湯に入れて冷めるまでそのまま置いておいても渋が抜けるそう

つまり?

100℃のオーブンで40分で冷めるまで放置する事が同じ様な作用になっているのかな?

そしてオーブンによる乾燥作用で

即席干し柿と言ったような食感になった

こんな訳で渋柿の始末が出来ました

そうこうしていると

やっぱり来た々 我が家の柿好き女子

柿をむいていると何処からともなくやって来る

秋に生まれた次女猫ハギハ(萩葉)

柿果とか

柿花とか

柿香?

柿の付く回文の名前にすれば良かったかも・・・

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年11月19日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れた空が嬉しい
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

アルテルーペ家の小さな庭の柿の木に

去年よりも沢山の実が色付き始めた

40年近く前にグランマ(猫達の)が新井薬師の植木市出買い求めた甲州百目と言う種類

不完全渋柿で食べる時には渋抜きが必要

そのままでも大丈夫な実もあるので不完全渋柿?らしい

今年の配分は?

四分の一を小鳥たちに

残りの四分の三は

生食

干し柿

お福分け

「決まり!そうしよう!」

まず始めに干し柿を作る事にした

去年の干し柿は初めてなのに上手に出来た
すごく美味しかったけれど

たったの三個で

物足りない感が半端じゃなかったから

「今年は沢山作ろう!」

茎の部分を丁の字に残して切るのが最大のポイント

ココに紐をかけると都合が良い

皮をクルクルむいてヘタの部分もそれらしくカット

「去年より上手になったわ!」

だんだん本物らしく手際良くなって来た

沸騰したお湯につけて消毒する

つるす場所は去年と同じ

暗い廊下のジャム棚

今年はずらり

先ずは11個

出来上がるのはだいたい1カ月後

去年上手に出来たからと言って今年も同じように上手くいくとは限らないから

毎日用心して見張っていよう

沢山の干し柿を想像してはニンマリしつつ

<あれっ?そんなに干し柿好きだったけ?・・・作るの好きなだけだったりして!>

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年11月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れたり曇ったり

日が暮れる頃にはちょっと膝掛けが欲しくなる
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ぎんなんの話

この季節ならではのぎんなんと言うと・・・

色々な事を思い出す

高校の校庭に大きな銀杏の木があった

秋になると強烈な香りに窓を閉めたものでした

それから

根津美術館のお庭を散策した時に母が拾ったぎんなん

「こんな所でぎんなん拾う?」

と少し呆れた記憶も一緒に蘇る

家に持ち帰り その晩茶わん蒸しに 美味しかったなぁ~

はたまた

上野の美術館に行った時

歩道で拾った時にも茶わん蒸し これも美味しかった~

野生?のぎんなんは小粒

でも苦労して(臭いを我慢して)持って帰った事が

小さくても美味しく感じさせたのかもしれない

最近していないな・・・ぎんなん拾い

ところで先日

スーパーマーケットで箱入りのぎんなんを見つけた

「沢山入っている~!沢山!」

ぎんなん好きは迷わずズシリと重たい箱を大人買い?

愛知県稲沢市祖父江町産 「藤九郎」

木曽三川がもたらした肥沃な大地に恵まれた江戸時代から続くぎんなんの産地

この箱に書いてある説明を読んで初めてぎんなんの産地と品種を意識するようになった

なるほど・・・籐九郎さん

なんだか食べちゃ悪いようなお名前

でも今夜は沢山食べる!

取り出したのは

梅を砂糖漬けにする時に使う「梅割り器」

実はぎんなんの殻割りに大活躍

むしろ もっぱらぎんなん用に使っている

バギッバチッペチッ!

沢山食べたい時には本当に助かる道具です

オーソドックスにフライパンでコロコロと炒って

沢山頂きました!

By K
※ぎんなんは非常に身体に良い栄養素が沢山入っている一方毒性もあって一度に食べる量は大人で40粒、子供の場合は7粒を目安に、小さな子供には与えない方が良いとの事。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年11月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

昨夜から雨降り

今日から九州場所

お相撲さん頑張って~!
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

早い方が良いと思っていた花梨のジュレ作り

姉にもらって籠に入れておいたカリン

ここ数日 部屋中に良い香りが漂う

「早くジュレにしてよ」

と聞こえる気がしてとうとう頑張りました

それにしてもジュレは初めて

作り方は?

先日作ったアップルジェリーと同じと考えて

半分に切り種と虫を除いて

皮ごと1cm程の厚みに切る

ココまでの作業がちょっと大変だった

何しろ無農薬安心のカリン

それと引き換えに虫が入っている

その上 南瓜くらい堅くて切るのに一苦労

鍋にいれヒタヒタの水を加え

果肉が軟らかくなるまで煮て

布巾で濾す

今回は1.5リットル出来た

砂糖の量は出来たジュースと同量入れると聞く

けれど・・・

あんまり甘いのは苦手なので

思い切って減らしてみる事に

決めた等分量はジュースの40%

これで出来るかな?

「試してみるべし!」(出来ない事を試してみないと気が済まない)

アップルジェリーと同じく

砂糖を加えたらグツグツ煮込む

アクが浮いてきたら丹念にすくい取る

泡がだいぶ細かくなってきたらもうすぐ出来上がり

50%になったら瓶に詰める

消毒しておいた瓶に熱々を入れるので本当に注意しないと

と思った矢先に左手にお玉1杯の熱々をかけてしまった

これは大変!即行で冷やして事無きを得る

30%左利きなので大切にしないと 危なかったでしたー

出来上がった花梨のジュレ~!キレ~!

<ジュレを作る場合には一晩かけてジュースを落とす決して搾るべからず>

その通りにしたら 透明感のある綺麗なルビー色になった

一方 まだ水分が残っている搾りカスが気になって

濁ったジュレを作るべく搾ってみた

400ccもジュースが出た

「これも同じ方法で作ってみよう!」

と160gの砂糖を加え煮詰めてみると

こちらも綺麗なルビー色!

「力いっぱい搾ったのに濁っていない!なんだか得した気分!」

こちらも無事に瓶詰め

「ふぅ~ 終わったぁ~」

暫らくして冷めた頃

キッチンに並べた嬉しいルビー色の瓶を確認すると

「あ~!搾った方が固まって 搾らなかった方はトロリとしているだけ!」

「ブツブツ ぶつぶつ ブツブツ・・・・・」

・・・以下ブツブツの内容・・・
ちゃんと作った方が上手くいかなくて

無茶した方が上手くいくなんて・・・

もしかしたらもっとグチャグチャにしてエキス分が出るようにしてから濾した方が良かったのかも

それにしても 搾ったのに綺麗なジュレになったという事は?

布巾の目が細かかったから?

う~ん・・・解らん・・・

ブツブツは続くのでした

❀❀❀❀❀❀❀

さて今回の初めての花梨のジュレ

アルテルーペの物作りの教訓を思い出す

<何事も100回。 100回作れば形になって来る。>

「花梨のジュレも同じ事かも」

「ん?100回?」

100年になっちゃうー!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年11月6日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

きもちの良い青い空

ダークブルーのウールのコートに白いパンツ

それは今年のマイブーム
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今日も今日とてチクチク手しごと

今はアルテルーペのリュックを試作中

(ショルダーバッグのFunghiに似た雰囲気)

進行状況は?

修正を繰り返すこと繰り返すこと・・・ふぅ

「ここを1cm短くして カーブを直して・・・・・」

何度も直しを入れる

奮闘中のファクトリーでは

BGMが流れる

ヴィンテージ好きは音楽にも通じ

往年の名曲からお気に入りを見つけるのが嬉しい

初めて聞く自分にとっては古くない新しい発見

今とても新鮮なのはこの曲

何気なく見つけお気に入りとなっている

Rose Mary Clooney
1954年


Sophia Loren Mambo Italiano
これはローズマリー・クルーニーの唄でソフィア・ローレンの映像

「ソフィア・ローレン!美しい~!」


MAMBO ITALIANO – DEAN MARTIN
「わお ディーン・マーティン!」


Gerard Darmon
「おっと ジェラール・ダーモン!」

もう頭の中が 「ヘイ!マンボ!」

になってしまいました

仕事はかどるマンボのリズム

「ウーッ!」

アルテルーペ主人「ねえ どうして今マンボなの?」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!