ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2016年1月

2016年1月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

きれいに晴れた青い空

外に出てみると

あれ?なんだか少し温かい

明日からはまた寒くなるそうな

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今日も今日とてレザーアイテム作り

本日のメニューは

ご好評頂いている「Dottore」シリーズを追加

ノートブックカバー B5 A6 A7

文庫本カバー

どちらにもリンゴのブックマークが付いていて

どうして「Dottore 」なのか?

これを持つとDottore の気分になれるから

本当かな?

ところで追加で作っている色は

レッドとエクリュベージュ

小さなレザーアイテムは細かなところに注意を払い作ります

そんな時に耳からは

Doris Day – Que Sera, Sera (ケ・セラ・セラ / ドリス・デイ)
「知りすぎていた男」1956年 の主題歌

最近はこの時代の曲に癒され

気持ちを張り詰めつつ

失敗しないように

と製作中

3匹の猫たちは

静観中

ハギハ「なるようになるニャ~♪ ていうか・・・お八つ下さ~い!」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年1月27日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

冷たい青い空

そろそろ1年で一番寒くなる頃

でも

心の中はもう春
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

美味しかった記憶

アルテルーペ家版「うの抽斗」
本家は向田邦子さんの「うの抽斗」

去年の暮れ

「お正月の蒲鉾はどこのにする?」

ここ数年お正月用の蒲鉾は近所に住む姉Yukko家と一緒に買ってもらうことになっていた

ところが

今年のお正月は訳あってアルテルーペ家単独で買うことに

たまにはいつものとは別のところにしようと思いつき

紀州名物 田辺の「たな梅」に決めたのは12月も後半

「間に合うかな・・・?」

本店ではもうオーダー締め切り日を過ぎていた

年末に近くなると世の中はお正月モード

普段のように簡単にはお買い物ができません

他を当たってみると・・・近鉄和歌山にありました!

「これは?ご贈答用?梅焼き入っていないけど・・・でも・・・良いね もうこのセットしか手に入らないから」

のんびりしていたので焦ったこと焦ったこと

しばらくして無事に到着

昔から変わらないパッケージにグランマ喜ぶ

包みを開けてみると

「わ~色々入っている~」

中でも四角い形の「なんば焼」はグランマの思い出の味

「行ってみたいわ~」

「創業1865年ですって!」

「天皇杯ですって!」

「可愛い~」

栞を見てひとしきり楽しんで

お節のお重に収まりました

上品な美味しい蒲鉾

アルテルーペ家の「うの抽斗」にいれました!

今度は「梅焼き」オーダーしよう!っと

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年1月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

空気がキーンと冷え

冴えた青い空

日差しに手を広げると

太陽が温かい
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
1月のアルテルーペは?

パソコンが新しくなって慣れない事が沢山!

ファイナルパソコン引っ越し
「ファイナルパソコン引っ越し」なるソフトを使って

簡単にパソコンの中身をお引越し

出来るはずが・・・!?

いろいろ手こずって

「ん~・・・これは!え~と・・・モヤモヤ・・・」

「なんだか大変!」

などとブツブツ言いつつ

要するに

「苦手! 私 パソコンの引っ越しは苦手!」

前頭葉が熱くなるのがわかる日々を過ごしておりました

そんなこんなで1月もあと少し

さあさあ気分を変えて~!

冬のバルコニーに欠かせない花

この冬選んだビオラを眺めてみました
2016ビオラ1
「今年は少し奮発して選んだから色がいつもとちょっと違うね」

2014~2015のビオラとちょっと違うタイプを選んでみた

今年はフリルした感じに咲くタイプとか

すごくきれいな紫とか

少し摘んでみる

「今年はローズ系になったね」

今年もカップに活けてテーブルに飾る

「こうして小さな花のあるテーブルって美味しく感じるわぁ~」

小さな贅沢がうれしいテーブルになりました

By K
❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
今年も宜しくお願いいたします!・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年1月10日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れて良かったね

少し残った柿の実をツグミがつつく
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

新作のご紹介!

出来ましたのはリュック

リュックと言えば

背中

背中と言えば

この絵を思い出す

「農民の婚宴」Pieter・Bruegel 1568年
講談社版「世界美術体系」から

良く見てみると!

Pieter背負ってる!?

絵の中に迷い込んで帰って来た!?

そんな気分になる

コロンと丸いフォルムの

雰囲気優しいPieterは

背中が可愛くなるリュックです!

持ち方いろいろ

たとえば 麻 木綿 ウール それから シルク

体に優しく沿う素材が心地良い

革についても同じくで

ナチュラルな物に惹かれる

自然素材と相性のよいリュックになりました

ナチュラルシュリンクレザーは使い込む程に味わい深くなります

カゴに果物を沢山詰めて

大好きな場所に出掛けたくなりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年1月7日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

ちょっと寒い!
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今年のお正月は駆け足

気が付けば今日は・・・

1月7日 人日(ジンジツ)七草の節句

七草粥を頂いて

一年の無病息災を願う

祝膳や祝酒で弱った胃を休める

そんな意味がある日

毎年 毎年

「これぞ大いなるマンネリズム!こういうの大好きなのだぁ~」

と 毎年欠かさずにお粥を頂く

一般的には

1月7日の朝に頂くらしい

けれどアルテルーペ家では晩に頂くことになっている

今年の七草はなあに?

「白菜 キャベツ 南瓜の芽 菜の花 隼人瓜の芽」

わーい今年は五草?

さすがにキャベツは・・・いかがなものかと・・・

そんな訳で白菜 南瓜の芽 菜の花 ついでに三浦大根の皮

最後にあられに切ったお餅を入れて

少し吹きこぼれてしまった!けれど完成!

セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ

ではないないアルテルーペ家の春のお粥

上手く出来たと思いきや

良く見るとお米の花が咲いていない

もう少しゆっくり火に掛ければ良かったみたい

(アップで見るような写真じゃあないか・・・)

それでも・・・まあ良し

お腹に優しいお粥さんで今年も元気に行きませう!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年1月6日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの天気

この冬は気温に無頓着な自分にも解る暖かさ

あさって金曜日からは寒くなるのですって
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペ

今年も本格的に始まるレザーアイテム作り

頑張る時は頑張って

お八つの時間はほっこり

メリハリをつけて製作に勤しむ

きょうのお八つは


出て来た出て来た♪「山親爺」~♪

千秋庵の山親爺~♪

最近知ったこのコマーシャルのメロディーが頭の中でグルグル廻る

今は使われていないらしいけれど

「すごく好き 山親爺のテーマソング」と

口ずさむうちに山親爺を食べてみたくなって

お正月に取り寄せる事に

千秋庵の山親爺

千秋庵さんの気配りを感じる丁寧な梱包で届いた「山親爺」

食べる物にかかわらず

歴史のある物に目が無い

パッケージも申し分なく歴史漂う風情

ささのは担いで 鮭しょって スキーをはいた 山親爺のレリーフ

バター風味の洋風煎餅は優しいお味

シンプルな材料が嬉しい

小さな山親爺(熊)のオマケも入っていました!

残った缶は何を入れて使おうか?

千秋庵の「山親爺」はアルテルーペ家の「う」の抽斗に入れておきました。

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年1月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
アルテルーペ家のお正月

毎年近くに住む姉Yukko家と一緒に

「お正月大会!」

自画自賛のご馳走を囲んで賑やかに過ごす

今年はYukkoちゃんが嬉しいお年賀を持ってきてくれました

去年出掛けた飯綱町で買った取って置きのシードル

富士りんごと高坂りんごの組み合わせ

高坂りんごは飯綱町の天然記念物だそうな

「今年一番の乾杯がシードル!うひゃひゃひゃ~!」と喜びがひとしお

Yukkoちゃんに感謝!の気持ちが大溢れでした

お味の方は?

りんごの果肉と皮の間の香りなのかな?

とっても良い香りとさわやかな甘み

フレッシュな味わいは「ずーっと飲んでいたい味!」でした

お正月の宴もたけなわ

Yukkoちゃんから「はい!これもお年賀!」

包みを開けると

りんごのジャムポット!

Yukko「え~と・・・パイレックスじゃなくて・・・

アメリカの・・・アが付くメーカーのヴィンテージ物よ!」

K「アと言えば!アルコパルはフランスで?・・・・あっ! アと言えば アンカーホッキングね!」

Tukko「じゃなくて・・・ヘーゼルアトラス!」

無事に思い出す事が出来て良かった良かった

楽しい宴はあっという間にお開き

りんご始めのお正月

「あ こいつぁ春から縁起がいいやぁ~!!」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年1月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
2016年 明けましておめでとう御座います!

アルテルーペ初春の土俵入り

左から

粉子扮しますのは

太刀持ち 「粉力」

中央 椨太扮しますのは

横綱 「椨の国」

萩葉扮しますのは

露払い 「萩ノ山」

に御座います

今年も「アルテルーペと3匹の猫」を

ご贔屓お引き立てのほどを 隅から隅まで

ずずずいーっと 御願い上げ奉りまする!

By 粉子 椨太 萩葉
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!