ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2016年2月

2016年2月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗に晴れて青い空

寒いけれど

遅咲きの梅がようやく咲きました!

✿✿✿✿✿✿✿✿
きょうのアルテルーペは

ようやく咲いた梅の花を活けて

お雛様を飾りました

おひな祭りまであと六日

梅の花が咲くのを待ってたからギリギリ!

我が子同然に溺愛している

長女猫の粉子

そして

次女猫の萩葉

この子達の幸せを祈りつつ飾ったのは

いつもの豆雛

ふたり合わせて掌に乗ってしまうほど小さい

どことなく次郎左衛門のひな人形に似た表情の木製のお雛様

10年ほど前にアルテルーペ家にやって来たアンティークの品

以前はどなたが持っていたのだろう?

アルテルーペ家に来てからもとても大切にされてきたお雛様

「お久しぶりぶりブロッコリー!」と木箱から出して

お内裏様とお雛様のお顔を眺める

今年も相変わらず仲の良いお雛様達

お健やかな表情を眺める事が出来て嬉しく思う

雛あられと菱餅を模したゼリーのお菓子も飾って出来上がり!

満足げにポリポリ

梅の香を嗅いではポリポリ

前を通りかかってはポリポリ

蒔絵の器に盛った雛あられはいつの間にか無くなってしまう

✿✿✿✿✿✿✿

毎年この時期になると嬉しいようでいて残念な気持ちになる

「あと6日しかないのか・・・。」

何が残念かというと

3月3日を境に雛あられが買えなくなってしまうのです

こんなに美味しい物を限定販売にするのは如何なものかと

真剣に思うのでありました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年2月23日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れたり曇ったり

遅咲きの梅がようやく咲きそう!

✿✿✿✿✿✿✿✿
きょうのアルテルーペは

新作のリュック「Pieter」のマスタードを製作中

「Pieter」はアルテルーペの商品の中で一番手間がかかるデザイン

何しろ作り込んでいく順番が決まっていて細心の注意が必要になる

「間違えないように・・・」などと独り言をブツブツ言いつつ進める作業

チクチクと波縫いをする作業は好きなので

その他の作業 ついつい飛ばしてしまいがち

早く波縫い作業に移りたいのです

そんな気持ちを抑えて冷静に事を運ぶ

形が出来ていく事が嬉しい日々

合間の休み時間に

すごく嬉しいことがありました!

それは・・・コレ!

大好きなリンゴを描いたその人は?

アルテルーペの猫たちのグランマのお父さん

早い話がKの祖父画伯の1950年の作品

画伯と言っても本業は医師 趣味で洋画を描いたと聞く

この絵に合うだろうとヴィンテージのフレームを手に入れ

アルテルーペ主人が飾ってくれました

「紀州の御用窯の壺が描かれている!おじいさんのアイデンティティーを感じるね」

聞いてみると偕楽園焼という焼き物だそうです(知らなかった・・・)

新しい絵を飾るとすっかり雰囲気が変わって

部屋の一角が昭和の初め頃の様

奥の部屋から 原節子さんが登場しそう!?

(想像は妄想へとふくれる々)

時の流れを遡り

この絵を描いた祖父と会って色々な話をしてみたくなりました。

描かれたリンゴは?

コレが噂の「印度リンゴ」なのだろうか?

リンゴ好きの私としては気になる気になる。

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年2月22日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
本日は重要なお知らせが御座います。
アルテルーペの商品に付きまして「不正ECサイト」での詐欺目的の販売がされている事が発覚いたしました。

↓こちらのサイトが「なりすましECサイト」です。

ttp://www.hallowellconstruction.com/gattina-a04.html
(頭のhを外しリンクしないようにしています)

このサイトからご購入されますと商品が送られてこないばかりか、カード情報が盗み取られます。

ご注意ください!

この件につきましては2015年9月に発覚したとのことでした。

私共アルテルーペではこの事態の把握にとても時間がかかってしまいました。

日々手仕事に没頭しておりましたためネット上で起きている事件に若干疎くなっておりましたことを残念に思います。

慌てまして多方調べてみましたところ「iichi」のサイトからアルテルーペの商品情報「作品のテキスト情報」「作品の写真」を無断で使用されたことが解りました。

↓「iichi」のご注意喚起のページです。ご覧ください。
https://www.iichi.com/topic/201509/0904?ref=company_news

現在「ARTERUPE」の商品はARTERUPEのオフィシャルHP及び「iichi」のオフィシャルHPの2店のみの販売になっています。

発覚から5ヶ月経過した現在に至りましても問題の「不正ECサイト」は未だ削除されていません。

ご注意くださいますようお願い申し上げます。

アルテルーペ

2016年2月14日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗な青空

窓を開けると

春~♪ もう春~♪って昨日より暖かくって

3匹の猫たちもバルコニーに出たり入ったりおお忙し

(すごーく嬉しいんだねきっと)
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

本日はバレンタインデーと言うことで

今年も大好きな叔母様から頂いたのは

「クレムドール」のオレンジピールのチョコレート

今年のバレンタイン

もう一つのチョコレートは・・・

アルテルーペ家の主人の膝が大好きな2匹の女子猫

「段ボールも大好きだけどお父さんの膝の方がもっと好きです!」と

次女猫 萩葉

そしてもう一匹

「私だってお父さんの膝が好き!」と

長女猫 粉子

そして人間たちも一緒にアルテルーペ家の女子一同から送ったのは

イタリアの伝統菓子「Croccantino」

うやうやしくお皿に盛って

「さあ さあ どうぞ どうぞ!」

と勧めつつ

「クレムドールのチョコ モグモグ!」

「あっ! Croccantinoも美味しい!モグモグ!」

「猫たちにはチョコは毒 ああ可哀想にねぇ モグモグ」

お相伴にあずかる嬉しい日でも有り

アルテルーペにとってのバレンタインデー=大好きなチョコの日なのでした
by K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年2月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

薄曇り

窓を開けると

春~♪ もう春~♪

3匹の猫たちもバルコニーに出たり入ったり忙しい

(嬉しいんだねきっと)
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
久しぶりのきょうのアルテルーペは

今日も今日とて

PCに向かってホームページをリニューアル

まだまだ終わらない・・・(ぶぅ)

そんな時には

せめて美味しい食事を作りたい

新しく趣向を変えたパン作り

中に入っているのは

オートミール(エマージェンシー用に沢山買った缶詰め)

それと

クルミも入れて焼いてみた

なかなかの焼け具合

じーっと見ていると

「こんがりした縞模様・・・何かに似ている・・・」

よくよく考えた

そして思い出したのは身近な存在の

「そうか 椨太! 椨太に似ていたんだね」

見慣れた色合いの「クルミとオートミール入りパン」は

しばらくの間お気に入りになりそうです

きっと当分の間アルテルーペ家のパンはこればっかりになりそうな予感

by K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年2月5日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

薄曇り

紅白の梅の香りが良き香り
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

近ごろ アルテルーペ家の人間たちは

レトロ物好きが高じている

主にレシピ本の類に目が無い

先日のこと

お菓子作りの本が1冊増え
家庭でできる和洋菓子
「凄い本が手に入った!」

満面の笑顔で喜ぶ
家庭でできる和洋菓子
昭和35年の初版

昭和46年の25刷

その題名の通り

家庭で作ることが出来るありとあらゆるお菓子が載っていて

コレ1冊あればOK牧場!

後世に伝えたい貴重な1冊と言っても過言ではない中身の濃さ

それにしても43年の時を超え

ベタベタしたシミ一つなく

綺麗な状態でココにある

「前の持ち主様 ありがとう!」

そして・・・「次の持ち主様 ごめんなさい!」

と言うことにならないように

汚さないよう

気をつけて使うべし!

55年も経っているのに色あせないこの本の中から

まず選んだのはワッフル

昨年出会った昔のワッフル型で焼いてみる

お八つにワッフルはとても嬉しい一品

「あ~レトロ魂が満足した~!」

レトロ魂って!?なに?

By K
❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年2月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

薄曇り

昨日より寒いけれど

まだ2月の本当の寒さじゃないかも
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今年もやってきた節分

季節の変わり目には邪気が生じると考えられており

それを追い払うための悪霊祓いの行事が執り行われる

と言う事で

今年も悪霊ばらいをしました

割り箸に柊と目刺しをはさむ

今年も

目刺しの代わりに煮干しを使って(それじゃあ効果がないかも・・・)

用意していると

決まったように

ハギハ「ちょうだい~ちょうだい~ !!」

と絡まれること絡まれること

悪霊祓いならぬ猫祓いしつつ

玄関に貼り付け完了!

「これで悪霊も入れないから安心」

もう一つのミッション

太巻きと鉄火巻き作り

自画自賛の「卵の厚焼き」と「奮発した鮪」

「高野豆腐」と「ホウレン草」

それから「干し椎茸の含め煮」

すし飯は2.5合用意して

慣れない手つき

「こうして こうして クルクルっとね!」

言うは安し 行うは難し

また今年もご飯が足りない

毎年2.5合だと足りないって言ってたことを思い出し

「来年は3合炊かないとね それから人参入れないと色取りが悪いから気をつけないとね」

っていつになったら学習するのかな 自分は

しばしキッチンで一人奮闘して

今年もなんだか半端な出来でも完成!

端っこを試食

「お味は今年のが一番美味しい!」

頑張ったもんね!

そして夜

今年も小さな升に一杯の豆を撒くと

3匹の猫たちは蜘蛛の子を散らすように大興奮で駆け回る

「鬼はー外ぉー!福はー内ぃー!」

静かな夜に響きました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!