ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2016年3月

2016年3月31日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

薄淡い青

ぼんやりと桜色の空でした
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

昨日のうちに作っておいた

アメリカンクッキーと熱い麦茶をって

久しぶりに

そして珍しくYukkoちゃん(姉)も一緒のお出かけ

しばらくぶりだったので積もる話に花が咲き

あっという間に目的地に到着

久しぶりにやって来たのは青山

お彼岸を逃してしまい遅ればせながらのお墓参り

「だからといってお花見ついでとはけしからん」

と中から聞こえてきたような・・・

3月のお墓は大きなケヤキの落ち葉が沢山

せっせと掃いて

お花を活けて

お線香を上げて

「さあさあ食べましょ!今日はクッキーとお茶」

小さなピクニックをしました

お墓参りでちょっとしたお菓子とお茶を頂く習慣はいつ頃から?

それは・・・その昔から続くアルテルーペ家のお楽しみだったようです

そしてもう一つの習慣を忘れちゃいけない

みんなでそろって写真を撮る

ピースサインなどしつつ「ハイ!チーズ!」

これで気が済んだっと!

9月ほど雑草は生えていないので楽にお参りが出来

ふと上を見上げてみると

満開の桜が

「今年もようこそ!」

と歓迎してくれているようでした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月27日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

春のそよ風そよそよ寒い

お花見は来週かな?
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

アルテルーペ家の「う」の抽斗

さて

きょうの「うまい物」は?

甘いもの

一昨日革の仕入れに浅草へ

帰りに

見返り柳の脇を通り抜け

ちょいと寄り道

このお店

「写真が斜めすぎて分りづらい・・・よく見ると二葉家?」

そう 二葉家に行きました

目移りしつつ選んだお菓子は何でしょう?

頂くのが待ち遠しい帰り道

「ただいま~!」と

一番に開けてみる

「おっ ちょっと片寄っちゃった」

お目当ての最中の他に

ちょうど季節の桜餅と桜色のお饅頭

開けると桜の香りがポワ~ン♪

もっと色々選びたかったけれど

このくらいが丁度良い

その訳は・・・

何といっても最中の餡子が分厚い!

お八つに上半分頂いて

デザートに下半分を楽しむ

1個で二個分楽しめるのだ

「美味しいね~!やっぱり二葉家の餡は良い感じね~」

と喜びつつ頂いていると

来た来た二匹組

女子猫さんたちも餡子に目がない

長女猫の粉子さん

次女猫の萩葉さん

熱い視線で駆け寄ってくる

餡子には鼻が利くのです

「仕方ないな~ ちょっとだけよ~」

ほんの小さな小豆のかけらを差し上げると

粉子さんはぺろりとなめて走り回る

うれしかったハイになっちゃうんです

とっても喜んでもらえて

私もうれしいハイ

By K

アルテルーペの「う」の抽斗の原点

これは、所蔵本
「向田邦子 暮らしの愉しみ」 向田邦子 向田和子著 とんぼの本 新潮社

に登場する向田邦子さんの引き出しのことです。
「う」とは うまいもの の略
美味しい物の包み紙やカードの類を入れておく抽斗

この本には、お料理のこと、器のこと、猫のこと、
向田邦子さんの好んだいろいろなことが書かれています。

普通に買える各地の美味しいもの、
アルテルーペ家の場合はファイルにしていました。
こちらでは向田邦子さんにあやかって
アルテルーペ家版「う」の抽斗として集めています。

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月21日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空に時々晴れ

お墓参り日和
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

近所の本屋さんへちょっとお散歩

道すがら

「何の花が咲いているかな~?」

とキョロキョロと辺りを見回しつつ歩く

遅咲きの梅

未だ旺盛に咲いている八重の椿

満開の雪柳

庭木の花を見て歩くのは楽しい

それに重ねて

春の草花もちょうど今

可愛い花を咲かせ始めた

「雑草と呼ばれるけれどよく見ると可憐で可愛いね」

「あっこれは・・・ヒメオドリコソウ」

「ホトケノザ」

「カラスノエンドウ」

「ナズナ」

一つ一つ名前を呼びつつ

少し遠回り

ふと目をやると

「あ~!つくし~!」

にょきにょきと出ているのを発見

感動して少し持ち帰って活けてみた

「東京でも生えているんだね」と

猫たちのグランマが早速描いてくれました

ささっと描いたつくしを眺めていると

遠い記憶が蘇る

空気のきれいなところで沢山積んで

ギザギザの袴を外して

ぐつぐつと玉子とじ

甘いお醤油味がうれしかった

「懐かしい懐かしい!」

思い出すつくし採り

タイムスリップしてみたくなりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れた空

やっと暖かくなった~

春~っ♪ 春~っ♪とバルコニーでゴロゴロの3匹でした
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

Pieterの新色のご紹介

出来ましたのはマスタードカラーのリュック

リュックと言えば

背中

背中と言えば

この絵を思い出す

「農民の婚宴」Pieter・Bruegel 1568年
講談社版「世界美術体系」から

良く見てみると!

Pieter背負ってる!?

絵の中に迷い込んで帰って来た!?

そんな気分になる

コロンと丸いフォルムの

雰囲気優しいPieterは

背中が可愛くなるリュックです!

持ち方いろいろ

マスタードは華やかな色ですが派手すぎず少しアンティークなイメージ

たとえば 麻 木綿 ウール それから シルク

体に優しく沿う素材が心地良い

革についても同じくで

ナチュラルな物に惹かれる

自然素材と相性のよいリュックになりました

ナチュラルシュリンクレザーは使い込む程に味わい深くなります

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月15日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れた空

ヒヨドリたちはまだ羽毛を逆立てて寒そうにしている

「栄養のある物を食べないとね」

と言っているようでした

暖かくなったら津軽海峡を飛んで渡るんだもんね

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日スーパーマーケットで見つけた河内晩柑をジャムにすることにした

去年はもう少し先に作った気がしつつ

ゴシゴシ洗って切る

実は袋ごとこ2cm位に切って

皮は薄切りにして

たっぷりの水で1回だけ茹でこぼす

皮のゆで汁は黄色くて綺麗な色

このゆで汁は捨てるのだけれど・・・

「なんだかもったいないなぁ~カクテルを作るときに少し入れる?苦みが美味しいかもしれない」

考えてみるとビールやカンパリとか苦みのきいたアルコールって美味しい

「きっと美味しいに違いない」

試すぞ!今夜!

なぜか気合いが入ってしまう

マーマレードの続き

一つ300g位だったから3個で900g

砂糖はとりあえず400g入れてみることに

「足りないかな?」

茹でこぼした皮の上に切った実をのせてその上に砂糖をかけて蓋をする

「今日はここまでっと」

後の仕上げは明日にしました

その訳は?

柑橘の良い香りが充満するキッチン

次女猫の萩葉が背後で待っていた

「にゃっ!変なにおい!ところでアレ アレ」(猫は柑橘が苦手)

「猫草が一個枯れてるんだけど!」

と怒っておられる

早速次の猫草栽培を始めないと

忙しい夜になりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月11日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

時々雨がパラパラと

真冬に戻った寒さに震える
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

数日前からの願望

「大福餅が食べたいな~」をやっつけました

どこの大福餅を買ってきたって?

いいや

買ったのでは無く

買い置きしていた白玉粉

そして冷凍保存しておいた餡子

この二つで簡単に大福餅を作ってみました

そのレシピを知ったのは最近のこと

「白玉粉でも作れるんだね 今度作ってみよう!」

早速買ってきた白玉粉

裏を見てみると
白玉粉
ここにもレシピが載っていて

電子レンジを使って簡単に作れる

「そうか 白玉粉の袋にもレシピが載っているんだ ふむふむ なるほど」

その通りに作ってみると綺麗なお餅のようになった

大きめに作りたくて6等分にして餡子を包んで丸めてみると

出来た!ちゃんとしたお店の大福餅みたい!

喜んでほおばってみると

「!」

「なんだか・・・ぶよっとしている」

ちょっと残念な食感

思っていた大福餅にはなりませんでした

「今度はもう少し水分量を減らしてみようかな」

残った大福餅を冷蔵庫に入れながら考える

そして数時間経って

再び試食してみると

「おっ! 美味しい!」

冷たく冷えているのに堅くならず

良い感じにまとまっていたのでした

なるほどの「白玉大福」は

本当のお餅の大福とはひと味違った優しい印象

そして今アルテルーペ家の豊後梅は満開

「白玉大福を沢山作って重に詰めてお花見しましょうか!」

少し早めのお花見の予定を立ててみたくなりました
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空は暖かくコートは要りません

日に日に春
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

お雛様を仕舞う

「もう仕舞っちゃうの?」と女子猫たちの声がしたような・・・

お嫁に行き遅れない様に今日中に仕舞う事になっている

「お嫁には行かなくて良いけれど 一応ね」

箱に収め「また来年ね!」

ホコリがかかっているだろう雛あられを食べつつ思う

以前から大塚駅前にある千成モナカの雛あられを贔屓にしている

自家製の白い普通の雛あられと黒砂糖で作った雛あられの2種類あり

どちらもすごく美味しい

そちら方面に用事が出来るのを待ち

先日買いに行ったのは二月二十日過ぎのこと

実はここ数年買う機会を逸していたので

「まだやっているかなぁ~」と

喜び勇んでウィンドウに目をやると・・・無い

いやな予感を抱きつつ

「雛あられは?有りますか?」と聞いてみると

もう 売り切れていた

残念な出来事に暫し呆然

ちょっと大袈裟かもしれないが それくらいガッカリした

気を取り直し

ここのモナカのファンでもあるので色々選んで帰ってきた

小倉あん

ごまあん

白あん

きんつば

巣鴨にもあるんですね

このパッケージも可愛い

数日かけて味わいながら完食

そして先の教訓は「雛あられは予約する!」

来年は是非そうしよう

きっとそうしよう

と真剣に思ったのでした

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗に晴れた青い空

でも冷たい風

気温も低くてきょうは春じゃないぞぉ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペ

去年始めた3年日記には2月29日が無い

きょうのスペースを半々に使いながら

「次の3年日記、2月29日の取り扱いをどうしようか・・・」

と悩んでいたら

はや3月

リンゴの季節が終わり柑橘の季節に移ろうとしている

そんな名残惜しいこの頃

先日開けたジェームズ グリーブのジャムが残り一匙になった

去年の秋に姉のYukkoちゃんが飯綱アップルミュージアムに行った時のお土産の一つ

ジェームズ グリーブという品種は初めてなのでときめきを覚える

そのお味は

甘酸っぱくてとにかく美味しい

煮詰め方とか

パッケージの感じとか

何しろ良い

良い雰囲気が漂う

内容量も申し分の無い270g

そして 原材料はリンゴと砂糖だけ

当たり前にシンプルなところが嬉しい

「こっ これは! まさにホームメイドのジャムと同じ品質」

すごい!すごい!と べた惚れの高評価

大事に大事に頂いて

本日最後の一匙になり

「飯綱アップルミュージアムさんごちそうさまでした!」

と心の中で叫ぶ

「心のこもった物は伝わり方が違うよね」と思った午後でした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!