ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2016年4月

2016年4月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
三匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

雨がしとしと

緑の湿った匂いを胸いっぱいに吸い込んだ

良き香りの中

ツツジが美しく満開の頃となりました
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
アルテルーペの人々は

ある種の古いものに目がない

古ければ何でも良いわけではないけれど

琴線に触れる物に出会うと夢中になる

大きな鉢や大皿に熱中したかと思えば

小皿が気になって気になってという時期も有り

その熱は高まりを極めるとゆっくりと平温になって

そして何かのきっかけで再び夢中になる

の繰り返し

これが楽しい

この度

夢中になったものは

ボードゲームの王道

昭和のダイヤモンドゲーム

子供の頃大好きだったこのゲームを某オークションで手に入れた!

届いた荷物を開ける手がもどかしい

ルールは単純 でも実際にやってみると面白くてはまってしまうのが王道たる所以

「おっ!ボードの形がレア!」

二つ折りのボードを広げてみるとダイアモンドを思わせる形

駒の入っている丸い紙製の容器を開けてみる

「あっ! これ! 木で出来ている!」

知る限りではプラスチックだった記憶

「小さなこけしみたいで可愛い~!感動の可愛らしさ」

駒が木でできていることから おそらく昭和20年代に作られたものかもと思いつつ

早速遊んでみたくなって
「さあ ダイヤモンドゲーム!やる人ぉ~!」と声をかけてみる

「・・・・・」

返事がなーい

それならばと 一人楽しく遊んだ夜

「一人でやっても楽しめるのだ!」

頭を使いすぎて眠れなくなりそうな予感
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
三匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空

リネンのブラウスが心地よい季節になりました

うれしいな~
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

筍を下ごしらえ

この季節に楽しみにしている物の一つ

「これ どうやってアク抜きするんだったっけ?」

毎年のことなのに

猫たちのグランマに聞く

「先の部分を斜めに切って 片側に切れ目を入れて・・・・・」

そうだった そうだった

この季節だけのものだから

ついつい忘れてしまう

まずは

やって来た筍に声をかける

「一度掘ってみたいな 竹の子さん」

先のほうを切り落とす

出刃を使って

手を切らないように注意して

2㎝くらいの深さの切り込みを入れる

米糠をふたつかみ程と鷹の爪を入れ

たっぷりの水を注ぎ

火にかけ沸騰したら1時間

ごく弱火で茹でる

その時に間違っても鍋に蓋をしないように

ここ ポイント

そうしないとこんな風になる

糠の噴きこぼれを落とすのに一苦労しました とほほ

1時間して竹串を刺してみてスッと刺さったら出来上がり

冷えるまでそのまま

冷えたら皮をむいて

半分に切りたっぷりの冷水にいれてさらにアクを抜く

ちゃんと覚えておこうと心に誓った日

「筍のアク抜きでは鍋に蓋をしない!」

我が家の教訓の一つになりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

朝からすごい風

飛ばされないように気をつけた
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日のこと

近所に用があって

ちょいと散歩

久しぶりに山崎記念 中野区立民俗資料館

に立ち寄ってみた

ここは郷土の文化遺産を保存し展示活用していくことを目的に、
名誉市民であった山﨑喜作氏から寄贈された土地に建設された歴史民俗資料館。
「武蔵野における中野の風土と人びとのくらし」を基本テーマに
常設展示、企画展、特別展がおこなわれている。

江戸東京博物館をミニチュアにした感じの可愛い博物館

そういえばここで古文書を読む勉強会があり頑張って通った事があったな・・・

思い出しつつ中に進むと

ただ今の展示は「写真でつづる昭和30年代」

「卵形の小さなゆで卵機可愛い!これ欲しいかも!」

「私はこの中の~・・・バービーちゃんとブリキの金魚持ってた!」

「おっ時計! 救世軍のバザーで買って使ってた! 修理代の方が高かったなぁ~」

「小さな展示スペースそれ自体がレトロな雰囲気を醸し出すね」

展示室を後に久しぶりに常設展の2階へ行ってみる

このフロアは古代から近代までの展示

昔の中野区民の住まい(竪穴式住居)の展示とか

昔の台所なども興味深く

あちこち見るうちに

薄暗い演出のせいか

お腹のあたりがぐるぐるする

図書館 本屋さん 昔ながらの喫茶店で感じるぐるぐる

(どうしてかな~?不思議な感覚です)

しばらく見て満足し

「さあ そろそろ 帰ろう」

外に出ると

防火用水の中に水藻

「この防火用水は現役!」

のぞき込むと

春になってメダカが元気に顔を出していました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月15日

昨夜の熊本地震で
大きく揺れた地域にお住まいの皆さん、ご無事でしょうか?
心が締め付けられる思いで情報を見ておりました。

ご家族を亡くされた方、負傷された方に
心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

一日も早く余震が落ち着いて欲しいと願います。

東京も昨夜熊本より少し前に揺れました。
1回ドンと弾むような感じの次にドッっと横に
「来たか?」
と思うと止みました。

東日本大震災の時に震度5強の経験で
地震は怖くてたまらない。

だからこそ
日々の小さな事も大切に考え感謝して過ごしたいと思います。

三匹の猫
緊急地震警報の音がとても嫌いな猫達

もう一匹はベッドの下に隠れました

By K

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

2016年4月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空ながら昨日までの寒さはひと段落
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日のこと

「あの 吾輩は猫であるノートを買いたいんですけれど・・・」

朝日新聞の営業所に電話

「はい!お届けします!2冊セットで300円です。」

お届けしてくれるらしい

「朝刊と一緒はちょっと厳しいんですけど・・・夕刊の時間帯なら・・・」
(朝4時はどう考えても無理)

すると
「いえ・・・日中にお届けに参ります。」と
(そりゃそうだ と後になって思う)

そして早速届いたのが

なんと!美しいノートが2冊セット300円!(橋口五葉のデザインとは違うけれど)

事の始まりは

スクラップ好きの猫達のグランマが「夏目漱石もスクラップしようかな~」

と呟いたのでした

「それならば 専用ノートがあるらしいよ」

「買ってみましょ!」

こうして速攻で手配したのでありました

朝日新聞の連載小説「吾輩は猫である」

第1回からめでたくスクラップ出来る運びになりました。

「良かった良かった!」

と喜んでいると

届いたばかりの綺麗なノートを土足で踏んづけているのは・・・

我が家の猫である

「ちょっ!ちょっとぉ~!どいて~」

表紙を開いてみると

チラリとこちらを見るときの目をした 

漱石の描いた猫がいました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

温かい曇り空
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

と~ってもうれしい気分

その訳は・・・氷削り器「きょろちゃん」が本日到着!

「わーい!買えた~!うれしい~!」

急ぐ手がもどかしい気分で出てきたそれは

オレンジ色の可愛い子

それは先日のこと

「タイガーから復刻版が出る」というニュースが飛び込んで来た

私は狂喜乱舞

迷うことなくサッサと行動に移し

ポチッと購入

「えっ?もう頼んだの?」

「はい 相談もなく買いました」

通常の買い物は大いに迷い悩み熟考するけれど

今回のきょろちゃんについては例外

1976年に作られたものなので

ヴィンテージ物として人気が高く入手困難だったのです

ここ数年

手に入れたくて夏になるとオークションをチェックして

「あ~また高くなっちゃった」とあきらめる(デッドストックはとっても高くて・・・)

買い逃してきたのでした

やっとの思いで我が家も楽しい夏を迎える準備が出来ました!

タイガーさんありがとう!

考えてみると最近買ったばかりのポット

昔から変わらない雰囲気の

国産の

安心できる品質のポット

半年以上かけて迷いに迷ってこのタイガーのサロンポットを選んだばかりでした

アンバーガラスのカップ

で紅茶とビスケット

シュガーポットも時代感を合わせると

たちまちレトロ空間!

この選択も良かったし近頃タイガー贔屓

ところでもう一つ

象印さんの籐の魔法瓶も復刻してくれないかなぁ?

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月6日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

薄淡い青

ドアーを開けると

「あっ!今日は暖かい」

薄着に着替えてお出かけ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
桜の季節は

「私も咲いているのよ~っ」

と色々な花たちが囁く頃

カリン

レンギョウ

ユスラウメ

ジューンベリー

注意していないと見損ねるからお散歩のときにはキョロキョロ忙しい

先日のこと

姉のYukkoちゃんのお庭で切ってもらってきた

白いハナズオウを活けました

掛け軸に被るように活けてみると

侘びた風情で美しい

しばしウットリとした時が過ぎ

花のつくりを観察

「あっ!これは・・・豆の花に似ているね」

枝ぶりからは豆の印象を感じられないけれど・・・

よく思い出してみると

ご近所の植え込みの枝から茶色のお豆さんが房状に生っているのを見たことがある

「そうだった 生ってた 生ってた 沢山ね」

改めて調べてみると

中国原産マメ科の落葉低木とあった

エンドウに似た豆が出来るらしい

食べられるのかな?毒なのかな?気になるのでもっとよく調べてみよう

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
ところで植物というものは知れば知るほど愛情が増してきて

今度どこかで出会った時には

「おぬしはハナズオウ! 良き色よのう!」

などと花に声をかけると

散歩の楽しさが倍増

帰ってきて

猫達のグランマに絵を描いてもらって大満足!

春は大忙しのグランマです
By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

肌寒いお花見日和

雨がやんで良かったね
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

車の6か月点検の日

点検の待ち時間にちょいと高円寺へ

冬の寒さとは違ってシンシンとした冷たさはない

風を遮る春のコートにシルクのスカーフが気持ち良い季節になりました

しばらくお散歩

高円寺は中央線

独特の雰囲気のある街

久しぶりに古着屋さんを覗いたり

商店街をキョロキョロ

個人商店が元気のある街は楽しい

歩き疲れて南口の「トリアノン」(ケーキと喫茶のお店)で一休み

1960年から高円寺で愛されるケーキ屋さん

メニューを見ると軽食もある喫茶店

頼んだのはロールケーキセット

週替わりのロールケーキ

今週は「フルーツのロールケーキ」

たっぷりのコーヒーとたっぷりクリームのロールケーキ

フルーツはイチゴとキーウイとピーチ

セットでワンコイン

得した気分で

一息ついてお店に来ている人達を観察すると

あちらの方にはロッカーのお兄さん達(おじさん達?)

こちらの方には老婦人が一人でお食事(あっ パフェも食べてる!)

それからファッションフリークのカップル(おしゃれさん!)

ケーキ売り場には引っ切りなしにお客さん

様々なジャンルの人々が居る

時代を超えて愛されるお店トリアノンは

昔からそこにある本物の

これからもずっと大切にしたいお店の一つです

「さあ 車を受け取って 帰ろ!」

つかの間のデート気分を満喫出来ました

「ところで来週のロールケーキは何かな?」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!