ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2016年5月

2016年5月30日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

雨降りから曇り空へ

肌寒い一日
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
昨日のこと

Yukkoちゃん特製のお菓子を販売すると聞きつけて

2016新宿区のNPOまつりへ出かける

会場間もなくの10時半頃に到着

地域猫のためのサポーター活動のブースに行くと

ホームメイドのお菓子が沢山ありました!

カヌレ スコーン フラップジャック

全ての種類を購入

「少しでも地域猫さんたちの役に立って欲しいもんね~!」

と言いつつ本心は

「このお菓子美味しいんだもんね~!」

お昼前にうちに帰って

お待ちかねのお八つタイム~

久しぶりのお菓子カヌレを頂いた

「あれ?フォークじゃ食べにくいね・・・」

と おにぎりのように頬張る

「お~!Yukkoちゃん腕を上げたね」

カヌレってちょっと癖になる独特な魅力を持つお菓子

おフランスのエスプリを堪能

美味しくてその上猫たちの役に立てる

頑張った姉のYukkoちゃんを誇りに思いつつ

来年もまた地域猫の会に協力しよう!

是非是非!と思うのでありました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年5月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

採れたての枇杷の甘酸っぱさに感動のこの頃
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペ

晩柑の横を通り過ぎる長男猫椨太くんと

晩柑のカゴに背を向ける長女猫粉子さん

のんびりモードの3匹の猫たちを横目に

一年分のマーマレード作りも佳境を迎えている今日この頃

瓶に詰めては暗い廊下のジャム棚にせっせとストックする

なんと言ってもこの時期1年分を作るのだから大変

ターシャ テューダーになった気分~♪

とのんびりマーマレード作りに勤しんでいる一方で

とうとう始まりました!

今年の梅仕事

まずはカゴに広げて毎年眺めるところから始める

「こんにちは!べかこさん」

じゃなくて南高さんでした

少し色の付いた小さめの南高梅は梅干し用に

梅酒用には和歌山の青梅

「これは去年大好評だった夏みかんとブレンドの梅酒にしましょ!」
去年のレシピ梅と夏みかんのリカー酒漬け

とりあえずのところ

梅干しと梅酒

後は・・・

コンポートとか梅ジャムとか

今年も色々作ってみたいみたい!

その前にマーマレード作りもう少し頑張ろう

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年5月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

湿度が高いからベタベタするね
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日のうれしかった事」新しいコーナーです

今年も段々と暑い日が増えてきた

3時の一休みも大切

そう考えて

1日頑張れるようにと

体が喜ぶお八つを用意する

きょうのお八つは

「夕張メロンスムージー!?」

冷たいスムージーが嬉しい季節になりました

「わあぁ~!贅沢なお味~!!!」

そこへ

久しぶりにアルテルーペの長女猫粉子さんが登場!

「ごめんなさい。Kちゃんが嘘をつきました!夕張メロンじゃありません!」

注目のスムージーの本当の名前は・・・

「夕張メロン似のスムージー」

❀❀❀❀❀レシピの覚書❀❀❀❀❀
材料(約3人分)
➀ニンジン 中1本
➁バナナ 大1本
➂豆乳ヨーグルト 大匙山盛り3杯
➃ミネラルウォーター100cc
➄氷 6個位

材料をミキサーで混ぜて出来上がり

ニンジンとバナナと豆乳ヨーグルトで夕張メロンになるなんて

実に経済的でうれしい

体にもお財布にも優しいスムージーを発見できた事が素晴らしい!

感動のお八つタイムになりました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年5月23日

はハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

さわやかな青い空

そろそろ美味しい色になってきた

アルテルーペの枇杷の木にはお客さんのカラス

少し残しておいてくださいな~

と思いつつ眺める
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

そろそろ真夏日もちらほら

そんな時期にもかかわらず

味噌を仕込む

糀はいつものマルヤス味噌から取り寄せ

夜な夜な大豆1キロを洗って水に漬け置く

翌朝見ると

「わ~すごく増えてる!」

久しぶりの味噌の仕込みなので大豆の増量に驚く

大豆を正確に半分にして

圧力鍋で2回に分けて茹でる

こうすると比較的楽に仕事が出来る

この2分割法を取り入れたのは

以前2キロを一度に作ってその多さにめげた事があったから

「やっぱり1度に作る量としては1キロまでだね~」

蘇ってきた手の感覚

家庭の味噌作りのプロ?

などと考えつつフードプロセッサでつぶして

これも正確に2等分した糀と塩をそれぞれの大豆とよく混ぜ容器に移す

しっかりと詰めて重しをして封をして

暗い廊下の突き当り

水屋の下に置いておく

「数か月待つのだよ!」

味噌を仕込むのは秋から春と決まっているのは

その時期のほうが気温や湿度の加減で上手に出来るから

反して今は5月で味噌の仕込みには時季外れ

以前御法度な時季に仕込んだのに美味しく出来たのを良いことに

変な自信に満ちた家庭の味噌作りのプロは

少し心配しつつも「たぶん大丈夫」と思うのでした

※今回の分量
糀:1kg
大豆:1kg
塩:400g(最後に振りかける塩50g)

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

ところで

今回取り寄せた糀の荷物に愛媛県の名物を同梱してもらった

密かなお楽しみ

「わ~なんだかレトロで可愛い包み紙!ロールって!?」

女の子のイラストも嬉しい

「ケーキ各種!ですって 行ってみたいわ~!」

歴史有るレトロなケーキ屋さんが大好き!

開けてみると

「お~今度はぐぐっと和風の包みが渋い!」

その名は「蕨岡天狗堂のたると」

お気に入りの御深井(おふけ)のお皿に合わせてみると

「ぴったり似合う!」と感動しつつ

一口頬張る

「こ これはっ! 美味しい!」

外側のカステラ生地(スポンジ生地ではなくカステラ生地)と中の餡のバランスがとっても良いのです

蕨岡天狗堂さんの歴史を感じるお味に

四国に行ってみたくなってしまいました

四国と沖縄と北海道に上陸したことがないアルテルーペの人々は

「どこどこ?」と

地図を眺めては「だいぶ遠いね・・・」と

憧れはもうしばらく取っておくことにしました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年5月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

朝からシトシト雨
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

近頃好きになった食べ物

長野名物の「おやき」

見た目はお饅頭

お饅頭と言っても

中身は餡子だけじゃない

いろんなバリエーションがあって

茄子

丸茄子

野沢菜

フキ味噌

かぼちゃ

切り干し大根

粒あん

沢山種類があって迷った挙句

今回選んだのは

フキ味噌

野沢菜

粒あんの 3種類

持ち帰って焼いてみると

熱々のもちもちした食感

「美味しいね!おやきって!」

改めて感動

存在は知っていたけれど

真剣に向き合って食べた事がなく

何年もの間失礼していた気分

「こんなに美味しいとは知らなかった」

目から鱗がポロリと落ちる音がしました

こうなったら全種類征服して

自分でも美味しく作れるようになって見せるぞ!

と決心した春

「良いものを作るには執着心」アルテルーペの教訓でもあります

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年5月15日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

さわやかな青い空

昨日までより少し涼しい
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ボーボーになっていた庭木の剪定をしました

朝から頑張るにはちょうど良い気温

日焼け止めクリームをしっかり塗って

厚手の長袖とパンツとエプロン

完全武装で望む

切る掃くゴミ袋に詰める

始めのうちは久しぶりの剪定作業が嬉しくて

「なんか気持ちいい~!」と

はかどる はかどる

お昼を挟んで

再び作業再開

満開のスイカズラを避けて

こちらも満開ニオイバンマツリを避けて

原種のバラ カクテルの香りを嗅ぎつつ

主にボーボーの植え込みヒイラギモクセイをバンバンカットする

とげのある葉が腕に刺さるので注意しながら

ひたすら進める

あっという間にお八つの時間

時間を惜しみつつ

バナナジュースで精を付け

再び作業再開

45リットルのごみ袋が10コ以上!

さすがにヘトヘト

「もう駄目じゃ~」

と思いつつふと目を上げると

うっすら色づくユスラウメ

上の方にはジューンベリー

着々と色付き始めた果樹たちユラユラ

家に入って晩ご飯前に一休み

本当に疲れた~と思いきや

あんなに頑張ったはずなのに

いつもより足首がすっきりとして軽やかなのでした

緑に触れ合ったのが嬉しかったからかも知れません

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年5月14日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

さわやかな青い空

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ファクトリー整理が終わって

先日 息抜きに5月の高原へ

お楽しみは春の草木

「さあ お散歩 お散歩!」

今年もちゃんと待っていてくれました

「おお~ コゴミがニョキッと元気だね!」

「こんにちは桜草」

「また会えたね 可憐なユキザサさん」

「ヤマツツジのつぼみは今にもはちきれそう」

「あれに見えるは浅間山じゃないか~♪」

毎年再会する花たち

今年はいつもより目覚めが早いみたい

ほんのつかの間の息抜き

時間が駆け足で過ぎていきました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!