ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2016年7月

2016年7月27日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

今年の梅雨は長いのだ~と喜んで咲き誇る紫陽花

そろそろドライフラワー化

そろそろ明けるギラギラの夏が来る
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

美味しい話

仕事がら浅草方面に出かけることが多く

革や資材を購入するので車で移動することになる

午後一番で家を出て

目白~茗荷谷~千駄木~浅草

というコースで約1時間かけて目的地に到着

案外時間がかかります

頼んでおいた革などを受け取り

その他に小さな包みを持って

急ぎ足で帰ってくる

この度の包みは

目白 
志むら

志むらと言えば・・・

九十九餅

柔らかい求肥に虎豆の蜜漬けがコロコロと入って

香ばしいきめ細かな黄な粉がたっぷりかかっている

書いているとおいしさが蘇ってくる

材料は白玉粉 グラニュー糖 水あめ 卵 虎豆 黄な粉

シンプルなところも嬉しい

晩ごはんの後のお茶のお供に

「久しぶり~!やっぱり美味しいね~」

と感動しつつ頬張る幸せ

ところで

こちらのお店は

昭和14年に青山で創業

昭和20年に現在の目白に店を移した「志むら」

歴史あり

その上美味しいと来たらもちろん

アルテルーペの「うの抽斗」の和菓子部門に入れました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年7月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨の曇り空

梅雨明け秒読みの

名残惜しい涼しさ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは夏に美味しい魚の話

先日の事

石川県白山市の親戚から美味しい贈り物が届いた

箱を開けると

50センチほどのピチピチした魚がギョロリと睨む

「お~っ!子供のくせに 立派に鰤の顔してる!」

関東でいうところの
ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ

の中のイナダサイズ

北陸でいうところの
ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ

の中のフクラギサイズ

詳しく調べてみると

一般的には

ワカシ:15 cm
イナダ:40 cm
ワラサ:60 cm
ブリ:90 cm

と分類されているようです

この日のために用意してある長~いまな板に乗せてみる

中々1枚の写真に納まらない大きさで

子供とはいえ一般家庭には十分大きい

角度を変えて全身を入れてみました

「板に乗っかった風情・・・以前どこかで見たような・・・」

と考えてみると

幕末生まれの日本初の洋画家

高橋由一の描いた

「鮭」

に似ていると膝を叩く

まずは尾びれをつかんでお腹を開けて・・・

手順を頭の中で順序立てる

近年得意とするところのお刺身にすべく

解体ショーは始まりました

尾びれとエラ以外は全部調理

海の恵みに感謝して頂きました

ああ満足!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年7月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨の曇り空

相変わらずのムシムシムシムシ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

メダカのその後

今日までの流れは

孵化してから約20日経った頃

5mm程の大きさになったので甕に放流してみると

子供たちのお父さんと思わしき黒メダカが放流したての稚魚を追い回し食べようとした

思わず「きゃぁ~!食べられる~!」

慌てて回収

元の子供水槽に戻した

孵化してから1か月

ようやく1cm程の大きさになった稚魚

「これなら流石の黒メダカも口には入るまい」と

大きめの子から順に甕に10尾ほど放流するようになった

そして今日は孵化してから約40日

さらに思い切って多めに(40尾ほど)放流し観察していると

最初に放流した1cmのメダカたちが2.5cmになっていた

「お~!だいぶ大きくなったね~!立派になって母さん嬉しい!」

とウルウル

メダカらしい体つきになり悠々と泳いでいる

室内で育てている子たちより成長が速い

「やっぱり太陽光が良いんだねー」

食欲の旺盛な育ち盛りのご飯は

「メダカのえさ」を乳鉢で粉にしたもの

次に人間用の煮干しをブレンダーで粉にしたもの

どちらが良かったのか分からないが煮干しを上げた時の方が明らかに喜んでいるように見えた

そればかりか前より元気になった

「煮干しの方が美味しいよね~」

と言いつつ差し上げると

子メダカたちも親メダカたちも喜んでぱく付く

その姿はまるで鮫のような雄姿

すごいなぁ小さいのに

時に鯉のように悠然と

時に鮫のような雄姿を見せる

小さなメダカは小さな甕の大者なのだ

夜になってメダカの甕を懐中電灯で照らし

水面近くから観察すると

自分もメダカになった気分になれて面白いです

お試しあれ

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年7月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨の曇り空

ムシムシムシムシ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

お知らせです

「ARTERUPE」の商品はARTERUPEのオフィシャルHP及び「iichi」のオフィシャルHPの2店のみの販売でした

この度

こちらでもご購入出来るようになりました!

【クリーマは「クリエーターズ・ニューマーケット(創作者たちの新しい場所)」を語源に生まれ

アート、雑貨、ファッション・・・

世界でたった一つのハンドメイド品を対象に

あらゆる「ものづくり」を行う創作者(=クリエーター)と購入者が作品の売買を通じ

場所や世代を超えて繋がることができる、日本最大級のソーシャルマーケット】

6月の末に出店したばかりの新参者

新しい人との出会いを大切にしたいと

「ここ数日緊張しています!」

ハチミツをなめて緊張感を和らげつつ望む日々

少しずつ毎日製作中

ゆっくりテンポのものづくりなので

在庫のない物が有りますが

どうぞお気軽にお問い合わせください!

3店舗になったアルテルーペは

どちらもご安心なさってお買い物が出来るシステムです

改めまして

どうぞ宜しくお願いいたします

ARTERUPE のお求め先は下記の3店舗になります
✿オフィシャルサイトのウェブショップ
ARTERUPE
http://www.arterupe.jp/shopping/shopping.html✿「手仕事のギャラリー&マーケット」
iichi
https://www.iichi.com/shop/arterupe✿「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス」
Creema
http://www.creema.jp/c/arterupe/selling🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年7月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨の曇り空

ムシムシムシムシ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
アルテルーペの小さな庭には

数年前に植えたヤマモモの木がある

猫達のグランマ(母)にとって郷愁を誘う

思い入れのある木の一つ

植えてから確か・・・5~6年

2mくらいだった苗木が4mほどに成長し

今年初めて赤い実を付けた!

その数だいたい20個ほど

「雌木だけなのにちゃんと実になるって不思議」

疑問を抱えつついつものように近所を散歩していると

「あっ ここの植え込み! この葉はヤマモモじゃない?」

ヤマモモの雄木があちらこちらに存在することに気付く

なるほどだからうちのは雌木だけでもちゃんと実が生るのかと納得

このヤマモモには色々種類があるらしい

園芸店で買った時についているラベルを見るべく

草木のファイルをめくる

「あれ~?無い ヤマモモ~ 無いよ~」

残念がっているとアルテルーペ主人の記憶が蘇る

「たぶん大粒で酸味の強い瑞光だったと思う」

(ジャム好きのアルテルーペ家は生食よりジャムにすると美味しい方を選ぶのが基本)

「そうか・・・瑞光さんね頂きます!」

生食してみると
「すっ 酸っぱい!」

なるほどやっぱり酸味の強い品種

口に入れるとほんのりと樹皮のような独特な香りがする

頬張るグランマのうれしそうな顔を見ていると

こちらまで嬉しくなる

ほんの少しだけれどジャムにして

ほんの少しだけれどヤマモモ酒にもしてみた

ニコニコしつつ

「きっと来年は40~50個くらい生るね」

狸になったアルテルーペの人間たちに贈るヤマモモの花言葉

「教訓」「ただひとりを愛する」

ああ素敵!

これから毎年6月末は赤いヤマモモ!

梅雨のお楽しみが一つ増えました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!