ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2016年8月

2016年8月30日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

台風一過の青い空にはならず

湿った風が時折強い
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
ここ数日は比較的過ごしやすい気温になり

きょうのアルテルーペは

「昔ながらの夏」な感じを楽しむべく

クーラーを止めて窓を開けてみた

ムッとする湿度の中

ミィーン ミン ミン ミン

アルテルーペ家の小さな森生まれのセミが賑やかに鳴く午後

お八つは定番のかき氷

ナショナル氷かきMF-100を棚の奥から引っ張り出してきた

「捨てなかったからココにある」とニンマリしつつ
※断捨離しない派のコメント

70’のレトロの時代感を合わせ

底が4つ割れのデザインがポップな感じのレトロな氷カップ

「まだ動くかな?」

何年も眠っていたのに完璧な動作!

「お~ 動く!早い!楽!電動ってすごい!」たて続けに感動の嵐

あっと言う間に完成

出来たのは・・・若干毒々しい?
「氷あんず」

氷あんず

赤いシロップは「あんずの赤紫蘇シロップ漬け」のシロップ

トロリとあんずジャムをトッピング

冷房なしの自然な空気の中キーンとしながら食べる氷

「これは絶品!」

ふと上を見ると

棚の上で片頬笑いしている

今年復刻したきょろちゃん
おかえり、きょろちゃん。
「手持無沙汰!」

と言っているように見えました

かき氷の美味しい季節はまだ続く

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年8月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空

トンボとすれ違った朝でした
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
いよいよお待ちかねの

りんごの本格的シーズン

アルテルーペ家は夏のファクトリー整理を終えて

今年も駆け足で高原へ行ってきました

お土産は

スーパーマーケットでは見かけないりんごを2種類

青りんごは「フジマキ1号」

ふわりと漂う香り

「これは! 良い香り!」

一つ味わってみました

果肉が柔らかくて甘みと酸味がバランス良いほんのりとした薄味?

早穫りの香りが楽しいりんごでした

赤くて小さいのは「姫りんご」

「アルプス娘」よりも小さい

そのままかじってみると

酸味と渋みが強い

「これは・・・ジャム向き」

でも

あまりに可愛い姿をそのまま残しておきたくて

杏子で作った「シロップ漬け」を思い出し

レシピはそのままチャレンジしてみると

何とか出来た!

熱々のシロップを注いだら

鍋に入れ瓶の肩まで熱湯を注ぎ40分煮沸して

完璧な長期保存用となりました

「一瓶出来たけど・・・食べるのがもったいないね」

ちゃんと保存できるかどうかも知りたい

味見もしてみたい

気になる気になる

「二瓶作ったら良かった」

と少し後悔しつつ暗い廊下のジャム棚にしまいました

さてと

お次は・・・「フジマキ1号ジャム」を作ってみようかと

アルテルーペ家の「りんご祭り2016」は始まったばかりです

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年8月16日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

台風7号接近中
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
「今日は3個咲いた!」

毎朝楽しみにしているのは

このシーズンのお楽しみ朝顔

今年は

「湘南のあさがお」
天の口紅

2種類

「青いのが有ったら良かったんだけど・・・」

近所のお店ではこれ!といった青花の苗が無かったのでした

「やっぱり青も買いたかったね~」と後々までブツブツ

朝顔の苗は大きめの園芸店で選り取り見取りで買いたい

しかーし 時間が許さない初夏はどんどん過ぎて行き

そうこうしているうちに

「あっ!咲いてる咲いてる!!」

大騒ぎ

それというのも

暑かったので摘心のタイミングを逃してしまい

バルコニーの竹の支えを超え

庭の枇杷の木に伸び

目線を遙かに超えた上の方に咲いていたのでした

これは「桃」

「見逃すところだったね」

正面から眺めたい朝顔だが

今年は下から仰ぐように眺める

こちらは「天の口紅」

「この角度・・・首がえらい~」

などと言いつつ

毎日2個から4個ほど開く花を愛でる

例年になく沢山咲いてくれているのが嬉しくてたまりません

✿✿✿✿
アルテルーペの朝顔事情

ここ数年思うように咲かない状況

ある年はたったの3個ほどしか咲かなかったり

去年なんぞは全く咲かなくて

半ばあきらめのムード

でもやっぱり夏には朝顔を育てたくなって

近所のDIYのお店で選んできた2色

取り立てて大きく咲くとは書いていなかったし

価格的にもごく庶民的な種類

「あんまり期待し過ぎないようにね」

期待してガッカリしてきたので平常心を心がけていた

ところが

次から次へと咲いてくれました!

お気に入りのTV

「植物男子ベランダー」で聞いた話ですが

朝顔の種のまき時は浅草の三社祭の後に撒くのが良いそう

植物にもスケジュールというものがあって

ちょうど良い時期に正しく撒くと正しく育つとのことでした

なるほど三社祭のすぐ後ならば忘れない

来年は種を買ってきて自分で撒いて育ててみようと心に誓った

「植物女子&男子バルコニアン」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年8月9日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

ギラッっと青空

体温より高い気温

猛暑日は続く
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

この夏一番を記録しようと

バルコニーで気温を測ってみました

5分経過


 
「お~ 37℃!」

37℃の記念写真をもう一枚撮ろうと

植木鉢を置いているベンチに温度計を移動

カメラアングルを決めていると

みるみる気温が下がり始め

「あ~ 36.3℃になっちゃった~」

「 !? つまり・・・?」

鉢植えが置いてあるところの方が涼しい

ということは・・・

アルテルーペ家のバルコニーは鉢植えだらけ

植物の冷温効果の恩恵に与っていたようです

みるみる下がっていく気温を目の当たりにすると植物の凄さが身に沁みました

ところで今日は酷暑の中

用事があって浅草へ

車の温度計は40℃

路面温度は半端なく暑い

「バーレーン並の暑さだね」

行った事はないけれど

アルテルーペ家の暑さの指標はなぜか「バーレーンの40℃」

車窓から眺めると

街行く人々は平気な顔をしている

毎度のニュースで見るような

汗だくで「もう 暑くて大変です~ ふぅ~」

などという人が居ないのです

「どうしてかな?」

そうこうしているうちに

浅草に到着

「今日は暑いですね 路面温度40℃でしたよぉ~!」

などとお店の人と世間ばなししたり

あれやこれやと用を済ませ

今日の暑さを堪能

体温より高い気温のわりに平気でいられる自分に驚きつつ

「分った! 乾燥しているから辛くない 正解!」

確かに暑いけれど

肌は思ったよりベタベタしない

まるでヨーロッパの夏みたい

暑くてつらいのは気温の高さじゃなくて

湿度が問題なのだという事

身をもって知った猛暑日でした

家に帰って聞いたニュースでは

「本日の都心の気温は37.7℃でした。」

彼の地の気温が気になって調べてみると・・・

バーレーンの本日の最高気温は34℃東京より涼しかったようです

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年8月7日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

ギラッっと青空

昨日より少し穏やか?

体が慣れてきたのか?

猛暑日は続く
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ここのところ少しブログを書く手が遅くて

何をしていたのかと申しますと

まず3匹の猫たちは・・・

冷たい床に仰向け

ちょっと大胆な開脚ポーズの粉子さん

床が温まると場所を変える

無造作に転がっている感じ

ある時は萩葉さん

床のひんやりした感じを楽しんでいるようです

もう一匹 椨太はどこへ行った?

「椨太はいつものベッド」

一方のアルテルーペの人間たちは

毎日せっせと革製品を製作中

時に美味しい物を頂いたり

目白の志むら「福餅」

この時期ならではの小茄子

大人買い

ヘタを外して

楊枝で小さな穴を沢山あけて

塩漬けし

味噌 酒粕 砂糖 練りからしと一緒に漬けこんで

冷蔵庫に収めて

甘辛具合が丁度良く

美味しくなるのを楽しみにしているところです

もう少しでお盆休み

ゴロゴロしている猫になりたいと思いつつ

毛皮はゴメンだとも思うのでした

熱中症にならないように用心深く過ごそうではありませんか!

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!