ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2016年9月

2016年9月30日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

きょうの空は

曇り空

昨日までとは違って涼しい!

嬉しい!

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

昨夜から目を凝らす一日

只今 ARTERUPEウェブショップをメンテナンスしています

後ろを向いているのは長女猫の粉子さん

サボっているのではなく

目を凝らしています

「そろそろ?」

「まだまだ」

「徹夜?」

「いえいえ」

「もう少し?」

「・・・・・」

などと自問自答しつつ

新商品も加えて近日中にアップの予定です!

どうぞ宜しくお願い致します。

By K

2016年9月16日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

きょうの空

はっきりしない曇り空

涼しくなったので毛布を出しました

ヌクヌクとしたベッドに猫達が大喜び

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
ここのところちょっと忙しいアルテルーペ家に

嬉しい荷物が届きました

「届いたから!ついでの時に寄ってね~」

と姉のYukkoちゃんから連絡があったのは火曜日

ついでは無いけれど飛んで行きました

幸せの瞬間!

今年も「小布施屋」さんで頼んだブラムリーアップルを姉妹で山分け

「わー久し振り~!」

「記念写真撮ろう!」

「お友達と久しぶりに再会した時の様だね」

「さあもっと観察 まずは上から」

「そして横顔」

「小さな白い点々が可愛い!」

しばし再会を楽しんだ後
同梱されていたパンフレットに目を通す

たわわに実るブラムリーの写真にウットリ

レシピも載っていました

「フムフム 今度はこれを作ってみようかな?」

甘いお菓子だけじゃなくて

お肉の料理や野菜と合わせても美味しいブラムリーアップル

今年は広く楽しんでみたいなと思いつつ

一つ一つ丁寧にラップして急いで冷蔵庫に

冷蔵庫の野菜室が・・・りんご室になってしまいました

巨大な冷蔵庫が欲しいと思う秋

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年9月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

時折雨降り曇り空

めっきり涼しくなりました

湿度高いけど・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

一昨日の事

アルテルーペ家の猫達のグランマのお誕生日のお祝いをしました

お客様が沢山見えると緊張しちゃう粉子が

頑張ってレポートしました

今年のお誕生日は特別

米寿のお祝いから早2年

90歳・・・卒寿!!!!!

アルテルーペ家の人間達は数日前から

ソワソワ

ドキドキ

「何にしようかな~???」

お料理の本をめくったり

過去のおもてなしレシピを調べてみたり

落ち着かない日々を過ごしていました

中でもケーキにはこだわりがあって

「やっぱり桜台「クレムドール」のバタークリームのケーキは欠かせないよね」

と言っていたら

なんと今回も叔母様が手配してくれました

今回のメンバーはKちゃんの姪Aちゃんのフィアンセも加わって

8人でお祝いの会

早速ローソクに火をともし

「グランマおめでとう!」

粉子も一緒に大きな声でお祝いしました

お待ちかねのご飯ご飯!

悩んだ末のメニューは

赤絵の八寸皿にオードブル

それから

キノコご飯を炊きました

フルーツはプレゼントの夕張メロン!

Yukkoちゃんからは「ブラムリーアップルのクランブル」

ブラムリーアップルは西荻の長本兄弟商会さん で買ってきたそうです(飯綱の山下フルーツ農園産)

「ああ幸せ~」とリンゴ好きのKちゃんつぶやく(今回のお料理人のホッとする一時)

紅茶をおかわりしつつ

楽しくて美味しい時間は瞬く間に過ぎて行きました

いつまでも元気で粉子を優しくだっこしてくださいニャ!グランマ!

翌日の事

粉子は見た

アルテルーペ家の料理人は緊張の糸が切れた様なヘニャヘニャになっていましたニャ

By 粉子
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年9月7日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空

窓を開けると・・・

まだまだ暑い
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日(8月下旬)の事

「中も赤いりんごがあるんだけど興味ある?」

と近所に住む姉のYukkoちゃんから電話があった

「興味あるある!」と即答

例によって一箱を山分けすることになった

待つことしばし

「ピンポ~ン」

可愛い箱を持ってYukkoちゃん登場!

山形県朝日町の「果樹園木楽」さんのジェネバ!

パンフレットが入っていました

農薬や肥料にこだわって育った安心のりんごが嬉しい

喜び勇んで開けてみた

初対面の真っ赤なりんご!

昔見た 全身が真っ赤な赤とんぼを思い出してしまいました

半分に切ってみる

「わ~絞り染めのような柄になっているー!」

そのままスライスして試食

水分が少な目で酸味とほんのりとした渋みはまさに加熱向き

加熱したらどんなになるのかな?

貴重品の初めてのりんごなので

まず最初に一つだけジャムにしてみることに

皮ごと銀杏切りにして砂糖を加え

少し加水して火にかけると

りんごの香りが引き立って心ときめく出来栄え

これをどうやって頂こうかと考えた結果

「氷ジェネバ!」にしてみました

赤いシロップと果肉に感動

贅沢な気分になれました

残りをどうやって頂こうかと目下思案中

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!