ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2016年10月

2016年10月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

さやかに晴れた空

お昼には24℃を超え

ラジオからは

「明日以降は暑さも和らぐ」って

夕べは首にマフラー巻いて過ごしたり

もう冬支度しているのにね

体がびっくりの夏日でした

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

書き留めておきたくなって始めたリンゴリポート

今日のリンゴは

ARTERUPEのレザーアイテムのリンゴのリポート

林檎に恋い焦がれ

林檎の窓のパスケースが出来ました

パスケースを取り外しても使える

(緒に写っているのはブラムリーアップルです)

お気に入りのチャームを付けたり

バッグのアクセサリーにも(Marchétote マルシェトートに付けてみました)

いろいろ使えて楽しい革のベルトが付いています
素材
ベルトとパスケースの表:牛革
ベルトとパスケースの裏:サドルレザー(ヌメ革)
金具の色:シルバー
サイズ
・ベルト部分
長さ:40cm
巾:0.75cm
キーリング:Φ3cm
・パスケース部分
縦:9.6cm
横:7cm
※適応カードサイズ 縦:85.6mm 横:54.0mm
スイカ パスモ などの大きさです

リンゴが大好きな人に大好評のパスケースは

美味しそうなだけじゃなくて便利なキーリングにもなる

お得なリンゴのパスホルダーです!

ARTERUPEのウェブショップはこちらからどうぞ

色々取り揃えてお待ちしています
By K

❀❀❀❀❀
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年10月20日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

爽やかに晴れた空

昨日も今日も気温が上がりました

でも湿度が低くて爽やか!
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペも

リンゴの話

先日の事

例によって姉のYukkoちゃんから電話

「Mちゃんの地元に御所川原という赤肉のリンゴがあるんですって!興味ある?」

Mちゃんは大学の時の姉のクラスメイトで

仲良くしてもらった思い出のお姉さん

もう随分あっていない

懐かしいなぁ~

と頭をよぎり

「興味あるある!」と即答

またもやリンゴの山分けをすることになりました

「16個と半分ね」

きっちりと山分け

青森の五所川原ならではのリンゴで他所では栽培されていないという希少なリンゴ「御所川原」が我が家にやって来ました

小ぶりの面長さん

それにしても作り物の様なよくできたリンゴです

つるが長いのでまるで巨大なサクランボみたい

可愛くて生っているのを見てみたくなる

半分にしてみる

可愛いピンクの果肉!

ザックリした歯ざわりですごくジューシー

「ちょっとプラムみたいな風味も感じる!」

果実は硬く酸味が強く加工に適したリンゴと聞いていたけれど

生食すると爽やかでジューシーで酸味は優しく

「美味しい!コレ美味しい!」

ちょっと興奮しつつ

急にMちゃんの居る青森五所川原に行ってみたくなるのでした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年10月16日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

さやかに晴れた空

朝晩冷えるようになると

イルミネーションを付けたくなってくる

冬の空気にLEDの少な目の控えめのチカチカがお気に入り

そろそろかな・・・

明日とか・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

初めての種類は全て書き留めておきたくなって始めたリンゴリポート

今日のリンゴは

「アロマ」です

これも姉のYukkoちゃんが飯綱町のアップルミュージアムのリンゴ並木でもぎ取って来てくれた中の一つ

とても珍しくて調べても詳細がわかりませんでした

そこで

リンゴに詳しいYukkoちゃんに問い合わせると

「確かね 写真を撮ってきたはずなんだ・・・」

去年アップルミュージアムに行った時の情報を調べてくれました
「あった!コレコレ」

リンゴの「アロマ」は

スウェーデン原産

バルスガード果樹育種研究所で交配選抜

1973年命名登録

洋酒のような香りが特徴

だそうです

「分かると嬉しい!ありがとうね~!」

さてさて

まずは半分に切ってみる

香りが広がる広がる!

きめ細かな果肉

甘みと酸味のバランスが良くて生食に向いている

スウェーデン生まれの香り高き「アロマ」

思いをはせる間もなく

あっという間になくなってしまいました

ご馳走様でした!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年10月15日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

さわやかな晴れた空

夕方

東の空に大きなお月様がぼんやりとこちらを見ている様子

私もしばらく眺めていました
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今年新しく出会ったリンゴ

「エグレモントラセット」のリポートをしました

一つだけ

姉のYukkoちゃんが飯綱アップルミュージアムでもぎ取ってきてくれた

英国リンゴの「エグレモントラセット」

とてもレアな品種

ややポカスカジャン(少し柔らかくなっていること)なのが残念では有るが

「気にしない気にしないっ!」

「ポカスカだってかまわない~♪」

「だってエグレモントラセットなんだも~ん♪」

不明なメロディーで口ずさみつつ

まずは眺める

見た目は・・・

「まるで梨の様」

切ってみると

「まるで梨の様?」

皮をむいて見ると

「あ リンゴだった」

一口頬張ると

「ふわ~っと梨のフレーバーが広がるね」

「あ やっぱり梨?」

「不思議~ 梨の香りとリンゴの食感」

エグレモントラセット

「梨林檎だね」

とモリモリ頬張っていると

「まあ梨林檎なんて言わないで!私はリンゴ!リンゴなのよ~!」

と聞こえたような気がしました

とても珍しい品種はとても貴重な味がしました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年10月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

そろそろね

そろそろと

マフラーとかひざ掛け

出番が近いと準備中
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ARTERUPEの新作をばご紹介いたします!

リンゴが大好きで「リンゴ林檎りんご」と騒ぐ秋に

出来上がったロングウォレット「Apple Pip」

ふっくらとしたリンゴを付けて

周りをぐるりと手縫い

アップルピップはリンゴの種

種の金具で開閉します

リンゴのシルエットの仕切り付き

お好きに使えるポケットが7個

ファスナー付きポケットが1個

カードケースサイドは片側マチで

カードを取り出しやすい設計になっています

縦横バランスは縦が深くて横がタイト

銀行の通帳が入るサイズです

大きい健康保険証も入るので

グランマへのプレゼントにも喜ばれています

いろいろ使えて嬉しいロングウォレットは

可愛いだけじゃなく本格的な構造になっています

●素材
表:牛革
裏:サドルレザー(ヌメ革)
ファスナー:YKKエクセル
金具:ギボシ

●サイズ(伸ばした状態)
縦:110mm
横:180mm
厚さ:30mm
重さ:215g
(各々のサイズは、測る位置、出来具合よって若干の誤差が出る場合があります。)

りんご好きにフル装備のロングウォレットお薦めです!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年10月12日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

さわやかな晴れた空

買い物途中の三時過ぎ突然の停電にビックリしました

被害が小さいと良いのですが・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペも

リンゴの話

Yukkoちゃんの「日帰り飯綱町リンゴの旅」のお土産は他にも沢山

リンゴ関連のお土産はほかにも沢山

アップルミュージアムの噂の「リンゴのクリアーファイル」

英国りんごフェアのパンフレット

「小布施屋」さんのブラムリーアップルジュース

「いいづなファーム」さんのりんごドレッシング

さみず農産加工組合のアップルパイとメイポールサンド

シンプルで安心な材料を使っているところがホームメイドの様で嬉しい!

並べてみるとこんなに沢山のりんごのお土産

「買い出しか?」とも思いつつ

残すところあと4日の英国りんごフェアのパンフレットに目をやると

英国りんごジュース生搾り体験

りんご博物館クイズ

りんごもぎ取り体験

などなど

英国りんごを楽しめる体験が出来るって

「素敵!」

Yukkoちゃんはりんごもぎ取り体験が最高に嬉しと言っていた

「私も やってみたいな~ そのうち絶対!」

と心の中で誓うのでありました

それから

りんごのお菓子もドレッシングもジュースもみんな美味しい!Yukkoちゃんに感謝!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年10月9日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空時々晴れ

爽やかな空気が嬉しい季節っ!
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

またまたリンゴの話

4日前のお昼頃

Yukkoちゃんから電話

「今ね 飯綱町に居るの!」

と高揚した声

日帰りの予定で朝から「リンゴの旅」

Yukkoちゃん 曰く遠足なのだそうです

先日山下フルーツ農園さんからベルドボスクープが届いたばかり

「ベルドボスクープと今年も再開 嬉しいッ」と言った舌の根も乾かぬうちに!?

アクティブだなぁ~

だいぶ羨ましい気持ちになった

リンゴの季節になるとジッとしていられなくなる血が流れている姉妹です

「お土産沢山あるからね!」

と聞き

なんだかソワソワとした時間を過ごした午後でした

そして夜が来て

Yukkoちゃんは沢山のお土産と共に帰って来ました

色々な種類のリンゴ

名前を忘れないように付箋を貼ってある!

我が家に存在する種類としては最高記録かも

あくる日に写真を撮ってまとめました
「新世界」↓

「シナノスイート」↓

「さやか」↓

「紅玉」↓

「ブラムリーアップル」↓

「エグレモントラセット」↓

「ブレンハイムオレンジ」↓

「ベルドボスクープ」↓


「メイポール」↓

「アルプス乙女」↓

数えてみると・・・・・

何と!10種類になりました

飯綱町に行かないと手に入らないレアな種類も入っていて感動

その他にもアップルミュージアムと飯綱町の道の駅のお土産も色々

私もくっついて行けば良かったと思いつつ

お土産話だけでも十分に楽しい一日でした

「リンゴ♪リンゴ♪リンゴ~♪ リンゴ♪リンゴ♪リンゴォ~ォォォ♪」
※リンダリンダ / THE BLUE HEARTSのメロディーです。

と歌いつつ

一つ一つ丁寧にビニール袋に入れて冷蔵庫へ収納

「わ~良かった 全部入りました!」

アルテルーペ家はしばらくリンゴ漬けですぞ覚悟!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年10月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空も

雨降り

お出かけを辞めて良かった

激しい雨でした

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

リンゴの話

先日の事

近所に住む姉のYukkoちゃんから電話があった

「今年も取り寄せる?ベルドボスクープ」

「もちろん!もちろん!」

いつものように二人で山分けすることになった

そして4日ほど前

到着したからと連絡が入って

早速持って来てくれることになった

丁度お八つ時だったので持って来てくれるお礼に

小さなアップルクランブルを焼いて待っていると

お待ちかねのリンゴを抱えたYukkoちゃんが到着!

3キロの半分で

6個!

果肉が煮崩れしにくい品種のベルドボスクープ

「今年はコンポートにしてみようかな?」

「まずはそのまま味わいたいよね」

「うんうん」

「ところで アップルクランブル上手に出来てるね」

「ほんと 美味しいね~」

「簡単で美味しいから何度も作っちゃうよね」

「そうそう」

「次は五所川原の赤肉のりんご また山分けしようね!」

「楽しみ楽しみ!」・・・・・・・

リンゴの話はしばらく続き

お八つの時間が中々終わらない姉妹でした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年10月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

きょうの空も

曇り空

昨日から涼しくなって

我が家も今期初

お鍋始めました!
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

一昨日からメンテナンス中だったARTERUPEのウェブサイトが

少し

ほのかに?

新しくなりました!

仲間入りしたGattina Leather Eyed

サドルレザーのボタンで作った目がチャームポイントです。

そして

初登場のお財布はApple Pip=リンゴの種

色々なバリエーションが増えていく予定のお財布シリーズにご注目!

いつものノートブックカバーDottore シリーズも新しいカラーが加わりました。

合わせて
いつもの文庫本カバーDottore Bunkoにも新色をプラス

これから一つ一つピックアップしてご紹介していけたらと思います。

宜しかったらARTERUPEのHPへ!

お待ち申しております。

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!