ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2016年11月

2016年11月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

昨日の雪のおかげで

今朝はお布団から出るのが辛かった

クリスマスの頃の様な寒さ キーンとしています
🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

東京の飯田橋に青森県アンテナショップ「あおもり北彩館東京店」で

もう一つ選んできた美味しい物の話

初対面の「おつゆせんべい」

見た目は馴染みのある「南部せんべい」だけれど

これは調理用に作られているから材料がシンプル

小麦粉 塩 膨張剤の3種類

原材料の種類が少ないのが嬉しいです

さて 初めての「おつゆせんべい」

どうやって作るのかな?

レシピが載っていました

なるほどなるほど

味を付けてから最後に投入する

これが煮崩れない為のポイント

流水に菊の文様

ちょっと不似合いな?雅な柄が気になって調べてみると

始まりは鎌倉時代まで遡り

武将 楠木正成が

当時の天皇であるところの 後醍醐天皇から菊水紋を拝領し

後の南北朝時代に時の天皇である長慶天皇が南部せんべいを非常に好み

その楠木正成の家紋をせんべいに焼き入れる事を許したとの事

歴史のある食べ物って素敵!

早速お昼ご飯に

レシピのお通りに作ってみました

「八戸の名物ですよ~!」

すると・・・大好評

「これが噂の せんべい汁!」

「おつゆせんべいが入ってる! 美味しいでおじゃる~!」

普段のお昼ご飯が八戸に行った気分のお昼ご飯になりました

ご馳走様でした アルテルーペの「う」の抽斗に入れておきました

「今度北彩館へ行ったら3つ買ってこようっと」

「いや待てよ 保存食にもなるらしい

もうちょっと沢山買って来よう

一袋に11枚入り 一人3枚食べるとして・・・」とブツブツ計算

何かあった時に手軽に調理できるから多めにストックしておきたくなりました

保存期間はどれくらいかな?

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月19日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

爽やかに晴れた空

柿の木に来るメジロが愛らしい声でさえずる午後でした
🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

一昨日のこと

用事があって飯田橋へ行った際

青森に足を伸ばして来ました

新幹線が出来たので身近に・・・

じゃなくて 今回行った青森はもっと身近の

東京の飯田橋に青森県アンテナショップ「あおもり北彩館東京店

用事が早めに済んだので初めて訪れてみました

店先にはリンゴが並び

高まる気持ちを抑えつつ進むと

中には青森の物産

リンゴ ニンニク 梅 魚介類とお肉の加工品 等 美味しそうな物がギッシリ

申すまでもなくリンゴの加工品に目がとまる

選んできたのは

リンゴのチョコレート「つまんでリンゴ」

麩菓子の「あおもり りんごぼー」

レジを済ませて帰り際

入り口にある冷蔵庫の中から

「お~い お~い こっちこっちぃ~」

と小さな声が聞こえたような気がして見ると

ガラスケースの中に

「はつ恋いぐりん」と「御所川原」

お気に入りの青森のリンゴが揃って並んでいました

心の中で「ここに居たのね~」と会話しニンマリしつつお店を後にした大満足の青森ツアーでした

急ぎ足で家に帰りお楽しみのお菓子を試食

先ずはリンゴのチョコレート「つまんでリンゴ」

初期伊万里の木瓜型小皿に乗せてみる

中にリンゴのシロップ漬けが入っていて

「チョコレートとリンゴって合う~っ!」

ず~っと食べていたいクラスの美味しさでした

お次は麩菓子「あおもり りんごぼー」

黒砂糖ではなくてリンゴ風味の糖蜜がかかっている


柔らかな色合いが可愛くて吉野塗りの小皿に乗せてみる

「さくっとして優しい麩菓子 ほんのりと リンゴ味? ぼんやり? いえ ほんのりとね」

ほんのりリンゴ風味が気に入りました!

二つともリピートしたいとアルテルーペの「うの抽斗」に入れ

次の飯田橋に用事の日が楽しみになりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

爽やかに晴れた空

薄手のセーターとレザーブルゾンで丁度良い気温

痛い寒さはもう少し先の様です

🌸🌸🌸🌸🌸
きょうのアルテルーペは

先日姉妹で共同購入したリンゴ 「はつ恋ぐりん」の話

H25年に品種登録された新しい種類で「あおり24」と呼ばれていた頃からのファンでした

私「今年は?どこから届くの?」

いつもお取り寄せは姉のYukkoちゃんの役割なのだ

Yukko「今年はね いっちゃん」

私「えっ?誰?・・・なんて?」

Yukko「青森の いっちゃん林檎農園さん」

私「いっちゃんね いっちゃん」

お友達の様な気がしてくる林檎農園さん

しばらくして届いた「はつ恋ぐりん」

今年は初めてクッキンググレードにしてみた

クッキンググレードとはいえ綺麗な姿

まるで蝋細工の様な佇まい

早速お八つにひとつ

「すっぱっ・・・・・美味しい!」

酸味と甘みのバランスが酸味勝ち

リンゴの繊維がきめ細かくて食べやすい

アルテルーペ家のリンゴランキングの上位に位置するはつ恋ぐりん

今年も巡り合えて嬉しくて美味しくて

大満足!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月15日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

爽やかに晴れた空

今日も月は大きいと思うけれど・・・

今宵も下からは見られませんでした
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

近頃気になる食材があって

それは・・・米粉
(少し前に流行った?)

粒状の物を粉にする

それが気になる理由です

玄米を精米するとか

コーヒー豆を挽くとかは

精米器やコーヒーミルがやってくれる

そこから一歩進んで

米粉 そば粉 きなこ

「粒から粉を家で出来たら嬉しい」と

憧れに近い気持ちがフツフツと音を立てていました

早速調べて見るとありました!

米粉を自分で作る方法

米を洗って一晩水につけておく

水を切って乾燥させる

ブレンダーで細かく粉砕する

とある

その通りにやってみると

少し粗め

シフォンケーキを焼いて見ると

プチプチとした食感が少し気になる

「小麦粉と同じくらいの細かい米粉が欲しいな~」

家庭用の製粉機ってあるのかな?

キッチンに置いても素敵な木製の・・・

調べて見るとありました!

ドイツ製とアメリカ製の2機種

これは・・・安易に投入出来る値段ではないから却下

しかし米の製粉を諦めたわけではなく

試行錯誤

そして完成しました!

➀米を洗って一晩水につけておく
※玄米を洗って数日水に漬けて発芽玄米にした物を同様にすると発芽玄米粉になる

➁水を切って乾燥させる

➂大きなフライパンで煎る(焦げ目が付かないようにふっくらするまで)

➃ミルサーというブレンダーで細かく粉砕

➄細かい目の裏ごし器でフルイにかける
自家製粉米粉

落ちた粉の粒子は希望通り!細かい粉になっていました

一度のフルイで少ししか出来ないのが難点だけど・・・

「28年産 滋賀県近江八幡産キヌヒカリ の米粉が出来た!」

手間がかかったぁ~!

その貴重な米粉で最初に作ってみたのはシフォンケーキ
🌸🌸🌸🌸🌸アルテルーペ家のシフォンケーキ※米粉バージョン🌸🌸🌸🌸🌸
材料
a 米粉1カップ
ベーキングパウダー小さじ1(念のために入れておきました)
塩 一つまみ

b 卵5個(卵黄と卵白に分ける)
グラニュー糖1/2カップ
サラダオイル40cc(オリーブオイルやにおいの無いごま油でも良い)
水70cc
作り方(18cm1個または13cm3個分)
1.aを混ぜる
2.卵白5個にグラニュー糖を半分量加えしっかりメレンゲにする
3.卵黄5個にグラニュー糖の残り半分を加えしっかりクリーム状に混ぜる
4.3にサラダオイルと水を加えさらに混ぜaを加えよく混ぜる
5.2のメレンゲに4を加え手早く混ぜシフォンケーキ型に流し入れ2~3回台に打ち付けて空気を抜く
6.170℃のオーブンで45分焼く
7.焼けたら型ごと逆さまにして冷めるまで置いておく(しぼんでしまわないように)

いつものレシピでちゃんと膨らんでくれました

フワフワ感も遜色なく

大好評をいただきました!

難を言えば

作るのがちょっと大変な自家製粉の米粉

ドイツ製の家庭用製粉機欲しいなぁ~・・・

「サンター・・・」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

さわやかな晴れた空

「月が大きくてビックリした!」

とアルテルーペ主人

珍しく写真にを撮って見せてくれました

明日はスーパーフルムーン

最大になるそうです

晴れますように
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

またまたリンゴの話

姉のYukkoちゃんに用があって電話をすると

「あ~びっくりっ! 今電話をしようとしていたところだったのよ」

姉妹の気持ちはつながっているのかも・・・と思う間もなく矢継ぎ早に

「今度ね、安曇野のナカムラフルーツ農園さんにグラニースミスを買いに行こうと思うんだけど興味ある?

それとは別に‘初恋ぐりん’も頼もうと思っているんだけど興味ある?」

もう リンゴの物欲に取りつかれたようなYukkoちゃんからの問いかけの嵐

「うんうん全部興味あるある!」と こちらも欲張りな妹

今回のリンゴの旅は一泊二日で松本泊ると言う

「良いな~」

ひとしきりリンゴの旅の予定を聞いて

リンゴ話が済んだ後やっと落ち着いてこちらの用事を話すことが出来ました

そんなことがあって1日過ぎ

夕食の後片付けをしていると再びYukkoちゃんから電話

「これから行っても良い?リンゴの山分けしよう!」

間もなくやって来たYukkoちゃん夫妻

重たい箱と袋をいくつも!

「グラニースミス半分っこね!」

グラニースミス

他にもザクロ マルメロ 洋なし 色々と

果物の仕入れか?と思うほどの種類と量

「せっかく行ったんだもんね」

Yukkoちゃんの「一泊二日リンゴの仕入れ!?」のお土産は果物だけではありませんでした

松本で有名な「小松パン」のあんパン

アルテルーペ家の好物の一つ

上品なさらし粒あんがすごく美味しい!

もう一つ小松パンのリンゴとレーズンの入ったペストリー?
※名前は不明です

ジューシーでコッテリ

こちらは「アルプス市場」で買ったミニおやき

一口サイズの 野沢菜 小豆 なす 切り干し かぼちゃ の5種類が入っていました

「おやき好き」になって日が浅いアルテルーペ家の人々感動のお土産でした

姉妹の気持ちは繋がっているようで

自分がお出かけしてもきっと同じような物を選んで帰ってきただろうと思ったのでありました

Yukkoちゃんに感謝!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月11日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

昨夜から冷たい雨

お昼なのに暗い一日でした
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

美味しい話

「冬眠に向けて沢山食べておかないとね」

猫は冬眠はしないけれど

冬になると食欲が半端なくて太る
※冬毛になるだけではなく明らかに脂がのってくる

「そういう物なんだね 遺伝子が」

そんな訳か

人間の自分も冬になるとほんの少し太る

毎年観察をしていると決まって1~2キロほど体重が増え

「近頃 脂がのって来たみたい!」と驚き

初夏になると元に戻る

1年のサイクルがある事に気がついたのは最近のこと

「だから良いの。太るの。その方が自然なの!」

一応みんなに宣言しておこうと思いました

「ちょっと太った?」って聞かれるの大っ嫌いなんだもん・・・

冬に向けて肥える始まりの初物は

アルテルーペ家の猫たちの故グレートグランパの郷里

石川県白山市から今年もやって来ました!

11月に解禁になる香箱ガニ!(北陸地方で獲れる雌のズワイガニ)

これは特別の大ご馳走

それでは謹んで

香箱ガニをさばく!

まずは裏返して外子(卵)をはずし

香箱ガニの切り方

次に甲羅をはずす

ハサミで足を切って

胴の部分に付いている肺のようなヒラヒラしたところと白い袋状をはずす

足先の尖った爪と2関節は取りはずす
※先端の爪だけ外して捨てる

胴は真ん中で2つに割って2つにスライスする

足は関節の付いていない方の白い側にナイフを入れV字に関節側を切り離す

出来上がり!米酢とお醤油で頂きます

さっき取っておいた足先でお出汁をとってお吸い物にすると美味しい!

嬉しい日の献立はとってもシンプルに

お赤飯
香箱ガニ
香箱ガニのお吸い物
お漬け物

初物を頂くと長生きするらしい

「健康で長生きして 私もおばあさんになってみたい!」

と思っています

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年11月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

朝からの雨もお昼頃にはやみました

首にマフラーを巻いて食材の買い出し

チーズをあれこれ買いたくなるのは・・・

秋深まった食欲の証

チーズフォンデュしたいなぁ~

と思うこの頃です
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日参列した姪の結婚式の話

生まれる前から楽しみに

お腹の中の成長を見守って

時には姉のお腹を触らせてもらったり・・・

それから

大きなお腹の姉と一緒にバスに乗った時

スピード出して急ブレーキをかけた運転手さんに

「優しく運転してくださいっ!!!」と怒鳴っちゃったこととか

そして

生まれた知らせを聞いて見に行った時の感動も忘れない

子供の頃はよく家に遊びに来てくれて

動物園に行ったりもしたなぁ~

頭の中を駆け巡る思い出と共に

招待されたその日からアルテルーペ家の人間たちは

何を着ようか

どんなストーリーにしようか

アクセサリーは何にしようか

と忙しかった

「やっぱりミスマープル!」

時代は1950年代

ジェラルディン マクイーワンの演じているミスマープルの感じでまとめることに

ドレスは30年前のヴィンテージ「BIGI」の黒地に白の細かい水玉模様

アクセサリーはパールのタイトな三連ネックレス

パールのピアスとパールのブレスレット

「真珠の玉手箱から出てきたみたいや~!」などと言いつつ非日常の感動に浸る

それに合わせて

黒の大きめリボンのヘッドドレス

シューズは黒ベルベットのバックストラップ

白いレースの手袋

黒のバックサテンのパーティーバッグ

ヘアスタイルは夜会巻き

これで完璧!

アルテルーペ家の猫達のグランマの装いは?

黒のロングドレスにシルバーグレイの薄手のジャケット

大きめのコサージュにマヨルカのゴールドパールの二連ネックレス

これで完璧!

アルテルーペ主人の装いは?

「男の人は簡単で良いなぁ~」 の礼服

シルバーグレイのネクタイ

ポケットチーフ

ブラックのシューズ

これで三人とも完璧!

主役を盛り立てる大勢の一員として立派に役目を果たすべく

ここぞとばかりに着飾りました

「たまにはドレスアップも楽しい!けれど・・・ちょっと派手?」

こういう時は少し派手目なくらいが丁度良いんだとアルテルーペ主人

いよいよ始まったチャペルの結婚式

続いてウエディングセレモニー

泣いたりはしないと思っていたら

姪っ子のスピーチに思わず涙があふれてしまいました

感無量の涙

結婚しても何にも変わらないのにね

それから数日経って

実はその後数日の間腑抜けになっていました

おめでとう!の嵐は落ち着いて

穏やかな日々に姪の幸せを祈るアルテルーペ家の人間たちです

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!