ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2017年1月

2017年1月27日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

きれいに晴れた青い空

外に出ると・・・あれっ?暖かい!

心まで温まる南風の日でした

早く来い 春ぅ~

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日のうれしかった事」

明治神宮で新横綱 稀勢の里関の奉納土俵入り

久しぶの四横綱誕生!

期待のかかる稀勢の里関の土俵入りは雲龍型

緊張した面持ちで初々しい!

そういえば

アルテルーペ家の3匹の猫も

去年のお正月に

お猿の化粧まわしを新調して

横綱土俵入りをしたのでした

さて3匹の猫たちの土俵入りは何型だったのでしょう?

改めて見てみると

「不知火型!」

白鵬ファンの長男猫の椨太君は迷わず不知火型に決まったのでした

猫たちのグランマ(母)を始めアルテルーペ家の人々は皆お相撲贔屓

お相撲のある国に生まれた幸せを感じつつ

新横綱稀勢の里関には

気持ち引き締めて

体を大切に

良いお相撲を取って欲しいと願います!

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年1月24日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗に晴れて青い空

冬真っただ中

昨夜から再びキーンと冷えてきました
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日のうれしかった事」です

玄関先のメダカの甕

メダカ達は底に沈んだ植木鉢の中で冬眠中

ポストに郵便を取りに行く度に目をやる

そろそろホテイアオイも限界

「あっ 氷が張っている!」

今年2回目の氷が張りました


モミジの葉も氷漬けになって固まっている

ウサギのピョートルとネズミの彼女を座らせてみる

「うふふっ  水面に座るマジック~!」

寒空の玄関で一人熱くなってしまいました

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年1月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

昨日の続き

アルテルーペ家の「うの抽斗」

Yukkoちゃん(Kの姉)のお土産の話です

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

「それからもう一つ ハイこれ」


「あ~っ これは!噂の冬に食べる水ようかん!」

誰が噂していたのか?

それは・・・

餡子系の甘いものに目がないアルテルーペ家の人々

「冬に食べるんだって 美味しそうね~」と

常々気になっておりました

「ところでお姉ちゃんどこへ旅行に行ってきたの?」

「うふふっ デパートよ」

某デパートの催事で諸国美味しい物展(こんなタイトルだったかな?)へ出かけたお土産でした

足羽山の風景を眺めつつ

説明のパンフレットを読むと

始まりは大正~昭和頃の丁稚さんが里帰りの時に味わった故郷のお菓子だったそう

つめたく冷やして頂くと

初めての福井銘菓水ようかんは寒天の風味と優しい甘さ

冬の水ようかんがこんなに美味しいとは!

目から鱗の発見

ただ美味しいばかりじゃなくて

その土地ゞの名物や銘菓を知ることで

行ったことのない彼の地への憧れと親しみを抱かせる

永く続くもの作りのなせる業

と思うのでした

「デパートの催事って小さな旅行だね!」

こんどは私も行きたいな~

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年1月16日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

アルテルーペ家の「うの抽斗」

少し用事があって外出

そこに姉のYukkoちゃんから電話で

「あんころをね!あんころを買えたからこれから持っていくね!」

と興奮気味の矢継ぎ早

「いま出かけてるけど・・・それならすぐに帰るね」

と答えて焦って帰ると

Yukkoちゃんはもう家に到着していました

「はい!どうぞ!」

昔から変わらぬこのラベル

「えんぱちのあんころ!懐かし~っ」

「久しぶりぶりブロッコリー!」

しばし興奮しつつ

明けてみると

変わらぬ風情のあんころ

圓八創業の地石川県松任市改め白山市は

アルテルーペ家の猫達のグレートグランパ(Kの祖父)の故郷でもあって

このあんころは長年親しんできた味でもある

「創業270年の内の半分程を贔屓にしてきたのかな?」

姉妹であれこれ想像しながら

さっそくお茶を入れて

勿体ぶって頂きました

子供の頃からの馴染みの味は

餡子の風味が独特な圓八ならではで

亡き父の思い出も蘇る美味しいひと時でした

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年1月4日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

お正月の余韻が生き生きと残る中

鏡開きを楽しみにしつつ

頂き物の千歳くるみを頬張りながら

今年も仕事始めの1月4日!

今年の抱負は?

「皆の健康!」

「穏やかに過ごす!」

「真面目に精進!」

次から次へと浮かんでくる美辞麗句!?

本音のところは・・・

一つ一つの事を大切に

時間と闘いながら

頑張る!

厳しいことが沢山ある中

とにかく今年も始まりました

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年1月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

2017年 明けましておめでとう御座います!

今年は酉年!

酉年の皆様おめでとうございます!

アルテルーペの3匹の猫達も鳥に扮して踊ります

動画の様に踊れていますでしょうか?



6 performances of Pas de quatre from Swan Lake

 


Swan Lake Act II – Little Swans – Les Ballets Trockadero de Monte Carlo

良い年になりますように

By ARTERUPE一同

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

追伸
誠に勝手ながら12月29日~1月3日迄発送業務、メール返信等のお休みを頂きます。
1月4日以降、順次ご対応させて頂きますので宜しくお願い致します。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!