ARTERUPE arterupe アルテルーペ

お仕覆

2014年11月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

雨降り

きのう訳あって植え替えた庭木にとっては

ありがたいお天気

それからお肌の潤いの為にも

❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

金直しの話

先日あるチャリティーバザーに出掛けた時

日用雑貨のコーナーに小さなお皿が沢山並んでいた

何気なく手に取ると

10cm程の小さな古伊万里

バザーの品にまぎれていた

よく見るとほんの小さなホツ(欠け)がある

雑多な中で欠けてしまったのかも知れない

早速求めてアルテルーペ家に連れ帰り

「古伊万里の小さなホツ

金直ししたいのだけど・・・教えてくれる?」

アルテルーペ主人に聞いてみる

「良いけど・・・漆は時間がかかるけど大丈夫?」

と聞かれる

「時間がかかる方が面白いから大丈夫!」

と答える

すると先生は古伊万里のホツを見ながら

「この位の小さなホツなら初心者に向いているから丁度良いね」

こんな具合に初めて金直しを習う事になりました

先生にされてしまったアルテルーペ主人

実は金直しがとても上手

今までの金直しの作品の中一つ

オランダから来た17~18世紀のアルバレロ

2色の輪線がとても珍しい

発掘品らしくかなりの傷物だったのを

アルバレロ デルフト

丁寧に漆で直し金を蒔き(後ろ側)

象牙の蓋を合わせて茶入れに見たてる

ヨーロッパ更紗の仕覆

ヨーロッパ更紗の生地を選んで仕覆に仕立てる

こんなにすごい直しは一朝一夕に出来ないけれど

これからゆっくりと時間をかけて

今までに壊してしまった数々の物たちを

自分で直せる日を目指そう!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年6月18日

今日も曇り空

朝少しだけ雨が降った

バルコニーの植物たちは嬉しそう

タブタ考える
タブタは夏は嫌いじゃないけれど・・・

去年の夏に38度まで記録したバルコニーが

今年は一体何度まで上がるのかな・・・と考えると少し怖い

今日は夏の足音が聞こえつつ過ごしやすい気温になった

そして

ペーズリー柄に思いをはせる

日本では勾玉と言われている形の中に

細密な模様が描かれている事が多い

このペーズリー柄 ペーズリーって何?

早速 調べてみると

ペルシャ~インドで生まれ

スコットランドのペイズリーでこの柄の織物が生産されたことから

ペーズリー柄と呼ばれるようになったそう

このペーズリー柄

何年かおきに流行る

今も来てます

もともとソレアード好きの

アルテルーペの人間たち

このペーズリー柄が

久しぶりに愛おしく感じるようになった

お気に入りのソレアードのペーズリー生地で以前作ったのは・・・
souleiado
コノたとう
souleiado
たとう は生地を張り込んで作った

折りたためる箱

木箱を守る為に たとう で包む
souleiado
中から出てくるのは・・・

お煎茶道具の急須と木箱

お気に入りの急須を守る為に

仕覆 木箱 たとう と順に包んで仕舞う

日本の伝統的な過剰包装

これが面白い

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
包む楽しさを感じたら・・・どうぞポチっと!
タブタ春バナー
❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
お待ちしています!
ARTERUPE

2014年2月6日

今日も凄く寒い一日でしたね

外はもう冷蔵庫みたい

IMG_1026
沖縄は きっと暖かいんだろうな~憧れちゃうな~

ちょっとこれに入って送ってもらおうかな・・・

でも・・・飛行機怖いかも(妄想中)

は!?コレは?

ローザのクッキー缶
ひょっとして?

ローザのクッキー!

ワーイ!!

ローザのクッキー缶
って中身が違う!

今日は お八つの話じゃないんだ・・・

中身は絹糸が沢山!

そうローザのクッキーには違いないけど・・・

綺麗な缶が大好きで

絹糸を入れて使っている

絹糸
絹糸ってね たくさん並べてみるとすごく綺麗

絹糸のブランド色々

糸巻きも可愛い
良く見てみると・・・
金亀
金亀

金ひどり
金ひどり

おりつ゛る
おりつ゛る

駒印
駒印

金蘭
金蘭

沢山の種類があってトレードマークが可愛いね

この絹糸はレザーアイテムを作るためではなくて

アルテルーペ家の人間たちの趣味の世界で使います

でも お楽しみの自分の時間が中々とれません

レザーアイテムを作る事に集中しながら

色々時間を工面して

ほんの時々しか出来ないけれど

お仕覆
こんなお仕覆を 作っています

時間は自分で作る物

頑張って楽しんで自分のやりたい事

やってねー ハギハも応援!

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
シルクの光沢って素敵ねって思ったら・・・どうぞポチっと!
By ハギハ

ハギハ