ARTERUPE arterupe アルテルーペ

アルテルーペ主人

2016年11月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

朝からの雨もお昼頃にはやみました

首にマフラーを巻いて食材の買い出し

チーズをあれこれ買いたくなるのは・・・

秋深まった食欲の証

チーズフォンデュしたいなぁ~

と思うこの頃です
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日参列した姪の結婚式の話

生まれる前から楽しみに

お腹の中の成長を見守って

時には姉のお腹を触らせてもらったり・・・

それから

大きなお腹の姉と一緒にバスに乗った時

スピード出して急ブレーキをかけた運転手さんに

「優しく運転してくださいっ!!!」と怒鳴っちゃったこととか

そして

生まれた知らせを聞いて見に行った時の感動も忘れない

子供の頃はよく家に遊びに来てくれて

動物園に行ったりもしたなぁ~

頭の中を駆け巡る思い出と共に

招待されたその日からアルテルーペ家の人間たちは

何を着ようか

どんなストーリーにしようか

アクセサリーは何にしようか

と忙しかった

「やっぱりミスマープル!」

時代は1950年代

ジェラルディン マクイーワンの演じているミスマープルの感じでまとめることに

ドレスは30年前のヴィンテージ「BIGI」の黒地に白の細かい水玉模様

アクセサリーはパールのタイトな三連ネックレス

パールのピアスとパールのブレスレット

「真珠の玉手箱から出てきたみたいや~!」などと言いつつ非日常の感動に浸る

それに合わせて

黒の大きめリボンのヘッドドレス

シューズは黒ベルベットのバックストラップ

白いレースの手袋

黒のバックサテンのパーティーバッグ

ヘアスタイルは夜会巻き

これで完璧!

アルテルーペ家の猫達のグランマの装いは?

黒のロングドレスにシルバーグレイの薄手のジャケット

大きめのコサージュにマヨルカのゴールドパールの二連ネックレス

これで完璧!

アルテルーペ主人の装いは?

「男の人は簡単で良いなぁ~」 の礼服

シルバーグレイのネクタイ

ポケットチーフ

ブラックのシューズ

これで三人とも完璧!

主役を盛り立てる大勢の一員として立派に役目を果たすべく

ここぞとばかりに着飾りました

「たまにはドレスアップも楽しい!けれど・・・ちょっと派手?」

こういう時は少し派手目なくらいが丁度良いんだとアルテルーペ主人

いよいよ始まったチャペルの結婚式

続いてウエディングセレモニー

泣いたりはしないと思っていたら

姪っ子のスピーチに思わず涙があふれてしまいました

感無量の涙

結婚しても何にも変わらないのにね

それから数日経って

実はその後数日の間腑抜けになっていました

おめでとう!の嵐は落ち着いて

穏やかな日々に姪の幸せを祈るアルテルーペ家の人間たちです

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年7月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨の曇り空

ムシムシムシムシ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
アルテルーペの小さな庭には

数年前に植えたヤマモモの木がある

猫達のグランマ(母)にとって郷愁を誘う

思い入れのある木の一つ

植えてから確か・・・5~6年

2mくらいだった苗木が4mほどに成長し

今年初めて赤い実を付けた!

その数だいたい20個ほど

「雌木だけなのにちゃんと実になるって不思議」

疑問を抱えつついつものように近所を散歩していると

「あっ ここの植え込み! この葉はヤマモモじゃない?」

ヤマモモの雄木があちらこちらに存在することに気付く

なるほどだからうちのは雌木だけでもちゃんと実が生るのかと納得

このヤマモモには色々種類があるらしい

園芸店で買った時についているラベルを見るべく

草木のファイルをめくる

「あれ~?無い ヤマモモ~ 無いよ~」

残念がっているとアルテルーペ主人の記憶が蘇る

「たぶん大粒で酸味の強い瑞光だったと思う」

(ジャム好きのアルテルーペ家は生食よりジャムにすると美味しい方を選ぶのが基本)

「そうか・・・瑞光さんね頂きます!」

生食してみると
「すっ 酸っぱい!」

なるほどやっぱり酸味の強い品種

口に入れるとほんのりと樹皮のような独特な香りがする

頬張るグランマのうれしそうな顔を見ていると

こちらまで嬉しくなる

ほんの少しだけれどジャムにして

ほんの少しだけれどヤマモモ酒にもしてみた

ニコニコしつつ

「きっと来年は40~50個くらい生るね」

狸になったアルテルーペの人間たちに贈るヤマモモの花言葉

「教訓」「ただひとりを愛する」

ああ素敵!

これから毎年6月末は赤いヤマモモ!

梅雨のお楽しみが一つ増えました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年2月23日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れたり曇ったり

遅咲きの梅がようやく咲きそう!

✿✿✿✿✿✿✿✿
きょうのアルテルーペは

新作のリュック「Pieter」のマスタードを製作中

「Pieter」はアルテルーペの商品の中で一番手間がかかるデザイン

何しろ作り込んでいく順番が決まっていて細心の注意が必要になる

「間違えないように・・・」などと独り言をブツブツ言いつつ進める作業

チクチクと波縫いをする作業は好きなので

その他の作業 ついつい飛ばしてしまいがち

早く波縫い作業に移りたいのです

そんな気持ちを抑えて冷静に事を運ぶ

形が出来ていく事が嬉しい日々

合間の休み時間に

すごく嬉しいことがありました!

それは・・・コレ!

大好きなリンゴを描いたその人は?

アルテルーペの猫たちのグランマのお父さん

早い話がKの祖父画伯の1950年の作品

画伯と言っても本業は医師 趣味で洋画を描いたと聞く

この絵に合うだろうとヴィンテージのフレームを手に入れ

アルテルーペ主人が飾ってくれました

「紀州の御用窯の壺が描かれている!おじいさんのアイデンティティーを感じるね」

聞いてみると偕楽園焼という焼き物だそうです(知らなかった・・・)

新しい絵を飾るとすっかり雰囲気が変わって

部屋の一角が昭和の初め頃の様

奥の部屋から 原節子さんが登場しそう!?

(想像は妄想へとふくれる々)

時の流れを遡り

この絵を描いた祖父と会って色々な話をしてみたくなりました。

描かれたリンゴは?

コレが噂の「印度リンゴ」なのだろうか?

リンゴ好きの私としては気になる気になる。

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年12月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

今年はまだ手袋は要らない
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
12月 早半月経って

今年はいつになく時の過ぎるのが早い

毎年恒例にしているビオラの花を買いに行っていない!

「お正月までには行かないと!」

楽しみにしている事なのに・・・

もはや半ば義務感に駆られ

「お正月って・・・大変」とポツリと愚痴を言う

何しろ追い立てられる

そんな時こそ大切にしたいのが

「お八つの時間!」

先日の事

キッチンで滑って転びそうになり

急須を落として割ってしまった

とても残念な事にその急須はお気に入りの一つ

でも一つなくすと新しい物が一つ加わる

それはそれで楽しい事でもある

そして新しく加わった急須は・・・

工房アイザワ ストレートポット

ステンレスのストレートポット

「これなら これなら割れない」

とニンマリしていると

「この蓋が合うんじゃない?」

とアルテルーペ主人

コレクションからひとつ選でくれた蓋

合わせてみると

工房アイザワ ストレートポット

「わ~!ピッタリ!まるで茶懐石の鉄銚子の替え蓋みたい!」

「古染付の蓋だから紅茶を入れるのにも良いね!」

もともと付いていたステンレスの蓋も良いけれど

古染付の蓋に替えてみると

その瞬間からポットが自分の物になったような

不思議な気持ちになりました

きょうのお八つは

このポットで入れたカリンの紅茶に干し柿とクルミ

ああ ほっこり!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年9月14日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

スカッとした秋の空が待ち遠しい日
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日の剪定のこと

小さな甘夏柑を手に
甘夏柑
「あ~! また採っちゃった!」

アルテルーペ主人が嘆く

なにしろ 甘夏柑の木は深い緑色

そこに生る実も同じ深い緑

剪定をしていると見えないに等しい

甘夏柑の花
あの時の花が

小さな果実になっていた

座高14cmのウサギのピョートルと比べるとこんな大きさ

だいたい7cm位の小さな果実を眺めつつ

「出来たら黄色くなったのを見たかったね」

そう言ってみたけれど

ガッカリしたわけでもないのは

5月の剪定の時に花の付いた枝ごと切ってしまった

だから今シーズンの甘夏柑は無いと思っていたから

そんな訳でこの小さな甘夏柑が愛おしい

これは観賞用と決めてかかって飾っていると

「果汁を搾って使ったら?」

と猫たちのグランマがポツリ

そうか

その手もあった!

と早速

半分にしてみると

ぎっしりと詰まっていて堅い

やっぱり小さすぎるからジューシーじゃない

でも せっかくなので搾ってみると

なんとか大匙2杯半ほどの果汁が取れた

小匙1杯ほどのお醤油を加えて出来た甘夏柑のポン酢!

さっそく夕食に使ってみると

「爽やかな酸味 これイケる!」

剪定のご褒美をもらったような気持ちになりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

酷暑の青い空

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

暫らくぶりに西瓜を買ってきた

直径20cmほどであまり大きくない

その見た目の小ぶりっぷりとは裏腹に

ズシリと重い

家に帰ってテーブルに

「よいしょっと!」

何処からともなく現れた次女猫ハギハ

「なっ なに?これ?」

少し遠巻きに怪訝そうな眼差しを投げかける

「そうか・・・この子は西瓜と初対面なのね」

それほどまでに長らく食べていなかった事に気付く

ハギハ3歳半は初めて目にする丸い縞模様

「どんなものか見せてあげよう」

まだ冷えていないけれどこのまま頂くことにした

切ってみると

「西瓜の匂いってすごく強いんだねー1階までするよ」

アルテルーペ主人が階段を上ってやって来た

そしてハギハも恐る恐る近寄って来た

猫たちのグランマとみんなで

きょうのお八つ

久しぶりのスイカ三昧

薄ぼんやりとした
ほんのりとした上品な甘みは

クーラーのきいた部屋で食べるより

浴衣に着替えて縁側で種をぷっぷっと

そんな情景が似合う気がします

「やってみようかな」

と思うのでありました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月21日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空に太陽ギラリ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

近ごろの猫たちのバルコニー事情

梅雨も明け

強い日差しのバルコニー

暑いけれど長男猫タブタ君は毎日日光浴

タブタ「暑いから喉が渇くけれどね」

暑くったって3匹の猫たちは代わる代わるバルコニーへ

ゴロゴロしたり探検したり

1日に数回のバルコニーライフを楽しんでいる

それを見る人間たちは心配な気持ちになる

なにせ毛皮のコートを着ているし

熱中症 大丈夫かな・・・

そこで早速真夏の対策

バルコニーの上に50%遮光ネットを張る

「さて どうだ? そこの白黒?」

次女猫ハギハはむっくりと体を起こし

「うん そうね こっちの方が快適よ!」

なかなか好評のようだ

次の日

何気なくバルコニーに面した窓ガラスに手をやると

「あっ 熱くない!」

50%遮光ネットのお陰で窓ガラスも熱を帯びずに済んでいた

「次は75%遮光ネットにしようかな・・・」とアルテルーペ主人

50%の陽射しの様子を見ていると75%遮光を試してみたくなる

それほどまでに陽射しが怖くなる酷暑の折り

これで今年の夏も少しは楽に過ごすことが出来そうです

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年6月27日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨空のしとしと雨

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
去年の暮れに園芸店で出会った薔薇

花が付いたまま枯れてしまいそうだったのが

この頃とても元気になった

環境に慣れたのかな?

蕾が6個も

それでは一つ活けてみよう

と短めにカットして

何に活けようかと考える

そこへやって来たアルテルーペ主人

さっきからゴリゴリと音がしていたのは

コレだった

江戸期の燭台

この中に蕎麦猪口を入れて花活けにと

蝋燭を立てる部分の先端を削ってくれました

「これには薔薇は合わないかもね」そう言いつつ

完成した花活けを置いて行った

なるほど

「燭台に蕎麦猪口・・・乙だねえ」小さく呟きつつ

そう言えば・・・

燭台の特集の「目の眼」を取り出して

パラリとめくってみる

燭台に灯をともした姿の美しさと言ったら格別

「小さな蕾」の表紙にもあった

こんな風に燭台に花を活けるのは

白洲 正子から広まったと聞く

色々調べるうちに

風流この上ない物を発見した気分になりました

そして早速

似合わないかもしれない薔薇を活けてみる

どうかな?

少しばかり血色の悪い咲きかけの薔薇が

古伊万里の白磁に似合って中々綺麗に見えました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年6月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨入り間際

気温は程良く

サラサラと気持ち良し
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは猫たちの蚊よけ事情

待ったなしの作業は・・・

‘バルコニーの蚊よけネット張り’

それは毎年この時期のミッション

そろそろやらないと

と思っている内に少し遅れてしまった

三匹の猫の中で蚊に一番好かれるのはコナコさん

美味しいらしい

普段はこんな風にお美しいお顔

ネットを張らないと

こうなる!!(以前沢山刺されてしまった時のコナコ)

コナコ「わたしの血は美味しいのよっ!かんべんして!早くネットを張って頂戴!」と言っているようだ

蚊が沢山発生する前に人間たちは頑張る

買って来たのは網戸ネット

これをバルコニー全体に張り巡らせる

みんなお待ちかね

張り終わったら

最後に蚊取り線香を焚く

これで安全空間の出来上がり

さあ準備完了!

アルテルーペ主人の今年の夏の最大ミッションも完了!

ハギハさんも「父さんサンキュ!」

と申しております

By k
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年5月4日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

気持ち良く晴れた空

のんびりとした気分に反して

外は強風
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

剪定について

散歩をしていると

「わ~綺麗な緑」

と感動する事がある

それは

緑が好きな人の住い

なんとなく雑然とした植栽

ただ雑然としているのではなく

よく見ると

それらの1本々に愛情を注いでいるのが見て取れる

良い感じの風情があるので

「ここの人は緑好きだね」

と解るのである

アルテルーペ家もその類

出来る事なら森の中に暮らしたいと思う程に緑好き

しかしながら

都会の暮らしの中では愛す緑を野放しにしておくわけにはいかない

年に数回は断腸の思いで剪定をしなければならない

「そろそろ休憩しない?」

朝から剪定をしていたアルテルーペ主人に声をかけると

とても残念な表情をしていた

どうかしたのかと訊いてみると

間違えて甘夏柑の花の付いた枝を切ってしまったのだと

(花は何故か一枝だけに集中していた)

年ごとに倍に実る甘夏柑

一昨年は3個の実が付いた

今年は5個

来年は10個のはずだった

花の付いた枝を拾って急ぎ活けて花を数えてみる

「あっ 11個!」

「やっぱり倍になるんだね」

残念な気持ちも吹き飛ぶほどに芳しい香りが部屋中に広がって

「花を楽しむのも悪くないね」(残念だったけれどそう言ってみる)

幕末の御神酒徳利
幕末の御神酒徳利に活けてみる

これもまた良し

夜になると一段と強い香りに包まれて

今年は花を楽しんで本当に良かったと思えるようになりました

再来年は22個ね!

話は戻って

今年の剪定スケジュールは・・・

と考えるにあたって剪定について確認して見ると

剪定=樹木の生長と庭の美観を保つ為に欠かすことのできない作業

適した時期は

寒さが厳しい冬を除く

落葉樹は葉が落ちてから3月頃まで

針葉樹は春先と10月から11月

常緑樹は3月から6月 9月から11月頃

花が咲き実の生る樹木は花が咲き終わった頃と実の収穫が終わった頃

とあった

前半の剪定は来月の6月まで

緑は待てませんから忙しくなりそうです

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!