ARTERUPE arterupe アルテルーペ

アロマテラピー

2015年6月22日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨の晴れ間に

そろそろ梅雨の終わりの予感

それは

元気のない紫陽花

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

いつも元気な3匹の猫

末っ娘のハギハ(萩葉)

長男のタブタ(椨太)

長女猫 番長の粉子

そんな元気ッ子たち

梅雨に入って少し調子が悪かった

暑かったり涼しかったりと忙しい気候の今頃に体調を崩す

兆候は

トイレじゃない所で粗相

「きゃぁ~! こんな所で!!!」

と驚く人間たち

慌てて掃除して何事もなかった事に

再び

「わぁ~! やめて~!!そんな所で!!!」

慌てて掃除 と 洗濯

1週間ほど何度も繰り返す

人間たちは悩む

「どうして?トイレが嫌いになったのかなー?」

猫飼い初心者の頃は訳も分からず悩んだ事もあった

そして長年お付き合いして解った事は

猫さん達の言葉

猫①「お腹がちょっと痛いからトイレは嫌」

猫②「お腹がちょっと痛いからもっと気持ちの良い所でする」

猫③「そうだそうだ!」

ほんの少しの不調らしき時に

そう訴えていたのだ

そしてこの事をやっと理解出来るようになった人間たち

そうと解ればとお掃除グッズをととのえて

いつでも来い!とばかりに構える

もちろん粗相した事を決して責めたりはしない(これとっても大事)

猫たちの為にそして人間たちの為の

ササッとお掃除出来て衛生的なアロマスプレーは

強い味方のアルテルーペ家の定番

覚書のレシピ

・・・猫飼いのアロマの作り方・・・
材料
①クエン酸5g
②水200cc
③アロマオイル20~30滴 (北見のハッカ)
北見のハッカ油

クエン酸とハッカオイルには殺菌作用と消臭作用があって

今日も大活躍してくれました

それから その後

猫たちの不調は段々と回復して一安心

良かった良かった

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年12月23日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗な青い空

飛行機が白い線を描いていた
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

子猫のショルダーのニューカラー

タンが出来上がり

写真撮影

唇の乾燥で気が散りつつ

頑張りました

撮影が終わると速攻で

リップクリーム作り

覚え書のレシピ

・・・蜜蝋で作るリップクリーム・・・
材料
①蜜蝋5g
②キャリアオイル20cc(カメリアオイルを使いました)
③アロマオイル10滴
ローズウッド3滴
ラベンダー3滴
ゼラニウム2滴
フラキンセンス2滴

作り方
1、ガラスの小瓶に蜜蝋とキャリアオイルを入れ湯煎で溶かす

2、溶けたら瓶を取り出し冷ます

3、縁が少し固まり始めたらアロマオイルを加え良く混ぜる

4、全体がクリーム状になってきたら容器をトントンと軽く打ちつけ空気を抜く
5、冷めたら蓋をする

選んだアロマオイルの効能の抜粋

◆ローズウッド
皮膚軟化 皮膚細胞成長活性 など

◆ラベンダー
鎮痛 沈静 皮膚細胞活性 抗炎症 など

◆ゼラニウム
鎮痛 収れん 皮脂分泌調整 抗炎症 など

◆フラキンセンス
鎮静 皮膚細胞活性 癒傷 など

荒れた肌に良さそうなアロマオイルばかりを4種類選んでみた

4種類も入れたからきっと乾燥はなはだしい唇が

プルンとツヤツヤなリップに・・・と

期待せずには居られない

蜜蝋クリームは適度に柔らかく塗りやすいから

暫らくこのクリームをこまめに付けて水分の蒸発を防ごう

乾燥肌にとってカサカサとの戦いに終わりはないのだ

負けるもんか

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年8月19日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
アルテルーペの人間たちと3匹の猫たちの夏休みは・・・

いつもの暮らしをしていた

夏休み中の世の中はなんとなく静かだった

僕たち猫族は

いつもの暮しが一番好き

家が一番

「犬は人に付き猫は家に付く」

っていうでしょ

あれ本当

ケージに入れられてドライブなんて考えられない

一生もどこにも行きませんように
By タブタ

❀❀❀❀❀❀
今日のアルテルーペ・・・

先日発症してしまった腱鞘炎のケアに

少しでも緩和するようにと始めた

美しい手をいつまでも計画

今日はアロマテラピーで血行を良く出来るかも

アロマ軟膏を作ってみた

蜜蝋とカメリアオイルで作る軟膏

試しに少なめの量で作ってみようと

頭の中でレクチャーしてみた

①少ない量の蜜蝋とカメリアオイルを湯煎にかけて溶かす

②蓋つき容器に移す

③アロマオイルを入れてかき混ぜる

この工程の①から②にかけて

少ない量で作る時にはロスが多いから・・・
(容器にくっ付く分が勿体ない)

それならば!

とひらめく

初めから蓋つき容器に入れて

そのまま

湯煎にかける事が出来たら簡単

思いついて実行してみる

小さなジャム瓶が丁度良い大きさ

アロマ軟膏

簡単に出来上がった

アルテルーペ家の軟膏

その名も

ちゃ虎バーム これは効きそうなネーミング!

でも・・・

何処かで見たような!?

タイガーバームの類似品?

ならば それらしく

ちゃ虎の猫マークラベルも作ってみましょうか

今回のアロマオイルは

ユーカリ シトリオドラ
ラベンダー
ローズマリー
ペパーミント

少しスースーするかと思ったら

意外と柔らかな香り

次回はミントを加えてはどうかな

アロマ軟膏

早速小さな瓶を買い

次のアロマは何を組み合わせようかと

目下研究中
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年5月19日

今日は・・・
IMG_4208
何をしているのかな?コノ匂いは・・・
IMG_4205
クンクン 良く嗅いでみると・・・
IMG_4209
うわっ! コノ匂いスースーして苦手ー!

と言う物を作りました

なーんでしょ?

答えは

そろそろ蚊の季節?

でも

まだ早いかな?

と思っていたら

バルコニーに元気いっぱいの蚊が現る

大変だー

と 早速今年も虫よけスプレーを作った

そう

答えは虫よけスプレーでした!

それでは

・・・虫よけスプレーの作り方・・・
材料(出来上がり分量300cc)
①無水エタノール30cc
②精製水270cc
③ラベンダー27滴
④ゼラニウム15滴
⑤ユーカリ シトリオドラ27滴

虫よけスプレー

作り方
①無水エタノールに精油を加え混ぜる
②①に精製水を加えよく振る

スプレーボトルに入れて使います

その効果は

ブンブン飛んでいる蚊が居なくなる

こまめに身体と空間にシューシューすると蚊に刺されにくい

安心な材料で作った虫よけスプレー

これは毎夏のお気に入りレシピ

このほかにミントを使ったレシピも有効らしい

今年の夏はいろいろなレシピで試してみよう

残念ながらこの虫よけスプレーは人間用

猫には使用できません

※精油には健康状態によって合わない物がありますのでご注意ください
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
そろそろ虫よけスプレーをと感じたら・・・どうぞポチっと!
タブタ春バナー
❀❀❀❀❀
ARTERUPEは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
お待ちしています!
ARTERUPE

2014年5月12日

今日は良いお天気

すこし暑く

時折 突風

さいきん やたらと強風

なんだか不思議

毎年今頃こんなふうに風が強かったかな?
ハギハ
ハギハも近頃 去年より風が強い日が多いと思う

こんな日は出来るだけ屋内に避難して

アレコレとお気に入りを眺める
布好き
今のお気に入りは・・・

昨日行った西荻窪で端切れを見つけ連れ帰った布

目的が有る時には計算して必要な分量をカットしてもらう

端切れの場合は偶然の出会い

目的を決めずに出会ってしまった布たち

小物が作れるくらいの中途半端な大きさが

かえって考える楽しみに

ちょっと休憩しながら

何を作ろうかと考える

布好き
今回はブルー系の爽やかな織地

ポプリを入れるサシェにしようかな・・・

それとも仕覆にしてもいい感じになりそうな・・・

こうしてどんどん布が溜まっていくのでありました

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
引出しにサシェを入れてみたくなったら・・・どうぞポチっと!

ハギハ春バナー

2014年4月25日

明るい太陽が嬉しいお天気でした
タブタ
僕はお腹の調子が良くなって

最近は毛並みが柔らかくなった

ともっぱらの噂

ご飯のカリカリが変わって

絶好調

性格まで明るくなったって言われています

うふふ~僕だって明るいのだ~!

❀❀❀❀❀

今日のアルテルーペ

またまた

土踏まず

頑張って製作中

そんな中

黒猫さんが荷物を運んで来てくれた

届いたのは・・・

北見のハッカ油
北見のハッカ油

コレは生きていく上で

なくてはならない物(少し大げさ)

これで作っているのは・・・

自家製マウスウォッシュ

作り方は簡単
・・・マウスウォッシュの作り方・・・
①水1.5リットル
②北見ハッカ油 2~3滴
③ティーツリー(アロマオイル) 10滴
④重曹 小さじ2杯(食用のベーキングソーダ)

①~④を全部混ぜる
出来上がり!

お口の中がサッパリしてミントの香りが良い感じ

余計な添加物なしで安心の自家製マウスウォッシュ

食事やお八つの後に欠かさずこれでお口の中のお手入れ

そして他にもミント油はいろいろな用途がある

例えば・・・

3匹の猫達のトイレ掃除スプレーにも便利

これも作り方は簡単
・・・猫トイレのお掃除スプレーの作り方・・・
①水500cc(スプレーボトルに入れる)
②クエン酸小さじ1杯
③ミント油1~2滴

①~③を全部混ぜて出来上がり

混ぜるだけで出来上がる

それなのにとても活躍してくれる液体と化すのは

この北見のミント油の力

重曹とクエン酸の次に偉い存在

この原材料のミント

もともとは北海道の北見で盛んに栽培され

昭和15年前後の最盛期には世界の70%以上のシェアだったらしい

その後 輸入の自由化や合成ハッカの出現により

北見のハッカ栽培は途絶えたとの事

残念です

そして今年再び

和種ハッカの栽培が増加しつつあるそう

和種のハッカ油がもう少し増えたら是非手に入れてみたいと期待しています

※マウスウォッシュはハッカ油とアロマオイルのティーツリーそして重曹を使用して作ります。
もしお試しになる場合には、ご自身で体質に合うかどうか確認してからご使用ください。
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
北見のミントの香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!

タブタ春バナー

2014年2月25日

そろそろ!

匂う!

沈丁花の花の香りが・・・
アルテルーペ
クンクンクン

!!!

この香りは!

沈丁花とはちょっと違う

そうそうこれはラベンダー

今日のアルテルーペ

作業の合間に

部屋用のアロマスプレーを作った

リフレッシュするのにお気に入り

アルテルーペのアロマスプレー
30mlのスプレー瓶に入れてアルテルーペのシールを張ってみた

勝手にレシピ

アルテルーペのアロマスプレー
・・・材料・・・
①無水エタノール10ml
②精製水20ml
③精油ラベンダー6滴
④精油ベルガモット4滴
⑤精油フラキンセンス2滴
アロマスプレー
・・・作り方・・・
①混ぜる
※保存期間は1カ月半

○ラベンダーの香り
自律神経のバランスを整え
頭痛や肌荒れにも良い

○ベルガモットの香り
情緒のバランスを整える
消化器の働きを整える

○フラキンセンスの香り
心を鎮め抗ストレス作用
肌荒れにも良い

この3種類の精油のアロマスプレーは

気分転換にカーテンやハンカチなどに

シュシューっとすると・・・

ふ~ん 良い香り!

私たち猫族には禁忌の精油もある

例えば

・ティーツリー

・針葉樹系

・柑橘系

など

でもこの中にも
濃度が薄ければ大丈夫な物もある

考えてみれば

自然界にいろいろな花が咲き

いろいろな植物が存在する

そんな中で暮らしている猫族にとって

ダメな成分は自分で解るはず

諸説あるけれど

柑橘系の香りは駄目

と言う説

コレだけは本当!

アルテルーペの人間達がミカンをむくと

膝から飛び上がって逃げる

柑橘系は天敵

果物を食べるなら

リンゴ リンゴにしてくださーい!

❄❄❄❄❄
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
ラベンダーの香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!

コナコ
ありがとうございます!
By コナコ

※アロマテラピーに使う精油には人に対して禁忌な物があります。
ご使用になる前に自分に合うかどうか確認してからご使用ください。

2014年1月23日

今日はそれほど寒くなく

綺麗に晴れた一日

それはそうと 乾燥が気になる

3匹猫の中で一番乾燥しているのは・・・

タブタ

僕タブタ 4歳 美日本猫 雑種です!

こうしてウトウトしている間にも

鼻や手足の裏からどんどん水分が蒸発してカッサカサ

アルテルーペの人間たちは?

同じく乾燥のハナハダシイお年頃

そこで 体に優しい蜜蝋を使ったクリームを作る

レシピはいろいろある

基本の蜜蝋クリームは
蜜蝋5gに対して25mlのキャリアオイル+エッセンシャルオイル4滴

なんだけれど・・・・・

季節や好みによって

蜜蝋とキャリアオイルのバランスを

いろいろなレシピで試してみて

やっと自分に合うのはこの位と解ってきたところなのですって

蜜蝋 ちょっと蜂蜜の香りがする

蜜蝋クリーム

以前に衣類の防虫剤の時にも登場しました

蜜蝋

チーズおろしで細かくして耐熱ガラスの容器に入れ

蜜蝋クリーム作り

好みのキャリアオイルも入れて
湯煎にかけて溶かす
蜜蝋クリーム作り
溶けたら紙コップに移してローズウォーターを加え

クルクル混ぜて乳化させる

IMG_3029

その間に 僕 ご飯を食べるから背中を撫ぜろと要求する

忙しいので断られる! ! !
蜜蝋クリーム
周りが少し固まってきたらクリーム容器に移し
粗熱が取れて容器の周りのクリームが白く固まり始めたら
エッセンシャルオイルを加え混ぜる
蜜蝋クリームを作る
今回使ったエッセンシャルオイルは
ラベンダー フラキンセンス パルマローザ ゼラニウム
アンチエイジングクリームなんですって

今回はクリーム容器に2個分作って忙しそうだった

アンチエイジングできると良いね!

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
蜜蝋クリームの香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!By タブタ

タブタ

2014年1月20日

私 ハギハ は末っ子猫の暴れん坊

ハギハ

家中を吠えながら走る!

そして疲れたら

ちょっとリラックスして

カモミールティー

Kと一緒に カモミールティー

香りを嗅ぐだけ・・・クンクン!

カモミールティーの効能は凄い

Kはこの香り

だいぶ昔に試してみて 苦手だった

改めて ティーバッグじゃないカモミールジャーマンを試してみたら!!!!

凄く良い香り!

本当にリンゴの様な香り!

リラックスできる上に若返るって聞いて

俄然のめり込んでいる様子

何に付け 前のめり

お気に入りの器で入れました

IMG_3000
ゆっくりした時間が楽しめそう・・・・・

今日の器は

IMG_3002
五行文の煎茶碗に古染付の小皿を茶卓に使ってみたら!

とっても良く合う事に気が付きました

「アルテルーペと3匹の猫」がブログランキングに参加することになりました。
カモミールティーの香りがしたら・・・どうぞポチっと! By ハギハ
ハギハ

【追記】
Kが近頃のめり込んでいるカモミールティー

薬を飲んでいる人には注意が必要

ハーブには色々と禁忌な点がある

もともと薬として使われていた効能の有る植物

ハーブティーもお薬の一つとして慎重に

使う前に自分の体に合うかどうかちゃんと調べる事が重要

2013年12月21日

ムギュ!
カマクラに無理に入る
クルリっと!

コナコのカマクラ
ちょ ちょっと 狭いー! この カマクラ

でも 温まるー

クン クン これは? なに?

どこかで嗅いだ なんだかいい匂い

屠蘇散
これですか

「そう 屠蘇散です!ドラッグストアーで買ってきます」

お薬? 

どれどれ?

DSCN3918
嵯峨天皇の時代まで遡る

お正月の祝膳にはなくてはならぬものとして賞用されます

なんですって!

そういえば 去年も 買ってきたね

中身は?

DSCN3917
陳皮 みかんの皮が入っている!

私たち猫族には嫌いな匂いのはずなのに・・・・・

なぜか スンスンスーン と匂いを嗅ぎたくなって

まんざら嫌いじゃない
(猫属たちの好きな成分が入っているのかも知れません
でも毒なものも入っているかも知れません 解らないものは要注意です)

ところで・・・・・

これを買ってきたということは・・・・・

もう少しで大掃除!?

頑張って!

仕事場は せめてこのレベルまで綺麗にしてくださいねっ!

arterupe・ファクトリー

「ハーイ」

By コナコ