ARTERUPE arterupe アルテルーペ

グランマ

2016年11月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

朝からの雨もお昼頃にはやみました

首にマフラーを巻いて食材の買い出し

チーズをあれこれ買いたくなるのは・・・

秋深まった食欲の証

チーズフォンデュしたいなぁ~

と思うこの頃です
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日参列した姪の結婚式の話

生まれる前から楽しみに

お腹の中の成長を見守って

時には姉のお腹を触らせてもらったり・・・

それから

大きなお腹の姉と一緒にバスに乗った時

スピード出して急ブレーキをかけた運転手さんに

「優しく運転してくださいっ!!!」と怒鳴っちゃったこととか

そして

生まれた知らせを聞いて見に行った時の感動も忘れない

子供の頃はよく家に遊びに来てくれて

動物園に行ったりもしたなぁ~

頭の中を駆け巡る思い出と共に

招待されたその日からアルテルーペ家の人間たちは

何を着ようか

どんなストーリーにしようか

アクセサリーは何にしようか

と忙しかった

「やっぱりミスマープル!」

時代は1950年代

ジェラルディン マクイーワンの演じているミスマープルの感じでまとめることに

ドレスは30年前のヴィンテージ「BIGI」の黒地に白の細かい水玉模様

アクセサリーはパールのタイトな三連ネックレス

パールのピアスとパールのブレスレット

「真珠の玉手箱から出てきたみたいや~!」などと言いつつ非日常の感動に浸る

それに合わせて

黒の大きめリボンのヘッドドレス

シューズは黒ベルベットのバックストラップ

白いレースの手袋

黒のバックサテンのパーティーバッグ

ヘアスタイルは夜会巻き

これで完璧!

アルテルーペ家の猫達のグランマの装いは?

黒のロングドレスにシルバーグレイの薄手のジャケット

大きめのコサージュにマヨルカのゴールドパールの二連ネックレス

これで完璧!

アルテルーペ主人の装いは?

「男の人は簡単で良いなぁ~」 の礼服

シルバーグレイのネクタイ

ポケットチーフ

ブラックのシューズ

これで三人とも完璧!

主役を盛り立てる大勢の一員として立派に役目を果たすべく

ここぞとばかりに着飾りました

「たまにはドレスアップも楽しい!けれど・・・ちょっと派手?」

こういう時は少し派手目なくらいが丁度良いんだとアルテルーペ主人

いよいよ始まったチャペルの結婚式

続いてウエディングセレモニー

泣いたりはしないと思っていたら

姪っ子のスピーチに思わず涙があふれてしまいました

感無量の涙

結婚しても何にも変わらないのにね

それから数日経って

実はその後数日の間腑抜けになっていました

おめでとう!の嵐は落ち着いて

穏やかな日々に姪の幸せを祈るアルテルーペ家の人間たちです

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年10月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

そろそろね

そろそろと

マフラーとかひざ掛け

出番が近いと準備中
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ARTERUPEの新作をばご紹介いたします!

リンゴが大好きで「リンゴ林檎りんご」と騒ぐ秋に

出来上がったロングウォレット「Apple Pip」

ふっくらとしたリンゴを付けて

周りをぐるりと手縫い

アップルピップはリンゴの種

種の金具で開閉します

リンゴのシルエットの仕切り付き

お好きに使えるポケットが7個

ファスナー付きポケットが1個

カードケースサイドは片側マチで

カードを取り出しやすい設計になっています

縦横バランスは縦が深くて横がタイト

銀行の通帳が入るサイズです

大きい健康保険証も入るので

グランマへのプレゼントにも喜ばれています

いろいろ使えて嬉しいロングウォレットは

可愛いだけじゃなく本格的な構造になっています

●素材
表:牛革
裏:サドルレザー(ヌメ革)
ファスナー:YKKエクセル
金具:ギボシ

●サイズ(伸ばした状態)
縦:110mm
横:180mm
厚さ:30mm
重さ:215g
(各々のサイズは、測る位置、出来具合よって若干の誤差が出る場合があります。)

りんご好きにフル装備のロングウォレットお薦めです!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年7月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨の曇り空

ムシムシムシムシ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
アルテルーペの小さな庭には

数年前に植えたヤマモモの木がある

猫達のグランマ(母)にとって郷愁を誘う

思い入れのある木の一つ

植えてから確か・・・5~6年

2mくらいだった苗木が4mほどに成長し

今年初めて赤い実を付けた!

その数だいたい20個ほど

「雌木だけなのにちゃんと実になるって不思議」

疑問を抱えつついつものように近所を散歩していると

「あっ ここの植え込み! この葉はヤマモモじゃない?」

ヤマモモの雄木があちらこちらに存在することに気付く

なるほどだからうちのは雌木だけでもちゃんと実が生るのかと納得

このヤマモモには色々種類があるらしい

園芸店で買った時についているラベルを見るべく

草木のファイルをめくる

「あれ~?無い ヤマモモ~ 無いよ~」

残念がっているとアルテルーペ主人の記憶が蘇る

「たぶん大粒で酸味の強い瑞光だったと思う」

(ジャム好きのアルテルーペ家は生食よりジャムにすると美味しい方を選ぶのが基本)

「そうか・・・瑞光さんね頂きます!」

生食してみると
「すっ 酸っぱい!」

なるほどやっぱり酸味の強い品種

口に入れるとほんのりと樹皮のような独特な香りがする

頬張るグランマのうれしそうな顔を見ていると

こちらまで嬉しくなる

ほんの少しだけれどジャムにして

ほんの少しだけれどヤマモモ酒にもしてみた

ニコニコしつつ

「きっと来年は40~50個くらい生るね」

狸になったアルテルーペの人間たちに贈るヤマモモの花言葉

「教訓」「ただひとりを愛する」

ああ素敵!

これから毎年6月末は赤いヤマモモ!

梅雨のお楽しみが一つ増えました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
三匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空

リネンのブラウスが心地よい季節になりました

うれしいな~
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

筍を下ごしらえ

この季節に楽しみにしている物の一つ

「これ どうやってアク抜きするんだったっけ?」

毎年のことなのに

猫たちのグランマに聞く

「先の部分を斜めに切って 片側に切れ目を入れて・・・・・」

そうだった そうだった

この季節だけのものだから

ついつい忘れてしまう

まずは

やって来た筍に声をかける

「一度掘ってみたいな 竹の子さん」

先のほうを切り落とす

出刃を使って

手を切らないように注意して

2㎝くらいの深さの切り込みを入れる

米糠をふたつかみ程と鷹の爪を入れ

たっぷりの水を注ぎ

火にかけ沸騰したら1時間

ごく弱火で茹でる

その時に間違っても鍋に蓋をしないように

ここ ポイント

そうしないとこんな風になる

糠の噴きこぼれを落とすのに一苦労しました とほほ

1時間して竹串を刺してみてスッと刺さったら出来上がり

冷えるまでそのまま

冷えたら皮をむいて

半分に切りたっぷりの冷水にいれてさらにアクを抜く

ちゃんと覚えておこうと心に誓った日

「筍のアク抜きでは鍋に蓋をしない!」

我が家の教訓の一つになりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空ながら昨日までの寒さはひと段落
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日のこと

「あの 吾輩は猫であるノートを買いたいんですけれど・・・」

朝日新聞の営業所に電話

「はい!お届けします!2冊セットで300円です。」

お届けしてくれるらしい

「朝刊と一緒はちょっと厳しいんですけど・・・夕刊の時間帯なら・・・」
(朝4時はどう考えても無理)

すると
「いえ・・・日中にお届けに参ります。」と
(そりゃそうだ と後になって思う)

そして早速届いたのが

なんと!美しいノートが2冊セット300円!(橋口五葉のデザインとは違うけれど)

事の始まりは

スクラップ好きの猫達のグランマが「夏目漱石もスクラップしようかな~」

と呟いたのでした

「それならば 専用ノートがあるらしいよ」

「買ってみましょ!」

こうして速攻で手配したのでありました

朝日新聞の連載小説「吾輩は猫である」

第1回からめでたくスクラップ出来る運びになりました。

「良かった良かった!」

と喜んでいると

届いたばかりの綺麗なノートを土足で踏んづけているのは・・・

我が家の猫である

「ちょっ!ちょっとぉ~!どいて~」

表紙を開いてみると

チラリとこちらを見るときの目をした 

漱石の描いた猫がいました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月6日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

薄淡い青

ドアーを開けると

「あっ!今日は暖かい」

薄着に着替えてお出かけ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
桜の季節は

「私も咲いているのよ~っ」

と色々な花たちが囁く頃

カリン

レンギョウ

ユスラウメ

ジューンベリー

注意していないと見損ねるからお散歩のときにはキョロキョロ忙しい

先日のこと

姉のYukkoちゃんのお庭で切ってもらってきた

白いハナズオウを活けました

掛け軸に被るように活けてみると

侘びた風情で美しい

しばしウットリとした時が過ぎ

花のつくりを観察

「あっ!これは・・・豆の花に似ているね」

枝ぶりからは豆の印象を感じられないけれど・・・

よく思い出してみると

ご近所の植え込みの枝から茶色のお豆さんが房状に生っているのを見たことがある

「そうだった 生ってた 生ってた 沢山ね」

改めて調べてみると

中国原産マメ科の落葉低木とあった

エンドウに似た豆が出来るらしい

食べられるのかな?毒なのかな?気になるのでもっとよく調べてみよう

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
ところで植物というものは知れば知るほど愛情が増してきて

今度どこかで出会った時には

「おぬしはハナズオウ! 良き色よのう!」

などと花に声をかけると

散歩の楽しさが倍増

帰ってきて

猫達のグランマに絵を描いてもらって大満足!

春は大忙しのグランマです
By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月21日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空に時々晴れ

お墓参り日和
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

近所の本屋さんへちょっとお散歩

道すがら

「何の花が咲いているかな~?」

とキョロキョロと辺りを見回しつつ歩く

遅咲きの梅

未だ旺盛に咲いている八重の椿

満開の雪柳

庭木の花を見て歩くのは楽しい

それに重ねて

春の草花もちょうど今

可愛い花を咲かせ始めた

「雑草と呼ばれるけれどよく見ると可憐で可愛いね」

「あっこれは・・・ヒメオドリコソウ」

「ホトケノザ」

「カラスノエンドウ」

「ナズナ」

一つ一つ名前を呼びつつ

少し遠回り

ふと目をやると

「あ~!つくし~!」

にょきにょきと出ているのを発見

感動して少し持ち帰って活けてみた

「東京でも生えているんだね」と

猫たちのグランマが早速描いてくれました

ささっと描いたつくしを眺めていると

遠い記憶が蘇る

空気のきれいなところで沢山積んで

ギザギザの袴を外して

ぐつぐつと玉子とじ

甘いお醤油味がうれしかった

「懐かしい懐かしい!」

思い出すつくし採り

タイムスリップしてみたくなりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年2月23日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れたり曇ったり

遅咲きの梅がようやく咲きそう!

✿✿✿✿✿✿✿✿
きょうのアルテルーペは

新作のリュック「Pieter」のマスタードを製作中

「Pieter」はアルテルーペの商品の中で一番手間がかかるデザイン

何しろ作り込んでいく順番が決まっていて細心の注意が必要になる

「間違えないように・・・」などと独り言をブツブツ言いつつ進める作業

チクチクと波縫いをする作業は好きなので

その他の作業 ついつい飛ばしてしまいがち

早く波縫い作業に移りたいのです

そんな気持ちを抑えて冷静に事を運ぶ

形が出来ていく事が嬉しい日々

合間の休み時間に

すごく嬉しいことがありました!

それは・・・コレ!

大好きなリンゴを描いたその人は?

アルテルーペの猫たちのグランマのお父さん

早い話がKの祖父画伯の1950年の作品

画伯と言っても本業は医師 趣味で洋画を描いたと聞く

この絵に合うだろうとヴィンテージのフレームを手に入れ

アルテルーペ主人が飾ってくれました

「紀州の御用窯の壺が描かれている!おじいさんのアイデンティティーを感じるね」

聞いてみると偕楽園焼という焼き物だそうです(知らなかった・・・)

新しい絵を飾るとすっかり雰囲気が変わって

部屋の一角が昭和の初め頃の様

奥の部屋から 原節子さんが登場しそう!?

(想像は妄想へとふくれる々)

時の流れを遡り

この絵を描いた祖父と会って色々な話をしてみたくなりました。

描かれたリンゴは?

コレが噂の「印度リンゴ」なのだろうか?

リンゴ好きの私としては気になる気になる。

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年8月10日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空に時々小雨

酷暑もひと段落
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

貝の話

アルテルーペ家の猫たちの父(アルテルーペ主人)と猫たちの母(K)

じつは 海には全く馴染みがない

生まれてから何度行った事があるのかな?

片手で余るほどかも知れない

一方の猫たちのグランマ(Kの母)は浜育ち

海の事なら何でも知っている

ボディーサーフィンも出来るくらい凄かったんですって!

そんなグランマの

子供の頃によく遊んだのは和歌山の浜


村島

その浜で拾って来た思い出の貝

その貝の中でもひときわ思い出深いのは

これ

何という貝なのかな?

グランマ「これはね ぽこぽこ貝っていうの」

「えっ?ぽこぽこ貝?!」

なんと間抜けな可愛い名前の貝

その名前が付いたのには訳がある

手のひらに乗せて手を合わせ

手の中で強く転がすと

ぽこぽこ ぽこぽこ ぽこ

「わー!ぽこぽこ音がするー!」

しばしコロコロしていると

「私の本当の名前は何でしょう?」

グランマが描いたぽこぽこ貝はニコッと笑って問いかけた

「じっくり調べてみましょうか」

そして

秋になったら浜辺に貝拾い

行ってみたいなーと思うのでした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年12月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空に白い飛行機雲

だれが書いたのかな
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

猫たちのグランマが

今年の初夏のころから

3匹がお昼寝しているすきに

奥野かるたで選んで来た無地かるた花のかるたを作っていた

描き始めたころの様子は・・・

奥野かるたの無地かるた

それが

奥野かるた無地かるた

完成!

奥のかるた無地かるた

軽井沢の花のかるたが出来た

絵札もさることながら

言葉選びが難しくて

12月になって焦ってひねり出した読み札に苦労がうかがえる

最後に箱に大好きな浅間山!

間に合ったぁ~

お気に入りのかるたが又ひとつ

さあ

これでかるた大会だ!

すっかり大人の人間たちが熱くなる

景品も沢山揃えて準備完了!

ああ のどか
❀❀❀
明日は雨か雪の予報

雪が降っては大変と

急きょスーパーマーケットへ買い出しに行ってきました

それから

こんな事や(のし餅を切る)

こんな事も(小さなお供え餅を作る)

しました

雪になりませんように

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!