ARTERUPE arterupe アルテルーペ

デザイナーのK

2017年6月12日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

梅雨入りしたけれど

爽やかな気候にニンマリ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

一週間前の事

苗木を植えてからかれこれ10年の梅の木に小さな実が生った

「お~ 今年は頑張ったねー」

もう少し大きくなりそうなんだけど・・・

そのままにしておくのは心配なので収穫することに

「こんなに採れたの初めて!」

M~Sサイズの青梅が全部で18個!今年は頑張りました!

眺めていると怪しい影が・・・

「あ”~!手~はダメ~!!テーブルマナーが悪いですぞ!」

とたしなめる間もなく

サッカーを始めました

「手は使っちゃダメ- サッカーなんだから」

どうやら長女猫の粉子さんは青梅の手触りがお好きなようで

一粒テーブルの下に転がして たいそう叱られました

綺麗に洗って

小さな瓶に氷砂糖と一緒に入れて

ホワイトリカーを注いで出来上がり

後は時が過ぎるのを待つ

「美味しくなれ~!」

と念じていると

後ろにもうひと方 トラ色の長男猫 椨太君

「サッカーがしたかったの? 遅かりし―由良乃介~♪季節外れ~♪」

来年はもう少し沢山なります様に!

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年5月24日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

曇り空の初夏

ユスラウメが宝石のようにキラキラ綺麗!
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

数日前の夜11時頃

アルテルーペの小さなゞ森からガサガサと音が聞こえた

「誰かいる?」

窓を開けると・・・!

次の瞬間アルテルーペ主人は目撃しました

ガサガサッ ガサガサッ

「あっ 猫?! 木に登っている!? 猫・・・じゃない 鼻白い!」

「あ!ハクビシン!!」

「ハクビシン ハクビシン」

もう少しで色付いてくる枇杷を食べるべく

木に登っていたのでした

2階の窓から手が届きそうな距離だったので

驚いたことと言ったら・・・

私はちゃんと顔を見られなかったけれど

枇杷の葉の隙間からお尻のあたりをチラリと見た!

「あれは猫より少し硬い毛に違いない」

「毛の色はシナモン系の薄茶色だったね」

アルテルーペ家の長女猫 粉子さんはバルコニーでベッタリと座って

この写真はある昼間の粉子さん

これを夜にした感じで

珍しい侵入者をジーッと観察していました

大騒ぎしたのは人間だけ

ひと騒動の初夏の夜

「今年は~・・・・・一つか二つ食べて~残りはハクビシンに上げようか」

「そうだね 果物で生きているんだから きっとお腹すかしているよね 」

「うんうん 果物って腹持ち悪いもんねえ」

家族会議の結果

今年の枇杷はハクビシンに上げることになりました

アルテルーペ家の人間たち枇杷大好きなんだけれどね

去年の枇杷

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年9月30日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

きょうの空は

曇り空

昨日までとは違って涼しい!

嬉しい!

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

昨夜から目を凝らす一日

只今 ARTERUPEウェブショップをメンテナンスしています

後ろを向いているのは長女猫の粉子さん

サボっているのではなく

目を凝らしています

「そろそろ?」

「まだまだ」

「徹夜?」

「いえいえ」

「もう少し?」

「・・・・・」

などと自問自答しつつ

新商品も加えて近日中にアップの予定です!

どうぞ宜しくお願い致します。

By K

2016年9月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

時折雨降り曇り空

めっきり涼しくなりました

湿度高いけど・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

一昨日の事

アルテルーペ家の猫達のグランマのお誕生日のお祝いをしました

お客様が沢山見えると緊張しちゃう粉子が

頑張ってレポートしました

今年のお誕生日は特別

米寿のお祝いから早2年

90歳・・・卒寿!!!!!

アルテルーペ家の人間達は数日前から

ソワソワ

ドキドキ

「何にしようかな~???」

お料理の本をめくったり

過去のおもてなしレシピを調べてみたり

落ち着かない日々を過ごしていました

中でもケーキにはこだわりがあって

「やっぱり桜台「クレムドール」のバタークリームのケーキは欠かせないよね」

と言っていたら

なんと今回も叔母様が手配してくれました

今回のメンバーはKちゃんの姪Aちゃんのフィアンセも加わって

8人でお祝いの会

早速ローソクに火をともし

「グランマおめでとう!」

粉子も一緒に大きな声でお祝いしました

お待ちかねのご飯ご飯!

悩んだ末のメニューは

赤絵の八寸皿にオードブル

それから

キノコご飯を炊きました

フルーツはプレゼントの夕張メロン!

Yukkoちゃんからは「ブラムリーアップルのクランブル」

ブラムリーアップルは西荻の長本兄弟商会さん で買ってきたそうです(飯綱の山下フルーツ農園産)

「ああ幸せ~」とリンゴ好きのKちゃんつぶやく(今回のお料理人のホッとする一時)

紅茶をおかわりしつつ

楽しくて美味しい時間は瞬く間に過ぎて行きました

いつまでも元気で粉子を優しくだっこしてくださいニャ!グランマ!

翌日の事

粉子は見た

アルテルーペ家の料理人は緊張の糸が切れた様なヘニャヘニャになっていましたニャ

By 粉子
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年8月16日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

台風7号接近中
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
「今日は3個咲いた!」

毎朝楽しみにしているのは

このシーズンのお楽しみ朝顔

今年は

「湘南のあさがお」
天の口紅

2種類

「青いのが有ったら良かったんだけど・・・」

近所のお店ではこれ!といった青花の苗が無かったのでした

「やっぱり青も買いたかったね~」と後々までブツブツ

朝顔の苗は大きめの園芸店で選り取り見取りで買いたい

しかーし 時間が許さない初夏はどんどん過ぎて行き

そうこうしているうちに

「あっ!咲いてる咲いてる!!」

大騒ぎ

それというのも

暑かったので摘心のタイミングを逃してしまい

バルコニーの竹の支えを超え

庭の枇杷の木に伸び

目線を遙かに超えた上の方に咲いていたのでした

これは「桃」

「見逃すところだったね」

正面から眺めたい朝顔だが

今年は下から仰ぐように眺める

こちらは「天の口紅」

「この角度・・・首がえらい~」

などと言いつつ

毎日2個から4個ほど開く花を愛でる

例年になく沢山咲いてくれているのが嬉しくてたまりません

✿✿✿✿
アルテルーペの朝顔事情

ここ数年思うように咲かない状況

ある年はたったの3個ほどしか咲かなかったり

去年なんぞは全く咲かなくて

半ばあきらめのムード

でもやっぱり夏には朝顔を育てたくなって

近所のDIYのお店で選んできた2色

取り立てて大きく咲くとは書いていなかったし

価格的にもごく庶民的な種類

「あんまり期待し過ぎないようにね」

期待してガッカリしてきたので平常心を心がけていた

ところが

次から次へと咲いてくれました!

お気に入りのTV

「植物男子ベランダー」で聞いた話ですが

朝顔の種のまき時は浅草の三社祭の後に撒くのが良いそう

植物にもスケジュールというものがあって

ちょうど良い時期に正しく撒くと正しく育つとのことでした

なるほど三社祭のすぐ後ならば忘れない

来年は種を買ってきて自分で撒いて育ててみようと心に誓った

「植物女子&男子バルコニアン」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年8月9日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

ギラッっと青空

体温より高い気温

猛暑日は続く
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

この夏一番を記録しようと

バルコニーで気温を測ってみました

5分経過


 
「お~ 37℃!」

37℃の記念写真をもう一枚撮ろうと

植木鉢を置いているベンチに温度計を移動

カメラアングルを決めていると

みるみる気温が下がり始め

「あ~ 36.3℃になっちゃった~」

「 !? つまり・・・?」

鉢植えが置いてあるところの方が涼しい

ということは・・・

アルテルーペ家のバルコニーは鉢植えだらけ

植物の冷温効果の恩恵に与っていたようです

みるみる下がっていく気温を目の当たりにすると植物の凄さが身に沁みました

ところで今日は酷暑の中

用事があって浅草へ

車の温度計は40℃

路面温度は半端なく暑い

「バーレーン並の暑さだね」

行った事はないけれど

アルテルーペ家の暑さの指標はなぜか「バーレーンの40℃」

車窓から眺めると

街行く人々は平気な顔をしている

毎度のニュースで見るような

汗だくで「もう 暑くて大変です~ ふぅ~」

などという人が居ないのです

「どうしてかな?」

そうこうしているうちに

浅草に到着

「今日は暑いですね 路面温度40℃でしたよぉ~!」

などとお店の人と世間ばなししたり

あれやこれやと用を済ませ

今日の暑さを堪能

体温より高い気温のわりに平気でいられる自分に驚きつつ

「分った! 乾燥しているから辛くない 正解!」

確かに暑いけれど

肌は思ったよりベタベタしない

まるでヨーロッパの夏みたい

暑くてつらいのは気温の高さじゃなくて

湿度が問題なのだという事

身をもって知った猛暑日でした

家に帰って聞いたニュースでは

「本日の都心の気温は37.7℃でした。」

彼の地の気温が気になって調べてみると・・・

バーレーンの本日の最高気温は34℃東京より涼しかったようです

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年7月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨の曇り空

ムシムシムシムシ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
アルテルーペの小さな庭には

数年前に植えたヤマモモの木がある

猫達のグランマ(母)にとって郷愁を誘う

思い入れのある木の一つ

植えてから確か・・・5~6年

2mくらいだった苗木が4mほどに成長し

今年初めて赤い実を付けた!

その数だいたい20個ほど

「雌木だけなのにちゃんと実になるって不思議」

疑問を抱えつついつものように近所を散歩していると

「あっ ここの植え込み! この葉はヤマモモじゃない?」

ヤマモモの雄木があちらこちらに存在することに気付く

なるほどだからうちのは雌木だけでもちゃんと実が生るのかと納得

このヤマモモには色々種類があるらしい

園芸店で買った時についているラベルを見るべく

草木のファイルをめくる

「あれ~?無い ヤマモモ~ 無いよ~」

残念がっているとアルテルーペ主人の記憶が蘇る

「たぶん大粒で酸味の強い瑞光だったと思う」

(ジャム好きのアルテルーペ家は生食よりジャムにすると美味しい方を選ぶのが基本)

「そうか・・・瑞光さんね頂きます!」

生食してみると
「すっ 酸っぱい!」

なるほどやっぱり酸味の強い品種

口に入れるとほんのりと樹皮のような独特な香りがする

頬張るグランマのうれしそうな顔を見ていると

こちらまで嬉しくなる

ほんの少しだけれどジャムにして

ほんの少しだけれどヤマモモ酒にもしてみた

ニコニコしつつ

「きっと来年は40~50個くらい生るね」

狸になったアルテルーペの人間たちに贈るヤマモモの花言葉

「教訓」「ただひとりを愛する」

ああ素敵!

これから毎年6月末は赤いヤマモモ!

梅雨のお楽しみが一つ増えました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年6月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れたり曇ったり

湿度高めの日本の夏っぽい一日
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今もっとも美しい花は?

と聞かれて思いつくのは?

「色々あるけど・・・紫陽花!」

梅雨の鬱陶しい気分を晴れやかにしてくれる

紫陽花のすべての種類を揃えたい衝動に駆られる程好き

その思いに反して

お花屋さんで買ってきても何故か育たない

日当たりとか何かの条件が合わないのだろうけれど・・・

だからこその憧れなのか

執着心は只ならない

切り花として頂いた紫陽花は花を愛で

花が終わると必ず挿し木にする

根の出た物は大切に育てる日々

挿した木の3割くらいが根付く

そうしている内にやっと今年初めて花が咲きました

「わ~!咲いた!白い紫陽花だったのね~!」

何しろ挿し木にして始めのうちは

「これは紫 あれはピンクで それが白 手前はガクアジサイね」

時間の経過に伴って植え替え

鉢の場所を移動して日当たりを均等にしている内に

「どれがどれ?もはや不明」

となっていました

咲いてみてわかった白い紫陽花

もそっと近くに寄って見よう

クリーム色のガクの付け根の部分がピンク色!

暫く活けていると花の首がしな垂れてくる

そんな時にはたっぷりの水の中に全体を漬けるとシャキッと元に戻る

活けなおす

またしな垂れる

何度か水切りを繰り返すうちにシャキッとしなくなり

最後に挿し木にしたところです

また増殖できるかな?

と問いかけると

紫陽花「あと数年間待つのだよ」

と答えたような気がしました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年6月4日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨入り直前の青い空

貴重な1日
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日のうれしかった事」

玄関脇においてある甕に生息しているメダカとタニシ

先日少し日当たりの良い場所に移動したら

とてもご機嫌よろしい様子

「そういえば水草を入れてあげないと!」

毎年初夏になると新しい水草を入れている

今年は少し遅れたので慌てて買いに走った

毎年ホテイアオイを選ぶところを

今回はアナカリスという水草を選んでみた

帰るなり玄関に入る前に急ぎ甕に投入

入れてから約一週間

「あれ?いつもより嬉しそうにしているように見えるね」

アナカリスは柔らかくて細かい葉が沢山ついているので

葉と葉の間を泳ぐメダカの姿が嬉しそうに映るのでした

よく見るとタニシの卵が沢山ついている

「タニシって繁殖力旺盛っ!」

さらによく見ると

「あっ!メダカの卵も付いている!」

早速アナカリスを甕から取り出し

取りあえずキッチンで使っている唐子の大鉢に入れる事に

メダカは自ら産んだ卵を食べてしまうらしいので親メダカとは別の場所に隔離

これがタニシの卵

こちらがメダカの卵

「もう目玉が見える!なんかこっちを見ているみたい!」

虫眼鏡を使ってしばらく観察

「あ~メダカの目が動いたみたい!」

「あ~私の目が疲れる~!」

こうして日に何度も観察

キッチンの鉢に入れたばっかりに

気になって気になって仕方がない日々はこれから暫く続きそうです

「早く生まれないかな~」

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年5月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

湿度が高いからベタベタするね
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日のうれしかった事」新しいコーナーです

今年も段々と暑い日が増えてきた

3時の一休みも大切

そう考えて

1日頑張れるようにと

体が喜ぶお八つを用意する

きょうのお八つは

「夕張メロンスムージー!?」

冷たいスムージーが嬉しい季節になりました

「わあぁ~!贅沢なお味~!!!」

そこへ

久しぶりにアルテルーペの長女猫粉子さんが登場!

「ごめんなさい。Kちゃんが嘘をつきました!夕張メロンじゃありません!」

注目のスムージーの本当の名前は・・・

「夕張メロン似のスムージー」

❀❀❀❀❀レシピの覚書❀❀❀❀❀
材料(約3人分)
➀ニンジン 中1本
➁バナナ 大1本
➂豆乳ヨーグルト 大匙山盛り3杯
➃ミネラルウォーター100cc
➄氷 6個位

材料をミキサーで混ぜて出来上がり

ニンジンとバナナと豆乳ヨーグルトで夕張メロンになるなんて

実に経済的でうれしい

体にもお財布にも優しいスムージーを発見できた事が素晴らしい!

感動のお八つタイムになりました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

1 2 3 4 5 6 12