ARTERUPE arterupe アルテルーペ

犬バッグ 

2014年12月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空に白い雲

夕方には風が冷たくビュービューと

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ドキドキハラハラ気分の師走

日常の仕事は日に日に焦りが増して

「これで良し!」

と一つ一つ片付けて行く感じ

一方の

レザーアイテムの製作は相変わらず

毎日チクチク

ゆっくり

一つ一つ納得しながら作る

そして

やっと出来たPuppy Shoulder

タンカラーはオレンジ色に近いブラウンカラー

明るい色のPuppy Shoulder

ファスナーを開けると

インナーはピッグスエードのブルー

コーディネートが楽しくなる元気なカラーです

この子はどんな名前を付けてもらえるのかな?

一緒にお出掛けするのが楽しみなタンカラーのPuppy

先行して手仕事のギャラリー&マーケットiichiで販売しています

きょうのアルテルーペは

Shoulder Puppyのお知らせでした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

白くて分厚い雲

時おりぽつりぽつり

お散歩したかったのに・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペ

今年は猫たちの七五三

7歳はコナコ

5歳はタブタ

3歳はハギハ

今年しか出来ないお祝いだから

「張り切って晴れ着を用意しよう!」

とKちゃん頑張りました
七五三_コナコ
長女の私

コナコの着物は椿とブラムリーアップルの振袖

帯留めはダイアモンド

黒の子犬のバッグを持って

満足~!

そしてそして
七五三_タブタ
長男の僕

タブタはもちろん紋付袴

アルテルーペの家紋はりんご

男らしくて渋い~!

最後に
着物 七五三
末っ子娘の私

ハギハは被布を着て子供らしくキュートに

振袖の柄は桜

子猫のバッグ

わ~いわ~い

ず~っと着ていたいなー!!!

やっぱり着物ってステキ~

・・・・・❀❀

コナコは見た

この妄想の中

Kちゃんったら

楽しそうに瞳孔が全開だったみたい

きっと脳からは沢山のドーパミンがあふれ出たに違いない

良かった良かった

さて11月15日はどこの神社にお参りに行きましょうか・・・

By コナコ
※子犬のバッグ・子猫のバッグはarterupeのウェブショップでご覧いただけます
 一番下のバナーからどうぞおいで下さいませ
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

2014年10月2日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日は曇り空

家の中でも長袖が丁度良い

けれど・・・

噂によると明日明後日はまた暑くなるのですって!

暑くなると言えば

きょうのアルテルーペは暑かった

気温の話ではなくて

アルテルーペの新作がアップされました!
犬バッグブラウン
Puppy Shoulderパピーショルダー ¥30.000-
猫バッグベージュ
Kitten Shoulderキトンショルダー ¥30.000-

今度はサドルレザーのベルトが付いてショルダーバッグになりました

犬バッグベージュ
ファスナーの中の素材はピッグスエードを使っています

iPhone4~6(Plusは除く)とティシュ、ハンカチ、リップ、カードケースが入る程度の大きさです

猫バッグブラウン
カフェで読書のお共に
犬バッグベージュ
一人でのんびりのお共に

どこへでも連れていける小さなショルダーバッグにしました

これからの気持ち良いお散歩シーズンにいかがでしょう?

詳しくはHPでご覧いただけます!

By アルテルーペ主人

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!
コナコ春バナー
❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

2014年9月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空気は冷たくて

昨日までの湿度の高さが消え去って

爽やかな秋風が吹く夕暮れでした

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日のアルテルーペは・・・

昨日に続き打合せ

そして

新しく出来た

ほやほやの商品を撮影

ショルダータイプの犬バッグと猫バッグ

アルテルーペのシンボル

そう

そう言っても過言ではないこのバッグには

とても強い思い入れがある

それはちょっと置いておいて

少しだけご紹介します

新しいタイプは・・・

目をサドルレザーで作ったボタンで作りました

猫バッグの目もサドルレザー

いつの時代にも可愛い

大人のための小さなショルダーバッグになりました

あと少し

細かい作業を進めて

近日中にHPにアップする予定です

出来ましたらこちらでご報告いたします!

ところで

今日のスタジオアルテルーペのBGMは・・・
[youtube]http://youtu.be/udkt5ejllcI?t=3s[/youtube]
France Gall~♪
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年4月26日

今日から世間は黄金週間

お父さんは家族サービスに忙しい

一方

アルテルーペ家は普通の日々

特に変わった事は無い

人間たちは日常的に3匹の猫サービスに忙しい

ところで・・・

ARTERUPEは4月から
iichi_200x200_c
手仕事のギャラリー&マーケット iichi イイチ

に出店しています

このiichiというショッピングサイトを知ったのは

朝日新聞の広告

「あ なんか面白そう」

と サイトに訪れてみると

本当だ・・・ちょっと面白い!

実際に自分で作っている作家さんの作品で

ファッション

アート

インテリア

器 キッチングッズ

キッズ ベビー

など沢山のカテゴリーに分かれていて

見ているだけでも楽しい

手仕事のギャラリー&マーケット

と言うと
ARTERUPEのウェブショップと同じコンセプトなので参加してみる事に

初めに参加を決めたアイテムは

アルテルーペらしい犬バッグと猫バッグ

dog bags

Puppy

cat bags

cat bags

kitten

この犬バッグと猫バッグ

大人も持てる仕様になっています

例えば猫バッグは

大正ロマン着物に合わせても素敵

黒船屋
竹久夢二の黒船屋

の雰囲気を楽しめる

宵待草の楽譜の装丁の着物も素敵

大正ロマン着物・・・

少女の様な目は夢見がちに斜め45度上方向にとどまり

夢二の世界に旅をしている・・・・

それでは・・・楽しい黄金週間をお過ごし下さい

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
竹久夢二の大正ロマン素敵!って思ったら・・・どうぞポチっと!

ハギハ春バナー

2014年1月8日

ふぁ~あ~あ
タブタあくび
K「タブタ!しゃきっとレポートしてくださーい」

ハイ!

タブタカラーweb用
今日は 僕のかぶっている appleberet に付いている葉っぱ

作っているところをレポートします

まずはコレ

抜き型2
この中の小さな葉っぱ型の抜き型で

革の裏を合わせて抜く

そして ひとつひとつ 楊枝に通し

アップルベレーの葉

コバを染める

そして・・・・・

アップルベレーの葉2

また コバを染める

IMG_1737
出来上がり!

小さなところをコバ染めするときには楊枝を使うとやりやすい

なるほど! 楊枝の使い方って色々あるんだね


同じappleberetをかぶったPuppy

IMG_2464
人間用のAppleberet

アルテルーペのショップでお買い求めいただけます!
By タブタ

2013年12月6日

アルテルーペの新作は・・・・・!

に続いてハギハがレポートします!

花とハギハ

この前の新作レポートではキトンのキーポーチ、試作が出来た。

というところまででした・・・・・

そして!!!これは!?

DSCN3817
もしかしたら?
子犬のパピーのキーポーチも出来たの?

どれどれ?

DSCN3807

なるほど・・・・・!

DSCN3805

それから それから!

DSCN3821
バッグに付けると可愛いねー!

ところで、子犬のバッグパピーと比べるとどんな大きさなのかな?

DSCN3814
わー!
本当に1/ 2の大きさ

ハギハは猫女子だから可愛いものに目がないので
出来上がったら両方ほしいなー。
            by ハギハ

Kより
只今製作中のキーポーチをご紹介しました。
先日作った子猫のキーポーチに続いて
子犬のキーポーチのサンプル、1/2サイズでなんとか作ることが出来ました。
今度はスムース(表革)でも作ってみています。
またこちらでご紹介します。
ショップに並べるまでもうしばらくお待ちくださいませ!

2013年12月2日

女の子はみんなバッグが好き?

今日の担当は、女の子の代表!コナコです!
力が入ってます!

コナコ

こんな本があります。

Handbags
その名も「ハンドバッグ」という名前の
Anna Johnson著
Workmanから出版された洋書です。

この本・・・・・!
ヴィンテージの素敵なバッグの写真が沢山!

DSCN3742
エルメスやルイヴィトン、グッチ等の名作バッグも載っているけれど
なんと言っても18世紀~19世紀のイヴニングバッグがとっても素敵です!

コナコは、古き良き時代に興味しんしん。

2011年のウッディーアレンの映画
ミッドナイト・イン・パリ
を彷彿とさせるバッグに見とれてしまいます。(この映画もすごく面白いでしたね!)

ちょっと時間をワープしてみたくなるー。

あ、でもいきなりパリに行っても・・・・・
コナコは完璧な和猫なのでフランス語はちょっと・・・。

アルテルーペのKittenPuppy
ヴィンテージの良さを今に表現して出来たハンドバッグ。
アルテルーペで心を込めて作っていますよ!
By コナコ

2013年11月4日

本日担当、コナコです。

現在のkonako

現在のkonako

今日はアルテルーペのお店の子犬のバッグの事をレポートします!

犬バッグ,パピー

犬バッグ,パピー

2009年にアルテルーペに誕生した子犬のバッグ。
デザイナーKの子供の頃(だいぶ昔です)持っていた犬のバッグを思い出して作ったそうです。
国境なき猫もふ団のKなのに・・・始めに作ったのが猫じゃなくて犬のバッグ?と、
私はちょっと不服でしたが、Kの思い出のバッグという事なら許してあげましょう。
製作中のKは、せっせと作っては直し、素材を変えたりと、
完成するのに2年くらいかかりました。

背中のファスナーはチクチク手縫いで付けています。

犬バッグ,パピー

犬バッグ,パピー

ファスナーを開けるともう一つカードが入るポケットが・・・、ここもチクチク手縫いです。
スマフォとリップとハンカチとティシューとキーを入れて、小さな方のポケットにカードを入れて・・・。
この子犬のバッグ(puppy)だけでお出かけするのは?・・・もちろん大好きな人とのデート!
気分はもう「気狂いピエロ」のアンナ・カリーナ!
ちゃんとした素材を使ってKが作ったから、きっと、きっとヴィンテージアイテムになる事きまりっ!

appleberet

appleberet

IMG_2080
アルテルーペのもうひとつのシンボル、りんごの形のベレー帽をかぶっています。

brownspoted

brownspoted

この白黒みたいな子とならコナコは仲良しになれそう!なんて思っているのです。あ、よく見たらダークブラウンなんだね。
まだ名前ないの?
「素敵な人に出会えると良いね。」
さてと・・・・今は・・・・?
またまたKが何かに熱中して作っていますよ。
新しいものが出来たらまたコナコがレポートしますね。
                       byコナコ