ARTERUPE arterupe アルテルーペ

ファッション

2015年3月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

昨日より寒い曇り空

明日は暖かくなるらしい
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ショートウォレットの試作中

ですが・・・

棚に上げた問題 が気になって

とうとう片付けようと決断!

何の事か?と言うと

大好きな
Tricker’s BUCKLE BROGUES SHOES
トリッカーズ バックル ブローグシューズ

Tricker's BUCKLE BROGUES SHOES

問題はこの靴から始まった

子供のころから甲ベルトの靴が好きで

すっかり大人になった今でも甲ベルトの靴に目が無い

このトリッカーズのバックルブローグには

革底の物とダイナイトソール(ゴム底)の物がある

ダイナイトソールの方を扱っているお店を探す

すぐに見つかると思ったら中々見つけられず

靴を買う時にフィッティングは欠かせないけれど・・・

物欲に負けてネットで見つけたお店から取り寄せる事に

「どうしても欲しい」この物欲が禁じられた行動をとってしまうきっかけに

到着したバックルグローブ

履いてみると

サイズは良し!ニッコリ!

履いて歩いてみると

甲ベルトの角度が違う

「そのうち慣れるかも」

と前向きに考える事に

そして嬉しい気持ちでお出掛け

痛いのを我慢して数回履く

「ああ 今日も足痛かったね~」

とお風呂で足を労わる

すると

「こ これは!!!??」

痛かった所に小さなコブ!?が出来ている!!

それ以来 約1カ月半放置していた

今日こそ!直す!

やる気は突然やって来る

まずは

Tricker's BUCKLE BROGUES SHOES トリッカーズ バックル ブローグシューズ

裏から糸をほどく

表も同様に(履き口の方の縫い目を3目程残す)

Tricker's BUCKLE BROGUES SHOES トリッカーズ バックル ブローグシューズ

甲革の飾りステッチを縫い直す
Tricker's BUCKLE BROGUES SHOES トリッカーズ バックル ブローグシューズ

足に合わせて見ると斜めに10mm程差し込むと丁度良い感じ

線を引いて接着材を塗る前に革の表面をサンドペーパーで荒らす

Tricker's BUCKLE BROGUES SHOES トリッカーズ バックル ブローグシューズ

裏革の方も斜めに印を付けた所をサンドペーパーで荒らしておく

そして革用の接着剤を両面に付け印を合わせて貼り合わせ

裏革のベージュにあう糸で表側の方から元のミシン穴に沿って返し縫いで縫いつけ

表にベージュ糸が出るのでインクで黒く後染め

Tricker's BUCKLE BROGUES SHOES トリッカーズ バックル ブローグシューズ

ついでにめん棒でコバ染め(グレードアップした!)

出来上がり!

想像していた通り手に強い力がかかる修理だったので

「ああ辛かった~!!」

「手が腱鞘炎になって首がおかしくなる所だった」

「辛い事をやり遂げると感動が大きいね」

とっても大変だったから何故か饒舌になってしまう自分

タイヤードハイ に違いない

これでやっと 棚に上げた問題 がなくなってスッキリいたしました!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

白くて分厚い雲

時おりぽつりぽつり

お散歩したかったのに・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペ

今年は猫たちの七五三

7歳はコナコ

5歳はタブタ

3歳はハギハ

今年しか出来ないお祝いだから

「張り切って晴れ着を用意しよう!」

とKちゃん頑張りました
七五三_コナコ
長女の私

コナコの着物は椿とブラムリーアップルの振袖

帯留めはダイアモンド

黒の子犬のバッグを持って

満足~!

そしてそして
七五三_タブタ
長男の僕

タブタはもちろん紋付袴

アルテルーペの家紋はりんご

男らしくて渋い~!

最後に
着物 七五三
末っ子娘の私

ハギハは被布を着て子供らしくキュートに

振袖の柄は桜

子猫のバッグ

わ~いわ~い

ず~っと着ていたいなー!!!

やっぱり着物ってステキ~

・・・・・❀❀

コナコは見た

この妄想の中

Kちゃんったら

楽しそうに瞳孔が全開だったみたい

きっと脳からは沢山のドーパミンがあふれ出たに違いない

良かった良かった

さて11月15日はどこの神社にお参りに行きましょうか・・・

By コナコ
※子犬のバッグ・子猫のバッグはarterupeのウェブショップでご覧いただけます
 一番下のバナーからどうぞおいで下さいませ
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

2014年10月21日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空は

曇り空

時おり小雨

夕方は晴れて夕焼け

日が暮れるのが早くなった

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは・・・

スカーフに凝っている話

素材はリネンやウール

そして今

秋のスカーフは何と言ってもシルクが嬉しい

1年中バッグの中にスカーフを1枚入れていると安心

ちょっと肌寒くなったり

冷房が効きすぎていたり

そんな時にはクルリと首に巻く

「持っていて良かった」

ということになる

さて

秋にうれしいシルクのスカーフ

憧れの有名ブランドの事はちょっと置いておいて

今日色の話

スカーフは顔の近くに来るものだから

自分の肌の色に似合う色がお薦め

一般的にはそういうことになっている

確かにそうかもしれないが

もっと大切な事があると思う

それは・・・

色が濁っていない事

色彩学的に言うと彩度が問題

彩度が高いと言う事は

澄んだ色

絵を描く時も同じで

色を混ぜると段々濁った色になる

濁った色で描いた絵は少し離れてみると綺麗じゃない

そんな訳で

マイブームのシルクのスカーフを選ぶポイントは

澄んだ色

そして凝っている色は綺麗なグリーン

シルクのスカーフ

ファッションではなく

お気に入りとして

今はグリーン

そうしてグリーンを選んでいるうちに

クローゼットが森のよう

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年4月28日

今日は良いお天気

ハギハ
ハギハ なんだか日焼けしそう!

アルテルーペ家の人間 Kちゃんは

油断してそのまま出かけた

マーケットでお買い物し過ぎ 

沢山の荷物を持って

その上図書館に寄って本を借り帰ってきた

日差しがとても気になったと・・・

お肌のトラブルになる前に

早くも夏の帽子が欲しくなる

そして

また今年もお気に入りの夏の帽子を出してきた

アシーナニューヨーク リサコ
アシーナニューヨーク リサコ
4年程前からお気に入りのベーパーコードの帽子
夏帽子の中で一番好きなこの帽子のイメージは

大好きな映画
ヴェニスに死す
Death in Venice

何度見ても飽きないこの映画の見どころは

美しいビョルン アンドレセン

帽子

そして

マーラーのサウンド

初夏の様な気候に

また観たくなってしまいました

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
そろそろ夏の帽子を出さなくてはと思ったら・・・どうぞポチっと!

ハギハ春バナー