ARTERUPE arterupe アルテルーペ

一枚の絵葉書

2014年2月11日

今日も今日とて

寒い

なかなか春にならない
konako
こうやってブランケットをかぶってヌクヌクしています

さて今日は 一枚?の絵葉書

E Gyger
沢山の花の絵葉書

亡きグランパからの昔お土産 

かなり古い 半世紀前

Vintage-Thor-E-Gyger-Botani

表には1966年9月3日のスタンプが押してある
SCHWEIZ.PTT-MUSEUM BERN
Photo-Verlag Gyger.Adelboden
と書いてあり
Thor E Gyger のサインがプリントされている

Googleで調べてみると
Vintage Thor E Gyger Botanical Postcard美しい植物の葉書が沢山!

Vintage Thor E Gyger Botanical Postcard
左 Lillium Martagon
右 Leontopodium alpinum -Edelweiss

Vintage Thor E Gyger Botanical Postcard
左 Gentiana Kochiana
右 Anemone Vernalis

Vintage Thor E Gyger Botanical Postcard
左 Anemone alpina
右 Soldanella alpina

Vintage Thor E Gyger Botanical Postcard
Viola calcarafa

Vintage Thor E Gyger Botanical Postcard
primula auricula L

Vintage Thor E Gyger Botanical Postcard
この独特な色の出方が不思議に美しい!

まさに ヴィンテージ の ポストカード

ああ 素敵

今日は「ちょっと遠くに出かけたら誰かに絵葉書を送りましょ!(自分宛でもOK)」

の会のお話 なんですけれど・・・・・

K「う~ん 難しいなー・・・・・これらの葉書はね・・・出したくない!」

 と言っています

「すごく綺麗なので自分で持っていたくなる絵葉書コレクションをしている人」

の会を新しく作ろうかな・・・・ ふふふっ

ですって

コナコは赤いお花のLillum Martagonが好き!

K ちゃんは?

「どれも好き でも やっぱり Edelweissが一番好き!」

わかる気がする・・・!

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
絵葉書コレクションの会に参加したくなったら・・・どうぞポチっと!
By コナコ

コナコ

2013年11月17日

今日から時々、絵葉書の話を私コナコが担当で綴りたいと思います!

20131031-003027.jpg
えっ?
どうして絵葉書?って?
それはね、「ちょっと遠くに出かけたら誰かに絵葉書を送りましょ!(自分宛でもOK)」の会。
(勝手に作った会ですが・・・・。)
初代会長は、私ハチワレ白黒猫の女子コナコです。
なんてったってIT化が進む今日この頃、どこに行ってもSNSで繋がっている。
それも楽しいけれどね・・・・・、
何年も経ってから引き出しからあの時の思い出の絵葉書が出てくる、
それをおもむろに読んでみて、裏の写真や絵を眺めてみる。
そんなゆっくりとした時間って素敵な気がする。
会を立ち上げたのはこんな考えから。
さて、今日の一枚は・・・・・!
avignon1985
「アビニョンの橋で踊ろよ~踊ろよ~♪アビニョンの橋で輪になって踊ろ~♪」
Sur le Pont d’avignon l’on y danse l’on y danse Sur le Pont d’avignon~~~~♪
と、楽譜と共にアビニョン橋の写真。
1985年に送られました。
裏には、今は亡きK の父から、
“ローヌ河にかかるその橋は狭く、輪になって踊ることは出来ません。
歌曲と現実との違いに思いをいたしました。”
と。
今読むとなんか胸キュンしますね。

まだまだ会員が少ないんですけれど、
入会は簡単、お出かけしてその地の絵葉書を手に入れたら
好きな人、自分、お留守番の猫族や犬族宛に送るだけ!
きっと、きっと何年も経ってから、すごく素敵な時間を楽しめますよ!
この一枚の絵葉書シリーズこれからもよろしくお願いします!
                           by コナコ