ARTERUPE arterupe アルテルーペ

今日のうれしかった事

2017年1月27日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

きれいに晴れた青い空

外に出ると・・・あれっ?暖かい!

心まで温まる南風の日でした

早く来い 春ぅ~

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日のうれしかった事」

明治神宮で新横綱 稀勢の里関の奉納土俵入り

久しぶの四横綱誕生!

期待のかかる稀勢の里関の土俵入りは雲龍型

緊張した面持ちで初々しい!

そういえば

アルテルーペ家の3匹の猫も

去年のお正月に

お猿の化粧まわしを新調して

横綱土俵入りをしたのでした

さて3匹の猫たちの土俵入りは何型だったのでしょう?

改めて見てみると

「不知火型!」

白鵬ファンの長男猫の椨太君は迷わず不知火型に決まったのでした

猫たちのグランマ(母)を始めアルテルーペ家の人々は皆お相撲贔屓

お相撲のある国に生まれた幸せを感じつつ

新横綱稀勢の里関には

気持ち引き締めて

体を大切に

良いお相撲を取って欲しいと願います!

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年1月24日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗に晴れて青い空

冬真っただ中

昨夜から再びキーンと冷えてきました
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日のうれしかった事」です

玄関先のメダカの甕

メダカ達は底に沈んだ植木鉢の中で冬眠中

ポストに郵便を取りに行く度に目をやる

そろそろホテイアオイも限界

「あっ 氷が張っている!」

今年2回目の氷が張りました


モミジの葉も氷漬けになって固まっている

ウサギのピョートルとネズミの彼女を座らせてみる

「うふふっ  水面に座るマジック~!」

寒空の玄関で一人熱くなってしまいました

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年6月11日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

ムシムシ暑い一日

梅雨の晴れ間でした
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日のうれしかった事」

それは昨夜から始まった

育てているメダカとタニシの卵を例によって観察していると

「あ~!!!!!泳いでいる~!」

とうとう感動の仔魚と稚貝になって自由に大鉢の中を泳いでいた

メダカの方は?と数えると15尾くらい居る!

タニシは沢山!カウントできないほどの大繁殖!

「あ ここにも!メダカ」

1.5mm位の小さい仔魚

今まで生きてきてこの感動は2度目

1度目は確か8年ほど前

メダカの甕を置くようになってから体験したのでした

猫族の母は久しぶりに魚類の母にもなり

同じく久しぶりの魚類の父になったアルテルーペ主人と相談

「メダカの稚魚は何を食べるの?」

「水の入れ替えはどんな感じにしたら良いの?」

「タニシの稚貝が沢山すぎるけど大丈夫?」

頭の中を子育ての不安でいっぱいにしつつ

一つ一つ落ち着いて調べていくことに

一方で写真を撮りまくる(溢れる親心)

そして

今朝も観察

「あ~~~!メダカが~!すっごく沢山になっているぅ~!」

しかも・・・

メダカ「お母さ~ん!」

と こっちを見ている

確か昨夜は15匹確認したはず

カウントしなおしてみると

100尾超え!?

途端に育てる自信を失いかける

「こんなに沢山 ちゃんとした大人に育てられるのだろうか・・・?」

不安と喜びが入り混じった不思議な気持ちになった

「そんな事を言っていては いかん! いかん! いかん!」

と奮起する突如として子沢山の母になった私でした

ああ嬉しい!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年6月4日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨入り直前の青い空

貴重な1日
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日のうれしかった事」

玄関脇においてある甕に生息しているメダカとタニシ

先日少し日当たりの良い場所に移動したら

とてもご機嫌よろしい様子

「そういえば水草を入れてあげないと!」

毎年初夏になると新しい水草を入れている

今年は少し遅れたので慌てて買いに走った

毎年ホテイアオイを選ぶところを

今回はアナカリスという水草を選んでみた

帰るなり玄関に入る前に急ぎ甕に投入

入れてから約一週間

「あれ?いつもより嬉しそうにしているように見えるね」

アナカリスは柔らかくて細かい葉が沢山ついているので

葉と葉の間を泳ぐメダカの姿が嬉しそうに映るのでした

よく見るとタニシの卵が沢山ついている

「タニシって繁殖力旺盛っ!」

さらによく見ると

「あっ!メダカの卵も付いている!」

早速アナカリスを甕から取り出し

取りあえずキッチンで使っている唐子の大鉢に入れる事に

メダカは自ら産んだ卵を食べてしまうらしいので親メダカとは別の場所に隔離

これがタニシの卵

こちらがメダカの卵

「もう目玉が見える!なんかこっちを見ているみたい!」

虫眼鏡を使ってしばらく観察

「あ~メダカの目が動いたみたい!」

「あ~私の目が疲れる~!」

こうして日に何度も観察

キッチンの鉢に入れたばっかりに

気になって気になって仕方がない日々はこれから暫く続きそうです

「早く生まれないかな~」

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年5月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

湿度が高いからベタベタするね
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日のうれしかった事」新しいコーナーです

今年も段々と暑い日が増えてきた

3時の一休みも大切

そう考えて

1日頑張れるようにと

体が喜ぶお八つを用意する

きょうのお八つは

「夕張メロンスムージー!?」

冷たいスムージーが嬉しい季節になりました

「わあぁ~!贅沢なお味~!!!」

そこへ

久しぶりにアルテルーペの長女猫粉子さんが登場!

「ごめんなさい。Kちゃんが嘘をつきました!夕張メロンじゃありません!」

注目のスムージーの本当の名前は・・・

「夕張メロン似のスムージー」

❀❀❀❀❀レシピの覚書❀❀❀❀❀
材料(約3人分)
➀ニンジン 中1本
➁バナナ 大1本
➂豆乳ヨーグルト 大匙山盛り3杯
➃ミネラルウォーター100cc
➄氷 6個位

材料をミキサーで混ぜて出来上がり

ニンジンとバナナと豆乳ヨーグルトで夕張メロンになるなんて

実に経済的でうれしい

体にもお財布にも優しいスムージーを発見できた事が素晴らしい!

感動のお八つタイムになりました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!