ARTERUPE arterupe アルテルーペ

道具

2016年4月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

温かい曇り空
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

と~ってもうれしい気分

その訳は・・・氷削り器「きょろちゃん」が本日到着!

「わーい!買えた~!うれしい~!」

急ぐ手がもどかしい気分で出てきたそれは

オレンジ色の可愛い子

それは先日のこと

「タイガーから復刻版が出る」というニュースが飛び込んで来た

私は狂喜乱舞

迷うことなくサッサと行動に移し

ポチッと購入

「えっ?もう頼んだの?」

「はい 相談もなく買いました」

通常の買い物は大いに迷い悩み熟考するけれど

今回のきょろちゃんについては例外

1976年に作られたものなので

ヴィンテージ物として人気が高く入手困難だったのです

ここ数年

手に入れたくて夏になるとオークションをチェックして

「あ~また高くなっちゃった」とあきらめる(デッドストックはとっても高くて・・・)

買い逃してきたのでした

やっとの思いで我が家も楽しい夏を迎える準備が出来ました!

タイガーさんありがとう!

考えてみると最近買ったばかりのポット

昔から変わらない雰囲気の

国産の

安心できる品質のポット

半年以上かけて迷いに迷ってこのタイガーのサロンポットを選んだばかりでした

アンバーガラスのカップ

で紅茶とビスケット

シュガーポットも時代感を合わせると

たちまちレトロ空間!

この選択も良かったし近頃タイガー贔屓

ところでもう一つ

象印さんの籐の魔法瓶も復刻してくれないかなぁ?

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月12日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

見事な青い空

振袖が映えて良かったね

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

以前から

ヘッドアクセサリーを作った時用に

2年ほど前から

モデルを探していました

なかなか見つからず

少し諦めていたところ

この子は?どうかな?

とひらめいたモデルさんが居ました

そんないきさつで

アルテルーペにやって来た

arterupe

中々の美人

アルテルーペ

ウィッグにはこだわりを持って

ナチュラルなロングヘア

商品の写りが良いように

明るいミルクティー色を選ぶ

はじめましての気持ちを込めて色々な角度で撮影してみると・・・

何だか少し面長

写す角度によっては

誰かに似ている

そこで決まったこのモデルさんの名前

ユマサマ

憧れのユマ サーマンから頂くことに

これから沢山働いてもらおう

最後に

大好きなユマ サーマンの

大好きなシーンをもう一度


Pulp Fiction Dance

ああ可愛い!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月11日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り

時おり雨がぽつりぽつり

寒くなりました
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きのうのアルテルーペは

業平橋周辺に行きました

何気なく見上げると

迫力のスカイツリーが

見下ろすようにそびえ立っている

慣れないと驚く

それから

業平橋駅は東京スカイツリー駅になってしまった

「業平橋駅もうないんだね・・・」

今頃驚く

「業平橋・・・良い響きなんだけど」

ぶつぶつ言いながら

車で移動中

町の様子を見る

可愛い橋がいくつも架かっているあたりは

昔の風情が残る場所らしい

ちょっと散策したいな~

と思いつつ

慌ただしく

浅草に移動

必要な物をアレコレ買って連れ帰る

毎度こんな感じ

東京に住んで居ながら

知らない東京が沢山

特に下町は永井荷風になったつもりで歩いてみたい

そのうちきっと

❀❀❀❀❀❀
コレは今回連れ帰った中の一つ
イタリア製の小さなハンマー
イタリア製の小さなハンマー

叩くところは銀色に輝く鋳物

確かに小さい

その割に柄が長い

細かい作業の為にカットしてみると・・・

よし!

もっと使いやすくなった

最後にarterupeの焼印を押して

出来上がり!

ちょっと曲がっちゃったけど・・・

大切に使おう

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月2日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り

妙に暖かい11月
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

次の商品のサンプルが出来上がったところ

一山超えて

少々休み時間をもらいました

お楽しみは

朝からミシンいじり

ファクトリーの右奥に置いてある変わった形のミシン
IMG_2758
Singer 29k2 Patcher Sewing Machine

この機種は

抑え金が360度回転する特殊なミシン

100年程前に作られ

はるばる日本に渡って使い込まれ

縁があってアルテルーペ家にやって来た

美しいフォルムを眺めては

「いつか使いこなしてみたいな・・・」

と夢見つつしばらく経った

そろそろ

ちゃんと動かしてみたくなり

1日中このミシンと向き合って感動!
Singer 29k2  Patcher Sewing Machine
木の芯に巻き直したミシン糸

愛らしくて取っておいた木の芯が役に立って嬉しい!
Singer 29k2  Patcher Sewing Machine
試し縫いをしてみると
Singer 29k2  Patcher Sewing Machine
5番糸がサクサクと縫える

すごいぞ!

また感動!

さて

このミシンを使って何を作ろうか・・・

作る為のミシンではなく

古いミシンを使う為の新しいレザーアイテム

そういう物があっても素敵な気がします

こちらの動画は詳しい使い方の参考になりました

By K

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ハギハ春バナー
❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

2014年8月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日はそろそろ迫りくる

台風11号のせいか

湿度が高くて・・・

大荒れになりそうな予報に心配顔

早く弱まりますように

❀❀❀❀❀❀
アルテルーペの人間たち

工具と革を求めて
スカイツリー
昨日はココ 浅草へ行った

今回の工具は・・・
ハトメ抜き
左は17mmの丸 右は18mmのバックル用

この形は職人さんの手作業で作ったプロ用の工具

ギラッと輝く鉄の塊

手に持つと心ときめく

ちゃんとした道具は手に嬉しい

出来れば全てのサイズを揃えたいところ

ですが・・・

使う物によってその都度増やしていく

だんだんとサイズが揃ってくるのも

嬉しいもの

ゆっくり

ゆっくりとね

そういえば

コナコも便利な道具を持っている
コナコ尻尾
このブラシ
コナコ尻尾
筆にもなる

やっぱり道具は質が良くないとね

コナコもそう思う次第です
By コナコ
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
暑さに負けずに・・・どうぞポチっと!
コナコ春バナー
❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
お待ちしています!
ARTERUPE

2014年6月3日

今日も初夏らしく

ヤマボウシの花は満開

日差しも次第に強くなり

地面からの反射だけでも眩しい

コナコとハギハ
目も日焼けすると劣化するからお気をつけあそばせ

猫用サングラスはないかしら・・・

ところで

先日久しぶりにお気に入りの文房具を使う

コレコレ
猫柄ボードファイル
フィレンツェ土産の猫プリント

沢山の猫たちがこちらを見ている
猫柄ボードファイル
見ている

これを使うと気が散ってしまう

つい猫たちの顔を見ていまう

この文房具の正体は・・・
猫柄ボードファイル
ボードファイルです

立ち仕事でメモをする時に便利

長年使っているから

周りがボロボロになってしまった

でもお気に入りなのは変わらない

ボロボロでも良いんです

これからも使うんだ

気を散らしながら

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
お気に入りの動物柄には弱いって思ったら・・・どうぞポチっと!
ハギハ春バナー
❀❀❀❀❀
ARTERUPEは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
お待ちしています!
ARTERUPE

2014年6月1日

今日も今日とて

暑い

コナコ
猫族だって熱中症に注意しないと

一方の人間は・・・

まだ湿度がそれ程でもないから

まし

そう

まだまし

思い出したように

引出しをゴソゴソ

昔はセットだった色鉛筆

今はバラバラになった色鉛筆を出して

鉛筆削りで尖らせて
色鉛筆
古いガラスのコップに立てました

小さな鉛筆削りはグランパが使っていた物

刃が切れなくなっていた

良く見ると小さなねネジが・・・

「ネジを外して刃を砥げるよ」と聞こえたような気がした

早速ネジを外して砥いでみた

小さな刃は手に持つのがやっと

砥ぐのはなかなか難しい

削り心地を試してみると

ゴリゴリと削る感じがジョリジョリに変わった

苦労して少しはマシになったようだ

鉛筆を削る手の感覚が好きで

削りながら考え事をしていた

ファースト色鉛筆は・・・確か・・・

コーリン鉛筆製だったなー・・・

宇宙少年ソランの12色鉛筆

大好きだったなー・・・

ふと見ると!
コーリン鉛筆
コレ1本だけコーリン?という事は・・・

もう半世紀近く前の色鉛筆

ソランの・・・

引っ越しをしてもなお

この色鉛筆は一緒に!

長い時間を共にした腹心の友!?

これからも大切にいたします
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
鉛筆を削りたくなったら・・・どうぞポチっと!

コナコ春バナー
❀❀❀❀❀
ARTERUPEは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
お待ちしています!

ARTERUPE

2014年5月23日

少し涼しいくらいの爽やかなお天気
コナコ
コナコは今日くらいの気温が嬉しいわ

今日のアルテルーペは・・・

昨日見つけた木屋の握鋏を研いでみる事に

研ぐには・・・

砥石 砥石!

嬉しそうに水屋でゴソゴソ

森平の砥石
浅草橋の森平で扱っている天然石の砥石

左から
仕上げ砥
中砥
荒砥(これは前から持っていた普通の砥石)

この3種類がそろっていると完璧

と聞いて天然石の仕上砥と中砥を求める

天然石に拘る

これで研ぐ為の道具はOK

次に

握鋏の砥ぎ方を確認
和はさみの研ぎ方
そのまま強く握って刃を砥げるようにテープでグルグル巻きに固定

斜めになっているところを角度に合わせて砥ぐ

砥石の順序は

①荒砥
②中砥
③仕上砥

刃と刃が合う方は砥がない事
斜めになっている方を砥ぐ

永い時間お手入れしなかったグランマの鋏の場合

たっぷり時間をかけて荒砥で整える必要がある

今日の所はこのくらい
和ばさみの砥ぎ方
ほんの30分くらいの砥ぎでも刃の部分がギラッとしてきて

銀色に輝く刃物の魔物が現れた!

何日か続けて砥いでみよう

もっと鋭い切れ味を求めて

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
どうぞポチっと!

コナコ春バナー
❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でiichiにもお出で下さい
お待ちしています!

iichi_200x200_e

2014年5月22日

今日の空

午後6時半ごろ

黒い雲がどんどん動いて

雷とヒョウ

バラバラ音を立て

あっと言う間に止む

慌ただしい

アルテルーペのハギハ
ヒョウ凄かったね

ところで今日のアルテルーペ

作業で使いたい道具を探していたら
木屋握鋏
古い和ばさみを発見

そういえば持っていたんだ

これはグランマの愛用の鋏で50年以上前の物

しばらくしまい込んでいたから

なくしてしまったと思っていた

懐かしい再会です

良く見ると名が入っている!

木屋握鋏
登録 木屋

凄くさびているけれど読める

あの木屋さんの鋏でした

ウェブショップで調べてみると

握鋏 黒イブシ 木屋 150mm

というのがこの鋏と同じ大きさ

和ばさみは握鋏と言うらしい

とても切れ味のよさそうな握鋏

グランマのは凄くさびているけれど

出所が分かるとちょっと嬉しくなる

早速研いで切れ味抜群の仲間入りさせてあげよう

こういう事が有るとエネルギーが湧いてくる人間たちでした
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
和ばさみの形が可愛いと思ったら・・・どうぞポチっと!

ハギハ春バナー
❀❀❀❀❀
ARTERUPEは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
お待ちしています!

ARTERUPE

2014年2月28日

先日の雪で折れてしまった沈丁花

部屋の中で咲いた

アルテルーペ,コナコ
この香りを嗅ぐと春

さて 今日のアルテルーペは・・・

ホームセンターに出かけました

そしてコレを連れて帰ってきた

MITSU-BISHI PENCILS
可愛いパッケージ!

MITSU-BISHI PENCILS
VERMILIONとPRUSSIAN BLUEの2色鉛筆

NO.2667は半々
NO.2637は3:7
NO.2351はVERMILION(朱)
NO.2353はPRUSSIAN BLUE(藍)
パッケージだけじゃなくて中身も可愛い!

三菱鉛筆No.2667
この刻印の感じが良い

良く見ると・・・

三菱鉛筆NO.2667
ちょっとかすれている所があって

温もりを感じる

歴史は長く

1887年(明治20年)東京市四谷区内藤新宿で創業の三菱鉛筆

ホームセンターでも売っている

スタンダードなブランド三菱鉛筆は

あの岩崎弥太郎さんの三菱とは関係ない

知らなかった!!!

スリーダイヤマークも同じ(三菱鉛筆の方が先に使っていた)

だから てっきり同系列と思っていた

MITSU-BISHI

ハイフンを入れるのは

違う事を表すため

なるほど そうだったんだ

長い間誤解していた

それにしても・・・

1ダースも入っている・・・

ひょっとすると・・・

一生もの!?

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
赤ペンで花丸をもらいたくなったら・・・どうぞポチっと!

コナコ
ありがとうございます!
By コナコ