ARTERUPE arterupe アルテルーペ

動物

2017年5月24日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

曇り空の初夏

ユスラウメが宝石のようにキラキラ綺麗!
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

数日前の夜11時頃

アルテルーペの小さなゞ森からガサガサと音が聞こえた

「誰かいる?」

窓を開けると・・・!

次の瞬間アルテルーペ主人は目撃しました

ガサガサッ ガサガサッ

「あっ 猫?! 木に登っている!? 猫・・・じゃない 鼻白い!」

「あ!ハクビシン!!」

「ハクビシン ハクビシン」

もう少しで色付いてくる枇杷を食べるべく

木に登っていたのでした

2階の窓から手が届きそうな距離だったので

驚いたことと言ったら・・・

私はちゃんと顔を見られなかったけれど

枇杷の葉の隙間からお尻のあたりをチラリと見た!

「あれは猫より少し硬い毛に違いない」

「毛の色はシナモン系の薄茶色だったね」

アルテルーペ家の長女猫 粉子さんはバルコニーでベッタリと座って

この写真はある昼間の粉子さん

これを夜にした感じで

珍しい侵入者をジーッと観察していました

大騒ぎしたのは人間だけ

ひと騒動の初夏の夜

「今年は~・・・・・一つか二つ食べて~残りはハクビシンに上げようか」

「そうだね 果物で生きているんだから きっとお腹すかしているよね 」

「うんうん 果物って腹持ち悪いもんねえ」

家族会議の結果

今年の枇杷はハクビシンに上げることになりました

アルテルーペ家の人間たち枇杷大好きなんだけれどね

去年の枇杷

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年7月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨の曇り空

相変わらずのムシムシムシムシ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

メダカのその後

今日までの流れは

孵化してから約20日経った頃

5mm程の大きさになったので甕に放流してみると

子供たちのお父さんと思わしき黒メダカが放流したての稚魚を追い回し食べようとした

思わず「きゃぁ~!食べられる~!」

慌てて回収

元の子供水槽に戻した

孵化してから1か月

ようやく1cm程の大きさになった稚魚

「これなら流石の黒メダカも口には入るまい」と

大きめの子から順に甕に10尾ほど放流するようになった

そして今日は孵化してから約40日

さらに思い切って多めに(40尾ほど)放流し観察していると

最初に放流した1cmのメダカたちが2.5cmになっていた

「お~!だいぶ大きくなったね~!立派になって母さん嬉しい!」

とウルウル

メダカらしい体つきになり悠々と泳いでいる

室内で育てている子たちより成長が速い

「やっぱり太陽光が良いんだねー」

食欲の旺盛な育ち盛りのご飯は

「メダカのえさ」を乳鉢で粉にしたもの

次に人間用の煮干しをブレンダーで粉にしたもの

どちらが良かったのか分からないが煮干しを上げた時の方が明らかに喜んでいるように見えた

そればかりか前より元気になった

「煮干しの方が美味しいよね~」

と言いつつ差し上げると

子メダカたちも親メダカたちも喜んでぱく付く

その姿はまるで鮫のような雄姿

すごいなぁ小さいのに

時に鯉のように悠然と

時に鮫のような雄姿を見せる

小さなメダカは小さな甕の大者なのだ

夜になってメダカの甕を懐中電灯で照らし

水面近くから観察すると

自分もメダカになった気分になれて面白いです

お試しあれ

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年6月11日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

ムシムシ暑い一日

梅雨の晴れ間でした
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日のうれしかった事」

それは昨夜から始まった

育てているメダカとタニシの卵を例によって観察していると

「あ~!!!!!泳いでいる~!」

とうとう感動の仔魚と稚貝になって自由に大鉢の中を泳いでいた

メダカの方は?と数えると15尾くらい居る!

タニシは沢山!カウントできないほどの大繁殖!

「あ ここにも!メダカ」

1.5mm位の小さい仔魚

今まで生きてきてこの感動は2度目

1度目は確か8年ほど前

メダカの甕を置くようになってから体験したのでした

猫族の母は久しぶりに魚類の母にもなり

同じく久しぶりの魚類の父になったアルテルーペ主人と相談

「メダカの稚魚は何を食べるの?」

「水の入れ替えはどんな感じにしたら良いの?」

「タニシの稚貝が沢山すぎるけど大丈夫?」

頭の中を子育ての不安でいっぱいにしつつ

一つ一つ落ち着いて調べていくことに

一方で写真を撮りまくる(溢れる親心)

そして

今朝も観察

「あ~~~!メダカが~!すっごく沢山になっているぅ~!」

しかも・・・

メダカ「お母さ~ん!」

と こっちを見ている

確か昨夜は15匹確認したはず

カウントしなおしてみると

100尾超え!?

途端に育てる自信を失いかける

「こんなに沢山 ちゃんとした大人に育てられるのだろうか・・・?」

不安と喜びが入り混じった不思議な気持ちになった

「そんな事を言っていては いかん! いかん! いかん!」

と奮起する突如として子沢山の母になった私でした

ああ嬉しい!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年5月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

爽やかな青い空

風が少し冷たくなって

遠くで雷の音
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

私 次女猫のハギハが初夏のバルコニーを綴ります

春は駆け足で過ぎ

ジューンベリーの収穫も終わり

そろそろ枇杷が食べ頃に

きょうは不思議な物をいくつか発見

ガーデンシクラメンの種らしき玉がクルリと鉢の中に入ろうとしている!

こちらはお正月の寄せ植えのヤブコウジ

よく見ると花が付いている!

「まだ去年の赤い実が付いたまんまなのに」

こうして毎日探検していると

色々な物を発見する

ヤモリとか昆虫達にも会えるので

ハギハは楽しくて

時には小さな楽園を駆け回ってドスドスします

きょう見つけたのはアゲハ蝶の幼虫

「あ!大変!柑橘の葉を食べている」

ひとり?悠然と柑橘の葉の上で佇んでいました

その食欲は大せい柑橘の葉を全部食べてしまいそうな勢い

それなのに

アルテルーペの人間たちったら

殺さないで蝶になるのを観察するのですって

「ガラス窓の向うでアゲハ蝶が生まれたら何だか素敵!」

と 喜んでいる

柑橘は大丈夫かな~?と心配になりつつ

綺麗な蝶になって飛んでいくところを見られると良いね!

柑橘たちの我慢の初夏

By ハギハ

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年5月23日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空も

爽やかな青い空

気持ち良し

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

午後のお八つの頃

お茶を飲みながら何気なくバルコニーに目をやると

飛行物体!?が

ヒラヒラと飛んでいる

柑橘のポットで一休みしたり

よく見ると見慣れない蝶だった

今頃 植物の周りを飛ぶのはなぜ?

卵を産む場所を探しているのかも

幼虫に居心地の良い植物を探しバルコニーまで遥々やって来たのか

そう思うとガーデナー(バルコニアン?)の目線では憎くき青虫も憎めなくなってくる

「さあ生みなされ ここの緑の中に」

「そしてこのバルコニー育ちの蝶となり飛び立って行くのだ!」

と声をかけると

その見慣れない蝶はヒラリとかわして飛んで行ってしまいました

なんという蝶なのかな?

急ぎページをめくったのは

毎度の昆虫図鑑

小学館の学習図鑑シリーズ②「昆虫の図鑑」
昭和41年小学館発行(初版は昭和31年)

著者
古河 晴男
中山 周平

「あ!コレコレ!」

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン♀西日本に多い※

上の方に白っぽい部分があって特徴的なその姿

間違いない!

タテハチョウ

種類としてはタテハチョウ

高原の花が好きとある

高原でも西日本でもないのに

「迷い込んで来たのかな?」※

と心配しつつも

名前がわかって嬉しくなった午後でした

※よく調べてみると

ツマグロヒョウモンの生息地は北上し

2002年に関東地方北部で目撃され

現在は定着しているらしい

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年4月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

朝から雨降り

小さな庭の緑はとても嬉しそう

人間たちと猫族は少々うんざり

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

毎日小さなファクトリーで作業をしていると

小さな庭に遊びに来る小鳥たちが愛おしい

3月頃からメジロやキジバトは巣作りの材料を探しに来る

支柱を結んでいる麻紐のささくれを口に飛んでいく

先日の朝

「みんな~ 朝よ~!」

と言うような鳴き声

独特の鳴き声の主はキジバト(ヤマバト)

文字で書くと

クク クク~! クク クク~!

じゃなくて・・・・・・何だろう?

気になっていつもの図鑑を取り出す

小学館の学習図鑑シリーズ④
昭和42年改訂14版発行

この図鑑はアルテルーペ家に伝わる図鑑で

絵が可愛いのでお気に入りなのです

さっそく調べてみると

学習図鑑シリーズ,鳥類の図鑑

居た居た!

デデポポー

ぞくにヤマバトとよばれ、耕地などによくおりている。
巣はごくそまつで、あまり高くない枝などにつくる。
2月ごろから秋まで、繁殖期が長い。
デデポポーと鳴く。
と表記されている

そうか

「デデポポー」

「デデポポー」

何度か鳴いてみる

「可愛い鳴き声だな~」

と口がほころぶ

こちらは子供の頃によく行った名古屋の東山動物公園(懐かしい~!)のキジバトさんの声

やっぱりデデポポーって鳴いている!

姿形は

ドバトと比べると少し首が細く

色はブラウン系

カップルで仲良く行動する姿が可愛らしい

アルテルーペの小さな庭にずっと暮らしてほしくなってしまいました
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年3月29日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

あいにくの曇り空

桜は今週満開に

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

窓から見えるモミジの枝

先日

ふと気が付くと・・・!

モミジの花

花を付けていました

なんと可愛らしい!

発見してから1週間

新芽がドンドン伸びる

モミジの新芽

部分的に切り取ってみると

京都に居る様な気分になる

新緑のモミジ

この季節ならではの木々の色

加えて

桜の花も5分咲き

春の雰囲気は盛り上がる

誘われてか

甕のメダカが1匹

目を覚ましたばかりなの?

ボーっとしている様である

他のメダカはまだかな?

早く起きろーっ!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

半分青い空

もう半分は曇天

不思議な2分割

空よ

そんな気分の時もあるさ
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

小さな庭に

近ごろ良く遊びに来る

小鳥たち

ヒヨドリ

「よう!元気?」

と言わんばかりにこちらを覗きこむヒヨドリ

まるでこちらが囚われの身の様に感じる一瞬

ペットボトルの底で作ったフィーダーに集まる小鳥たちは今

ヒヨドリ

ヒヨドリ ツグミ メジロ スズメ

このメンバーで代わる々に平らげる

春の芽吹きが始まるまでもう少しの我慢

頑張って冬を乗り越えるのだぞ!

と小さな声をかけつつ

部屋の中からこっそりと小鳥たちの姿を観察

可愛いくて

見ているだけで幸せになる

小鳥たちよこのひと時をありがとう!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年9月10日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日

午後3時ごろにちょっと外出

4時ごろに帰って来たとたんに

雷と雨

ギリギリセーフ!

そう言えば・・・

出掛ける前にバルコニーで出会った昆虫

オンブバッタ

枇杷の枝にとまっていた

全長5cmくらい

美しい緑色をした

柳の葉の様な体

なんという名前のバッタかな・・・?

あいにく

バッタの種類には詳しくない

早速調べてみよう!

コノ本を出してきた

昆虫の図鑑

昆虫の図鑑

載っているかな?

「あった!あった!」

オンブバッタ

その名は

オンブバッタ

オンブされているのが♂

オンブしているのは♀

なるほど

こうやって図鑑で調べるのは格別に楽しい

今回活躍してくれたのは

手描きの絵が美しい

「昆虫の図鑑」

随分古い

昭和41年
小学館発行
著者
古河 晴男
中山 周平

小学館の学習図鑑シリーズ②

初版は昭和31年

アルテルーペ家のは?

昭和41年改訂第9版

ベストセラーだったらしい

これさえあれば

バルコニーで暮らしている昆虫の事はだいたい解る

それにしても

バルコニーの暮らし心地は良いのかい?

しばらくして

枇杷の枝に目をやると

もうそこには居なかった

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年8月4日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の気温は?

と窓を開けてみると

なんだかもう・・・

慣れっこになったのかな

「今日はそうでもないみたい」

なんて感じがした

2階のバルコニーで35.6℃

決して普通の気温ではないのに・・・

ところで最近

部屋の中に虫が入って来る事がある
コガネムシ1
コナコさんが見つめる先に
コガネムシ2
これは・・・?
コガネムシ-3
もしかして・・・

可愛らしいコガネムシ!

これは大変

猫が3匹もいる部屋の中に居るのは危険

早く外に逃がしてあげよう

慌てて外に逃がす

ところが

しばらくすると

また

別のコガネムシ!

同じ場所に落ちている

ひょっとすると・・・

コガネムシが入って来たのではなくて

連れて来られた!? 

とすると・・・

誰に?

浮かび上がった容疑者はこの2匹
コナコハギハ
暫らく観察していると・・・

その時

右のコナコは寝ていた

つまり・・・アリバイはある

残る左のハギハ

張り込んでいると

猫用のドアーから

バルコニーで見つけたコガネムシをくわえて

誇らしげに帰って来た

よし解った!By 加藤 武の橘署長(金田一シリーズ)

バルコニーでせっせと狩りをする日々を送っていたのは

ハギハ!だ!

つまり犯人はハギハ!

金田一さんが居なくても事件は解決したのでありました

暑いのにご苦労な事

熱中症に気を付けて!

と何度言ってもお構いなしのハンターです
By K
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
暑さに負けずに・・・どうぞポチっと!
ハギハ春バナー
❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
お待ちしています!
ARTERUPE