ARTERUPE arterupe アルテルーペ

季節のもの

2017年1月24日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗に晴れて青い空

冬真っただ中

昨夜から再びキーンと冷えてきました
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日のうれしかった事」です

玄関先のメダカの甕

メダカ達は底に沈んだ植木鉢の中で冬眠中

ポストに郵便を取りに行く度に目をやる

そろそろホテイアオイも限界

「あっ 氷が張っている!」

今年2回目の氷が張りました


モミジの葉も氷漬けになって固まっている

ウサギのピョートルとネズミの彼女を座らせてみる

「うふふっ  水面に座るマジック~!」

寒空の玄関で一人熱くなってしまいました

BY K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年8月30日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

台風一過の青い空にはならず

湿った風が時折強い
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
ここ数日は比較的過ごしやすい気温になり

きょうのアルテルーペは

「昔ながらの夏」な感じを楽しむべく

クーラーを止めて窓を開けてみた

ムッとする湿度の中

ミィーン ミン ミン ミン

アルテルーペ家の小さな森生まれのセミが賑やかに鳴く午後

お八つは定番のかき氷

ナショナル氷かきMF-100を棚の奥から引っ張り出してきた

「捨てなかったからココにある」とニンマリしつつ
※断捨離しない派のコメント

70’のレトロの時代感を合わせ

底が4つ割れのデザインがポップな感じのレトロな氷カップ

「まだ動くかな?」

何年も眠っていたのに完璧な動作!

「お~ 動く!早い!楽!電動ってすごい!」たて続けに感動の嵐

あっと言う間に完成

出来たのは・・・若干毒々しい?
「氷あんず」

氷あんず

赤いシロップは「あんずの赤紫蘇シロップ漬け」のシロップ

トロリとあんずジャムをトッピング

冷房なしの自然な空気の中キーンとしながら食べる氷

「これは絶品!」

ふと上を見ると

棚の上で片頬笑いしている

今年復刻したきょろちゃん
おかえり、きょろちゃん。
「手持無沙汰!」

と言っているように見えました

かき氷の美味しい季節はまだ続く

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年6月29日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨の曇り空

今日は涼しくて過ごし易し
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
以前なら

梅雨というと鬱陶しい気持ちになることが多かった

しかーし

近頃は全くの逆

心待ちの楽しい事が多くなってきた(大人っぽくなってきた自分)

梅仕事とか

紫陽花の花とか

きょうのアルテルーペはその中のひとつ杏の話

この時期ならではの一品

長持ちしない果物の一つでもあり

スーパーマーケットに出回る数自体が少ない

ちょうど今頃の

ごく短い期間だけお店に並ぶ

「今年は買えるのかな?・・・あんず」

不安な気持ちでいっぱいになりながら

果物のコーナーに目を凝らす日々

そうこうしているうち去年は結局巡り合えなかったのでした

今年は何としても手に入れるべく

早めに予約して

通販でお取り寄せ! しましたっ!

種類は「平和」

酸味が強い種類でジャム向き品種とのこと

届いたばかりの時には少し堅め

お得意のジャムはしばらく置いて追熟した頃に作るのが美味しいらしい

梱包の中に美味しいレシピ集が入っていたので読んでみる

堅いうちに作るシロップ漬けが載っていた

早速作ってみたくなり

4つに割って

種を取り除き

リカー酒につけ込むと薫り高いリキュールになるけれど今回はシロップに漬けてみました

濃いめのシロップは水1:砂糖1.5の割合で作る

一瓶は赤紫蘇を加え

普通のシロップ漬けと赤紫蘇風味の2種類が出来ました

さてさてお待ちかね

早速お八

真ん中には庭で生ったヤマモモを乗せて

今年の初物!「氷あんずヤマモモを添えて」

「コホンコホン」と咳が出るほど

冷え冷えのお八つに大満足の午後でした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年6月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れたり曇ったり

湿度高めの日本の夏っぽい一日
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今もっとも美しい花は?

と聞かれて思いつくのは?

「色々あるけど・・・紫陽花!」

梅雨の鬱陶しい気分を晴れやかにしてくれる

紫陽花のすべての種類を揃えたい衝動に駆られる程好き

その思いに反して

お花屋さんで買ってきても何故か育たない

日当たりとか何かの条件が合わないのだろうけれど・・・

だからこその憧れなのか

執着心は只ならない

切り花として頂いた紫陽花は花を愛で

花が終わると必ず挿し木にする

根の出た物は大切に育てる日々

挿した木の3割くらいが根付く

そうしている内にやっと今年初めて花が咲きました

「わ~!咲いた!白い紫陽花だったのね~!」

何しろ挿し木にして始めのうちは

「これは紫 あれはピンクで それが白 手前はガクアジサイね」

時間の経過に伴って植え替え

鉢の場所を移動して日当たりを均等にしている内に

「どれがどれ?もはや不明」

となっていました

咲いてみてわかった白い紫陽花

もそっと近くに寄って見よう

クリーム色のガクの付け根の部分がピンク色!

暫く活けていると花の首がしな垂れてくる

そんな時にはたっぷりの水の中に全体を漬けるとシャキッと元に戻る

活けなおす

またしな垂れる

何度か水切りを繰り返すうちにシャキッとしなくなり

最後に挿し木にしたところです

また増殖できるかな?

と問いかけると

紫陽花「あと数年間待つのだよ」

と答えたような気がしました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年6月7日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

時折小雨

涼しい一日
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日のこと

近所に出ていると

「これから持っていくから」

と姉のYukkoちゃんから電話が入った

急ぎ家に帰ると

Yukkoちゃん家の庭に生った梅を持って来てくれました

「こんなに沢山!」

とっても大きいのから

ごく小さいのまで

大きいのは直径5cmもあろうかという大きさ

この写真では分りにくいから

もう一枚

横一列に並べて

さらにクローズアップしてみる

完熟梅4

特大! 大! 中! 小!

パシャリ パシャリとシャッターを切っていると

やって来ました次女猫の萩葉さん

ここだけの話

実は彼女4歳にして最近少し大きくなりました

小柄猫の血筋なのだろうと思っていた家族たちは

萩葉さんが大きくなってくれた事を

「大きいことは良いことだ~♪」と喜んでいます

猫族は4歳を超える頃から貫禄がついてくるということを確認しました

それはさて置き当の萩葉さん

梅の実の大きさの参考にと顔を寄せてくれました

萩葉「ふんふん ふんふん いい香り 右の大きいのは直径5cmはあるみたいよ 私と比べてみて わかるかしら?」

なるほど なるほど

コンポートにしたらきっと絶品になりそう!

あと一日二日待ってもう少し熟れたらコンポートにいたしましょ

今年の実りに感謝しつつ

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年5月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

採れたての枇杷の甘酸っぱさに感動のこの頃
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペ

晩柑の横を通り過ぎる長男猫椨太くんと

晩柑のカゴに背を向ける長女猫粉子さん

のんびりモードの3匹の猫たちを横目に

一年分のマーマレード作りも佳境を迎えている今日この頃

瓶に詰めては暗い廊下のジャム棚にせっせとストックする

なんと言ってもこの時期1年分を作るのだから大変

ターシャ テューダーになった気分~♪

とのんびりマーマレード作りに勤しんでいる一方で

とうとう始まりました!

今年の梅仕事

まずはカゴに広げて毎年眺めるところから始める

「こんにちは!べかこさん」

じゃなくて南高さんでした

少し色の付いた小さめの南高梅は梅干し用に

梅酒用には和歌山の青梅

「これは去年大好評だった夏みかんとブレンドの梅酒にしましょ!」
去年のレシピ梅と夏みかんのリカー酒漬け

とりあえずのところ

梅干しと梅酒

後は・・・

コンポートとか梅ジャムとか

今年も色々作ってみたいみたい!

その前にマーマレード作りもう少し頑張ろう

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
三匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空

リネンのブラウスが心地よい季節になりました

うれしいな~
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

筍を下ごしらえ

この季節に楽しみにしている物の一つ

「これ どうやってアク抜きするんだったっけ?」

毎年のことなのに

猫たちのグランマに聞く

「先の部分を斜めに切って 片側に切れ目を入れて・・・・・」

そうだった そうだった

この季節だけのものだから

ついつい忘れてしまう

まずは

やって来た筍に声をかける

「一度掘ってみたいな 竹の子さん」

先のほうを切り落とす

出刃を使って

手を切らないように注意して

2㎝くらいの深さの切り込みを入れる

米糠をふたつかみ程と鷹の爪を入れ

たっぷりの水を注ぎ

火にかけ沸騰したら1時間

ごく弱火で茹でる

その時に間違っても鍋に蓋をしないように

ここ ポイント

そうしないとこんな風になる

糠の噴きこぼれを落とすのに一苦労しました とほほ

1時間して竹串を刺してみてスッと刺さったら出来上がり

冷えるまでそのまま

冷えたら皮をむいて

半分に切りたっぷりの冷水にいれてさらにアクを抜く

ちゃんと覚えておこうと心に誓った日

「筍のアク抜きでは鍋に蓋をしない!」

我が家の教訓の一つになりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空は暖かくコートは要りません

日に日に春
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

お雛様を仕舞う

「もう仕舞っちゃうの?」と女子猫たちの声がしたような・・・

お嫁に行き遅れない様に今日中に仕舞う事になっている

「お嫁には行かなくて良いけれど 一応ね」

箱に収め「また来年ね!」

ホコリがかかっているだろう雛あられを食べつつ思う

以前から大塚駅前にある千成モナカの雛あられを贔屓にしている

自家製の白い普通の雛あられと黒砂糖で作った雛あられの2種類あり

どちらもすごく美味しい

そちら方面に用事が出来るのを待ち

先日買いに行ったのは二月二十日過ぎのこと

実はここ数年買う機会を逸していたので

「まだやっているかなぁ~」と

喜び勇んでウィンドウに目をやると・・・無い

いやな予感を抱きつつ

「雛あられは?有りますか?」と聞いてみると

もう 売り切れていた

残念な出来事に暫し呆然

ちょっと大袈裟かもしれないが それくらいガッカリした

気を取り直し

ここのモナカのファンでもあるので色々選んで帰ってきた

小倉あん

ごまあん

白あん

きんつば

巣鴨にもあるんですね

このパッケージも可愛い

数日かけて味わいながら完食

そして先の教訓は「雛あられは予約する!」

来年は是非そうしよう

きっとそうしよう

と真剣に思ったのでした

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年2月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗に晴れて青い空

寒いけれど

遅咲きの梅がようやく咲きました!

✿✿✿✿✿✿✿✿
きょうのアルテルーペは

ようやく咲いた梅の花を活けて

お雛様を飾りました

おひな祭りまであと六日

梅の花が咲くのを待ってたからギリギリ!

我が子同然に溺愛している

長女猫の粉子

そして

次女猫の萩葉

この子達の幸せを祈りつつ飾ったのは

いつもの豆雛

ふたり合わせて掌に乗ってしまうほど小さい

どことなく次郎左衛門のひな人形に似た表情の木製のお雛様

10年ほど前にアルテルーペ家にやって来たアンティークの品

以前はどなたが持っていたのだろう?

アルテルーペ家に来てからもとても大切にされてきたお雛様

「お久しぶりぶりブロッコリー!」と木箱から出して

お内裏様とお雛様のお顔を眺める

今年も相変わらず仲の良いお雛様達

お健やかな表情を眺める事が出来て嬉しく思う

雛あられと菱餅を模したゼリーのお菓子も飾って出来上がり!

満足げにポリポリ

梅の香を嗅いではポリポリ

前を通りかかってはポリポリ

蒔絵の器に盛った雛あられはいつの間にか無くなってしまう

✿✿✿✿✿✿✿

毎年この時期になると嬉しいようでいて残念な気持ちになる

「あと6日しかないのか・・・。」

何が残念かというと

3月3日を境に雛あられが買えなくなってしまうのです

こんなに美味しい物を限定販売にするのは如何なものかと

真剣に思うのでありました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年2月14日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗な青空

窓を開けると

春~♪ もう春~♪って昨日より暖かくって

3匹の猫たちもバルコニーに出たり入ったりおお忙し

(すごーく嬉しいんだねきっと)
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

本日はバレンタインデーと言うことで

今年も大好きな叔母様から頂いたのは

「クレムドール」のオレンジピールのチョコレート

今年のバレンタイン

もう一つのチョコレートは・・・

アルテルーペ家の主人の膝が大好きな2匹の女子猫

「段ボールも大好きだけどお父さんの膝の方がもっと好きです!」と

次女猫 萩葉

そしてもう一匹

「私だってお父さんの膝が好き!」と

長女猫 粉子

そして人間たちも一緒にアルテルーペ家の女子一同から送ったのは

イタリアの伝統菓子「Croccantino」

うやうやしくお皿に盛って

「さあ さあ どうぞ どうぞ!」

と勧めつつ

「クレムドールのチョコ モグモグ!」

「あっ! Croccantinoも美味しい!モグモグ!」

「猫たちにはチョコは毒 ああ可哀想にねぇ モグモグ」

お相伴にあずかる嬉しい日でも有り

アルテルーペにとってのバレンタインデー=大好きなチョコの日なのでした
by K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!