ARTERUPE arterupe アルテルーペ

映画

2015年1月12日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

見事な青い空

振袖が映えて良かったね

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

以前から

ヘッドアクセサリーを作った時用に

2年ほど前から

モデルを探していました

なかなか見つからず

少し諦めていたところ

この子は?どうかな?

とひらめいたモデルさんが居ました

そんないきさつで

アルテルーペにやって来た

arterupe

中々の美人

アルテルーペ

ウィッグにはこだわりを持って

ナチュラルなロングヘア

商品の写りが良いように

明るいミルクティー色を選ぶ

はじめましての気持ちを込めて色々な角度で撮影してみると・・・

何だか少し面長

写す角度によっては

誰かに似ている

そこで決まったこのモデルさんの名前

ユマサマ

憧れのユマ サーマンから頂くことに

これから沢山働いてもらおう

最後に

大好きなユマ サーマンの

大好きなシーンをもう一度


Pulp Fiction Dance

ああ可愛い!

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年10月20日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

予報では晴れ

でも分厚い雲で青空は見えない

外出する時には首にスカーフを巻くと安心な気分
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは・・・

人間達は今日も今日とてせっせと手仕事

小さなファクトリーには音楽が流れる

???

あれ?

今日は音楽じゃない

Kちゃん手を動かしながら聞いている

この音は?

映画?

そう

今日は成瀬巳喜男の


「旅役者」
1940年

をBGMに聞いていました

マイブームは

古い映画をBGMがわりにする事

仕事が終わってから

夜にもう一度観賞する

そして

「旅役者」の感想は・・・

明るく軽いタッチのお話し

さらりと観られる面白さ

74年も前の作品なのに全く古さを感じない

上手い脚本が物を言う作品

それから

それから・・・・・

映画好きのアルテルーペの人間たちの評論は

まだまだ続くようです

そんなことより

タブタは早く遊んでもらいたいんだけれど・・・

By タブタ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年7月26日

今日も酷暑

暑くてもハギハは元気満々です~♪

そして今日は昨日の続き

浅草寺にお参りして

人形焼をバッグにしまい

田能久(たのきゅう)の前を歩いていると

店の奥から

「ゆういち~ ゆういち 肉まん買っといたよ!」

「おばあちゃん ごっきげ~ん!」

と会話が聞こえてきたような気がした

約50年前の映画

若大将シリーズに登場したお店

本当の名前は

田能久ではなくて

浅草の今半別館

前を通りかかると

若大将の映画の世界に

タイムスリップしてみたくなる

あ! そうそう! それから・・・

せっかくここまで来たのだから

もう少し歩いて

香りの良い七味唐辛子を

やげん堀で配合してもらいました

七味入れも新調して

熱々のお蕎麦が美味しい季節が待ち遠しい

と嬉しそうにしていました

やっぱりハギハも一緒に行きたかったな!浅草
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年6月2日

暑い日

お風呂上りにはコレ

団扇
日本の夏には団扇

白猫族の柄が気に入って

少しペンを入れてアレンジした

頭と尻尾とお尻を黒くして顔を描く

団扇
もう少し寄ってみる
猫団扇
うふふ コナコにそっくり!
konako
そんなに似てる?

うん
似てる似てる

そして団扇と言えば

浴衣

浴衣の夏と言えば

この映画を思い出す


1959年
小津安二郎監督
中村鴈治郎 (2代目)
京マチ子
若尾文子
杉村春子
川口浩

何度見ても良い

また見たい気分になってくる夏の夜
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
浮草を観たくなったら・・・どうぞポチっと!
コナコ春バナー
ARTERUPEは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
お待ちしています!
ARTERUPE

2014年4月28日

今日は良いお天気

ハギハ
ハギハ なんだか日焼けしそう!

アルテルーペ家の人間 Kちゃんは

油断してそのまま出かけた

マーケットでお買い物し過ぎ 

沢山の荷物を持って

その上図書館に寄って本を借り帰ってきた

日差しがとても気になったと・・・

お肌のトラブルになる前に

早くも夏の帽子が欲しくなる

そして

また今年もお気に入りの夏の帽子を出してきた

アシーナニューヨーク リサコ
アシーナニューヨーク リサコ
4年程前からお気に入りのベーパーコードの帽子
夏帽子の中で一番好きなこの帽子のイメージは

大好きな映画
ヴェニスに死す
Death in Venice

何度見ても飽きないこの映画の見どころは

美しいビョルン アンドレセン

帽子

そして

マーラーのサウンド

初夏の様な気候に

また観たくなってしまいました

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
そろそろ夏の帽子を出さなくてはと思ったら・・・どうぞポチっと!

ハギハ春バナー

2014年4月7日

今朝は17.5℃

花冷え

今日は暖かくなる

って言っていたけれど・・・

うそ

寒かったー
タジオのハギハ
ハギハはもう春の洋服に着替えちゃったし

アルテルーペ家の人間たちは

重ね着していました
❀❀❀❀❀
今日は吉祥寺に出かけた

そして

ついでに東急の地下でチーズとお菓子を選んできた

お目当ては

諸国の銘菓コーナーの

一六タルト

外国のチーズの詰め合わせ

でも人混みは苦手

その人混みを我慢して

疲れて帰ってきた

疲れた日にはお気に入りの映画を見ると治る

今夜は アメリ(2001年のフランス映画)

何度見ても飽きない

今日の見どころは・・・

Les petits plaisirs d’Amelie

アメリの小さな喜び

豆の中に手を埋める

クレームブリュレの表面をスプーンで砕く

飛び石投げ

どれもうなずける

猫族が丸くなって寝ている

その中心に手を突っ込むのも嬉しい

さあ

グリューワインを作って

暖かくして

アメリ

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
アメリを観たくなってきたら・・・どうぞポチっと!

ハギハ春バナー

2014年4月5日

今日は少し肌寒い

けれど・・・

良い感じの肌寒さ

太陽は明るい

さっそく

アルテルーペの3匹の猫

冬服から

春の洋服に

衣替え

2014春ブログ用

アンナ カリーナコナコ
コナコは「気狂いピエロ」のアンナ カリーナと同じワンピースを着ました

「気狂いピエロ」のアンナ カリーナ
すごく可愛い!からコナコの憧れ

チルデンセータータブタ
タブタはチルデンセーターに着替え

チルデンセーターとは・・

ウィリアム  チルデン

ウィリアム・T・チルデン
1920年代の米国のテニスプレイヤー
彼が愛用していたこのセーター
チルデンセーターと呼ばれるようになった

カッコイイからタブタは大好き!

タジオのハギハ
ハギハは「ベニスに死す」のビョルン アンドレセンのイメージ

2:30の所に出てくるビョルン アンドレセン演じるタジオ
ああ 永遠の 美少年 ハギハの憧れ

それから この映画は帽子好きの人におすすめの映画

すごく優雅な帽子が登場する

是非!どうぞ!

❀❀❀❀❀

冬服から春の服に替わる時

ちょっとウキウキした気分になる

冬服を手入れして

しまっておいた春の服と入れ替える

だんだんと自分のワードローブもヴィンテージ化してくる

質の良い物を大切に使う

好きな物や好きな事がぶれない自分

その自分を育てる事が

地球を大切に考える事につながる

と真剣に思う

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
そろそろ春の衣替えをしなくっちゃと思ったら・・・どうぞポチっと!

コナコ春バナー

 

2014年3月20日

ハギハご飯
ハギハ カリカリのお共にお漬物欲しいかも・・・

と思っていたら・・・

アルテルーペ家のおさんどん担当のK

そろそろ

仕込もう

お気に入りの雑誌

「うかたま」を出して来た

コレコレ

夏は糠漬け
夏は糠漬け

胡瓜と茄子が嬉しい

毎年作り変えるフレッシュな糠床には訳がある

実は冬になると糠漬けを食べない

お漬物は和食には欠かせない

けれど・・・

何故か糠漬けは夏が嬉しい

その夏に美味しい状態の糠床になるには

そろそろ仕込みしないと

そして

糠漬け

と言うと

この映画を思い出す


「お茶漬の味」

小津安二郎監督

1952年

佐分利信 木暮実千代 笠智衆 鶴田浩二 島津恵子 淡島千景 上原葉子(加山雄三の母) 北原三枝(後の石原裕次郎夫人)

『麦秋』に続いて小津安二郎と野田高梧が共同で脚本を執筆し映画化した作品

地方出身の素朴な夫と

夫にうんざりする上流階級出身の妻

二人のすれ違いと和解が描かれる
お茶漬けの味
当時のポスター(画像をお借りしました)

この映画について

小津は後に「ぼくは女の眼から見た男、顔形がどうだとか、趣味がいいとか言う以外に、男には男の良さがあるということを出したかった。しかしあまり出来のいい作品ではなかった。」と振り返っている。

とwikipediaに書かれていました

小津安二郎監督に出来の良い作品ではなかったと言われても

Kちゃんのお気に入り

「小津作品の中でコレが一番!」

って言っていますよー

そして

糠床を混ぜる度に

あの奥さま役の小暮美千代さんを思い出す

ああ・・・

素敵!
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
糠床の香りを感じたら・・・どうぞポチっと!

ハギハ
ありがとうございます!
By ハギハ

2014年3月18日

今日は風が強くて

もう大変

春一番らしい

と言う事は・・・

昨日の風は

冬の残り物だったのかも・・・
梅が咲いた
あんまり強く吹くと

咲いた花が散ってしまうじゃない

一方 この風が運んでくる暖かい陽気に

アルテルーペの人間達

何となくまた

あの映画を

観たくなった

Napoleon Dynamiteナポレオンダイナマイト(バス男)
2004年アメリカ映画
製作費わずか400万円ほどの超インディーズ作品
全米で大ヒットを記録
脱力系学園コメディ

アルテルーペ家の大好きな映画
コメディ部門に入賞作品

ほっこりとしたい時に観る

今夜あたり

ナポレオン ダイナマイトで

ほっこり!

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
ナポレオンダイナマイトを観たくなったら・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

タブタ
By タブタ

2014年2月26日

今日も今日とて

作業が続く

私ハギハがレポートします!

アルテルーペ,ハギハ

今日のアルテルーペの作業は

子猫と子犬のキーポーチ作り

そんな合間に

少しは癒されないと・・・

寒い季節には一番遠い季節の映画を観たくなる

熱い季節に憧れる気分

この映画もお気に入りの夏の映画

LES VACANCES DE M.HULOT

ぼくの伯父さんの休暇

LES VACANCES DE M.HULOT UN FILM DE JACQUES TATI

1952年制作のフランス映画
バカンスを楽しむユロ氏の
海辺の避暑地で繰り広げられる出来事
コメディ

何度観ても飽きない

この曲のビブラホーンと波の音が心地よくてね・・・

そうそう!ハギハもこの曲大好き!

あ~~~癒される~~~

またまた明日も頑張れるね!

❄❄❄❄❄
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています。
ぼくの伯父さんに逢いたくなったら・・・どうぞポチっと!
ハギハ
ありがとうございます!
By ハギハ