ARTERUPE arterupe アルテルーペ

未分類

2017年7月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
天気予報では

梅雨らしくならない気圧配置

そう発表するや否や梅雨らしくなってきました

あれれ?大外れかも
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

本当に久しぶりになってしまったきょうのアルテルーペです

どうして・・・?

ちゃんと訳があって

ブログのシステムが壊れていました

以前の文章はちゃんと残っているのですが

メディアが抜け落ちてしまいました

PC技術より中身で勝負?

のアルテルーペの人々は困り果てたまま本日に至っています

それでも頑張って直していこうと心に決めて

毎日少しづつ過去の画像を張り直していくことにしました

ゆっくりですが

ちゃんと元の「アルテルーペと3匹の猫」に戻します

しばらくはお見苦しい事と思いますがご容赦ください!


粉子さんも「ごめんなさい」

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月15日

昨夜の熊本地震で
大きく揺れた地域にお住まいの皆さん、ご無事でしょうか?
心が締め付けられる思いで情報を見ておりました。

ご家族を亡くされた方、負傷された方に
心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

一日も早く余震が落ち着いて欲しいと願います。

東京も昨夜熊本より少し前に揺れました。
1回ドンと弾むような感じの次にドッっと横に
「来たか?」
と思うと止みました。

東日本大震災の時に震度5強の経験で
地震は怖くてたまらない。

だからこそ
日々の小さな事も大切に考え感謝して過ごしたいと思います。

三匹の猫
緊急地震警報の音がとても嫌いな猫達

もう一匹はベッドの下に隠れました

By K

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

2016年4月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空ながら昨日までの寒さはひと段落
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日のこと

「あの 吾輩は猫であるノートを買いたいんですけれど・・・」

朝日新聞の営業所に電話

「はい!お届けします!2冊セットで300円です。」

お届けしてくれるらしい

「朝刊と一緒はちょっと厳しいんですけど・・・夕刊の時間帯なら・・・」
(朝4時はどう考えても無理)

すると
「いえ・・・日中にお届けに参ります。」と
(そりゃそうだ と後になって思う)

そして早速届いたのが

なんと!美しいノートが2冊セット300円!(橋口五葉のデザインとは違うけれど)

事の始まりは

スクラップ好きの猫達のグランマが「夏目漱石もスクラップしようかな~」

と呟いたのでした

「それならば 専用ノートがあるらしいよ」

「買ってみましょ!」

こうして速攻で手配したのでありました

朝日新聞の連載小説「吾輩は猫である」

第1回からめでたくスクラップ出来る運びになりました。

「良かった良かった!」

と喜んでいると

届いたばかりの綺麗なノートを土足で踏んづけているのは・・・

我が家の猫である

「ちょっ!ちょっとぉ~!どいて~」

表紙を開いてみると

チラリとこちらを見るときの目をした 

漱石の描いた猫がいました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年4月3日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

肌寒いお花見日和

雨がやんで良かったね
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

車の6か月点検の日

点検の待ち時間にちょいと高円寺へ

冬の寒さとは違ってシンシンとした冷たさはない

風を遮る春のコートにシルクのスカーフが気持ち良い季節になりました

しばらくお散歩

高円寺は中央線

独特の雰囲気のある街

久しぶりに古着屋さんを覗いたり

商店街をキョロキョロ

個人商店が元気のある街は楽しい

歩き疲れて南口の「トリアノン」(ケーキと喫茶のお店)で一休み

1960年から高円寺で愛されるケーキ屋さん

メニューを見ると軽食もある喫茶店

頼んだのはロールケーキセット

週替わりのロールケーキ

今週は「フルーツのロールケーキ」

たっぷりのコーヒーとたっぷりクリームのロールケーキ

フルーツはイチゴとキーウイとピーチ

セットでワンコイン

得した気分で

一息ついてお店に来ている人達を観察すると

あちらの方にはロッカーのお兄さん達(おじさん達?)

こちらの方には老婦人が一人でお食事(あっ パフェも食べてる!)

それからファッションフリークのカップル(おしゃれさん!)

ケーキ売り場には引っ切りなしにお客さん

様々なジャンルの人々が居る

時代を超えて愛されるお店トリアノンは

昔からそこにある本物の

これからもずっと大切にしたいお店の一つです

「さあ 車を受け取って 帰ろ!」

つかの間のデート気分を満喫出来ました

「ところで来週のロールケーキは何かな?」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月11日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

お昼過ぎには気温がどんどん上昇

暑くないのかな猫たちは・・・

日光浴したりして
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
「池袋リブロ閉店するってよ!」

悲しいお知らせが飛び込んできた

1975年9月のオープン以来40年の歴史の中で

沢山お世話になった思い出が湧いて来る

毎年 もうすぐ夏休み!

「本屋さん本屋さん!」

と 何故か小走りに

面白そうな文庫本を沢山選ぶ

頭と心のご馳走を

手にいっぱい抱えて帰る

そんな時の荷物は不思議と重く感じなかった

思うに池袋のリブロには本を買う事だけじゃなくて

なんとなく楽しい空気がある

他の本屋さんとは違う雰囲気

それはデパートでお買い物してそのつながりで本屋さんへ

または本を買ったついでにデパ地下へ

楽しさが盛り沢山な時間の流れのなか

夢中になりすぎてヒールの足が痛くなった事も

色々な事が楽しかった思い出に変わっていく

「池袋のリブロが無くなったら次は何になるのかな?」

「電気屋さん?洋服屋さん?」

「次は三省堂になるらしいよ」

「そうなんだ 本屋さんで良かった!けれど・・・」

池袋リブロ好きの人たちの会話が聞こえてくる気がした

「そうだ 変わる前に行ってこよう!」

と思うのでありました

❀❀❀❀❀❀❀❀

本を読む行為も大切にしたい

そんな気持ちから生まれた

今年の夏はDottore・Bunkoを使って読むのが楽しみです

文庫本カバー ¥3.800-

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年2月27日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空

風が強くて春なのに寒~い日でした
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

毎日ファクトリーに籠もって作業しているから

体力に自信がなくなって来る

こんな事ではいけない!

春になったから少し体を動かそう!

動き出す

冬眠から覚めた熊か?

と思いつつ近所へと散歩に出かける

ホビーセンターカトー東京店

ココはホビーセンターカトー東京店

建て替えて立派になった鉄道模型のお店

ホビーセンターカトー東京店

京浜急行を走っていた赤い電車が目印

ホビーセンターカトー東京店

赤い色が綺麗な電車!

男の子だったらきっとはまっていただろうな鉄道模型・・・

入り浸っていただろうなココに

などと想像しつつ

中に入った事が無かったので覗いてみると

ジオラマが走りその奥にはジオラマの材料のスーパーマーケット!のような売り場

小さなお子さんを連れているお父さんの目がキラキラ

むしろお子さんよりも嬉しそうにしている

実は私もとっても楽しくて

見ているだけで顔がほころぶ

鉄道マニアになったような気分のひと時でした

帰りは哲学堂の中を通る

まだ桜の蕾は固い

ピンクの梅は満開

そして

幽霊門の前の大きな椿がお見事!

哲学堂は起伏があって中々の運動量

西落合~哲学堂散策コース小一時間の散歩でした
By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年2月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

雨降りの寒い日

少しじゃなくてしっかり降った
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

玉子肌じゃなくて

玉子のようなナチュラルな白い色の毛皮の持ち主

私コナコがレポートします!

さっきからKちゃんがキッチンでゴソゴソと作業をしている

ガリガリ!

ジャクジャク!

ガーガーッ!

何を作っているのでしょう?

美味しそうな香りはしないし・・・

覗いてみると

卵の殻で磨き粉作り

お気に入りのヴィンテージのすり鉢で何かを細かくしている

タナゴの殻

卵の殻!

この位に細かくしたら

ブレンダーで粉にする

息を止めて瓶に移す

卵の殻

出来上がり!

Kちゃんが満足げに作っているこの白い粉は

磨き粉

誕生の秘話

それは ある日のこと

ステンレスのお鍋や鉄のフライパンを気軽に綺麗に保つために

クレンザー以外のナチュラルな磨き粉の様な物は無いのかな・・・

と考えていた

そして ふと思いつく

瓶を洗う時に洗剤と水と卵の殻を入れて良く振ると綺麗になる

ならば・・・粉にしたら磨き粉になるかも?

と粉にしてみた

この粉とセスキ炭酸ソーダを半々でスポンジに付けて擦ると

汚れが簡単に落ちる

環境にも優しい

2度美味しい感じ

ガラスや琺瑯の物には使えないけれど

鉄とステンレス用の洗剤として威力を発揮している

後で調べてみると

卵の殻の主な成分は炭酸カルシウム

研磨作用がある事が解りました

「何しろ環境に優しいとなるとこれ以外使いたくなくなる」

とKちゃんは申しております

環境にはとっても優しい人なのです

K「コナコにも優しくしてるよ~!」

コナコ「そうだったっけ? もっと優しくして!」

By コナコ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月7日

謹賀新年
今年もどうぞ宜しくお願いいたします
arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

時々曇りの寒い空
❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ことしも無事に1月7日

きょうは五節句の一つの人日の節句(1月7日)

古来中国の習慣が日本に伝わり七草粥を頂く習慣になった

そうである

風習としては

朝食に頂くらしいが・・・

アルテルーペ家では毎年晩ごはん
七草粥
お米から火にかけ
七草粥
お粥が出来たら刻んでおいた七草をぱらり

特に味付けはしない
七草粥
出来上がり

好みで塩を加えて頂く

温かいお粥は

年末年始の御馳走で疲れたお腹をいたわってくれる

古い風習は理にかなっていて感心

すっかりお腹が癒されました

実はきょうの嘘つきお粥は・・・

七草じゃなくて三草しか入っていないお粥

その事が気になって少し調べてみると

地方によって食材や味付けはさまざまで

セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ

だけじゃなくもっとバラエティーに富んでいる!

栗や小豆を入れるところもある!

七草の日本列島縦断試食会をしてみたくなってしまう

ああ もう

お腹がすいて来た・・・お粥は腹もち悪し

By K
❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
今年も宜しくお願いいたします!・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

2014年12月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空に白い飛行機雲

だれが書いたのかな
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

猫たちのグランマが

今年の初夏のころから

3匹がお昼寝しているすきに

奥野かるたで選んで来た無地かるた花のかるたを作っていた

描き始めたころの様子は・・・

奥野かるたの無地かるた

それが

奥野かるた無地かるた

完成!

奥のかるた無地かるた

軽井沢の花のかるたが出来た

絵札もさることながら

言葉選びが難しくて

12月になって焦ってひねり出した読み札に苦労がうかがえる

最後に箱に大好きな浅間山!

間に合ったぁ~

お気に入りのかるたが又ひとつ

さあ

これでかるた大会だ!

すっかり大人の人間たちが熱くなる

景品も沢山揃えて準備完了!

ああ のどか
❀❀❀
明日は雨か雪の予報

雪が降っては大変と

急きょスーパーマーケットへ買い出しに行ってきました

それから

こんな事や(のし餅を切る)

こんな事も(小さなお供え餅を作る)

しました

雪になりませんように

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年11月20日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

午後から雨降り

冷たい雨は久しぶり
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

デンタルクリニックへ行く

治療が終わって

ほっぺたを冷やす

きょうは1回お休み

双六みたいに

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!