ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2016年6月16日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨らしい雨降り

少し肌寒かったのでお八つのお汁粉がうれしい日でした
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

読書好きにご好評をいただいていますDottore・Bunkoに

新色を追加しました

こちらはマロン

栗の表皮の茶
オーソドックスなブラウンですが明るさがあって良い感じに主張する楽しいカラー

こちらはマスタード

華やかな色ですが派手すぎず少しアンティークなイメージ

ナチュラルなシュリンクのぺブルドレザーはソフトで優しい手触り

どちらも使い込むほどに手になじむ

タンドレザーならではの風合いの変化が楽しめます

リンゴの栞付き

本をめくるのが楽しくなるので色々な待ち時間がかえって嬉しくなる

さて次は何を読もうかと考えつつ

「そんな時間があるのかい?」

と自問自答

先ずは

図書館へ出かける時間を作ろう!とおもいました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年2月5日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

薄曇り

紅白の梅の香りが良き香り
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

近ごろ アルテルーペ家の人間たちは

レトロ物好きが高じている

主にレシピ本の類に目が無い

先日のこと

お菓子作りの本が1冊増え
家庭でできる和洋菓子
「凄い本が手に入った!」

満面の笑顔で喜ぶ
家庭でできる和洋菓子
昭和35年の初版

昭和46年の25刷

その題名の通り

家庭で作ることが出来るありとあらゆるお菓子が載っていて

コレ1冊あればOK牧場!

後世に伝えたい貴重な1冊と言っても過言ではない中身の濃さ

それにしても43年の時を超え

ベタベタしたシミ一つなく

綺麗な状態でココにある

「前の持ち主様 ありがとう!」

そして・・・「次の持ち主様 ごめんなさい!」

と言うことにならないように

汚さないよう

気をつけて使うべし!

55年も経っているのに色あせないこの本の中から

まず選んだのはワッフル

昨年出会った昔のワッフル型で焼いてみる

お八つにワッフルはとても嬉しい一品

「あ~レトロ魂が満足した~!」

レトロ魂って!?なに?

By K
❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年7月11日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

お昼過ぎには気温がどんどん上昇

暑くないのかな猫たちは・・・

日光浴したりして
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
「池袋リブロ閉店するってよ!」

悲しいお知らせが飛び込んできた

1975年9月のオープン以来40年の歴史の中で

沢山お世話になった思い出が湧いて来る

毎年 もうすぐ夏休み!

「本屋さん本屋さん!」

と 何故か小走りに

面白そうな文庫本を沢山選ぶ

頭と心のご馳走を

手にいっぱい抱えて帰る

そんな時の荷物は不思議と重く感じなかった

思うに池袋のリブロには本を買う事だけじゃなくて

なんとなく楽しい空気がある

他の本屋さんとは違う雰囲気

それはデパートでお買い物してそのつながりで本屋さんへ

または本を買ったついでにデパ地下へ

楽しさが盛り沢山な時間の流れのなか

夢中になりすぎてヒールの足が痛くなった事も

色々な事が楽しかった思い出に変わっていく

「池袋のリブロが無くなったら次は何になるのかな?」

「電気屋さん?洋服屋さん?」

「次は三省堂になるらしいよ」

「そうなんだ 本屋さんで良かった!けれど・・・」

池袋リブロ好きの人たちの会話が聞こえてくる気がした

「そうだ 変わる前に行ってこよう!」

と思うのでありました

❀❀❀❀❀❀❀❀

本を読む行為も大切にしたい

そんな気持ちから生まれた

今年の夏はDottore・Bunkoを使って読むのが楽しみです

文庫本カバー ¥3.800-

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年5月23日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空も

爽やかな青い空

気持ち良し

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

午後のお八つの頃

お茶を飲みながら何気なくバルコニーに目をやると

飛行物体!?が

ヒラヒラと飛んでいる

柑橘のポットで一休みしたり

よく見ると見慣れない蝶だった

今頃 植物の周りを飛ぶのはなぜ?

卵を産む場所を探しているのかも

幼虫に居心地の良い植物を探しバルコニーまで遥々やって来たのか

そう思うとガーデナー(バルコニアン?)の目線では憎くき青虫も憎めなくなってくる

「さあ生みなされ ここの緑の中に」

「そしてこのバルコニー育ちの蝶となり飛び立って行くのだ!」

と声をかけると

その見慣れない蝶はヒラリとかわして飛んで行ってしまいました

なんという蝶なのかな?

急ぎページをめくったのは

毎度の昆虫図鑑

小学館の学習図鑑シリーズ②「昆虫の図鑑」
昭和41年小学館発行(初版は昭和31年)

著者
古河 晴男
中山 周平

「あ!コレコレ!」

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン♀西日本に多い※

上の方に白っぽい部分があって特徴的なその姿

間違いない!

タテハチョウ

種類としてはタテハチョウ

高原の花が好きとある

高原でも西日本でもないのに

「迷い込んで来たのかな?」※

と心配しつつも

名前がわかって嬉しくなった午後でした

※よく調べてみると

ツマグロヒョウモンの生息地は北上し

2002年に関東地方北部で目撃され

現在は定着しているらしい

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年5月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

昨夜の強風でヤマボウシの枝が折れてしまいました

どうぞお手柔らかに

と言いたい気分
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

真逆の憧れ話

今年も早台風が来る季節となりました?

ちょっと早い気がします

そして明日はもっと暑くなると言う

本来はつかの間の心地よい気候

そして

その後に梅雨と灼熱の夏

そんな頃いつも真逆の季節に憧れて

やりたくなる事がある

そんな訳で

「買っちゃった!」

早々と熱帯雨林から届いた封筒

買っちゃったのはこの本

つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下

「つまさきから編む、
かんたん、かわいいくつ下」
大内 いづみ著

「ああ この本で くつ下が編めるのね~!」

まだ編んでもいないのにもう出来上がった様な気分になる

つまさきから編む、かんたん、かわいいくつ下

こういうのが欲しいな~

熱中症に注意しながら真夏に編む真冬のくつ下

何だか暑苦しい様な

先取り感覚が嬉しい様な

微妙な気分です

3匹のお昼寝時間を狙って出来ると良いな~

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年2月15日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

見惚れるほどの青い空

金木犀の細い枝がかわいそうなくらいの強い風
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

皆さまお久しぶりです!次女猫ハギハのレポートです

ちょっぴり春の匂いの今日この頃ですね

あいも変わらず

アルテルーペ家の人間たちは

仕事柄(小さなファクトリーでコツコツレザーアイテムを作る仕事)

運動が不足がち

春になると

時々大好きな散歩に出掛ける

そして

近所には古本屋さんがあって

時々立ち寄っては古本を連れ帰る

先日も

「わーいわーい!掘り出し物だよー!」

と2冊の本を嬉しそうに抱えて帰って来た

味噌汁三百六十五日

味噌汁 三百六十五日
婦人画報社
辻 嘉一
昭和34年11月1日初版
昭和45年8月1日版

すり鉢の見込みに蕪の切り絵に

北大路 魯山人の題字

表紙も素敵

味噌汁のあれやこれや

和紙製の付録ポスターが付いている

K「和紙と言うところが良い!ね」

と喜ぶ

もう一冊は

四季の点心
淡交社
昭和48年9月28日

お雛祭りも楽しそう

K「参考になるなる!」

と喜ぶ

掘り出し価格で手に入った貴重な本2冊

「これだから古本屋さん大好きっ!」

とKちゃん

もしかしたら・・・

散歩好きと言うよりも古本屋さん好き?

By ハギハ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年9月10日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日

午後3時ごろにちょっと外出

4時ごろに帰って来たとたんに

雷と雨

ギリギリセーフ!

そう言えば・・・

出掛ける前にバルコニーで出会った昆虫

オンブバッタ

枇杷の枝にとまっていた

全長5cmくらい

美しい緑色をした

柳の葉の様な体

なんという名前のバッタかな・・・?

あいにく

バッタの種類には詳しくない

早速調べてみよう!

コノ本を出してきた

昆虫の図鑑

昆虫の図鑑

載っているかな?

「あった!あった!」

オンブバッタ

その名は

オンブバッタ

オンブされているのが♂

オンブしているのは♀

なるほど

こうやって図鑑で調べるのは格別に楽しい

今回活躍してくれたのは

手描きの絵が美しい

「昆虫の図鑑」

随分古い

昭和41年
小学館発行
著者
古河 晴男
中山 周平

小学館の学習図鑑シリーズ②

初版は昭和31年

アルテルーペ家のは?

昭和41年改訂第9版

ベストセラーだったらしい

これさえあれば

バルコニーで暮らしている昆虫の事はだいたい解る

それにしても

バルコニーの暮らし心地は良いのかい?

しばらくして

枇杷の枝に目をやると

もうそこには居なかった

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年5月13日

朝まで雨

今日は図書館に行かないと

と考えていたら

お昼になってすっかり上がって

お散歩日和

出掛けてみると

「そこの人 私の香りを 楽しんで行っても良くってよ」

と声がする

そこには真っ赤な薔薇の花が満開

遠慮なく顔を寄せて香りを楽しむ

そして同時に

羽衣ジャスミンも満開

薔薇の香りに覆いかぶさるような強い香りを放つ

今 花好きには楽しい季節

あちらこちらに花が咲く

道草をしつつ

借りていた本を返却

新しく借りたのは

みその本 みその料理
辰巳浜子著
辰巳芳子編
文化出版局発行
みその本 みその料理

趣味のお味噌作り

さらに追求すべくお味噌に関する事はいろいろと知りたい

そしてもう一冊暮しの手帖
お気に入りの雑誌
暮しの手帖Vol.58
6~7月号

マフィンの写真に惹かれて

この号はマフィンやスコーンそしてアイスクリームのレシピが沢山

ついつい何度も借りてしまう

お八つ好きのお気に入り

お借りした2週間で何を作ってみようかな

結局・・・

借りた本は花より団子なのでした

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3びきの猫」はブログランキングに参加しています
薔薇の花の香りがしてきたら・・・どうぞポチっと!

コナコ春バナー

2014年5月10日

5月から初夏

もう春じゃなくて初夏

だからね・・・

少し動くと暑い

タブタはそんな季節でも・・・
タブタ
毛皮

真夏になっても・・・

毛皮

ふ~

そんな初夏の日

Kちゃんはお気に入りの蔵書

暮しの手帖をパラパラ

暮しの手帖
2007年28号

フルーツケーキ
フルーツケーキのページに目が止まる

初夏にフルーツケーキ?

イメージとしては秋~冬に美味しいケーキ

でも良い

美味しいお菓子は1年中頂きたい

良く見ると

フルーツケーキ
この表面の白い部分!

大好きなアイシングがかかっている

グラス・ア・ロ

と言うらしい

フォンダンと水を湯せんにかけて作ると書いてある

アルテルーペ家おなじみの作り方は粉糖にレモン果汁を混ぜるだけ

この最も簡単な方法で作る

カップケーキ
カップケーキ(雑にかけたアイシング・・・されど美味しい)

レモンケーキ
レモンケーキ

焼きっぱなしのケーキは

「もし よろしかったら・・・ アイシングをかけて下さらない?」

と言っているような気がする

ひとつ覚えのアイシングじゃなくて

いろいろなアイシングを覚えて試したい欲求がフツフツと・・・

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
アイシングのケーキを頂きたくなったら・・・どうぞポチっと!

タブタ春バナー

2014年5月4日

日差しがあって良いお天気

時折吹く風は少し冷たい

爽やかな連休後半

konakoシーツ
人間たちはお出掛け どこに行ったんでしょう?

凄く久しぶりに西荻窪を散策

西荻窪と言えばアンティークのメッカ

アンティークマップを片手に

懐かしい気分で歩く

西荻好きでよく通った頃と比べると

お店がだいぶ入れ替わったみたい

少し寂しい気分で歩いていると・・・

古書 花鳥風月

このお店は変わらない

嬉しい気分でゆっくりと古書を選ぶ

内田百閒 御馳走帖
今日はこの本を連れて帰ろう

と選んだのは

内田百閒の御馳走帖

内田百閒 御馳走帖
この手の随筆と出会うと

好きなので手元に置いておきたくなる

内田百閒と言えば

件(くだん)

作品を全て読破したわけではないけれど

件を読んで内田百閒の魅力に惹かれるようになった

家に帰りしばらくして本棚をみると・・・

内田百閒 御馳走帖
左の2002年改版2刷が既に入っていた

今回連れ帰った御馳走帖は昭和54年(1979年)

違いと言えば字が小さい

でも中身は同じ

もったいない事をしてしまった

ああ

残念

図書館で借りて読んだものと勘違いしていた

ああ勿体ない

ぶつぶつ

ぶつぶつ

ぶつぶつ

古本屋さんめぐりは好きな事

好きな事だけにこうした失敗には気を付けないと

と小さな事ながら

なんとなく後味の悪い

古本ダブり事件

これからはもっと気を付けよう

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
ゆっくりと古書店めぐりをしたいと思ったら・・・どうぞポチっと!

コナコ春バナー