ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2017年6月12日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

梅雨入りしたけれど

爽やかな気候にニンマリ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

一週間前の事

苗木を植えてからかれこれ10年の梅の木に小さな実が生った

「お~ 今年は頑張ったねー」

もう少し大きくなりそうなんだけど・・・

そのままにしておくのは心配なので収穫することに

「こんなに採れたの初めて!」

M~Sサイズの青梅が全部で18個!今年は頑張りました!

眺めていると怪しい影が・・・

「あ”~!手~はダメ~!!テーブルマナーが悪いですぞ!」

とたしなめる間もなく

サッカーを始めました

「手は使っちゃダメ- サッカーなんだから」

どうやら長女猫の粉子さんは青梅の手触りがお好きなようで

一粒テーブルの下に転がして たいそう叱られました

綺麗に洗って

小さな瓶に氷砂糖と一緒に入れて

ホワイトリカーを注いで出来上がり

後は時が過ぎるのを待つ

「美味しくなれ~!」

と念じていると

後ろにもうひと方 トラ色の長男猫 椨太君

「サッカーがしたかったの? 遅かりし―由良乃介~♪季節外れ~♪」

来年はもう少し沢山なります様に!

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年5月23日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

サンサンと光輝く初夏

植物が驚くほど嬉しそうにモリモリ!

スイカズラの香り嬉しいこの頃です
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

この度アルテルーペに加わった新作のご紹介します

その名は Gattina Baffi(ガッティーナバッフィ)

可愛いだけじゃなく

ちゃんと便利に働いてくれる

どこでも一緒に連れていける猫のキーポーチです

イタリア製のシュリンクレザーで作りました

首輪とストラップはヌメ革

ベルトは中の金具に通して使います

キーチェーンを外して別々に使えます

バッグに付けたままキーを取り出すことが出来ます

Gattina Baffi(ガッティーナバッフィ) は

ARTERUPE

iichi

Creema

の3店舗で取り揃えています。

お気に入りのお店で

宜しかったら覗いてみてください!

By K

素材・col.
本体:牛革(イタリア製シュリンクレザー)
ベルト:ヌメ革
インナー:モアレグログラン
金具col.:シルバー

サイズ
頭からお尻:17cm
しっぽ:6.5cm
ファスナー:8cm
キーリング:Φ2.2cm
ベルトの長さ:17cm(ナス環を含む)

重さ
約105g
(各々のサイズは、測る位置、出来具合よって若干の誤差が出る場合があります。)
◆革の部分によって表面感の違いがあります。商品写真でご確認ください。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2017年1月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

2017年 明けましておめでとう御座います!

今年は酉年!

酉年の皆様おめでとうございます!

アルテルーペの3匹の猫達も鳥に扮して踊ります

動画の様に踊れていますでしょうか?



6 performances of Pas de quatre from Swan Lake

 


Swan Lake Act II – Little Swans – Les Ballets Trockadero de Monte Carlo

良い年になりますように

By ARTERUPE一同

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

追伸
誠に勝手ながら12月29日~1月3日迄発送業務、メール返信等のお休みを頂きます。
1月4日以降、順次ご対応させて頂きますので宜しくお願い致します。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年9月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

時折雨降り曇り空

めっきり涼しくなりました

湿度高いけど・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

一昨日の事

アルテルーペ家の猫達のグランマのお誕生日のお祝いをしました

お客様が沢山見えると緊張しちゃう粉子が

頑張ってレポートしました

今年のお誕生日は特別

米寿のお祝いから早2年

90歳・・・卒寿!!!!!

アルテルーペ家の人間達は数日前から

ソワソワ

ドキドキ

「何にしようかな~???」

お料理の本をめくったり

過去のおもてなしレシピを調べてみたり

落ち着かない日々を過ごしていました

中でもケーキにはこだわりがあって

「やっぱり桜台「クレムドール」のバタークリームのケーキは欠かせないよね」

と言っていたら

なんと今回も叔母様が手配してくれました

今回のメンバーはKちゃんの姪Aちゃんのフィアンセも加わって

8人でお祝いの会

早速ローソクに火をともし

「グランマおめでとう!」

粉子も一緒に大きな声でお祝いしました

お待ちかねのご飯ご飯!

悩んだ末のメニューは

赤絵の八寸皿にオードブル

それから

キノコご飯を炊きました

フルーツはプレゼントの夕張メロン!

Yukkoちゃんからは「ブラムリーアップルのクランブル」

ブラムリーアップルは西荻の長本兄弟商会さん で買ってきたそうです(飯綱の山下フルーツ農園産)

「ああ幸せ~」とリンゴ好きのKちゃんつぶやく(今回のお料理人のホッとする一時)

紅茶をおかわりしつつ

楽しくて美味しい時間は瞬く間に過ぎて行きました

いつまでも元気で粉子を優しくだっこしてくださいニャ!グランマ!

翌日の事

粉子は見た

アルテルーペ家の料理人は緊張の糸が切れた様なヘニャヘニャになっていましたニャ

By 粉子
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年8月7日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

ギラッっと青空

昨日より少し穏やか?

体が慣れてきたのか?

猛暑日は続く
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ここのところ少しブログを書く手が遅くて

何をしていたのかと申しますと

まず3匹の猫たちは・・・

冷たい床に仰向け

ちょっと大胆な開脚ポーズの粉子さん

床が温まると場所を変える

無造作に転がっている感じ

ある時は萩葉さん

床のひんやりした感じを楽しんでいるようです

もう一匹 椨太はどこへ行った?

「椨太はいつものベッド」

一方のアルテルーペの人間たちは

毎日せっせと革製品を製作中

時に美味しい物を頂いたり

目白の志むら「福餅」

この時期ならではの小茄子

大人買い

ヘタを外して

楊枝で小さな穴を沢山あけて

塩漬けし

味噌 酒粕 砂糖 練りからしと一緒に漬けこんで

冷蔵庫に収めて

甘辛具合が丁度良く

美味しくなるのを楽しみにしているところです

もう少しでお盆休み

ゴロゴロしている猫になりたいと思いつつ

毛皮はゴメンだとも思うのでした

熱中症にならないように用心深く過ごそうではありませんか!

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年6月19日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

梅雨らしい曇り空

湿った風は少し涼しく
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ARTERUPEの新作のご紹介

猫に憧れてパスケースが出来ました

その名は・・・

Gattina Pass

「Rngo no madoの猫バージョン?」

はい!基本的には同じで

ほんの少し仕様が違います

違うところは・・・

コバの色をそれぞれに合わせて染めました

こちらは新色のレッド

鮮やかなカーディナルレッドは気分が上がるカラーです

こちらも新色のブルー

元気系のブルーですが合わせ方によっては大人っぽい雰囲気にもマッチします

こちらはマスタード

ARTERUPEのリュックPieterとおそろいの色です

バッグと小物の素材や色をそろえるとキリッとして良い気分になります

こちらは人気カラーのエクリュベージュ

ARTERUPEのDottore シリーズでも一番の人気カラーです

✿✿✿✿✿✿✿
「さあ パスケースを新しくしてお出かけしましょう!」

出かけるのは何処?

涼しい風が吹く林檎の森に猫がまどろむ

あんずの林も色付いて・・・

それからそれから

ふと見上げると北アルプスの山々がそびえ

赤いルバーブの畑が続く・・・

そんな場所に出かけたい

と妄想は頭一杯に広がりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年6月7日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

時折小雨

涼しい一日
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日のこと

近所に出ていると

「これから持っていくから」

と姉のYukkoちゃんから電話が入った

急ぎ家に帰ると

Yukkoちゃん家の庭に生った梅を持って来てくれました

「こんなに沢山!」

とっても大きいのから

ごく小さいのまで

大きいのは直径5cmもあろうかという大きさ

この写真では分りにくいから

もう一枚

横一列に並べて

さらにクローズアップしてみる

完熟梅4

特大! 大! 中! 小!

パシャリ パシャリとシャッターを切っていると

やって来ました次女猫の萩葉さん

ここだけの話

実は彼女4歳にして最近少し大きくなりました

小柄猫の血筋なのだろうと思っていた家族たちは

萩葉さんが大きくなってくれた事を

「大きいことは良いことだ~♪」と喜んでいます

猫族は4歳を超える頃から貫禄がついてくるということを確認しました

それはさて置き当の萩葉さん

梅の実の大きさの参考にと顔を寄せてくれました

萩葉「ふんふん ふんふん いい香り 右の大きいのは直径5cmはあるみたいよ 私と比べてみて わかるかしら?」

なるほど なるほど

コンポートにしたらきっと絶品になりそう!

あと一日二日待ってもう少し熟れたらコンポートにいたしましょ

今年の実りに感謝しつつ

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年5月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

採れたての枇杷の甘酸っぱさに感動のこの頃
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペ

晩柑の横を通り過ぎる長男猫椨太くんと

晩柑のカゴに背を向ける長女猫粉子さん

のんびりモードの3匹の猫たちを横目に

一年分のマーマレード作りも佳境を迎えている今日この頃

瓶に詰めては暗い廊下のジャム棚にせっせとストックする

なんと言ってもこの時期1年分を作るのだから大変

ターシャ テューダーになった気分~♪

とのんびりマーマレード作りに勤しんでいる一方で

とうとう始まりました!

今年の梅仕事

まずはカゴに広げて毎年眺めるところから始める

「こんにちは!べかこさん」

じゃなくて南高さんでした

少し色の付いた小さめの南高梅は梅干し用に

梅酒用には和歌山の青梅

「これは去年大好評だった夏みかんとブレンドの梅酒にしましょ!」
去年のレシピ梅と夏みかんのリカー酒漬け

とりあえずのところ

梅干しと梅酒

後は・・・

コンポートとか梅ジャムとか

今年も色々作ってみたいみたい!

その前にマーマレード作りもう少し頑張ろう

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年5月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

湿度が高いからベタベタするね
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日のうれしかった事」新しいコーナーです

今年も段々と暑い日が増えてきた

3時の一休みも大切

そう考えて

1日頑張れるようにと

体が喜ぶお八つを用意する

きょうのお八つは

「夕張メロンスムージー!?」

冷たいスムージーが嬉しい季節になりました

「わあぁ~!贅沢なお味~!!!」

そこへ

久しぶりにアルテルーペの長女猫粉子さんが登場!

「ごめんなさい。Kちゃんが嘘をつきました!夕張メロンじゃありません!」

注目のスムージーの本当の名前は・・・

「夕張メロン似のスムージー」

❀❀❀❀❀レシピの覚書❀❀❀❀❀
材料(約3人分)
➀ニンジン 中1本
➁バナナ 大1本
➂豆乳ヨーグルト 大匙山盛り3杯
➃ミネラルウォーター100cc
➄氷 6個位

材料をミキサーで混ぜて出来上がり

ニンジンとバナナと豆乳ヨーグルトで夕張メロンになるなんて

実に経済的でうれしい

体にもお財布にも優しいスムージーを発見できた事が素晴らしい!

感動のお八つタイムになりました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月15日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れた空

ヒヨドリたちはまだ羽毛を逆立てて寒そうにしている

「栄養のある物を食べないとね」

と言っているようでした

暖かくなったら津軽海峡を飛んで渡るんだもんね

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日スーパーマーケットで見つけた河内晩柑をジャムにすることにした

去年はもう少し先に作った気がしつつ

ゴシゴシ洗って切る

実は袋ごとこ2cm位に切って

皮は薄切りにして

たっぷりの水で1回だけ茹でこぼす

皮のゆで汁は黄色くて綺麗な色

このゆで汁は捨てるのだけれど・・・

「なんだかもったいないなぁ~カクテルを作るときに少し入れる?苦みが美味しいかもしれない」

考えてみるとビールやカンパリとか苦みのきいたアルコールって美味しい

「きっと美味しいに違いない」

試すぞ!今夜!

なぜか気合いが入ってしまう

マーマレードの続き

一つ300g位だったから3個で900g

砂糖はとりあえず400g入れてみることに

「足りないかな?」

茹でこぼした皮の上に切った実をのせてその上に砂糖をかけて蓋をする

「今日はここまでっと」

後の仕上げは明日にしました

その訳は?

柑橘の良い香りが充満するキッチン

次女猫の萩葉が背後で待っていた

「にゃっ!変なにおい!ところでアレ アレ」(猫は柑橘が苦手)

「猫草が一個枯れてるんだけど!」

と怒っておられる

早速次の猫草栽培を始めないと

忙しい夜になりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

1 2 3 4 5 6 20