ARTERUPE arterupe アルテルーペ

長男猫 椨太 タブタ

2017年6月12日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

梅雨入りしたけれど

爽やかな気候にニンマリ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

一週間前の事

苗木を植えてからかれこれ10年の梅の木に小さな実が生った

「お~ 今年は頑張ったねー」

もう少し大きくなりそうなんだけど・・・

そのままにしておくのは心配なので収穫することに

「こんなに採れたの初めて!」

M~Sサイズの青梅が全部で18個!今年は頑張りました!

眺めていると怪しい影が・・・

「あ”~!手~はダメ~!!テーブルマナーが悪いですぞ!」

とたしなめる間もなく

サッカーを始めました

「手は使っちゃダメ- サッカーなんだから」

どうやら長女猫の粉子さんは青梅の手触りがお好きなようで

一粒テーブルの下に転がして たいそう叱られました

綺麗に洗って

小さな瓶に氷砂糖と一緒に入れて

ホワイトリカーを注いで出来上がり

後は時が過ぎるのを待つ

「美味しくなれ~!」

と念じていると

後ろにもうひと方 トラ色の長男猫 椨太君

「サッカーがしたかったの? 遅かりし―由良乃介~♪季節外れ~♪」

来年はもう少し沢山なります様に!

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年2月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

薄曇り

窓を開けると

春~♪ もう春~♪

3匹の猫たちもバルコニーに出たり入ったり忙しい

(嬉しいんだねきっと)
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
久しぶりのきょうのアルテルーペは

今日も今日とて

PCに向かってホームページをリニューアル

まだまだ終わらない・・・(ぶぅ)

そんな時には

せめて美味しい食事を作りたい

新しく趣向を変えたパン作り

中に入っているのは

オートミール(エマージェンシー用に沢山買った缶詰め)

それと

クルミも入れて焼いてみた

なかなかの焼け具合

じーっと見ていると

「こんがりした縞模様・・・何かに似ている・・・」

よくよく考えた

そして思い出したのは身近な存在の

「そうか 椨太! 椨太に似ていたんだね」

見慣れた色合いの「クルミとオートミール入りパン」は

しばらくの間お気に入りになりそうです

きっと当分の間アルテルーペ家のパンはこればっかりになりそうな予感

by K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年1月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
2016年 明けましておめでとう御座います!

アルテルーペ初春の土俵入り

左から

粉子扮しますのは

太刀持ち 「粉力」

中央 椨太扮しますのは

横綱 「椨の国」

萩葉扮しますのは

露払い 「萩ノ山」

に御座います

今年も「アルテルーペと3匹の猫」を

ご贔屓お引き立てのほどを 隅から隅まで

ずずずいーっと 御願い上げ奉りまする!

By 粉子 椨太 萩葉
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年3月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

一日中雨降り

と~っても寒い日でした
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

僕タブタがレポートします!
アルテルーペ
先日の
団子より花
の菜の花

翌日ひとつ

またひとつ

どんどん花が開いて

3日後に満開!
菜の花
ぼんぼりの様に丸く花咲いた菜の花

可愛いな~

あの時お料理されていたら見られなかったと思うと

さらに愛おしい

それならば・・・

これからは花を見てから食べたら良いんじゃない?

K 「ん~・・・栄養的にはどうかと・・・でも・・・それ良いね!」

僕は菜の花を見るのが好き

人間たちは見るのも食べるのも両方

By タブタ

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

2015年1月23日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

久しぶりに綺麗な青い空

春のような日差し

暖かいと思って出掛けると

風が強くて寒い日でした
❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

体は大きいのに長女猫と次女猫に遠慮気味の長男猫

タブタの動画があったので公開

丁度良い段ボールの箱に

ひとり爪とぎ

ご満悦

だったのに・・・

「お兄ちゃんどいてっ!」と

後から駆け付けた気の強い妹猫に追い出される

こんな事は日常茶飯事

タブタ君は気が優しくて甘えん坊

本当は独り占めにして遊びたい時も

「どけっ」と言われればどいてあげる

ひたすら優しい男子猫

「懐の深い男は優しいんだ!優しい奴が本当は強いんだ!」

と言っているような

アルテルーペ家の長男猫はとびっきりの良い奴

そんなタブタを

毎日溺愛中

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月19日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

小寒最後の日

明日から1年で最も寒い大寒

でも今日は暖かくて春っぽい青い空
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ファクトリーの棚の物を少し移動しようかと思い・・・

ふと見ると!

「あっ!タブタ!」

驚く人間をよそに

何食わぬ顔のタブタ

基本的にファクトリーには

「猫族立ち入り禁止」

ミシンや革を漉く機械など

猫族にとって危ない機械が色々とあるから

当然と言えば当然

ところが

ココから先入るべからず

「絶対ダメ」

「ダメ ダメ」

言われるほどに入りたくなるのが猫の常

そんな訳で時々脱走する

脱走して何をするでもなく

床のほこりを食べたり

人間の膝に座ったり

たわい無い事をする

そのために必死に脱走するのは何故なのか・・・

猫族ならではの訳があるようだ

脱走と言えば

THE GREAT ESCAPE

猫族の小さな脱走劇はあっけなく終わるのでした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年12月9日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗に晴れた青い空

マフラーをしっかり巻くと

顔の冷たさ際立つ
❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先週の初めから急に体調を崩した長男猫タブタが

ゆっくりと回復

昨夜からはちゃんと自分でカリカリを食べるようになった!

何度も動物病院に連れて行き診療して頂いたお陰に違いない

何度も打った点滴と注射に耐えて

一時は危なかった命を取り返してくれました

本当にお世話になりました

ブランケットの椨太
ふとタブタの顔を見ると

「僕 随分泣かせちゃったね ゴメンネ!」

と反省しているようでした

これからもずっと元気でいるんだぞ!とテレパシーで伝え

ホッとしつつ

作業の合間に人間たち全員で園芸店へ
葉牡丹
グランマの好きなビオラと

お正月用の葉牡丹

寄せ植えも作ってみたくなり

小さな松 万両 南天 など色々選んで来た

12月もそろそろ中旬

アルテルーペ家では葉牡丹を買ってくると

それ以降は駆け足になる

毎年変わらずに同じ事が出来るのもまた嬉しい

ここ数日はそんな気分が吹き飛ぶタブタの一大事だったから

普通の暮しが心に嬉しく沁みる一日でした

By K
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

2014年12月5日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空に大きな雲

360°低い空にはもくもくと

雪を抱えて重そうな雲

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ブランケットの椨太
今晩は!

きょうは僕タブタが担当!

僕は最近ちょっと体調を崩して病院通い

毎日痛い注射と点滴

先生の話だと

近ごろ体調を崩す猫が多いんですって

急に寒くなったからね

猫のみなさん気を付けて!

さてきょうは

僕の伯母さん(Yukkoちゃん)がりんごを持ってやって来た

開けてみると
シナノゴールド
シナノゴールド

長野県で1983(昭和58)年にゴールデンデリシャスに千秋を交配

1999(平成11)年に品種登録された

もうお馴染みの美味しいりんご

お味の方は

甘さがたっぷりで酸味は少ない

生食向きのりんご

煮崩れないのでコンポートも作れる
シナノゴールド
試しにお砂糖で煮てみると

透き通った綺麗な甘煮が出来ました

酸味が無いのでレモンを追加

冷たくして頂こう!っと

とKちゃん

りんごならなんでも恋の女です

By タブタ

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

2014年12月4日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

午後から冷たい雨
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペ

用があって出掛けると

街はすっかりキラキラ

楽しい気分にさせてくれる

輝き方も色々 好みも色々

好きなのは

キラキラ過し過ぎない

少し光っているのが良い

アルテルーペの3匹の猫が大好きなバルコニーも少しだけ
屋外用LEDイルミネーション
ゴールドカラーが50個
屋外用LEDイルミネーション
白色が50個

交互に蛍のようにゆっくりと

内向きの狭小庭に向かってこっそりと光る

ひっそりとした年末の夜

楽しい気分に浸る

椨太
そして椨太は本当にサンタが来ると信じています

By K

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

2014年11月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

白くて分厚い雲

時おりぽつりぽつり

お散歩したかったのに・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペ

今年は猫たちの七五三

7歳はコナコ

5歳はタブタ

3歳はハギハ

今年しか出来ないお祝いだから

「張り切って晴れ着を用意しよう!」

とKちゃん頑張りました
七五三_コナコ
長女の私

コナコの着物は椿とブラムリーアップルの振袖

帯留めはダイアモンド

黒の子犬のバッグを持って

満足~!

そしてそして
七五三_タブタ
長男の僕

タブタはもちろん紋付袴

アルテルーペの家紋はりんご

男らしくて渋い~!

最後に
着物 七五三
末っ子娘の私

ハギハは被布を着て子供らしくキュートに

振袖の柄は桜

子猫のバッグ

わ~いわ~い

ず~っと着ていたいなー!!!

やっぱり着物ってステキ~

・・・・・❀❀

コナコは見た

この妄想の中

Kちゃんったら

楽しそうに瞳孔が全開だったみたい

きっと脳からは沢山のドーパミンがあふれ出たに違いない

良かった良かった

さて11月15日はどこの神社にお参りに行きましょうか・・・

By コナコ
※子犬のバッグ・子猫のバッグはarterupeのウェブショップでご覧いただけます
 一番下のバナーからどうぞおいで下さいませ
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー