ARTERUPE arterupe アルテルーペ

猫の仕草

2015年1月19日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

小寒最後の日

明日から1年で最も寒い大寒

でも今日は暖かくて春っぽい青い空
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ファクトリーの棚の物を少し移動しようかと思い・・・

ふと見ると!

「あっ!タブタ!」

驚く人間をよそに

何食わぬ顔のタブタ

基本的にファクトリーには

「猫族立ち入り禁止」

ミシンや革を漉く機械など

猫族にとって危ない機械が色々とあるから

当然と言えば当然

ところが

ココから先入るべからず

「絶対ダメ」

「ダメ ダメ」

言われるほどに入りたくなるのが猫の常

そんな訳で時々脱走する

脱走して何をするでもなく

床のほこりを食べたり

人間の膝に座ったり

たわい無い事をする

そのために必死に脱走するのは何故なのか・・・

猫族ならではの訳があるようだ

脱走と言えば

THE GREAT ESCAPE

猫族の小さな脱走劇はあっけなく終わるのでした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年10月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日は朝から冷たい雨

夜になって時おり激しく降る

台風19号は明日着予定

大荒れになりませんように

❀❀❀❀❀❀❀❀
近ごろグッと寒くなった

今日などは

台風が近付いているから暖かくなるのかと思ったら

手足が冷える冷える

そんな訳で3匹の猫たちはみんな

それぞれのお気に入りの人間の膝の上に乗りたがる

僕 タブタはKちゃんの膝が益々好きに

コナコはグランマ

ハギハはアルテルーペ主人

それぞれにお気に入りの膝は違うのだ

ところで

きょうのアルテルーペ家のお八つ

冷える日には暖かくなる物が欲しくなる

そんな時にはコレコレ!

とKちゃん

自家製餡子をお鍋に入れて水を同量加え
(餡子のレシピはこちら)

沸かしただけで

お汁粉

お汁粉が出来た

たった5分で欲望が叶えられる

餡子好きの人間たちにはたまらない熱々の御馳走

僕たち猫族は猫舌

もっぱら膝の上

By タブタ
❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
気温の変化に気を付けて・・・どうぞポチっと!
タブタ
❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
お待ちしています!
2014hpバナー

2014年9月17日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

曇り空の中に雲がフワフワ

いくつも浮かんでいた

白い空に白い陰影

その濃淡が実に美しくて

しばし見とれてしまった

昼間は少し暑く感じた気温

夜になって冷えて来た

こんな夜

アルテルーペの猫たちも

丸くなって寝ている

コナコも

タブタ

タブタも

ハギハも

面白いようにみんな丸くなる

夏には

お気に入りのタオルケットを広げてもらい

伸びて寝ていた

その光景はもはや懐かしく感じる

これから日に日に気温が下がってくると

ますます3色の猫玉を目にする機会が増える

1度でいいから3匹でお団子になって寝ているところを見てみたい
※決して一緒に寝る事のないアルテルーペの3匹の猫なのです

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2013年11月20日

今日は私たち猫族の仕草について、担当はコナコです。

コナコinカマクラ
キャットタワーのカマクラの中からお伝えします。
今日は寒かったですね。
私たち猫族は寒くなってくると暖かそうな場所を求めて家の中を移動します。
今私の入っているキャットタワーのカマクラ状の小箱はね、
私が子供の頃、体も今の半分以下だった頃によく中に入って遊んだんですよ。
今は?
もう全く関心もなくなり、前を通ってもスルー。
それ以前に狭くて6キロ級の私には中に入るのは無理。
でもね、今日みたいに寒くなってくると、中は暖かかった・・・・という昔の記憶が蘇ってきて、
誘惑にたえられなくなって、入ってみましたー!!
感想は?
う~ん、無理かも・・・・・。
方向転換もままならない。
ま、こんな時も澄ました顔で写真に収まりましたけど、ココから出られるかどうかヒヤヒヤ。
中で脚が・・・・・つりそう・・・・・。
そしてこんなことがあると、気を落ち着かせるために私達猫族がする行為があります。
それがコレ。

コナコ手しゃぶる
手の平をシャブシャブ、こうすると落ち着くんです。
敵に戦いを挑まれている時も、隙を見てシャブシャブとね。

コナコ3f
あー落ち着いた。
さて落ち着いたところで今日のまとめ。

猫の仕草の一つ
猫は気を落ち着かせるために手を舐める。

でした。猫の仕草の話、また時々します!
                by コナコ