ARTERUPE arterupe アルテルーペ

長女猫 粉子 コナコ

2017年6月12日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

梅雨入りしたけれど

爽やかな気候にニンマリ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

一週間前の事

苗木を植えてからかれこれ10年の梅の木に小さな実が生った

「お~ 今年は頑張ったねー」

もう少し大きくなりそうなんだけど・・・

そのままにしておくのは心配なので収穫することに

「こんなに採れたの初めて!」

M~Sサイズの青梅が全部で18個!今年は頑張りました!

眺めていると怪しい影が・・・

「あ”~!手~はダメ~!!テーブルマナーが悪いですぞ!」

とたしなめる間もなく

サッカーを始めました

「手は使っちゃダメ- サッカーなんだから」

どうやら長女猫の粉子さんは青梅の手触りがお好きなようで

一粒テーブルの下に転がして たいそう叱られました

綺麗に洗って

小さな瓶に氷砂糖と一緒に入れて

ホワイトリカーを注いで出来上がり

後は時が過ぎるのを待つ

「美味しくなれ~!」

と念じていると

後ろにもうひと方 トラ色の長男猫 椨太君

「サッカーがしたかったの? 遅かりし―由良乃介~♪季節外れ~♪」

来年はもう少し沢山なります様に!

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年9月13日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

時折雨降り曇り空

めっきり涼しくなりました

湿度高いけど・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

一昨日の事

アルテルーペ家の猫達のグランマのお誕生日のお祝いをしました

お客様が沢山見えると緊張しちゃう粉子が

頑張ってレポートしました

今年のお誕生日は特別

米寿のお祝いから早2年

90歳・・・卒寿!!!!!

アルテルーペ家の人間達は数日前から

ソワソワ

ドキドキ

「何にしようかな~???」

お料理の本をめくったり

過去のおもてなしレシピを調べてみたり

落ち着かない日々を過ごしていました

中でもケーキにはこだわりがあって

「やっぱり桜台「クレムドール」のバタークリームのケーキは欠かせないよね」

と言っていたら

なんと今回も叔母様が手配してくれました

今回のメンバーはKちゃんの姪Aちゃんのフィアンセも加わって

8人でお祝いの会

早速ローソクに火をともし

「グランマおめでとう!」

粉子も一緒に大きな声でお祝いしました

お待ちかねのご飯ご飯!

悩んだ末のメニューは

赤絵の八寸皿にオードブル

それから

キノコご飯を炊きました

フルーツはプレゼントの夕張メロン!

Yukkoちゃんからは「ブラムリーアップルのクランブル」

ブラムリーアップルは西荻の長本兄弟商会さん で買ってきたそうです(飯綱の山下フルーツ農園産)

「ああ幸せ~」とリンゴ好きのKちゃんつぶやく(今回のお料理人のホッとする一時)

紅茶をおかわりしつつ

楽しくて美味しい時間は瞬く間に過ぎて行きました

いつまでも元気で粉子を優しくだっこしてくださいニャ!グランマ!

翌日の事

粉子は見た

アルテルーペ家の料理人は緊張の糸が切れた様なヘニャヘニャになっていましたニャ

By 粉子
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年8月7日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

ギラッっと青空

昨日より少し穏やか?

体が慣れてきたのか?

猛暑日は続く
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ここのところ少しブログを書く手が遅くて

何をしていたのかと申しますと

まず3匹の猫たちは・・・

冷たい床に仰向け

ちょっと大胆な開脚ポーズの粉子さん

床が温まると場所を変える

無造作に転がっている感じ

ある時は萩葉さん

床のひんやりした感じを楽しんでいるようです

もう一匹 椨太はどこへ行った?

「椨太はいつものベッド」

一方のアルテルーペの人間たちは

毎日せっせと革製品を製作中

時に美味しい物を頂いたり

目白の志むら「福餅」

この時期ならではの小茄子

大人買い

ヘタを外して

楊枝で小さな穴を沢山あけて

塩漬けし

味噌 酒粕 砂糖 練りからしと一緒に漬けこんで

冷蔵庫に収めて

甘辛具合が丁度良く

美味しくなるのを楽しみにしているところです

もう少しでお盆休み

ゴロゴロしている猫になりたいと思いつつ

毛皮はゴメンだとも思うのでした

熱中症にならないように用心深く過ごそうではありませんか!

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年5月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

湿度が高いからベタベタするね
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

「今日のうれしかった事」新しいコーナーです

今年も段々と暑い日が増えてきた

3時の一休みも大切

そう考えて

1日頑張れるようにと

体が喜ぶお八つを用意する

きょうのお八つは

「夕張メロンスムージー!?」

冷たいスムージーが嬉しい季節になりました

「わあぁ~!贅沢なお味~!!!」

そこへ

久しぶりにアルテルーペの長女猫粉子さんが登場!

「ごめんなさい。Kちゃんが嘘をつきました!夕張メロンじゃありません!」

注目のスムージーの本当の名前は・・・

「夕張メロン似のスムージー」

❀❀❀❀❀レシピの覚書❀❀❀❀❀
材料(約3人分)
➀ニンジン 中1本
➁バナナ 大1本
➂豆乳ヨーグルト 大匙山盛り3杯
➃ミネラルウォーター100cc
➄氷 6個位

材料をミキサーで混ぜて出来上がり

ニンジンとバナナと豆乳ヨーグルトで夕張メロンになるなんて

実に経済的でうれしい

体にもお財布にも優しいスムージーを発見できた事が素晴らしい!

感動のお八つタイムになりました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年2月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗に晴れて青い空

寒いけれど

遅咲きの梅がようやく咲きました!

✿✿✿✿✿✿✿✿
きょうのアルテルーペは

ようやく咲いた梅の花を活けて

お雛様を飾りました

おひな祭りまであと六日

梅の花が咲くのを待ってたからギリギリ!

我が子同然に溺愛している

長女猫の粉子

そして

次女猫の萩葉

この子達の幸せを祈りつつ飾ったのは

いつもの豆雛

ふたり合わせて掌に乗ってしまうほど小さい

どことなく次郎左衛門のひな人形に似た表情の木製のお雛様

10年ほど前にアルテルーペ家にやって来たアンティークの品

以前はどなたが持っていたのだろう?

アルテルーペ家に来てからもとても大切にされてきたお雛様

「お久しぶりぶりブロッコリー!」と木箱から出して

お内裏様とお雛様のお顔を眺める

今年も相変わらず仲の良いお雛様達

お健やかな表情を眺める事が出来て嬉しく思う

雛あられと菱餅を模したゼリーのお菓子も飾って出来上がり!

満足げにポリポリ

梅の香を嗅いではポリポリ

前を通りかかってはポリポリ

蒔絵の器に盛った雛あられはいつの間にか無くなってしまう

✿✿✿✿✿✿✿

毎年この時期になると嬉しいようでいて残念な気持ちになる

「あと6日しかないのか・・・。」

何が残念かというと

3月3日を境に雛あられが買えなくなってしまうのです

こんなに美味しい物を限定販売にするのは如何なものかと

真剣に思うのでありました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年1月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
2016年 明けましておめでとう御座います!

アルテルーペ初春の土俵入り

左から

粉子扮しますのは

太刀持ち 「粉力」

中央 椨太扮しますのは

横綱 「椨の国」

萩葉扮しますのは

露払い 「萩ノ山」

に御座います

今年も「アルテルーペと3匹の猫」を

ご贔屓お引き立てのほどを 隅から隅まで

ずずずいーっと 御願い上げ奉りまする!

By 粉子 椨太 萩葉
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年2月22日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空に雨がポツリポツリ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペ

コナコ「そろそろじゃない?」

ハギハ「そろそろよね!」

コナコ「ことしもアレ飾るのかな?」
ハギハ「うん きっと飾るよ!ハギハはアレ好き~♪」
タブタ「僕には関係ないね」
と囁く声が聞こえて来たような・・・

それでは早速

今年もいつものアレ(豆雛)を

1年ぶりに箱から出して

10年くらい前にアンティークのお店で見つけた5cm程の豆雛は

どことなく次郎左衛門のひな人形に顔が似ている

お雛様を飾る時期は少なくとも3月3日の1週間前に

と言う事だそうで

コナコとハギハがお嫁に行き遅れませんように!

と願いを込めて

ギリギリセーフの本日

K「間に合ったね!」

コナコ&ハギハ「サッカーしようよ!蹴るぞ 走るぞ!」

と猫たちが良からぬ事を考えているようなので

猫族立ち入り禁止のエリアに飾ることに

毎年の事ながら

もそっとそばに置いて眺めたい人間たちです

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうも綺麗な青い空

気温は14℃

窓を開けるとどこかからイチゴの香りがして来る

まるで春の陽気でした
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

Kちゃんの話

わたしは長女猫のコナコです

猫族の共通点は

暖かくて柔らかい場所が大好き

言うまでもなくコナコも

毎晩一番に暖かくて柔らかいベッドに一番乗り

arterupe

「やった!今夜も独り占めしてお先に寝てやる!」

と思ったら

Kちゃんがやって来て

K「おっ!コナコちゃん可愛い~!」

と写真を取り始める

アルテルーペ

パシャリ!

これで2枚目

arterupe

パシャリ!

これで3枚目

コナコ「コナコは写真嫌い!」

アルテルーペ

パシャリ パシャリ!

コナコ「そろそろ腹が立ってきた~!」

K「コナコちゃん可愛い~!白雪姫見たい!」

Kちゃんはお構いなしにシャッターを押す

せっかくのベッド1番乗りの嬉しい気分が台無しになった夜でした

By コナコ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月21日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀
きょうの空

雨が降ったり止んだり

さすがに大寒だけあって

すごーく寒い日

間違いなく雪になりそうな気配

なのに雨

もしかしたら夜中に雪になるのかな?
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

長女猫コナコさん7歳の事

7年前にお母さん猫に置き去りにされてないていたところ

運良く出会ってアルテルーペの子供になった

一時は栄養失調と診断されたり

随分心配させられたけれど

少しづつ成長

そしてなんとか大きくなった

と思ううちに

どんどん大きくなって

豊満で魅力的なボディーになった

そして近ごろは

めっきり運動不足

食べる一方の毎日

生活習慣病予備軍

そこで

夜の12時頃から20分程

しっかりと運動してもらうことに


コナコの運動

レーザーポインターでエキサイト

子供のころからお気に入りの遊びを思い出してもらった

ビームが目に当たらないように細心の注意をしつつ遊ぶ

1週間くらい続けてみると

コナコさんに少し変化が現れた

活発に走るようになってきた

夜中の運動習慣で体の運動機能が目覚めたのかもしれない

「良いぞ良いぞ!コナコ

もっと頑張って

そのブヨブヨなお腹を引き締めよう!」

自分も少し頑張ろうと思うこの頃

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年1月5日

謹賀新年
今年もどうぞ宜しくお願いいたします
arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空も

青い空

ほんの少し日が長くなった
❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今日も今日とて

コナコさん
アルテルーペ
お気に入りのモフモフ生地の上で丸くなって寝ている

観察していると

時々
アルテルーペ
足を伸ばしたりする

右手で目を隠している

「邪魔しないで」と表現しているようだ

耳の色に注目
アルテルーペ
耳が綺麗なピンク色

肉球も赤みのあるピンク

白いコートの猫さんは眠くなると耳や鼻の色が赤くなる

手足を触ってみると・・・温かい

眠くなると手足が温かくなるのは人間と同じ

全身の血行が良くなっているのが分かる

そう言えば

猫も時々うなされる事がある

乳飲み子だった時にママとはぐれた

その時の事を思い出しているのかも知れない

きっとママに会いたいに違いない

そう思うと胸がキュンとする

そして

「代わりにギュゥ~!」

と言って抱きしめる

一方のコナコさん

「ウギャ~!大いに迷惑だぁー!」と

もんどりうって逃げる

「そうか・・・迷惑か・・・」

喜んでくれる事を期待してはいけない

ところで一体

どんな夢を見ているのだろうか?

私に抱きしめられる夢か?

By K

❀❀❀❀❀
「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
今年も宜しくお願いいたします!・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

❀❀❀❀❀
アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています
よろしかったらギャラリーを覗く気分でウェブショップにもお出で下さい
2014hpバナー

1 2 3 4 5 6 8