ARTERUPE arterupe アルテルーペ

次女猫 萩葉 ハギハ

2016年8月7日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

ギラッっと青空

昨日より少し穏やか?

体が慣れてきたのか?

猛暑日は続く
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

ここのところ少しブログを書く手が遅くて

何をしていたのかと申しますと

まず3匹の猫たちは・・・

冷たい床に仰向け

ちょっと大胆な開脚ポーズの粉子さん

床が温まると場所を変える

無造作に転がっている感じ

ある時は萩葉さん

床のひんやりした感じを楽しんでいるようです

もう一匹 椨太はどこへ行った?

「椨太はいつものベッド」

一方のアルテルーペの人間たちは

毎日せっせと革製品を製作中

時に美味しい物を頂いたり

目白の志むら「福餅」

この時期ならではの小茄子

大人買い

ヘタを外して

楊枝で小さな穴を沢山あけて

塩漬けし

味噌 酒粕 砂糖 練りからしと一緒に漬けこんで

冷蔵庫に収めて

甘辛具合が丁度良く

美味しくなるのを楽しみにしているところです

もう少しでお盆休み

ゴロゴロしている猫になりたいと思いつつ

毛皮はゴメンだとも思うのでした

熱中症にならないように用心深く過ごそうではありませんか!

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年6月7日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

時折小雨

涼しい一日
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日のこと

近所に出ていると

「これから持っていくから」

と姉のYukkoちゃんから電話が入った

急ぎ家に帰ると

Yukkoちゃん家の庭に生った梅を持って来てくれました

「こんなに沢山!」

とっても大きいのから

ごく小さいのまで

大きいのは直径5cmもあろうかという大きさ

この写真では分りにくいから

もう一枚

横一列に並べて

さらにクローズアップしてみる

完熟梅4

特大! 大! 中! 小!

パシャリ パシャリとシャッターを切っていると

やって来ました次女猫の萩葉さん

ここだけの話

実は彼女4歳にして最近少し大きくなりました

小柄猫の血筋なのだろうと思っていた家族たちは

萩葉さんが大きくなってくれた事を

「大きいことは良いことだ~♪」と喜んでいます

猫族は4歳を超える頃から貫禄がついてくるということを確認しました

それはさて置き当の萩葉さん

梅の実の大きさの参考にと顔を寄せてくれました

萩葉「ふんふん ふんふん いい香り 右の大きいのは直径5cmはあるみたいよ 私と比べてみて わかるかしら?」

なるほど なるほど

コンポートにしたらきっと絶品になりそう!

あと一日二日待ってもう少し熟れたらコンポートにいたしましょ

今年の実りに感謝しつつ

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年3月15日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れた空

ヒヨドリたちはまだ羽毛を逆立てて寒そうにしている

「栄養のある物を食べないとね」

と言っているようでした

暖かくなったら津軽海峡を飛んで渡るんだもんね

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

先日スーパーマーケットで見つけた河内晩柑をジャムにすることにした

去年はもう少し先に作った気がしつつ

ゴシゴシ洗って切る

実は袋ごとこ2cm位に切って

皮は薄切りにして

たっぷりの水で1回だけ茹でこぼす

皮のゆで汁は黄色くて綺麗な色

このゆで汁は捨てるのだけれど・・・

「なんだかもったいないなぁ~カクテルを作るときに少し入れる?苦みが美味しいかもしれない」

考えてみるとビールやカンパリとか苦みのきいたアルコールって美味しい

「きっと美味しいに違いない」

試すぞ!今夜!

なぜか気合いが入ってしまう

マーマレードの続き

一つ300g位だったから3個で900g

砂糖はとりあえず400g入れてみることに

「足りないかな?」

茹でこぼした皮の上に切った実をのせてその上に砂糖をかけて蓋をする

「今日はここまでっと」

後の仕上げは明日にしました

その訳は?

柑橘の良い香りが充満するキッチン

次女猫の萩葉が背後で待っていた

「にゃっ!変なにおい!ところでアレ アレ」(猫は柑橘が苦手)

「猫草が一個枯れてるんだけど!」

と怒っておられる

早速次の猫草栽培を始めないと

忙しい夜になりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年2月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

綺麗に晴れて青い空

寒いけれど

遅咲きの梅がようやく咲きました!

✿✿✿✿✿✿✿✿
きょうのアルテルーペは

ようやく咲いた梅の花を活けて

お雛様を飾りました

おひな祭りまであと六日

梅の花が咲くのを待ってたからギリギリ!

我が子同然に溺愛している

長女猫の粉子

そして

次女猫の萩葉

この子達の幸せを祈りつつ飾ったのは

いつもの豆雛

ふたり合わせて掌に乗ってしまうほど小さい

どことなく次郎左衛門のひな人形に似た表情の木製のお雛様

10年ほど前にアルテルーペ家にやって来たアンティークの品

以前はどなたが持っていたのだろう?

アルテルーペ家に来てからもとても大切にされてきたお雛様

「お久しぶりぶりブロッコリー!」と木箱から出して

お内裏様とお雛様のお顔を眺める

今年も相変わらず仲の良いお雛様達

お健やかな表情を眺める事が出来て嬉しく思う

雛あられと菱餅を模したゼリーのお菓子も飾って出来上がり!

満足げにポリポリ

梅の香を嗅いではポリポリ

前を通りかかってはポリポリ

蒔絵の器に盛った雛あられはいつの間にか無くなってしまう

✿✿✿✿✿✿✿

毎年この時期になると嬉しいようでいて残念な気持ちになる

「あと6日しかないのか・・・。」

何が残念かというと

3月3日を境に雛あられが買えなくなってしまうのです

こんなに美味しい物を限定販売にするのは如何なものかと

真剣に思うのでありました

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年1月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
2016年 明けましておめでとう御座います!

アルテルーペ初春の土俵入り

左から

粉子扮しますのは

太刀持ち 「粉力」

中央 椨太扮しますのは

横綱 「椨の国」

萩葉扮しますのは

露払い 「萩ノ山」

に御座います

今年も「アルテルーペと3匹の猫」を

ご贔屓お引き立てのほどを 隅から隅まで

ずずずいーっと 御願い上げ奉りまする!

By 粉子 椨太 萩葉
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年5月28日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

爽やかな青い空

風が少し冷たくなって

遠くで雷の音
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

私 次女猫のハギハが初夏のバルコニーを綴ります

春は駆け足で過ぎ

ジューンベリーの収穫も終わり

そろそろ枇杷が食べ頃に

きょうは不思議な物をいくつか発見

ガーデンシクラメンの種らしき玉がクルリと鉢の中に入ろうとしている!

こちらはお正月の寄せ植えのヤブコウジ

よく見ると花が付いている!

「まだ去年の赤い実が付いたまんまなのに」

こうして毎日探検していると

色々な物を発見する

ヤモリとか昆虫達にも会えるので

ハギハは楽しくて

時には小さな楽園を駆け回ってドスドスします

きょう見つけたのはアゲハ蝶の幼虫

「あ!大変!柑橘の葉を食べている」

ひとり?悠然と柑橘の葉の上で佇んでいました

その食欲は大せい柑橘の葉を全部食べてしまいそうな勢い

それなのに

アルテルーペの人間たちったら

殺さないで蝶になるのを観察するのですって

「ガラス窓の向うでアゲハ蝶が生まれたら何だか素敵!」

と 喜んでいる

柑橘は大丈夫かな~?と心配になりつつ

綺麗な蝶になって飛んでいくところを見られると良いね!

柑橘たちの我慢の初夏

By ハギハ

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年4月1日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

あいにくの曇り空

満開の桜が散らないと良いね
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

次女猫ハギハの玩具の話

3歳になる私ハギハ

本名は萩葉と漢字で書く

上から読んでも下から読んでもハギハ

カタカナよりも漢字の方がお淑やかな印象ですが・・・

遊び盛りのお転婆娘

いつも遊ぶ物を探して部屋の中をウロウロ

きょうはコレ

落ちていたチョコレートの包み紙

実はこういうゴミ系の玩具が一番エキサイトするのを人間たちは知らない

遊んでみようか?

サッカーごっこ

蹴るよー!

やっぱり止めとこ

他に何か無いかな~?

包み紙にも飽きた様で

しまいには活けてある花を引っ張り出して遊ぶ

なんでも玩具にしてしまう

「花は止めて~」

と取り返す

お淑やかな萩葉さんになるにはもう少し時間がかかりそう

もしかしたら・・・

ハギちゃんはお婆ちゃん猫になってもお転婆さん?

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年3月8日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

雨降り

夕方になって雲が薄くなって来た

でも明日も雨みたい
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

3歳になったばかりの次女猫ハギハ

只今食べ盛りの健康女子3.8kg

アルテルーペの3匹の猫の中でも一番の食欲

いつもこうして

アルテルーペ

こんな風に

アルテルーペ

クルッとして

ハギハ「早く~!ちょうだ~い!」

アルテルーペ

廊下につながるドアーの前に陣取って

ガラスに映った視線で睨み

大きな声で何度も鳴いて要求する

耳をつんざく声で本当にやかましい

これが毎日々

何を要求しているかと言うと・・・

暗い廊下のジャム棚の

炒ったゴマメを入れてある瓶から

小さなゴマメを1匹出して

いつものカリカリの上にトッピングしてほしいとねだるのです

「体に悪いから1匹だけよ」と言いつつ

たった3cmのゴマメを細かく砕いて振り掛ける

ハギハはそれが嬉しくて

カリカリと可愛い音を立て

丼飯を平らげる

その食べっぷりの良い事と言ったら

見ているだけでも気持ち良いものです

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年2月24日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空

午後には黒い雲

今にも降りそうで降らなかった
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

お知らせの一枚の絵葉書

1月の末にお知らせが届いていた

ワクチン済んだ?ウンすんだ

から1年経過

1年が短く感じる今日この頃

本来の接種時期は1月31日頃の予定

中々行けなくて随分遅くなってしまった

「日々伸ばし伸ばしにしてしまってゴメンね~」

と思いつつ時間が過ぎ

やっと

近所の動物病院へ連れて行く

家に帰ると・・・

すこし怒っているみたいに見えたけれど

ハギハ「お耳を拭いてもらう時も大人しく出来たモン」

と言いたかった様です

そうそう

誰かさん(コナコ)と違ってハギハは良い子

あたりを震撼させる様な絶叫をしない

ワクチンの注射もすんなりと打てた

去年から300g成長して3.7kg

小柄な体のハギハ

良く食べ

良く遊び

良く寝る

元気いっぱいのハギハ

ず~っとそのまま元気でいて欲しい

と母は思うのでありました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年2月22日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空に雨がポツリポツリ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペ

コナコ「そろそろじゃない?」

ハギハ「そろそろよね!」

コナコ「ことしもアレ飾るのかな?」
ハギハ「うん きっと飾るよ!ハギハはアレ好き~♪」
タブタ「僕には関係ないね」
と囁く声が聞こえて来たような・・・

それでは早速

今年もいつものアレ(豆雛)を

1年ぶりに箱から出して

10年くらい前にアンティークのお店で見つけた5cm程の豆雛は

どことなく次郎左衛門のひな人形に顔が似ている

お雛様を飾る時期は少なくとも3月3日の1週間前に

と言う事だそうで

コナコとハギハがお嫁に行き遅れませんように!

と願いを込めて

ギリギリセーフの本日

K「間に合ったね!」

コナコ&ハギハ「サッカーしようよ!蹴るぞ 走るぞ!」

と猫たちが良からぬ事を考えているようなので

猫族立ち入り禁止のエリアに飾ることに

毎年の事ながら

もそっとそばに置いて眺めたい人間たちです

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!