ARTERUPE arterupe アルテルーペ

絵画

2016年3月21日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

曇り空に時々晴れ

お墓参り日和
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

近所の本屋さんへちょっとお散歩

道すがら

「何の花が咲いているかな~?」

とキョロキョロと辺りを見回しつつ歩く

遅咲きの梅

未だ旺盛に咲いている八重の椿

満開の雪柳

庭木の花を見て歩くのは楽しい

それに重ねて

春の草花もちょうど今

可愛い花を咲かせ始めた

「雑草と呼ばれるけれどよく見ると可憐で可愛いね」

「あっこれは・・・ヒメオドリコソウ」

「ホトケノザ」

「カラスノエンドウ」

「ナズナ」

一つ一つ名前を呼びつつ

少し遠回り

ふと目をやると

「あ~!つくし~!」

にょきにょきと出ているのを発見

感動して少し持ち帰って活けてみた

「東京でも生えているんだね」と

猫たちのグランマが早速描いてくれました

ささっと描いたつくしを眺めていると

遠い記憶が蘇る

空気のきれいなところで沢山積んで

ギザギザの袴を外して

ぐつぐつと玉子とじ

甘いお醤油味がうれしかった

「懐かしい懐かしい!」

思い出すつくし採り

タイムスリップしてみたくなりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2016年1月10日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れて良かったね

少し残った柿の実をツグミがつつく
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

新作のご紹介!

出来ましたのはリュック

リュックと言えば

背中

背中と言えば

この絵を思い出す

「農民の婚宴」Pieter・Bruegel 1568年
講談社版「世界美術体系」から

良く見てみると!

Pieter背負ってる!?

絵の中に迷い込んで帰って来た!?

そんな気分になる

コロンと丸いフォルムの

雰囲気優しいPieterは

背中が可愛くなるリュックです!

持ち方いろいろ

たとえば 麻 木綿 ウール それから シルク

体に優しく沿う素材が心地良い

革についても同じくで

ナチュラルな物に惹かれる

自然素材と相性のよいリュックになりました

ナチュラルシュリンクレザーは使い込む程に味わい深くなります

カゴに果物を沢山詰めて

大好きな場所に出掛けたくなりました

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年2月4日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

青い空

ヒヨドリ君たち明日は雪になるってよ
❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

昨日の節分の炒り豆の作り方の覚書き

・・・アルテルーペ家の炒り黒豆の作り方・・・
材料
①黒豆又は大豆
②醤油
③塩
④サラダオイル
作り方
1、一晩水で戻した黒豆をオーブンシートに広げ120℃のオーブンで1時間程焼く
2、カリッとしたらフライパンに移しサラダオイルを少々かけ塩と醤油で適宜味を付ける

節分

そして出来上がる簡単な黒豆のお菓子

オーブンで焼く時にシートに黒豆の跡が付いた!

日本画

「わー綺麗!日本画の様だね!」

偶然出来た柄が素敵な色になっていた

どこかで見た事があるような・・・

確か

さざ波の絵で有名な・・・

そう!

福田平八郎の「漣」を彷彿とさせる!?

感動してフレームに入れてみる

arterupe

グランマの白い椿の絵と並べてみると

「良い感じ!」

題して

黒田豆太郎画伯の「落ち葉」

「孔雀」にも見える

アルテルーペ

良い香りがするらしく2匹が寄って来た

「あっ!画伯の絵を触るでないぞよ!」

猫たちも偶然の美を理解しようとしているかの様でした

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!