ARTERUPE arterupe アルテルーペ

2016年1月6日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの天気

この冬は気温に無頓着な自分にも解る暖かさ

あさって金曜日からは寒くなるのですって
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペ

今年も本格的に始まるレザーアイテム作り

頑張る時は頑張って

お八つの時間はほっこり

メリハリをつけて製作に勤しむ

きょうのお八つは


出て来た出て来た♪「山親爺」~♪

千秋庵の山親爺~♪

最近知ったこのコマーシャルのメロディーが頭の中でグルグル廻る

今は使われていないらしいけれど

「すごく好き 山親爺のテーマソング」と

口ずさむうちに山親爺を食べてみたくなって

お正月に取り寄せる事に

千秋庵の山親爺

千秋庵さんの気配りを感じる丁寧な梱包で届いた「山親爺」

食べる物にかかわらず

歴史のある物に目が無い

パッケージも申し分なく歴史漂う風情

ささのは担いで 鮭しょって スキーをはいた 山親爺のレリーフ

バター風味の洋風煎餅は優しいお味

シンプルな材料が嬉しい

小さな山親爺(熊)のオマケも入っていました!

残った缶は何を入れて使おうか?

千秋庵の「山親爺」はアルテルーペ家の「う」の抽斗に入れておきました。

By K

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年9月25日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

また雨降り

濡れた緑はとても綺麗

木の葉に落ちる雨の香りが好き

10月の雨の風情は金木犀の香り
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

非常食の始末をする事に

出してきたのは

賞味期限切れのパンの缶詰

7か月ほど賞味期限を過ぎている!

付属の缶切りで

キコキコと

なんだか懐かしい行為

出た!

なるほど~カップに入れて焼いた形に愛情を感じる

お八つのお茶のお共にと

お皿に乗せて

粉砂糖をかけてお洒落をしてみる

それから自家製の和歌山産バレンシアオレンジのピール(ココ強調!)

周りに飾ってと

評判のほどは?

「随分お洒落したね!」

切り分けて一口

「あっ!塩が効いてる」

「うん 味が濃いね」

缶にはマフィンタイプと書いてあった

長い月日を缶の中で過ごしたマフィン

きっと災害があったらこの味に救われるのだろうな~

とまた一口

少しくらい賞味期限が切れていても大丈夫でした

このパンの缶詰の代わりに

先日頼んでおいた新しいパンの缶詰が届く

今度のは5年保存

5年後もこうしてオレンジのピールと粉砂糖で飾って

紅茶と一緒にお八つで頂けたら嬉しいな

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年2月6日

今日も凄く寒い一日でしたね

外はもう冷蔵庫みたい

沖縄は きっと暖かいんだろうな~憧れちゃうな~

ちょっとこれに入って送ってもらおうかな・・・

でも・・・飛行機怖いかも(妄想中)

は!?コレは?

ローザのクッキー缶

ひょっとして?

ローザのクッキー!

ワーイ!!

ローザのクッキー缶

って中身が違う!

今日は お八つの話じゃないんだ・・・

中身は絹糸が沢山!

そうローザのクッキーには違いないけど・・・

綺麗な缶が大好きで

絹糸を入れて使っている

絹糸

絹糸ってね たくさん並べてみるとすごく綺麗

絹糸のブランド色々

糸巻きも可愛い
良く見てみると・・・

金亀

金亀

金ひどり

金ひどり

おりつ゛る

おりつ゛る

駒印

駒印

金蘭

金蘭

沢山の種類があってトレードマークが可愛いね

この絹糸はレザーアイテムを作るためではなくて

アルテルーペ家の人間たちの趣味の世界で使います

でも お楽しみの自分の時間が中々とれません

レザーアイテムを作る事に集中しながら

色々時間を工面して

ほんの時々しか出来ないけれど

こんなお仕覆を 作っています

時間は自分で作る物

頑張って楽しんで自分のやりたい事

やってねー ハギハも応援!

By ハギハ

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2013年12月19日

缶 箱 かご
コレは女の子の好きなアイテム

そういうコナコも女の子
だから 箱 大好き!

段ボール好き

特に段ボールね

ちょっとぉー!!!!!

私の段ボールー!!!どいて どいて

プンプーン

えっ? 段ボールの話じゃなくて?

あっ そうそう ハイ ハイ これ

DSCN3961

今日は 缶の話でした

中身は?

RSCN3967

こんな 美味しそうなクッキー!

なになに?ラ・トリニテーヌのフラワー缶

薄焼きガレットと厚焼きパレットの詰め合わせ

ふーん バターのクッキー 良い香りー

でもね K ったら・・・・・

実はね中身より

缶 この 缶 が欲しかったらしいです

クッキーの缶
確かによく見ると

中世の宗教画みたい

つや消しの黒ベース 重厚な絵が魅力

この空き缶 何に使うのかなー?

そういえばアルテルーペのpuppy と kitten
丸い箱に入るんですってね

IMG_2659

丸い箱ってちょっと特別で嬉しいね

私も丸いダンボール箱が欲しいです
By コナコ

2013年12月4日

005アルテルーペ家の長男猫タブタです!

今日はブロカントの魅力について、瓶と缶編。
ブロカント?
それはなに?
美味しいかりんとうの話?
と期待したら違うって。

・・・・・ブロカント とは・・・・・

Brocante フランス語

secondhand goods とか junk 英語

日本語で言うと古道具、とか 美しいガラクタ

日頃あまり気にしなかったけれど・・・・・

注意してみると とっても美しい!
それは 僕、タブタの瞳のような魅力のある物のこと?

005
再び登場!

猫の目のことじゃなくて
今日はちょっと気に入っている 美しい と言うより 可愛い ガラクタ2点

ブロカントの魅力
ムーミンのビスケットが入っていた瓶と
猫のカリカリ、ロイヤルカナンのノベルティーの缶
この缶は2010年ロイヤルカナン(僕たちの食べているカリカリの会社)が企画した販促物です。
本来はこの缶に僕たちのカリカリを入れておくところ、
家では人間用の玄米を入れて使っていますよ!?(普通は猫用のカリカリ入れるよね・・・。)

3種類くらいの猫さんの図柄があった中で、この猫さんが僕に似ているってことで
ロンドンの2階建てバスの柄を選んで貰いました。

DSCN3773
僕が難しい顔をしている時に似ているのですって。

DSCN3775
ブロカントって言うと普通はもう少し古びの出たモノのイメージだけど

今の時代のもの達もきっとそのうち 美しいガラクタ になるんだね。

明日はムーミンの話?

そうそう

by タブタ