ARTERUPE arterupe アルテルーペ

音楽

2015年12月24日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

晴れた青い空

暖かいクリスマス
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

リュックの製作が

やっと・・・

やっと(涙)出来ました(実は・・・完成1歩手前)

ファクトリーで俯いて頑張っていたら

シャンシャンシャァ~ン♪

シャンシャンシャ~ン♪

と 世の中はクリスマス

クリスマスと言えば幾つになっても心は 心は 子供

「やっぱり ご馳走とケーキは欠かせない!」

アルテルーペ家のクリスマスケーキは

大好きな叔母さまから頂くバタークリームのクリスマスケーキ

子供の頃から毎年これ!

10月くらいから楽しみにしているのだ

クレムドール バタークリーム クリスマスケーキ

桜台の「クレムドール」製

特別に2016年の干支のお猿ケーキをトッピングしてもらった

クレムドール 干支ケーキ

「可愛い~!お猿!食べるの躊躇するね・・・」

とか言いつつ食べるモリモリ!

子供のころから変わらない美味しさ!

頑張って作ったローストチキンをお腹いっぱい頂いた後にもかかわらず

バタークリームのケーキを頬張る

ご馳走三昧で元気を取り戻し

「今年中に何とかアップロード!したいっ!」と心に誓う

今年の残り少ない時間をダッシュで頑張ります!

「Peace!」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2015年11月6日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうの空

きもちの良い青い空

ダークブルーのウールのコートに白いパンツ

それは今年のマイブーム
❀❀❀❀❀❀❀❀❀
きょうのアルテルーペは

今日も今日とてチクチク手しごと

今はアルテルーペのリュックを試作中

(ショルダーバッグのFunghiに似た雰囲気)

進行状況は?

修正を繰り返すこと繰り返すこと・・・ふぅ

「ここを1cm短くして カーブを直して・・・・・」

何度も直しを入れる

奮闘中のファクトリーでは

BGMが流れる

ヴィンテージ好きは音楽にも通じ

往年の名曲からお気に入りを見つけるのが嬉しい

初めて聞く自分にとっては古くない新しい発見

今とても新鮮なのはこの曲

何気なく見つけお気に入りとなっている

Rose Mary Clooney
1954年


Sophia Loren Mambo Italiano
これはローズマリー・クルーニーの唄でソフィア・ローレンの映像

「ソフィア・ローレン!美しい~!」


MAMBO ITALIANO – DEAN MARTIN
「わお ディーン・マーティン!」


Gerard Darmon
「おっと ジェラール・ダーモン!」

もう頭の中が 「ヘイ!マンボ!」

になってしまいました

仕事はかどるマンボのリズム

「ウーッ!」

アルテルーペ主人「ねえ どうして今マンボなの?」

By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年9月26日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空気は冷たくて

昨日までの湿度の高さが消え去って

爽やかな秋風が吹く夕暮れでした

❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日のアルテルーペは・・・

昨日に続き打合せ

そして

新しく出来た

ほやほやの商品を撮影

ショルダータイプの犬バッグと猫バッグ

アルテルーペのシンボル

そう

そう言っても過言ではないこのバッグには

とても強い思い入れがある

それはちょっと置いておいて

少しだけご紹介します

新しいタイプは・・・

目をサドルレザーで作ったボタンで作りました

猫バッグの目もサドルレザー

いつの時代にも可愛い

大人のための小さなショルダーバッグになりました

あと少し

細かい作業を進めて

近日中にHPにアップする予定です

出来ましたらこちらでご報告いたします!

ところで

今日のスタジオアルテルーペのBGMは・・・
[youtube]http://youtu.be/udkt5ejllcI?t=3s[/youtube]
France Gall~♪
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年9月22日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日も偶然

素敵な空と出会う

ちゃんと綺麗に撮れたかな?

まるで太陽のシャワーを浴びているような

透けるような光線に見とれる

ところで以前

アルテルーペとリンゴ

で登場した

「りんごのジョニー」なる懐かしのEPレコード

この
「りんごのジョニー」という歌をyoutubeで探してみた

すると

あったあった!

早速聞いてみると・・・

あれ?メロディーが違う・・・

レコードに入っている曲の歌詞は

「私はジョニーと申します
お金と力はないけれど
りんごつくりは世界一!」・・・・・ほんとだぞ♪
「ジョニーのりんごを
たべたらば
お口の中がとろけてしまう
りんごのあじなら
世界一!」・・・・・まったくだ♪

英語の歌は違っていた

歌い出しはこんな風に

the Lord is good to me
And so I thank the Lord
For giving me the things I need
The sun and rain and apple seed
Yes he’s been good to me

歌詞の中身も違うみたい・・・

メロディーラインも違うし

でも

一度聞くと頭に入ってしまうメロディーは

日本の「りんごのジョニー」も同じ

と思いつつ

やっぱり・・・りんごのジョニーの唄と言えば

「私はジョニーと申します~♪」の方

お菓子やジャムを作る時

この歌が頭の中でリフレイン
By K
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年7月18日

arterupeはハンドメイドのレザーアイテムを中心に楽しいものを取り扱っています
ブログはそこに住む猫
3匹が綴る日々の日記です
時々アルテルーペ主人とデザイナーのKも綴ります
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
今日の空

暑いの苦手の僕タブタ お気に入りのタオルケットでぐっすり

ところで今日は団扇の話

人間たちの夏に団扇は欠かせない

クーラーと扇風機 そのうえ団扇

贅沢クール三昧のお風呂上り

暫らくあおいで風流を味わう

何年か前に 日本橋はいばら で見つけた無地の団扇

グランマの絵が似合いそうだから

でもそのまましまってあった

思い出し

今年こそと出してきた

団扇の定番朝顔を

水墨で描いてもらおう!

涼しげだな~

でも待てよ・・・水墨なら

カラスも良いな

与謝蕪村の鴉(画像をお借りしました)

カラスと言えば

これ

蕪村の冬のカラスがお気に入り

クールでしょ?

うん こんなカラスが良い!

きっとクールで知的な団扇が出来そう!

と早速グランマにお願いしていましたよ

❀❀❀❀❀

カラスといえば・・・

Theme from the Third Man Anton Karas, zither
第三の男 アントン・カラス(ダジャレ!?)

この映画はグランパが大好きな映画だった

チターの音色が素敵

この楽器

一体どんな形をしているの?

知らずに今日まで生きて来た

youtubeでチターを弾くアントン・カラス氏を発見!

なるほど!

チターってギターの様でギターじゃない

弾くのが難しそう

この演奏だったんだ!

ウィーンの冬を思わせる透き通った音が

これまた涼を誘う

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年6月20日

梅雨なのに今日もお天気に恵まれた

そろそろ林檎の季節とはま逆の今

林檎に目がないアルテルーペの人間たちは

こんな風にガブッとフレッシュな林檎をかじりたいと思っていた

そんな気持ちのこの頃

昨日帰りに立ち寄ったスーパーマーケットで

リンゴのJazzを発見!

そうだ

丁度今ごろ

ニュージーランドの林檎の季節がやって来る

早速カゴに入れて連れ帰る

ニュージーランドの林檎

その名は Jazz

小ぶりでシャキッとして甘酸っぱい

ラベルにも

こんな風に書かれている

もっと詳しく知りたくなって

調べてみると

ニュージーランドのENZA社が育成した Scifresh(サイフレッシュ) という品種

林檎の種類を調べていたら

りんごの品種辞典を発見!

お気に入りに入れておこう

青い森の片隅から さん

リンゴのまとめをありがとうございます!

眺めていたら

すべての林檎を知りたくなってしまった

それはそうと

Jazzと言えば・・・

アルテルーペの人間はその昔

初めて聞いたJazzはこちら

これも素敵

ウェットな梅雨時

Paul Desmondのクールな音を聴きながらフレッシュなJazzを食べよう~♪

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年4月30日

今日は生憎の雨降り

黄金週間なのに残念

でも雨が降っている割に

空はなんだか明るい

もうすぐ止むから少し我慢してね

と言っているような空

さて今日のアルテルーペ家は・・・

晩御飯を頂きながら

めずらしくレコードをかけた

アルテルーペ家の主人のレコードで
MICHAEL FRANKS THE ART OF TEA
1976年発売

ジャンルはジャズボーカル

ソフト&メローの先駆け的サウンドは

ちょうど今 春に聞くと気持ち良い

バックミュージシャンに
クルセイダーズ・・・ラリー・カールトン、ウィルトン・フェルダー、ジョー・サンプル
ジョン・グェリン、マイケル・ブレッカー、ラリー・バンカー、デイヴィド・サンボーン

とジャスメンを集めて作られた確かな音はドナルド・フェイゲンのサウンドに通じる様な・・・

マイケル フランクスを聴きながら

いつもの晩御飯が

いつもより美味しく感じる

雨降りの夜

ところで・・・

ジャケット写真の若かりしマイケルさん

シンプルなシャツとセーターとジーンズ

そしてモカシンのシューズ

このファッションはインテリな人が好んだスタイル

70年代の典型的な良い男

でも・・・良く見ると不思議な事がある

ジーンズのすその白い線

たたんで擦れて白くなる場所とは違うところに白い線

アルテルーペ主人に聞いてみると・・・

70年代はジーンズは今より雑に扱われていて

お店で売っている時に積んである状態で擦れてしまったり

と言う事が良く有ったんだ

そうなんだ・・・!

妙なところで納得した夜でもありました
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年3月22日

今日は

暖かくて良い天気

お散歩に

行きたかった・・・

とアルテルーペの人間たち

コナコはバルコニーを散歩した

人間たちは・・・

撮影

頑張っていました

少し

だんだん

写真を撮る事に慣れてきて

そして少し

好きになってきた

写真を撮る事

いろいろ構図を考えて

絵コンテを描いたり

慣れてくると見る目が変わってくる

好きになってきたら・・・

こっちのもん

好きこそ物の上手なれ

撮影をしながらニール ヤングを聴いた


アルテルーペ主人はこのギターを弾いた記憶あり

Kちゃん 子どもでした・・・

何年たっても

良い物は良い

アルテルーペも

そういう風になりたい って

きっとなれるね!

By コナコ

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年2月14日

今日はまた

朝起きると真っ白

やっぱり

お布団の中で

今日は静かだと思った

雪が降ると街が静か

またしばらくかかるね 雪解け

今日は南アメリカの熱帯雨林から荷物が届いた

何を買ったのかな?

大瀧詠一

これは!

大瀧詠一

そう!
大瀧詠一の「大瀧詠一」
オリジナルは1972年発売
コレは2012年デジタルリマスターバージョン

早速開けてみた

大瀧詠一

42年前はレコードだったんだね

レコードで探したんだけれど・・・

高かったらしい

2013年12月に大瀧詠一氏の突然の訃報

悲しい気持ちの中 ラジオから流れる曲を聴いて

「乱れ髪」を知った

もっと沢山聞きたくて探した

「このアルバムに入っているよ」

と アルテルーペ主人から聞いて

早速注文

すごく良いんだー すごくねー って

Kは何遍も何遍もかけるから

コナコも覚えてしまった

ちょっとお散歩している時に

小さな声で歌ってみるのも楽しいんだって

良い物はいつの時代にも色あせない

それどころか 魅力がどんどん増してくる

まさにヴィンテージ物なんだ

アルテルーペで作る物も

ヴィンテージにな~れ!

By コナコ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!

2014年2月4日

3時過ぎからとうとう雨が雪に変わり

そして夕方

もう枇杷の葉っぱの上は白い雪が積もってしまった!

天気予報ではもう少ししたら止むって言っていたけれど

ホントかな?

そう言えば

雪の降る日に頭に浮かんでくる歌って意外と沢山ある

中でも 雪 という歌は可愛い

作者不詳の文部省唱歌

明治44年(1911年)に尋常小学唱歌として初出の歌だそう

雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ♪
降つては降つては ずんずん積もる

山も野原も綿帽子(わたぼうし)かぶり
枯木(かれき)残らず 花が咲く

雪やこんこ 霰やこんこ
降つても降っても まだ降りやまぬ

犬は喜び 庭駈(か)けまはり
猫は火燵(こたつ)で丸くなる♪

ハイ!
僕タブタは布団で丸くなる♪~

風邪引きさんは病院へ行き
お薬を飲み始めたら元気になった
こんなことならもっと早く病院に行ったら良かったね

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

アルテルーペは手作りのレザーアイテムを作っています。
「Apple Pip」はリンゴのロングウォレットです。
宜しかったらこちらからどうぞ!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「アルテルーペと3匹の猫」はブログランキングに参加しています
季節の変わり目に気を付けて・・・どうぞポチっと!
ありがとうございます!